管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病身舞に見る韓国人の「笑い」の感覚

日韓首脳会談後は、特に目立ったニュースのない韓国です。

韓国内の問題は相変わらず山積で、日韓首脳会談が行なわれたからと言ってそれらの問題がどうにかなるわけでもなく、むしろ時間の経過と共に悪化しつつあります。

それら諸問題に韓国が自力で対処しようとしなければ誰も対処するはずなどないわけですが、韓国人の「いつか何処かで誰かが何とかしてくれる」という意識は、相変わらず活発な模様です。

こんな時に仏心を出して「大丈夫?」とか言っちゃうと全力で寄り掛かってくるので、韓国がどうだろうとどうなろうと、一切気付かぬふりを決め込むのが吉と思うのですが、そこまで日本がばっさり割り切れるかどうかにはまだまだ不安が残ります。

そう言えば前回記事で「話し合いが通じず、殺し合いするだけの価値もない相手というのは、つくづく厄介です」とぼやいたところ、「日韓問題の解決には、経済制裁が一番」というご意見を幾つか戴きました。そのご意見には基本的且つ全面的に賛成なのですが、北朝鮮に対する経済制裁も万全とは言えない現状、韓国に効果が出るほどの経済制裁を行なうのは、韓国と戦争するほどではないにせよ、かなり難しいものがあるように思います。本当に日本にとって朝鮮半島は鬼門です。

さて、今回もコメントでのご質問をお題にさせていただきます。以下のようなコメントを頂戴いたしました。
病身舞を止めない韓国人
(前略)
さて、もしよろしければご質問させてください。
単刀直入に言うと、なぜ韓国人は病身舞を止めないのでしょうか?

病や障害で苦しんでいる人を馬鹿にする、
この韓国の文化は自分にとって絶対に許せないですし、
今もとても憤慨しています。

(障害者の中には本当は健常者なのに嘘ついて
 税金を騙し取っている犯罪者が実はいたり、
 そもそも韓国人自体先天的でも後天的でも
 国際社会から見たら重大な精神疾患を患っていますが、
 話が膨大になってしまうのでこのコメント内では省略します)

悔しい話ですが、確かに介護が欠かせなかったり
珍妙な言動をして目立ちやすい障害者を嫌いになる気持ちは自分もわかります。
ですが、わざわざ障害者の真似をして馬鹿にする意味も気持ちもわかりません。
しかも日韓併合で禁止されたにも関わらず、
戦後に文化として復活させているから益々意味がわかりません。

この真っ当な人なら廃止すべき文化について何かわかりませんでしょうか?
以上、長文で失礼いたしました。
2015/10/29-12:28 | URL | 枕に~の人 #-[ Edit]

かつての日韓チャットにおいて、韓国人はしばしば私たちのことを「病身」と罵りましたが、そう言う韓国人ほど「チャットルームの無限入退室」という荒らし行為をやらかす傾向が強く、私たち日韓チャット常連日本人がその行為を「病身舞」と呼んでいたことは過去記事をご覧の方ならよくご存知のことと思います。

ですから今回の「なぜ韓国人は病身舞を止めないのでしょうか?」という問いを当初は、「何故彼らは無駄で愚かな示威的行動をやめないのでしょうか?」という意味かと思いましたw

本来の「病身舞」とは、韓国に伝わる民間伝統芸能の踊りとされております。

日本語で「病身」と言うと読んで字の如く「病の身」であり、普通に「現在病気(療養)中」という意味で用いられるのが一般的だと思いますが、朝鮮語において「病身」と言えばただに「病の身」という意味ではなく、「目に見え、且つ決して治癒しない疾病や障害を持つ身」という意味であり、完全に差別用語として確立しております。前述したとおり日韓チャットでも私たちに向かって「病身」と罵る韓国人は全く珍しくありませんでした。

韓国人の意識においては、心身ともに健康な人でなければ人ではないとされます。「人ではない」というのは「ウリではない」とほぼ同義になります。この「ウリ」ではない「病身」の身振りを真似て踊り、観客がそれを見てゲラゲラ笑うというのが、韓国の民間伝統芸能「病身舞」です。

今回は、韓国人が本来の意味の「病身舞」を伝統芸能として維持したがるのは何故かというお尋ねですが、それは韓国人の「笑い」の感覚に由来するものではないかと私は考えております。

