韓国人にとっての理想の社会
まあ関西に限らず、例えば「東京人」と言ってもそれこそ都内とそれ以外で違うでしょうし、更に言えば都内でも山手線の内側と外側でも違うと仄聞したことはあります。加えて「生粋の東京人」、いわゆる「江戸っ子」と呼び得る人々が都民一千三百万余の内どれほどの割合で存在するかということも、考慮に入れるべきでしょう。
同じことは日本全国全ての地方地域で言えると思います。
ただ【「一部を見て全体を判断しないで下さい、韓国人全部が反日ではない」≒「関西人はいろいろで一括りにできない」】(原文は文意が掴みづらいので、当方で句点とカギカッコを付け足しました)というご意見は、論点のすり替えだと私は思います。
韓国人も実は地域でいろいろです。かつて朝鮮は八つの行政区画に分けられており、それぞれ地域住民性が異なるとされおりました。京畿道は「鏡中美人」、忠清道は「清風明月」、慶尚道は「泰山嶠岳」、全羅道は「風前細柳」、江原道は「岩下古佛」、平安道は「猛虎出林」、黃海道は「石田耕牛」、咸鏡道は「泥田闘狗」と評されており(それぞれの意味は漢字を見れば一目瞭然ですので解説いたしません。もっと詳しく知りたいと思う方は各自で検索してください)、現在でもこの評はしばしば用いられることがあるようです。
しかしそれらは韓国(と言うか朝鮮)内の地域住民性であって、韓国の国民性、なかでも「反日」という一点においては、どこの地域に住まうどんな性格の韓国人であっても、多少の程度の差はあれど(一般に朝鮮半島は南へ行くほど親日度が高まるとは言います)ほぼ共通します。
もちろん、極めて稀にほとんどあるいは全く反日ではない韓国人もいるのかもしれませんが、そういう韓国人が韓国の国民性としての反日に一石を投じるということが事実上あり得ないという現実を鑑みれば、「反日ではない韓国人」など存在しないものと考えても差し支えないと私は思っております。
今回私が「関西人と言っても府県によってそれぞれ性格が異なります」と言ったのはあくまで「府県民性」であって、関西人が持つ「主義主張」や「思想」あるいは「生物として持っている習性」ではありません。「関西人(大阪人)と韓国人は似ている」というのが、「関西人(大阪人)と韓国人は反日という点で共通する」という意味であるならば【「一部を見て全体を判断しないで下さい、韓国人全部が反日ではない」≒「関西人はいろいろで一括りにできない」】に疑問が生じるという理屈は成立し得ますが、「関西人(大阪人)と韓国人は似ている」というのは、概ね「うるさい」とか「図々しい」とか「馴れ馴れしい」とか、それから何ですか?「店ではとりあえず値切る」「交通マナーが悪い」ですか?w、まあ何でも良いんですが、そういう行動や性格のイメージを指しているはずです。
そういう行動や性格のイメージを比較してであれば議論の余地はあるでしょうけれど、「一部を見て全体を判断しないで下さい、韓国人全部が反日ではない」と、「関西人はいろいろで一括りにできない」は、比較対象が全く異なり、議論は成立しません。
ところで昨日、月見チャットで私が「大阪人と韓国人は似ていると言わなきゃ死ぬ病気に罹っている人って多いねえ」と私が言うと、「(日韓チャットの)韓国人がそうだった」という意見が出て吹いてしまいましたw 言われてみれば「大阪人と韓国人は似ている」と言う韓国人や、やたら大阪弁を喜ぶ韓国人は確かに多かったですw
さて、危険な地域ネタはここまでにしまして(まだやり足りない人は月見チャットでどうぞw)、次のご質問にお答えしたいと思います。
「韓国人(の主に若者でしょうか)にとっての理想の社会はどんな社会なのか、それに対して実際に「韓国人が韓国人らしく輝ける社会」とはどんな社会なのでしょうか」というご質問を頂戴致しております。
