管理画面



魅力コリアという怪談

「朝鮮人社会には《怪談奇談》の類はありますか」というご質問を頂戴しておりますが、朝鮮や韓国における怪談奇談でこれというものは思い浮かびません。どうしても挙げろと言われれば、檀君や赫居世などの神話ぐらいでしょうか。

朝鮮の民話やお伽話を集めた本を読んだことがありますが、日本の民話やお伽話によく似たものが多く、事実編者はそれを以て「日本と韓国はこんなに文化的にも近しい間柄なのだ」というようなことを言いたかったようです。しかしそれらは普通に日帝残滓と言われるものじゃないの?というのが私の個人的な感想でした。

かつて弊ブログでも取り上げたことのある「トッケビ」は朝鮮の代表的な妖怪で、これをモチーフにした怪談と言うかお伽話的なものもあるにはあるようです。

が、この「トッケビ」もどうやら日本統治時代の影響を強く受けているらしく、しかも弊ブログで取り上げたように、近年でも意図的に日本の鬼と混同させようとしている勢力があるため、トッケビが出てくる物語を純粋に「朝鮮の怪談奇談」にカテゴリ出来るかどうかは、甚だ疑問です。

あとは、かつて日韓チャットで韓国人から言われた「頭のない幽霊」とやらの話が、もしかすると朝鮮では怪談奇談の類として広く知られているのかもしれませんが、私自身は「頭のない幽霊」が出てくる本や資料を見たことがありません。

韓国というか朝鮮人社会は、現代においても不可解で不可思議な現象が普通に頻繁に起きる社会です。それに加えて人の力を超越した存在を畏れ敬うという意識が希薄な彼らは「祟り」の概念が理解出来ません。加えて「自らの行ないを省みて悔い改める」という習慣が皆無に近い彼らには、もしかすると教訓や戒めとしての「怪談奇談」は発生しなかったのかもしれません。ただし、日本を初めとする外国の影響を強く受けたと思われる都市伝説の類であれば、現代の韓国には豊富にあるようです。

さて、韓国の代表的言論紙である中央日報では創刊50周年を機に、韓国の魅力と、韓国が魅力的な国になるための道を探求するという企画、「魅力コリアレポ」を行なっておりました。

その総括記事がこの社説なわけですが、一連の「魅力コリアレポ」を読んだ後、この総括記事を読み、改めて彼らの虚無的且つ虚勢的自尊心を痛感することになりました。

弊ブログでも日韓チャットで韓国人に「韓国の伝統文化を挙げてくれ」と言ってもなかなか挙げられず、どうにかこうにか捻り出した「韓国の伝統文化」について「外国人にもわかるように説明してくれ」と言うとぶんむくれるという事例をご覧に入れたことがあるように、彼らには「韓国には素晴らしい文化がある」という意識は物凄く濃厚で強烈なのですが、具体的に韓国にはどういう文化があり、それがどのように素晴らしいのかを知っている(≒説明出来る)韓国人は極めて稀です。

中央日報の一連の「魅力コリアレポ」においても、彼らが「韓国の魅力」を探し出すのに、大変な苦労をしている様子が現れています。

その様子を見るに、「とにかく韓国は魅力的な国であらねばならない」という意識は強く感じられるのですが、実際にはそうでもないということを、韓国人自身知らないわけではない様子も、ありありとわかります。

最近韓国のネットでは「ヘル(Hell=地獄)朝鮮」という言葉が流行っているとやらで、中央日報の一連の「魅力コリアレポ」はそれを否定する意図もあったようですが、とにかく事実や過程をすっ飛ばして、「韓国は「素晴らしい国」「魅力的な国」であるべき」という結論があらかじめ用意されており、韓国人たちはその結論のための模範解答(と彼ら的に思われること)を口走っているだけなのです。

ですので、一連の「魅力コリアレポ」を読んでも、「なるほど、これらは確かに韓国独自の魅力だ」とか、「これがあれば韓国は魅力的な国になれるに違いない」と思える要素が全然ありません。ひとつぐらい無いものかと思ったのですが、驚くほどありませんでした。

就職活動で自己アピール文を書いたことがある方ならご理解いただけると思いますが、単なるうぬぼれで良いならともかくとして、自分の魅力を自分で見つけるという作業はなかなか難しく、また意外につらい作業です。しかもそれで他者を惹きつけようと思うのであれば、自分自身を他者の目で見つめる必要があります。この「自分自身を他者の目で見つめる」という作業が、韓国人には致命的に出来ないのです。