日本の「笑い」は、少なくとも狂言や落語などの伝統芸能においてはかなり洗練されたものになっております。

そこにあるのは、基本的には「平等」の感覚です。愚かな人も賢い人も、偉い人もそうでない人も、大人も子供も男も女も等しく「笑い」の対象になります。話の展開次第では笑われていた者と笑っていた者の立場がくるりと逆転することもしばしばです。誰もが等しく笑い笑われる立場であるというのが、日本の「笑い」の基本的な感覚でしょう。

対する韓国ですが、基本的に韓国における「笑い」の基本は、「蔑み笑い」もしくは「嘲り笑い」です。誰かを蔑み嘲ることが、彼らにとっての愉悦なのです。

例えば、韓国のバラエティと思しき番組で、ある韓国芸能人が「悪いことをする時は日本人と言う」と述べた動画はかなり有名ですが、この時会場は爆笑しております。それは「悪いことをする時は日本人と言う」と述べた韓国芸能人に対する笑いではなく、「日本人」が「悪い」ということに対する「笑い」なのは明確です(事実、こう言った韓国芸能人は満面のドヤ顔ですからw)。

つまり日本人とは韓国人にとって議論無用の「絶対悪」であり、それを蔑み嘲ることは、韓国では十分笑いになり得るということなのです。同様の例は韓国言論に掲載される風刺漫画などでも極めて頻繁に見られます。

病身舞も同様で、韓国人にとって「病身」とは「ウリ」とは明らかに異なる劣った(≒悪い)存在であり、蔑み嘲って当然の対象です。

例えば先月31日はハロウィンでした。ハロウィンでは怪物や妖怪、妖精、ゾンビに扮した人々が街に繰り出していたそうですが、それを「怪物や妖怪、妖精、ゾンビに対する差別表現だ」と言って憤慨する人はいません。

韓国人にとって「病身」とはそういう存在なのです。「病身」は「ウリ」には含まれない「異形」であり「存在しない存在」なのです。その「ウリ」とは異なる者の様子を再現して見せて笑い転げるのは、ハロウィンの仮装と同様、彼らにとっては何の不思議も疑問もない娯楽なのです。それが故に韓国人は「病身舞」を維持しようとするのではないかと、私は考えます。

また韓国人にとっての「病身」とは、「好き」「嫌い」に分類すべき対象ですらありません。「障害者を嫌いになる気持ち」というのは、ある意味自分と障害者を対等に見ているから生じるものであって、韓国人にとっては障害者が自分と対等という考えは微塵もありません。

私たちはパラリンピックで障害者が文字通り健常者に勝るとも劣らない姿を見て普通に感動します。障害を乗り越えて結果につなげた努力を素直に賞賛出来ます。しかし韓国人にとってパラリンピックとは「ウリ」ではない者が「ウリ」より活躍し注目されるという、受け入れられない現実なのです。

韓国人がパラリンピックに否定的と言うか強い拒否感を持っているのは、彼らが障害者を忌み嫌っているからと言うよりは、彼らが身体障害者を自分(=ウリ)と対等だと思っておらず、そう思うことを不当な差別とも思っていないからです。

彼らにとって「ウリではない存在」を蔑み嘲ることが、彼らの「笑い」の基本ということを理解すれば、彼らがパラリンピックに拒否感を持っていることも、「病身舞」をやめないことも、容易にご理解いただけるのではないかと思います。

この「笑い」に関する感覚が日韓では大きく異なることも、日本と韓国が基本的な価値観を一切全く共有していない証左だと、私などは強く思う次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

知らない人のためにYouTubeにある「病身舞」の動画を貼っておきます

病身舞 Byung shin chum 병신춤
http://www.youtube.com/watch?v=npLilYxS-7I
※コメント欄で韓国人が「李氏朝鮮時代の両班階級を皮肉ったもので、障碍者をバカにしたものではない」という言い訳をしています。

転載【韓国】病身舞 - 朝鮮学校編
http://www.youtube.com/watch?v=phYF59PA9dQ
※学校で若者たちが病身舞を踊っている動画で、私にはこれがいちばん衝撃的でした。

韓国、「病身舞」병신춤 要するに障害のある人馬鹿にした踊りです、恥ずかしいねえ
http://www.youtube.com/watch?v=7HMJxqF1XgY
※釣られた韓国人が日本人を貶すコメントをしています。

