管理画面

スポンサーサイト


日本が韓国から学ぶこと

コメント欄に変なのが湧いてますが、あれは月見チャットで私に蹴り飛ばされた「朝鮮人のような真似」をした生き物です。

月見チャットで会話が成立しない意味不明な発言を繰り返し(これは「論理展開がおかしい」とか「詭弁が甚だしい」とかいうレベルの話ではなく、文字通り「文字と文体は日本語を使っているけど、日本語として機能していない意味不明な発言」でした。何しろ「日本語でおk、ってこういう時に使う言葉だなw」と言わずにいられなかったぐらいですw)、チャット参加者からの忠告や警告にもオウム返しや意味不明な文字列、あるいは揶揄や悪口、煽りで答えるという本当に日韓チャットの韓国馬鹿子供レベルの態度を続けたために私に蹴り飛ばされ、それを逆怨みしてブログのコメント欄に悪口を書いた模様です。

過去に月見チャットで朝鮮人のような真似をしてログを晒されている人が数名いますが、その中でも最も知能が低そうな個体でした。

当該御仁の発言が日本語として成立していないので、当該ログを編集して月見チャットログとして残すつもりは全くありませんが、どれぐらい会話が成立していなかったのかを確認していただけるよう、強制退室直前のログのみここに掲載しておこうと思います。

fetia : 韓国人と同じ態度を取るなら、韓国人と同じように扱う、と私は宣言しているのだが、理解出来ますか?>Comeon Japan

ComeonJapan : 主の判断に撒かせますヨ

fetia : 撒いてどーする・・・

落ち太郎/msdf : w

rokoroko : 振り撒くんでしょう。

fetia : じゃあ、チャットが混乱するだけなのでポイしますね。

落ち太郎/msdf : (∩´∀`)∩ワーイ

fetia : あ、自主的に出て行くなら、それでも良いよ?>Comeon Japan

fetia : 蹴り飛ばされるのは屈辱と考えるなら、尊厳を持ったまま自分で出て行くという手もあるよ。


ComeonJapan : はい、踊らせられない様に お願いします

fetia : 私のPCの時計で22:45まで待ってやるよ。今22:43。

腹一杯 : こちらの常連さんは厳しいので、主張するなら今しかないですよ>カモンジャパンさん

落ち太郎/msdf : ?

落ち太郎/msdf : 腹さんww

腹一杯 : はい


ComeonJapan : あ~チョンコまめし

rokoroko : 厳しいかなあ?相手に通じる言葉を入力しましょうってだけの話なのに。

落ち太郎/msdf : ブログの読み込みが甘いですよw

腹一杯 : せめて、日本語でお願いします>カモンジャパンさん


ComeonJapan : アホか

rokoroko : チョンコまめし、ってどういう意味なのか誰か解説をw

腹一杯 : はあ?

fetia : 22:45です。

fetia : さようなら^^


ComeonJapanさんは管理者により追放されました。2015/09/26 22:45
このログはチャットサーバーに6日間(2015年10月1日まで)保存されますので、更に多くのログをご覧になりたい方は出来るだけ早い内に月見チャットにお越しください。

続いて
ただひとつ気になるのはなぜブログ主さんは自ら出版社に書籍化の話を売り込まないのでしょうか。
これはブログ主さんに「これほどの的確な韓国分析に長けたブログだったら出版社の方から声がかかるに違いない」という驕りがあるからなのではないでしょうか。
ブログ主さんは、なぜ出版社から声がかかるのを待つだけで自ら出版社に売り込もうとしないのでしょうか?

というご質問を頂戴しておりますので、簡単にですがこちらにもお答えしておきます。

「ブログ主さんに「これほどの的確な韓国分析に長けたブログだったら出版社の方から声がかかるに違いない」という驕りがあるからなのではないでしょうか。」というご指摘ですが、これは全く逆ですw 

これまで弊ブログに一切出版オファーが来ないということは、出版のプロの目から見て、弊ブログは書籍化するレベルにない、あるいは書籍化するだけの価値がないと判断されているのだろうと私は思っております。これだけ長いことやってて、しかも私自身書籍化に色気も見せてるのに、出版オファーが全くないということは、たとえ自分から出版社に持ち込んでも、相手にされないんじゃないかなあと尻込みしている部分が大きいです。