結局、彼らの考える「魅力コリア」とは、他者(ナム)を自分自身(ウリ)に引き込み混ぜ混ぜにしてしまおうとするものばかりでした。韓国人的には、「こんなに素晴らしいウリに、(本来は排除すべき)ナムを混ぜてあげることこそが、韓国の魅力になるのだ」と思われるのでしょう。

それは韓国を知らない者や、韓国に親しみを持つ者にとっては、もしかすると魅力になり得るのかもしれません。しかし韓国をある程度知る者や、韓国に嫌悪感を持つ者にとっては、魅力どころか恐怖に近いものを感じます。

ある意味、韓国人が「魅力コリア」を掲げて私たちに迫ってくることが、韓国の怪談と言えるのかも知れません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

中央日報の社説リンクが途中でつながらず…
検索したらさっさとつながりました。
月見櫓からのリンクはお断り???

2015/10/01-18:07 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

怪談関係の話、怪談通り越してオカルトに足突っ込む話で恐縮ですが、
日本で寺社仏閣等、所謂聖域に盗みに入る朝鮮人は、
どういうわけかそこの御神体やそれに類する物より、
そこに止む無く封じている、霊的に危ないブツの方により興味をそそられ、
そのブツを本国に持ち帰るという事例が結構あります。
(勿論、そんな危ないシロモノに盗難届が出るかというと・・・)
その為、朝鮮半島を壷に視立てた特別製の蠱毒が、この瞬間も濃度を上げていると、
視える人は例えたりする位の状態だったりするそうで・・・。

昔から本質は変わってないどころか、最近より酷くなっている気がするので、
元からかの国に何かあった所に、更なる毒を招き入れた為、怪談と現実の境界は、
その毒により曖昧になっているからこそ、怪談も生まれえないのではないか、
と、やや飛躍していますが思う次第です。

2015/10/02-02:08 | URL | Passione #b1bBKLOc[ Edit]

執着ということの違い

今回の記事を拝見して思ったのは、韓国人のキムチに対する姿勢です。
韓国が、過去どれだけ失敗しょうが、外国に「キムチの押し売り」をやめないことです。
自分は、米主食文化圏以外でキムチが認められリことは無いと思っています。
それは、「梅干し」が世界スタンダードに、なれないのと同じ理由だと思います。
結局、彼らは、それを顧みるだけの立ち位置に到達していないということでしょう。

2015/10/02-03:51 | URL | 飛梅 #-[ Edit]

『あとは、かつて日韓チャットで韓国人から言われた「頭のない幽霊」とやらの話が、もしかすると朝鮮では怪談奇談の類として広く知られているのかもしれませんが、私自身は「頭のない幽霊」が出てくる本や資料を見たことがありません。』
昔流行った首なしライダーの影響でしょうか。口裂け女とかも輸入してましたよね韓国。

日本風でも中華風でもない韓国独自のってなかなかないですよね。
流行らそうとしてるっぽい「ヤンニョムチキン」とかいうのも、話を聞いたかぎりでは「エビチリ」のエビを唐揚げにかえただけにしか思えませんし。

2015/10/02-07:06 | URL | 薄 #h/LjwlbI[ Edit]

真似したものは自分のもの
盗んだものは自分のもの
他人の優れたものは嫉ましいから盗んでしまえ
嘘も100回唱えれば本当になる
個性は認めない異論があるなら声闘で白黒はっきりしよう
こんな餓鬼道を体現した地域に深味のある文化が育まれる訳が無い
朝鮮半島、そこは恐怖怨恨怠惰欺瞞はびこる狂気の地域
魅力は
隣に日本があること
だけ

2015/10/02-12:43 | URL | 錬 #-[ Edit]

文化がないから人を殺せるのか

「魅力コリア」と言うより、「鬼力コリア」ですな。
願わくば、その鬼力が日本に及ばないように祈るのみです。
それにつけても在日朝鮮人を何とかして欲しいです。
毎年たくさんの日本人が彼らのために殺されています。
毎年多額の税金が彼らに支払われています。

2015/10/02-12:57 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

ヘル朝鮮とはしっくりくる表現ですね。
なにかにつけて阿鼻叫喚する韓国人の様が思い浮かび、鬱陶しい気分になります。
そういえば昔やったゲームで、トケビは出身が韓国で、鬼の一種だとか紹介されてました。

2015/10/02-17:51 | URL | 自転車 #-[ Edit]