まず「韓国人にとっての理想の社会」というご質問について考えてみました。しかし全然思いつきませんでした。「韓国人にとっての理想の環境」であれば容易に思いつくのです。とにかく自分だけが無条件で優遇され、称賛され、尊敬される環境が韓国人にとっての理想でしょう。
しかしそれは「社会」ではありません。「社会」とは、複数の人間で構成され、一定の秩序やルールの下に営まれるものです。「社会」が健全に営まれるために、社会を構成する個人に秩序やルールの遵守が求められます。ところが、この「秩序やルールの遵守」が、韓国人には屈辱と感じられるようなのです。
ですから、「社会」において自分だけが秩序やルールを守らず、思うままに振る舞っても良いのであれば、恐らくそれが韓国人にとっての理想の社会となるのでしょう。
ですが普通の社会であれば、秩序やルールを守らず思うままに振る舞う社会の構成員は必ず処罰や糾弾の対象になります。あるいは秩序やルールを守らない者が多い社会は、治安面で極めて危険な社会になります。どちらも韓国人にとっての「理想の社会」とは言えないでしょう。
と、ここまで書いてふと思い出したのが、かつて日韓チャットに初めて参加した日本人が述べた感想でした。それは「韓国人の社会性の無さに驚いた」というものでした。
かねてより弊ブログでは、韓国人は「ウリ」と「ナム」で人間関係を考えるということを説明して参りました。韓国人にとって人間関係は全て「ウリ」か「それ以外(=ナム)」で、「ウリ」とは即ち「自分自身」です。どんなに多くの人数が集まっても、それは「ウリ」か「それ以外(=ナム)」であって、「社会」ではないのです。そう考えれば、韓国人に社会性が無いのもむべなるかなです。
ですから、韓国人に「普通の社会の構成員」であろうとする意識が芽生え、即ち社会を維持するための秩序やルールを守ることを屈辱ではなく当然の行為と理解するようになり、韓国全体が「普通の社会」にならなければ、「韓国人が理想とする社会」というものは考えることも出来ないのではないかと思う次第です。
ただひとつ、無理矢理にでも「韓国人が理想とする社会」というものがあるとすれば、それは北朝鮮かもしれません。もちろんそれは、昔なら金日成、金正日、現在なら金正恩だけにとってであって、それ以外の北朝鮮人民にとっては北朝鮮も理想の社会とは言えませんが。
続いて「「韓国人が韓国人らしく輝ける社会」とはどんな社会なのでしょうか」というご質問ですが、そもそも「韓国人らしさ」というのが、韓国人に聞いても簡単に答えられないぐらい難しいご質問です。
嫌韓日本人的に「韓国人らしさ」を考えれば悪いことしか思いつきませんし、韓国人的に「韓国人らしさ」を考えてみても(=短所を長所に言い換えても)、「情が厚い」とか「目上には礼儀正しい」ぐらいしか思いつきません。これで「韓国人が韓国人らしく輝く」ためには何をどうすれば良いのか、まるで見当が付きません。
ただしこれが「韓国人にとって客観的に幸福な環境」ということであれば以前から時々申し上げていることですが、彼らの幸福を真摯に考える権力者が強権的に作り上げた、多少の瑕疵はあれど全体がそれなりの幸福を享受出来てしまうような環境、即ち優れた独裁者による絶対的強権統治ではないかと私は考えております。
コメント
"足るを知る"という事が無い餓鬼の如き韓国人に"理想の社会"は構築・維持しようが無いし、傲慢で怠惰故に短所ばかりで、無理やりにでも長所と言える箇所はそんな韓国人でも最低限生存し最低限の集団活動をする為に必要な事のみだから"韓国人が韓国人らしく輝く"なんてのも土台無理な話ですか…納得。
無理やり
近かった社会があったとすればぼくせいき時代でしょうか?