病身舞(ピョンシンチム)
http://www.youtube.com/watch?v=i86fiRjvafk
反日国家、韓国の差別祭り'The truth of K-pop'病身舞(ピョンシンチム)
http://www.youtube.com/watch?v=yXqkTm1Q0ig
病身STYLE
https://www.youtube.com/watch?v=rGrDYxZEs-U


>彼らにとって「ウリではない存在」を蔑み嘲ることが、彼らの「笑い」の基本ということ

朝鮮人というのは、ウリではない者に対してはどこまでも冷淡で残酷になれるのでしょう。
そうでなければ同じ民族同士で60年以上も戦争したり、軍が自国民を大量虐殺したりできないですよね。

2015/11/06-18:43 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

日本人は鯨肉食を海外から批判されていますがそれを悪いとは思っていないから完全にやめることはしてないわけですが、韓国人もそれと同じレベルで、理屈では分かっていようと根本的には悪いと思っていないから差別をなくせないのでしょうね。たぶんこれからもなくならないでしょう。
韓国人は日本人の感性に理解を示したようなフリをして日本人を丸め込むのが得意ですが、この民族性でよくそんなことが出来るなとある意味感心してしまいます。

個人の差はあれど日本人は大概「人類は皆平等」だと思っていますが、韓国人の中に本来ある思想は言わばそれとは真反対なわけです。
日本人に同調するフリをする朝鮮人や、日本人の影響を受けた社会で生きる韓国人の心中では何か溜まるものはないのでしょうか。最近はそういうことがちょっと気になります。

いずれにしても、日本人がするべきことはそんな韓国人の特性を理解して、いかに韓国による日本への毀損を防ぐかということなのでしょうけども。

2015/11/06-22:56 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

自分も10年以上嫌韓やってますが、未だに月見櫓さんのトピックで「おお、なるほど」と思うことが多いですね
嫌韓はレイシストという人が居ますが、記事にある韓国人のように本当にレイシストだったら、対等だと思わないため嫌韓には成り得ないんですよ
病身舞に対する説も尤もらしい感じだなと思いました

2015/11/07-08:20 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

多くの人が

月見櫓さんの切り口は、世の中の感情的な嫌韓ではなく理知的に相手のことを良く知ろうとする視点が随所に生きています。

これが今の日本には必要なことなんだろうと小生も思います。
何せ向こう韓国はストーカー根性丸出しでこちらの隙や一挙一動に食い下がることを必死にやっています。
日本は鷹揚に過ぎて、どちらかと言えば自分の立っている位置への外部からの侵略に無頓着というか警戒心無さ過ぎではありましたね。

この戦いの実に奇妙な両国のメンタル面のギャップは物質的な執着の強さと質の違いなんだろうと思います。

小生が編集者に出会ったなら是非勧めてみたいほどです。

2015/11/07-08:53 | URL | ATD-X #VEIOABK.[ Edit]

パラリンピックで病身舞をやるか

ピョンチャンでは冬季オリンピックと同時に冬季パラリンピックも開催される筈ですが、この場合、チョーセン人はどのようにふるまうのでしょうか。さすがに世界中が注視している中で《病身舞》はやらないでしょう。

2015/11/07-11:21 | URL | ダッファー #-[ Edit]

野蛮・卑劣さが我々に伝染せぬよう

「病身舞」初めて知りました。動画を見て胸が悪くなりました。
これが彼らの民族文化であるならば、卑劣・野蛮な文化・民族と言わざるを得ないでしょう。
「卑劣」「野蛮」という言葉は、朝鮮語の辞書ではいったいどのように説明されているのでしょうか。その説明を見て、彼ら自身の態度が当てはまると思わないのでしょうか。彼らには「自分の胸に手を当てて考える」ということができないのでしょうか。
道徳観もなく自戒も自省もできないとなれば、正直、彼らを人間と考えない方がいいのではないかとすら思えてきます。
ただ、そういう思考は、開戦前のF.ルーズベルトが日本人に対して抱いた考えと同類の思考と言えます。
当時の日本人の態度と現代の朝鮮人が同類だとは思いませんが、ルーズベルトは日本人を野蛮で人間扱いすべきではないと考え、日本人・日本文化を憎んでいました。
その結果、核兵器を民間人の頭上で炸裂させるという、米国史上の汚点ともいうべき最も野蛮な行為へと導く愚を、彼は犯してしまいました。
問題は「嫌いなものは人間扱いしない」という短絡思考ではなく「嫌いなものが、客観的にどこがまずいのか」を冷静に分析し、見出した宥和できないものに対しても、憎しみの感情を持つのではなく、相手の論理や欠陥を冷静に分析し、自らの身を野蛮に貶めることなく相手と関わらず、こちらに災禍が及ばぬような対策を行なうことが肝要と思います。
いわゆる「非韓三原則;助けない、教えない、関わらない」は、その一つと思います。
私はこのサイトを「おぞましいと感じ忌み嫌うものが、実はどういう原理で行なわれ、そのどういう点がそう思わせる原因なのかを分析し、冷静な思考を維持うする」ための有用な解説として活用させていただいております。
私たち自身が、結果ルーズベルトのような卑劣なレイシストに身を落とすことなく、世界の尊敬を集める、誇るべきこの日本文化を、愛し、維持し、高めていける日本人であり続けるための他山の石とするためにも、その正反対ともいえるあの民族の穢い文化についての、冷徹な解説をいただけますよう、よろしくお願いします。