つまりは、片思いの相手に告白出来ずにいる意気地なしと思っていただければ、だいたい合ってますw 併せて、出版社の多くが東京都内にあるというのも、私が出版社への持ち込みに踏み切れない部分的な、しかし結構切実な理由になっております(私は大阪府在住です)。

しかし、そんなことを言ってたらいつまで経っても書籍化なんて実現しそうにないので、だったら紙媒体にこだわらず電子書籍で出版して実績作りをしてみたらどうかなと思っている状態です。これも実績作りのつもりが、やっぱり書籍化なんて高望みだったということを証明してしまうんじゃないかとビクビクしてますがw

まあ何にせよ自分から何もしなければ、多分何も起きないと思うので、何かやらなきゃとは思ってはおります。

さて、ずいぶん枕が長くなりましたが、割とどうでも良い韓国のお話を。

しかし本当に韓国ってどうでも良い国だなあとしみじみ思う今日この頃です。最近では日本のニュースにもあまり出て来ません。このところのめぼしい韓国関連ニュースと言えば、日韓交流おまつりぐらいでしょうか。この「日韓交流おまつり」も、日本のメディアでの扱いは韓流捏風最盛期と比べるとずいぶんショボくなりました。

韓国側メディアでも、日韓交流おまつりに対する扱いは地味です。その中で「「日韓交流おまつり委員長,本当に光栄なポストか?」朴三求会長に聞く」という記事を見ました。

韓国言論のご多分に漏れず、見当違いと素っ頓狂が散りばめられた記事ですが、お約束の「日本と韓国は、これからどのような関係を維持すべきか」という質問がありました。

質問を受けた日韓交流おまつり韓国側実行委員長を務める朴三求錦湖アシアナグループ会長は次のように答えます。

「基本的に、両国は未来志向的な関係を維持しなければならないと考える。日本から学ぶこともあり、韓国から学ぶこともある。世界は今、一匹狼では生きていくことができない時代だ。アライアンス(alliance・同盟または連合)が必要である。韓国の立場を日本が理解しにくい、また日本の立場を韓国が理解しにくい部分もあるだろう。しかし、日本も韓国も、互いを認めなければならない。両国が今のように過去だけに縛られれば、いつになっても軋轢をなくすことはできない」と。

続けて「朴会長は、個人的に「易地思之」という言葉が好きだと述べ,日韓両国も易地思之の精神で問題を解決していかなければならないと話した。彼は政治家が行うべきこともまさにそのようなことだと指摘した」とも書かれています。

ここで思ったのは、「日本が韓国から学ぶこと」にどのようなことがあるだろうか、ということでした。

私は「日韓関係における日本側のメリットとデメリットを秤に掛けたら、デメリットの方が大きい」と確信している者です。しかし、だからと言って「日本が韓国から学ぶこと」が皆無とは思っていません。むしろ日本人は、もっと韓国について学ばなければならないとさえ思います。

朴会長の言う通り、「世界は今、一匹狼では生きていくことができない時代」です。「アライアンス(alliance・同盟または連合)が必要」というのも、異論はありません。しかし日本にとってのその相手が、韓国でなければならない理由はあるでしょうか。

日本人は韓国を知らないが故に、この根本的な疑問を持つことさえない人が、あまりにも多いように感じられます。

韓国人の言う「日韓は運命共同体」という主張に誑かされ、「どんなに日本が憎くても、日韓は手を取り合って生きていかねばならないのだ」と言われれば、「日本がそんなに憎いのに、韓国人はその感情を抑えて日本と付き合ってくれるのか」とありがたがるようなおバカなお人好し日本人が多いのは、日本人が韓国を知らないから、あるいは韓国を誤解しているからという部分が大きいのではないでしょうか。

朴会長は「韓国の立場を日本が理解しにくい、また日本の立場を韓国が理解しにくい部分もあるだろう。しかし、日本も韓国も、互いを認めなければならない。両国が今のように過去だけに縛られれば、いつになっても軋轢をなくすことはできない」とも述べております。