ルールの順守や社会的規律を嫌うとなると
やはり韓国人は李氏朝鮮とかの未文明人の姿が最も似つかわしいですね
犬に服を着せるようなもので、現状はどうにも不自然です
現代に復活した土人として朝鮮半島では外来種を禁じ
保護の名目で全世界に放置されたほうが幸福だと考えます
確かに「韓国人と大阪人は似てる」と韓国人は言いたがりますねwしかもなんだか嬉しそうに言うので、とても気持ち悪いですw
そのたびに「似てないけどなあ」と思いますけどね。大阪人はまごうことなき日本人ですもんw
味噌もクソも一緒にするな、と言いたいところですが、彼らにとっては味噌もクソも大して変わんないんでしょうしねぇ。
動物のDNAには自分達の生態に合わせた社会様式に関する情報も刻まれているらしいですが(ハチの女王制やら巣の形とか)、彼らのDNAには金王朝的な社会が刻まれてるのかもしれません。そういう意味じゃDNAに本来刻まれていない、日帝残滓に塗れた今の韓国社会から彼らを救ってやりたいような気もします。
外から見てあれだけの圧政なのに唯々諾々と従い続ける北朝鮮人
やっぱ朝鮮民族にはあの政治形態が一番性に合うってことなんでしょうね
つまり北主導で半島統一、後は一切封鎖し朝鮮人を外に出さないのがベストなのかな
質問した者です
漠然とした内容の質問にも回答いただきありがとうございます
おっしゃる通り、彼らがお互い手を取り合って何かを築いていくと
いうより、いかに相手をだまして上前をはねるかということに
一生懸命だから、ヘル朝鮮などと現状を嘆くばかりで、どんな
社会を理想とし努力していったらいいかと建設的な意見が
全く聞こえてこないわけですね
私なりに考える朝鮮人の長所というか特徴の一つに、「節操のなさ」が
あるのではないかと思います
日本のように一貫性や社会性を重んじる国では大変嫌われる要素ですが、
内戦や内紛などで混乱を極める国や、これから発展していこうとする国
においては生かすこともできる特徴で、だからいつだったか現大統領様
が「若者よ、海外に出ろ」と言ったのは案外的を得ていたのかなあと
思ったのですが、考えすぎですかね
朝鮮人に於いての理想は、北のシステムでTOPに付く事が理想でしょう
TOPに付けなくても、腕力や脅迫、何でもいいけど、理不尽な横暴に耐え忍ぶ能力も超一流なので、北の独裁体制ってのがあの民族の理想の社会でしょう
治安
軍事独裁政権時代の韓国人は「民主化さえすれば韓国は良くなる」と考えて
いたはずです。で、民主化から四半世紀たって韓国はどうなったか。
在韓日本人が韓国の治安についてブログに書いています。
韓国水原のアホみたいな普通・・
ttp://ameblo.jp/ciao-sunny/entry-12039697948.html
>韓国は深夜にゴミ収集なのでその騒音か、ゴミ泥棒がうるさくして
>いるのだろうと思っていた。
>すると何か叫ぶというか怒鳴るというような声。
>ガシャガシャガラガラギリギリグワジャーーン!!パーン!!バリバリ!!
>ガラスや瓦礫が一気に崩れるというかどっかに飛んだような
>もの凄い音が鳴り響いた。
(現場写真)
>先進国なら全国ニュースもしくは地方ニュースになるレベルだけど、
>韓国・・特に水原では普通のことなのでニュースにもならなければ
>事件直後から誰も何も野次馬もいない。
軍事独裁政権時代には夜間外出禁止令が出されていたので、少なくとも
治安は今よりずっと良かったわけですよね。
韓国人にとって、どちらのほうが幸せなんでしょうね。
レトリック?