2015/11/07-14:46 | URL | Alinamin2011 #-[ Edit]

韓国人の病身舞について質問したものです。
回答していただき本当にありがとうございました。

このブログや他サイトの情報から
自分なりに韓国人とはこういうのだと考えていたものの
病身舞については何故続けるのか?と疑問に思っていたのですが、
自分にとってまだ知らなかった韓国人の感覚、
日本人とは全く違いすぎる「笑い」の感覚を知れてよかったです。

理解できないし理解したくもないですが、
「ウリ」以外は存在しない感覚の持ち主が集まっている土地だからこそ
今も娯楽として根付いているのですねぇ。
……本当に知れば知るほどもっともっと嫌いになり
絶対に関わりたくない決意が強くなる気色悪さです。

でも怒りのあまりに周囲から孤立しないように気をつけようと思います。

2015/11/07-15:24 | URL | 枕に~の人 #-[ Edit]

病身舞 大分前に動画を見たことはありますが古い動画だったので、今も朝鮮学校で続いているとは思いませんでした。

日本人はこういう朝鮮の文化を欧米に紹介しなきゃいけませんね。
私は韓国を経済で滅ぼすのだけでなく、彼らのプライドもズタズタにした方が良いと思っています。自分達が世界一優秀な民族だとか、優れた文化を持った国だとか、そういう嘘が彼らを傲慢にしているのではないでしょうか?

元々自慢できる文化も何もない、何百年も前から糞壺に湧いた蛆のような民族だったと知れば少しは彼らも控えめに暮らすのではないでしょうか?

韓国人のほとんどが知らないかも知れない朝鮮の糞壺の歴史を世界に広めることで韓国人
が自信を無くした時に、韓国人は東南アジア人を見下すのを止めて謙虚にふるまうことができるのではないでしょうか?

2015/11/07-17:58 | URL | 名無し #-[ Edit]

なぜ在日の人達が韓国を嫌がるのか

今回の論を見て、何故在日韓国人が本国に戻りたがらないのか、理解の一つになりました。
私は在日の従軍慰安婦と昔、交流がありまして、彼女が本国に戻らず日本で差別を受けても生きていく決心をした理由は本国に戻ると従軍慰安婦として差別されるか殺される言っていました。
今回の月見櫓さんの論だと従軍慰安婦として嘲笑われることが慣習からわかっているから、日本人からの異端ゆえの差別のほうがましだったのではないかと思います。
異端ゆえの差別は時間と共に融和は可能ですが、蔑視からくる差別は禍根になりますからね。
新しい観点をありがとうございます。

2015/11/07-17:58 | URL | ハマチ #piApG59E[ Edit]

ウリ以外は存在しない…そんな視点があるなんて考えたこともありませんでした
朝鮮人って、本当に根本から相容れない存在なのですね
絶対に関わってはいけないのだと再認識しました。

私も実は以前から疑問に思ってたことがあるので、是非に質問させてください。
それは、「なぜ韓国人は被害者になりたがるのか?」ということです。
先日の記事で「韓国人にとって失敗は敗北である」という解説がありましたが、被害にあうということってある意味敗北とも言えると思うのです。
特に韓国では何事も「やったもん勝ち」という性質があるようですし、他人に加害することを時に誇っているように見えるのです。
それなのに、日本との併合やいわゆる慰安婦問題では徹底的に被害者としての立場を強弁しています。
彼らが何かしら犯罪を犯したり非難を浴びるようなことをした場合でも、必ず何かしらの些細な相手の行動を取り上げて、さも自分達が被害者のように振る舞うのは何故なのでしょうか。
なんだか、「勝者であり被害者である」というのがちぐはぐに感じます。
彼らのこの考え方について、ご教授いただけると嬉しいです。