しかし「相手の立場を理解していない」「相手を認めていない」「過去に縛られている」のは、いずれも韓国です。日本にもそういう部分がないわけではありませんが、それは韓国に引きずられている部分が大きいだけなのです。

また、ここでも「易地思之」という四字熟語が出てきますが、以前から何度も申し上げているとおり、韓国ではこの言葉は「相手が自分の立場を思いやること」と理解されており、「自分が相手の立場を思いやること」という理解はほとんどありません。

朴会長がどういう理解で「易地思之」という言葉を好きだと言い、また使っているのかはよくわかりませんが、この記事を書いた記者やこの記事を読んだ韓国人がこの言葉をどう理解しているのかは、ある程度韓国を知る人には容易に理解出来ます。しかし韓国を知らない日本人がこの記事を読みこの言葉を知れば、かなりの高確率で「易地思之」を「相互に配慮すること」と誤解することになるでしょう。

「日韓の未来志向的な関係」とは、韓国が考えるような、韓国に一方的に都合の良い関係ではなく、日本にとっても、また韓国にとっても都合の良い関係、即ちWin-Winの関係であるべきです。しかし日本と韓国は、それこそ宿命的にWin-Winの関係が築けませんw

ならば日韓はどのような関係を構築するべきかということを考え、また議論するためにも、これからの日本人は韓国についてある程度以上の知識と理解を持つべきだと私は考えております。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

学ぶことなどない、と言ってしまっていいような気もしますが、もったいないという言葉を作った日本人だからでしょうか何か抵抗があるような気がしますね。強いて言うなら反面教師という言葉に行き着く始末。

結局日本人が韓国人から学べることというのはほとんど、韓国さえ隣になかったら(この世に、でもいいですが、というかそっちの方がいいですが)学ぶ必要のないことや知らない方が幸せなことばかりなんですよね。

そんな国をどうでも良い国、という表現で留めておられるのも、また、fetiaさんの日本人的な思いやりなのでしょうかw

2015/09/28-17:23 | URL | アキ #/pGZRjgI[ Edit]

管理人さんへ/質問/怪談

朝鮮を学ぶなんて、完全に時間の無駄です。
朝鮮人言行録は、唯一、監獄か少年院用の《べからず集》
としてしか使い道はないでしょう。
こんなモノは善良な一般市民にとって《汚物》でしかない。
繰り返しますが、完全に時間の無駄です。

ところで月見櫓の管理人さんに伺いたいのですが、
あれだけ他人を恨むことが人生のすべてとなっている
朝鮮人社会には《怪談奇談》の類はありますか。
日本人は万物に神が宿るものであるから、常に清潔
を心がけるよう教えられる。恨みは悪神の大好物なので、
めったなことをすると取り憑かれると戒められる。
かくして日本には今昔物語や宇治拾遺物語が残されて
いるのだと思いますが、朝鮮はいかがですか。
都市伝説のような怪談が無いとは思えないのですが。
くきもの」

2015/09/28-18:38 | URL | ダッファー #-[ Edit]

韓国人から学ぶこと

いついかなるときも常に己を棚に上げる、常に己が正しく悪いのは相手、勝つためにはどのような手段も使う
こんなところかな?日本人にはたいへん難しいかと(^。^;)(在特会程度が非難浴びる国柄ですから)

2015/09/28-18:51 | URL | 歩 #debfvaqk[ Edit]

> いつまで経っても書籍化なんて実現しそうにないので

けっこう、本気で書籍化したかったんですね。でも、ライターにも、教養の欠片もないようなのがいますし、文筆家なんて、ピンキリです。持ち込みを尻込みする必要はないと思います。

何が良くて、何が悪いか、何が必要とされ、何が避けられるか、、、そういった、プロの直接的な意見を求めるのは無駄にならないはず。ただ、全ての人が誠実に対応するわけでもなく、さらに言えば、出版の世界は、韓国的な人の多い業界かもしれません。

だから、持ち込み先の下調べは欠かせないとは思います。

2015/09/28-20:01 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

オカ板

>朝鮮人社会には《怪談奇談》の類はありますか。

オカ板へゴー!
コトリバコとか、マサさんシリーズとか、朝鮮壺とか餓鬼道がなど有名です。

2015/09/28-20:23 | URL | スキップ #-[ Edit]