朝鮮版オカルト

朝鮮の怪談奇談・オカルト話は、しばらくこれを続けていただければ幸いです。なぜかと言うと、まともな論旨展開では、朝鮮風俗は、少なくとも私には理解不可能だからです。どういう育ち方をすると、ああいう変な生活習慣に住み心地の良さを覚えるのか?
理解の一助として、朝鮮人におけるオカルトのとらえ方に観察視点を変えたほうがしっくりくるかもしれないと思ったわけです。
ついさきごろ、リッパートというちょっと気味の悪い顔をしたアメリカ大使がほっぺたを切られました。すると、その後、悪趣味の極みという婆さん巫女が出てきて騒いでいたけれど、あれも理解できない。まあ、お馴染みの泣き女の類でしょうか。まるで壺の中の変なものですな。

2015/10/02-18:06 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

昔の・・・明治維新前後まで宗教の主流を占めてた鬼神信仰ってムンクの叫びみたいなのを崇める宗教だったからねぇ

2015/10/02-22:12 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

今村鞆さんの『朝鮮風俗集』
https://books.google.co.jp/books?hl=ja&output=text&id=slYHn68LUT4C
https://books.google.co.jp/books?id=slYHn68LUT4C&pg=PA147&focus=viewport&hl=ja
に、鬼が色々と出てきますけど、鬼というより悪霊ですね。

ところで
https://books.google.co.jp/books?id=slYHn68LUT4C&pg=PA156&focus=viewport&hl=ja
に出てくる『トツカビ』と『トッケビ』は同じモノなんでしょうか?

2015/10/02-22:40 | URL | 薄 #h/LjwlbI[ Edit]

唯物的な世界観

あの民族は、そもそも神を畏れたり霊的なものを恐れる感性を持っているんでしょうか。
朝鮮戦争での戦没者の遺骨が、未だに「新たに」発見される国ですし、「保導連盟事件」
「済州島4・3事件」のような自国軍に虐殺された人たちの遺骨は放置してますよね?

もともとお墓を作るという習慣がなかったという話もありますね。北朝鮮での日本人の
遺骨調査で、畑の横から遺骨が出てきたりするのも、日本人だからそういう扱いを受けた
というより、もともとお墓を作る習慣がなかったらしい、と。

北朝鮮で日本人遺骨調査始まる・・・移転状況を確認
http://www.youtube.com/watch?v=9JtfMxJHh1o
北朝鮮東部の日本人埋葬地訪問 遺骨調査で民間団体
http://www.youtube.com/watch?v=uPL47nkl6gk

釜山には、日本人のお墓の墓石を基礎にして建ってる建物がたくさんありますし・・・。

日本人の墓石が石垣や階段にされてしまった釜山の観光スラム街「峨嵋碑石文化村」を歩く
http://worlddeep.info/korea-busan-ami-dong/2/
韓国旅行2013冬5・釜山/峨嵋洞(アミドン)の日本人墓石「碑石(ピソク)マウル (6)
http://plaza.rakuten.co.jp/minamone/diary/201312270000/
釜山珍寺大作戦 峨嵋洞
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/busan-amidong.html

韓国ウォッチをしていると感じるのが、彼らのとても唯物的で刹那的な世界観です。
若い女性がみんな当たり前のように整形してるなんて怖いですよ。

キリスト教はウリスト教に、共産主義思想は主体(チュチェ)思想にというように、
どんな宗教も政治思想も朝鮮半島に伝わるとカルト思想になってしまうのは、彼らの
世界観と関係があるのでしょうね。

2015/10/03-13:08 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

オカルトでもいいなら

宜保愛子 韓国 で調べてみると良いかも知れません

2015/10/03-22:43 | URL | マッキー #nbtJKYY2[ Edit]

論語によりますと

遅レス失礼します。朝鮮は朱子学の国と聞いています。朱子学の詳しいこともわかりませんが、儒教つながりで考える。たしか、師は怪力乱神を語らずと。であるならば、興味の対象外かと思われます。よってろくに話が残っていないと。まあ、奴らが化けものなのでしょう。残念です

2015/10/03-23:06 | URL | 腹一杯 #-[ Edit]

半島人自身が怪談奇談の登場人物だからではないでしょうか?

2015/10/04-09:55 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

 昔話で死者の国=朝鮮半島だったくらいなんだからさ・・・
死に対するしっかりした風習があったら死者の国扱いは流石にされなかったんじゃなかろうか?

 死んだら泣き女を呼んで騒いで山の斜面に穴掘って埋めて終了のお国。
故人を偲ぶ事も無ければ、墓標も無いのが李氏朝鮮時代

2015/10/04-15:44 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

死に対してネアンデルタール人並みの感覚で止まってる?

2015/10/13-20:34 | URL | と #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