2015/11/07-19:51 | URL | しらす #qauwC6GU[ Edit]

なるほど。

それにしても、今回も述べられた、前回記事での「・・厄介です」という‘ぼやき’は、言い得て妙ですね。現時点での社会的な対応としては尤もな話です。実際、軍事・防衛そして防疫でしょう。何せ、治療そして供養の対象と思われますから・・。

日本の天命が完うされますように

2015/11/07-23:34 | URL | 湘南童子 #-[ Edit]

こちらを見ていて、まだ日本の嫌韓が韓国への感情的な嫌悪感から来てるって思う人が居るって事が驚きです
嫌韓デモが日本の反日デモと比べてお行儀が良いのを知らないのですか?
それとも、民主党政権からの今日までの事情を見ていないのか
日本人が嫌うとすごいですよ、もう対象は眼中に入らなくなりますもん

2015/11/08-09:28 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国人にとって韓国籍は誇りでしょうか

管理人様、
毎度楽しく拝見しております。
さて、このところネットを賑わす「はすみとしこイラスト騒動」あるいは「ぱよぱよちーん騒動」は、ご存知の事と思います。詳しくは、【保守速報】さま
http://hosyusokuhou.jp/
に一連の記事があります。
要は、ネットで韓国人その他に対する風刺イラストを描いた「はすみとしこ」氏に、しばき隊一派があの手この手の嫌がらせを企て実行したところ、ブーメランが戻ってきて慌てているという現在進行中の騒動です。
さてはすみ氏の作風と、それへの「カウンター」として反対勢力が後悔した劣化コピーの対比から、疑問を得ました。
http://sonicch.com/130162.html
より、はすみ氏の作品のひとつには、こうした文字列が伴っています。
++++++++++++
特別永住資格
被害者利権
カンタンに生活保護
逮捕されても通名報道
犯罪しても強制送還なし
何か困れば通名変えて
人生リセット
こんな特権 手放す馬鹿がいるものか
そうだ在日しよう!
++++++++++++
それに対抗して出来た作品の一部は
++++++++++++
漫画どころかイラストもヘタです
コマ割?なにそれおいしいの
たまにデッサン狂ってない画は盗用作品のトレースです
日本国籍以外に誇るものがありません
そんな私の行きがい ネトウヨビジネス参入
++++++++++++

元のはすみ氏作品が事実に基づいたサタイアであるのに対し、カウンターは単なる言いがかりに終始しているのが「韓国人のような真似」をする人々らしいのですが、ひとつ疑問が湧きました。「韓国人のような真似」の個人攻撃に、

【日本国籍以外に誇るものがありません】

が混ざっているとはどうした事か?という疑念です。
「韓国人のような真似」をする人々の罵倒語は、大抵が投影か言われた事のオウム返しというのも、ネットでよく言われると思います。さて【日本国籍以外に誇るものがありません】はどちらかというと、まずオウム返しは当てはまらないでしょう。ネトウヨ()がこれを韓国人への罵倒として言うとは思えないからです。「お前、韓国国籍以外に誇るものがないだろう」とは韓国国籍に値打ちを見いだす者の言い分であって、ネトウヨ()がそんな価値を認めるとは思えないからです。
すると、あの一行は投影かと素直に考えにくいところが、私の疑問です。「韓国人のような真似」をする人があれを投影として使うためには、【韓国籍以外に誇るものがない】自身への負い目がないといけないからです。
以前のエントリーで管理人様が列挙されていたお手盛り栄光
> 半万年の歴史
> 万物起源
> ハングルは世界最高言語説
> 韓国人は世界最優秀民族
自身でこれだけの誇りを鼓舞しておきながら、鮮人は心底で韓国籍を誇れないで居るのでしょうか。鮮人の行動規範を人間のそれを当てはめて理解しようとする態度は、初心者の過ちとは知っていますが、どうも私には鮮人が韓国籍をどう思っているのか理解できません。
管理人様の見解を、お教え頂けますと幸甚です。長文失礼致しました。

2015/11/08-10:34 | URL | 名無備忘録 #kINDug8M[ Edit]