訂正

マサさんシリーズ→祟られ屋シリーズ

私は、読み物として楽しんでます。もともと、怪談話の類が好きなもので…

2015/09/28-20:32 | URL | スキップ #-[ Edit]

韓国から学ぶことはありませんが、韓国について学ぶことは限りなく多いと思います。ストーカーやサイコパスのことを知らずして異常者への対策は取れませんから。
あと書籍化については、ベストセラーにはならないかもしれませんけれど、これだけ深く韓国人を掘り下げた本はありませんので地道なロングセラーにはなると思います。ゴキブリの生態を詳細に記した本は誰だって目を背けたくなります。でもゴキブリの生態を知る必要はあるわけで、書籍という形に残しておいた方がいいと思います。ただしブログ主様の安全が保証される範囲でお願いいたします(実名出されないよう)。

2015/09/28-20:42 | URL | 下水油 #-[ Edit]

注意書きの張り紙程度に。

「学べない」「学ぶべきではない」ということを学んでくださいね。

あんなに陳腐な朝鮮人に、振り回されていたのは日本人なのですから。

2015/09/28-20:45 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

その場に居合わせた取り巻き?です。あのあと2度ほど読みましたが「チョンコまめし」はひょっとして、「チョンコまねし(やがって)」の意味かなあと思いました。
ところで皆さま。チャットルームについていつもはこんな感じではございません(まったりしていることが多いです)ので、23時あたりにご入室なさってみてください。多分日韓チャットのベテランが相手をしてくれると思います。私は22時ころ居ることが多いです。

2015/09/28-22:07 | URL | 腹一杯 #-[ Edit]

疫学みたいなものです

ウイルスはどのようにして人体に感染するか? 感染を防ぐにはどのように対処すればいいか? という知識は医療関係者だけでなく、一般人が持っていないと意味ないですのでね。
結膜炎とかノロウイルスみたいなのは感染力すごいし、消毒をしっかりしないといけませんからね。

日本吸血条虫なんていう、恐ろしい寄生虫に対しても多くの犠牲者と研究によってやっと根絶できたように、今の私たちも知識と対策を得ることを忘れてはいかんのです。
確実に敵意・悪意を抱いて接触してくる存在がある。供えよ常に。

2015/09/28-23:15 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

私が思う韓国に学ぶ所

一つだけあります。パチンコ全廃です。本当に百害あって一利なし・・・いや、雇用創出という意味で一利はあるかも?ひねり出してそれぐらいですね。

しかし一部の極端な嫌韓派は「蛇蝎の如く嫌う相手」に似てしまっている事に気付くべきじゃないかと思いますね。以前書いたかもしれませんが別の韓国系ブログで「池上氏が言っていた震災時に韓国が一番に来たのは事実」とコメントしたら、在日だの何だのえらく罵られましたw 台湾が足止めされなかったら一番だった、とかIF話をされても事実は変わらないのですがね。まあ一番に来た、と言うのが「良い事」と捉えられてるのが原因とは思いますが。実際意味のない事です。近いし飛行機便が多いのですから。
そこで思ったのが韓国人が慰安婦や併合期の嘘を本当と思い込む過程に似てるな、と言う事です。蹴り飛ばされた人みたいなのはザラに居ます。恫喝し、罵倒し、議論をしない。少しは鏡を見て欲しいです。

2015/09/28-23:21 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

嫌韓派なんていないよ( ´⊿`)y-~~

結膜炎やノロウイルスに感染経験したひとたちを「嫌ウイルス派」なんて呼ばないようにね。ましてや過激なんてね。「潔癖症」と言うのなら当たってるかもしれませんがねえ。
防疫に好き嫌いは関係ない。

むしろ「嫌韓」という言葉自体が「日本は絶対悪。何してもいい存在」という「嫌日イデオロギー」に影響された単語じゃないですかね?