「一部を見て全体を判断しないで下さい」これは金慶珠さんお得意のフレーズですよね。金女史的には誰か相手を黙らせたい時によく使ってるように思いますが。
昔は北朝鮮ってなんてヒドい国なんだと思い北朝鮮の人々に少なからず同情したものですが、韓国人の特性を知るにつれ、おおよそ同じ朝鮮人カテゴリーである北の人民にとっては李氏朝鮮と似たり寄ったりな慣れ親しんだ独裁体制って肌に合ってるような気がします。だから、ソ連邦が滅んでも、金正日が死んでも、三代目になっても存続してるんだと思います。むしろ韓国の方が慣れない民主主義の衣を着せられてアレルギー起こしてそろそろ限界かもしれないですね。
統計的な全体論を個々のケースに適用してはいけないのは確かですが、
例外ケースだけを持ちだして全体論自体を否定することはできません。
お風呂を嫌がらないネコや散歩を面倒くさがる犬が目立ったとしても
それは単に珍しいから目立ってるだけに過ぎないのようなもので。
関西人と中国人韓国人が似てるという意見には統計的視点は存在せず
ただの主観に過ぎず、まず全体論として成立してないと思われます。
ただ、そう言いたい人の気持ちはなんとなくわかりますけどね。
人付き合いの距離感みたいな長所?の面だって大きいだろうし、
大雑把なところが地方行政の腐敗に結びついたりする短所とか。
理想の不在
韓国人は文句が多いしデモも好き。でもそこに代替案がないんですよね。
何かを糾弾、罵倒すること自体が楽しいから騒いでるだけに見えなくも。
理想を描くというのは脳内お花畑でトリップするのとはワケが違います。
それは膨大な現実問題と直面して苦悩を繰り返すことと同義なはずです。
韓国人というか朝鮮人らにはその覚悟がないんじゃないでしょうかね。
それは用意された正解を求めたがる習性とも無関係ではないでしょう。
正解のない道を避けようとするから科学研究にも向いてなさそうだし。
>韓国人の美点が思いつかない
韓国人に聞いてみても、「こうだったらいいな」という願望をそのまま「ウリはこうニダ」に変換して言うものだから、全く参考になりませんな。
親韓派のカタガタに聞いてみても、韓国人と同じことしか言わないし。
> 関西人と中国人韓国人が似てるという意見には統計的視点は存在せず
そもそも論として中国人と韓国人が似ているとは言えませんね。政治面の主張に共通する部分があるのに引っ張られているのでしょう。
スレ主さまが韓国人の特長として挙げられた「目上には礼儀正しい」も中国人にて当てはまりません。中国人の権力者に対する距離の取り方には独特のものがありますが、先輩・後輩関係なんてのはほとんど見られないようです。
反日でない韓国人
大阪人が阪神ファンと決め付けられて「巨人ファンもおるわ」というようなものですかね、なるほど特殊な一例を掲げて「一部をみて全体を判断するな」は弱い
韓国人にとっての理想社会。それは再び中華の属国に戻ることなり。
韓国人にとっての理想の社会
って、日本国なんじゃないですか?
性善説でお人好し。
いい人ぶっていればどこまでも搾取させてくれる社会。
爪を隠して取り入って、階段を上りながら同胞を雇い入れ、ある段階で日本人たちに手のひら返し。
ゆる~い奴隷制度を保ちながら自分たちのためだけに社会を運営していく。
現実に血を流さずに勝者になったわけで。
こんな美味しい社会どこにも無いっちゅうの。
昨今のauの日本昔話をもじったCM、観てると吐気がします。
何で日本人じゃない輩たちが桃太郎や金太郎を演じてるんだよ。
朝鮮人が求めてやまない地位
彼らにとって最も理想的な環境についてですが、実はこのブログを読むことができるならだれでも一度はその環境に置かれていたことがあるのです。ただし、その当時のことを本人が覚えていることはまずありえない、といえば想像がつくと思います。
答えは「乳児期」です。
考えてもみてください。赤ん坊を冷遇し、中傷し、軽蔑する人間を(たとえそうされるだけの理由が件の赤ん坊本人にあったとしても)嫌悪しない人間がどれだけいるでしょうか?
そしてそうされるだけの理由を知っている者がいるとして、そのことを理由にその赤ん坊への警戒を呼びかける人物を不審に思わない人間がどれだけいるでしょうか?
そう考えれば、彼らが求めてやまない「両班」という地位の本質もおのずから明らかになろうというものです。
つまるところ両班というのは「『老人の知恵と若者の肉体を兼ね備えた永遠の赤ん坊』になろうとしている人々」というのが私の見解なのですが、ご指摘などお願いします。