日本には西欧から見れば野蛮な風習もあるでしょうけれど、それは、日本から見れば西欧が野蛮だったのと同じ、南蛮と言ってましたから。
岩倉使節団は「異文化圏に属する紳士」であることを見抜かれ、歓待されたとか。
当時のホストたちとルーズベルトの違いは見抜く能があったか否か。
「単なる理解不足」と「知れば知るほど分ってくるおぞましい人間性の事実」は違います。
それを突き詰めて「理解」するなら、「かの国で生き残るために生じたもの」となるでしょう。
そこまで根が深いと別の生物種との考えも誤りではなくなって来ます。
人間世界には最低限共有可能な価値観があります。
それを共有できないのではね。

2015/11/08-12:58 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

真実の世界史
https://www.youtube.com/watch?v=0ppu-Ekz3-s

本当の人種差別とは?オーストラリアと日本
https://www.youtube.com/watch?v=pPkf7T00qH0

「白人は人間ではない」:現代のコペルニクス
http://quasimoto.exblog.jp/14245553

Paulson, blackface
https://www.youtube.com/watch?v=J-2u40Tv9D0

2015/11/08-15:43 | URL | 名無かぐや #-[ Edit]

宇宙全史から

・イスラエル放浪、モーゼ、次のような傾向性
 1.選民意識
 2.かたくなさ
 3.いわれのない被害者意識
 4.優越感
 5.特権意識

・人種による克服すべき課題

 黄色人 - 守る心・自尊心(+/-)
 愛国心 - 愛国心がない(売国)

・救いが届かない存在

 本当にどなたからも相手にされない状況、守護霊様さえも
人類の4割くらいがあなたのような生き方をしている

・エネルギーの搾取

 人からエネルギーを取るという形を好む

 1.滅びることを選択する
 2.支配されていないと、自分たちの存在意義が無くなってしまう
 3.心配する、不安を入れ込む
 4.支配したい
 5.支配されたい
 6.搾取を容認する
 7.地獄を楽しみたい自分
 8.恐怖を楽しむ
 9.この世の価値観やルールや規則やこうあるべきという思い込み
 10.心の配分がかたよる

・格差意識遺伝子
 エホバがDNAに仕掛けた時限装置。

 他人の生体能力を脅威に思う
 ↑ハッキリした自他の区別化
  ↑根源と自分の隔離

 脅威や敗北感

→朝鮮人の特徴と一致

2015/11/08-21:49 | URL | レイシスト #-[ Edit]

病身舞=病(ピョン)身(シン)舞(チュム)
もともと日本が病身舞と名付けた訳では無い。
病身舞が朝鮮古来からある証拠として、黒田勝弘氏の著書「ボクが韓国離れできないわけ 愉快な韓国生活!!」晩聲社発行が存在します。

ちなみに・・・

朝鮮軍司令部1904~1945 古野直也著 国書刊行会より抜粋

 朝鮮兵は、入営が昭和19年の秋以降にずれ込んだために、本土と朝鮮防衛の部隊に入り、南方の戦地で死んだ者は日本兵に比して多くはなかった。
既に船舶が底をついて、海外には送り難かったのだ。初めて管理する朝鮮兵の扱いについて陸軍は通達を出し、
細部まで注意事項の厳守を求めている。
特に目を引く項目は次の如くである。
一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一、絶対に頭を叩いてはいけない。怨みを持って復讐することが気質があり、脱走の原因となる。
一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、
日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。
 朝鮮人は李朝末期以後、神に近い特権を持った白人を見た歴史をもっていたが、ここに来て、心理的にも白人崇拝の観念は消えたらしい。
消えたのはいいのだが、困ったことも起きて戦後まで尾を引いている。東南アジアから朝鮮まで捕虜収容所の警備員として朝鮮人3千5百人が従事していた。
弱者に残虐性を発揮する民族性の故か、軽蔑ついでに相当な白人苛めを隠れてやっていたらしい。
敗戦後、個人的怨みで戦犯に問われ、死刑その他の重刑を受けた者が少なくない。
白人こそ報復と復讐の大家だったのだから。(P228)

「商家などは一定の便所がないので、屋内に鉄筒あるいは木器をおいて放尿し、
それを自家の門前路上に棄てるので通りがかりの警官は打水かと信ずるという具合である。」
これは1911年6月8日付の「毎日新報」の社説の一部であるが、
「路上に脱糞するなかれ」は日韓併合後の一大社会運動であったが、この悪習はなかなか直らなかった


2016/11/14-09:19 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。