>「池上氏が言っていた震災時に韓国が一番に来たのは事実」とコメントしたら、

それも「一番に来たからって何の意味があるの? 活動実績がどんなだったか覚えてないとでも?」と返されて終わりですな。多少なりとも実務に携わっての帰国ならば、怒るひとも居らんかったでしょうにね。
文脈にもよるが、韓国フォローの意見だと読まれてもしょーがない流れですな。

で、感染経験してひどい目にあった人たちにしても、トイレを毎日掃除しないとダメになった人もいれば、手をたびたび洗わないような者もいる。別にひとつの派閥で固まってるわけじゃないんで、そういうフォロー論は読む側にはピンとこないでしょうねえ。

ま、ウイルスは人間に感染したい。人間は感染されたくないから必死に防御しようとする。そんな当たり前の姿勢をどうこう言う気にはなれません。

「防疫」に必死な人達の顔が怖く見えることはあっても「過激」とは思わん。そういう話です。

2015/09/29-00:21 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

 その"日韓交流おまつり"、韓国文化院(Korean Cultural Center)が深く関わっているようですね。

日韓交流おまつり Webサイト
http://www.nikkan-omatsuri.jp/japanese/

 その韓国文化院(Korean Cultural Center)、韓国の外交部(日本の外務省に相当)傘下の政府機関であり、2011・2012年フランスで日本文化窃盗・韓国紀元節流布の為のKorean ConnectionというJapan Expoのパクリイベントの主催団体の一つだったり、(ちなみに被害文化は剣道、忍者、空手、柔道等々)アメリカやフランスで茶道の韓国起源を吹聴していたりと(厳かに鎮座する魔法瓶ポット、持ち運びガスコンロ、ケトル等々…それで伝統ある韓国茶道(爆笑))糞を振り撒いているようですね。

 まあ、そんなのが参加しているんだから内容は推して知るべしという所ですかね。
 韓国外交部長官も"日韓交流おまつり"イベントの祝辞で「どこでも隣同士はトラブルあるニダ!ウリナラの言う歴史を受け入れろ!安保法が日韓の摩擦にならないようウリが頑張るんだから日本も頑張る責務があるニダ!」という内容のスットンキョーなスピーチをしたみたいですし。(正確には以下ニュース参照)

日中の対立深まる…韓国の役割がさらに重要に(2)
http://japanese.joins.com/article/983/205983.html

 更に、ウリナラファンタジーヒストリーな内容の朝鮮通信使のイベントまで行うらしい。

朝鮮通信使再現…10月にコリアフェスタ
http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=20845

 まあ、いつもの韓国の韓国脳炸裂なのですが…こんなのに協力する、それもそれなりに力のある日本人が確実に存在していて。日本人の多数派がこの問題を知らないか、問題視しないからこんなのが罷り通る訳で…いくらメディアの露出が依然と比べて減ったからと言って根本の火種はどうにもなってないですし、問題視もされにくくなっているかもと考えるとゲンナリします…

 流れぶった切りますが最後に、そんなおもしろい見世物がチャットに居たんなら生で見て、からかってみたかったなぁ…

2015/09/29-00:47 | URL | チェリー・ブロッサム #-[ Edit]

真(まこと)に供養いたしましょう

韓国と北朝鮮の天命が完うされますように
韓国と北朝鮮の人々が真理に目覚めますように
韓国と北朝鮮を司る神々様ありがとうございます

朝鮮半島を司る神々様ありがとうございます
八百万の神々様ありがとうございます



     合掌印

2015/09/29-01:49 | URL | 湘南童子 #-[ Edit]

初めて聞きましたが「ヨクチサジ」というんですね。
たしかに朝鮮人にとって相手に投げ掛けるだけの言葉のようですね。
「チョンコまめし」は、たぶんビビンバの事じゃないでしょうか?
日本の、ある地方に「きらすまめし」という料理があるので、それに近いものかなと思いました。

2015/09/29-11:56 | URL | 自転車 #-[ Edit]

私も月見櫓の書籍化を待望している一人です。

ここはこの界隈では最も有名なサイトの一つだと思いますので、
出版関係者が知らないことはないでしょう。
オファーがないのは、価値がないと判断されているのではなく、
売れるかどうかを値踏みしている最中だと思います。
つまり、内容は申し分ないが、韓国関連の書籍がこれほど溢れた現状では、
何か特別な「売り」が欲しいと考えているのではないでしょうか。
私はそうは思いませんが、
人気ブログ1位ではまだ弱いと判断しているのかもしれません。
韓国人が書く、女性が書く、そういった一種のタレント性といいますか、
よくある、たいしてハマってもいないのに
演技力のない有名アイドルを使う映画のプロデューサーみたいな感覚。

しかし管理人さんがアクションを起こされて、
日韓チャットとか、なにか「売り」を携えて出版の意思を強く示されれば、
突破できるのではないかと私は思います。

もっとも私は出版よりもむしろ、メディアに出て発言していただきたい。
大阪でしたら「そこまで言って委員会」などでコメンテーターになるとか。
絶対見ますw

2015/09/29-12:57 | URL | monochrome #LLQkNaJY[ Edit]

韓国から学ぶべきこと

自分は「韓国から学ぶべきこと」と言われると、
矢吹ジョーのハリマオ戦を思い出すのです。

個人とか個々の企業単位ではあるかもしれませんが、全体としてみると他に思いつかないですね。

2015/09/30-00:35 | URL | ゆういち #-[ Edit]

発展的な、未来志向的な、そう言う建設的な意味で学ぶ事は無いですね。

後天的で受動的な状況に迫られて、企業が総会屋対策に渉外担当を置くのと同じ意味で学ばざるを得ない事はあるでしょうが。

あー、アレだ、日々話題を提供してくれる韓国軍については、学ぶ必要があるかもしれない。
より深く笑いを理解するという意味で。

いずれにしても、興味の無い一般人にはな~んにも利点がないw

2015/09/30-12:05 | URL | Namibia #-[ Edit]

「震災時に一番に来た」についてはウリナリチラシが

「在日同胞救援の為に」といっていましたよ。

確か中央日報チラシ。

2015/09/30-22:41 | URL | 名無櫓 #xkIAUBRg[ Edit]

潜水艦さん
極端な、と書いてますよ。嫌韓派というのも「韓国を嫌う人達」の意味で他に適当な言葉が無いためであり、そういう言葉の意味をつらつらと批判されても困惑するしかありませんね。ネトウヨ、とやらよりよほどわかりやすいと思いますが。
第一、「韓国が一番に来たのは嘘だ」というのが「嘘」なのだから「一番に来たって意味が無い」のは結果論です。そんな事では事実は覆りません。さらに言うなら「一番に来るには距離的にも飛行機便の数を見ても当たり前で、かつ持ち上げられるような事では無い。よって池上氏は他に褒めるところがなかったから無理やり捻り出した」と書きました。例えば英国やコロンビアが一番最後に来たとしたらそれはマイナスになるんですか?それと一緒で一番に来るのは当たり前であり、それ程プラスの出来事ではありません。ただ単に「事実」を書いただけで韓国に対するフォローと受け止める方がアレルギーみたいな過剰反応だと思いますよ。文章が読めないだけかもしれませんがね。私がしたのはあえて言うなら池上氏のフォローです。台湾が一番に来たんだ、と言う嘘に対してのものであり、「韓国の救助隊の活動実績」に対してでもなければ「救援に来た理由」でもありません。何故そこまで「実績が無い。日本人を助けに来たわけじゃ無い」と言って「韓国が一番に来た」と言う事実そのもの否定しようとするんでしょうね。その嘘を良しとするなら「韓国がIMFにお世話になったのは日本のせい」に何か言えるものも無いでしょう。
列には一番に並んだけど成果は無かった、と言う場合に「列に一番に並んだのは別の人」という嘘は肯定されるんですか?
確かにウイルスを嫌うのは当たり前ですが、エイズ感染者が触れたものを何でも避けるのは違うでしょう?台湾が一番だなどと言って「事実を捩じ曲げる」のでは韓国人と一緒です。

最後に書いておきますが在日米軍を外国とカウントしなければ「韓国が一番に来た」のは事実です。この池上氏の発言は嘘とは言えません。ただし、言及する必要には疑問を感じますし、善行でもありません。あくまで「日本に到着」した事を言ってるだけで実績がどうとか理由がどうとかは別の話で、ましてや「だから嘘をついていい」というものではありませんよ。

2015/10/03-09:48 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
