管理画面



韓国の反日・日本絶対悪意識は結構大切

韓国三大紙のひとつ、朝鮮日報で「韓国知識人1000人「韓国経済は未曾有の経済危機」」と題する記事が掲載されました。

ずいぶん前から某巨大匿名掲示板における某代表戸締役こと渡邉哲也氏や三つ子の赤字神こと三橋貴明氏のみならず、多くの韓国ウォッチ系ブログでも韓国経済の危機は散々指摘されておりましたが、目に見えるところは飾り立てるのが韓国人の常ですから、なかなか素人目にはわかり難かったのですが、いよいよ危機を繕う余裕がなくなって表面化してきたというところでしょうか。

そう言えば野生動物は怪我や病気をしても、少しでも体力が残っている間は見るからに弱った素振りはしません。あからさまに弱ったところを見せれば、他の獣に襲われるからです。つまり怪我や病気で見るからに弱った素振りを見せるようになった獣は、最早虚勢を張る体力すらなくなった状態なわけで、韓国経済もそういうことなのかなと思ったり思わなかったりです。

さて「近視眼的で極めて狭い個人の「相対」でしか物事を見ない韓国人が、そこから「絶対悪」「絶対正義」を判断しているということでしょうか?」というご質問(もしかしたらコメントされていた方の自問なのかもしれませんが、ネタになるので使わせて戴きますw)を戴いておりますが、韓国人が「近視眼的で極めて狭い個人の「相対」でしか物事を見ない」というのは、ちょっとどういうことかわかりかねます。

とりあえず、日本を「絶対悪」、韓国を「絶対正義」と見る韓国人の意識についてご説明申し上げるならば、これには理由も理屈もありません。日本が日本だから「絶対悪」なのであり、韓国は韓国だから「絶対正義」なのです。何かと比べてとか、これこれこういう理由だからというのも時々付け加えられることがありますが、真面目に解釈するのもバカバカしいぐらいの取って付けです。

彼らも日本が(少なくとも韓国と比較すれば)良いとか優れているということは知らないでもありませんし、日本と比べると明らかに色んな面で韓国が劣っているのも十分知っております。それで最近「ヘル朝鮮」と自虐的なことを言っているようですが、それでも日本は「絶対悪」であるべき存在であり、韓国は「絶対正義」と誰もが認めるべき存在というのが、韓国人の問答無用の意識なのです。

日本人が、「他人に迷惑を掛けてはいけない」ということを物心付く頃から教え込まれるように、韓国人は「自分は優れている」という意識を物心付く頃から徹底的に叩き込まれます。

「十で神童十五で才子」などと言うように、幼い頃に優れて賢いように見える子供はさほど珍しくありません。ましてや親や祖父母から見れば、この子は天才ではあるまいかと思うことはむしろ普通です。それを日本では親バカなどと言って戒めるわけですが、韓国では親バカでいるのが当たり前のようで、子供が何をしても(それが至って普通のことであっても)お前は賢い天才だ素晴らしい一番だ最高だと唱え続けるわけです。

そのため、韓国人は概ね「自分は素晴らしい」「自分は優れている」という意識を刷り込まれています。

自身を肯定的に考えることは、悪いことではありません。本来はそういう人の方が色んな面で伸びるわけですが、韓国人の場合常に他者とのせめぎ合いがあり、敗者復活の機会が極めて少ないためか、ほとんどの韓国人が成長過程において「自分は素晴らしい」「自分は優れている」という意識を折られるようです。

しかし折られたからと言って、その意識がなくなるわけではありません。「本来の自分は素晴らしいはずだ」「本来の自分は優れているはずだ」という意識は、劣等感と共に残るのです。「たまたま運が悪くて本来の能力を発揮出来ない(出来なかった)だけ」とか、「まだ本気出してないだけ」などという言い訳で、現在の優れているとは言えない自分を正当化します。

対日意識にしても同じです。韓国人の全てが、物心付く頃から日本は韓国よりも劣った存在ということを徹底的に叩き込まれます。

子供の間の世界は小さく、「日本は韓国より劣った存在」という概念を否定する現実は見えませんが、成長すると共に世界と見える現実は広がります。ですがそこで素直に現実を直視することが出来たら朝鮮人じゃありません。そうなった時に韓国人は、幼い頃から叩き込まれた「日本絶対悪」と「韓国絶対正義」という彼ら的「真理」(ある意味「教義」?w)にすがりつくのです。

日本人としては不快に感じる彼らの「日本絶対悪」意識ですが、この意識があるお陰で、日本に押し寄せようとする韓国人の数が幾らか抑制されている面もあるように思われます。この意識が失われれば、彼らが雪崩を打って日本に移り住もうとすることは日韓併合期に実際にあったことです。

将来的に我が国が韓国との関係を発展的に解消するためにも、彼らの反日意識や「日本絶対悪」意識は今後も保たれなければならないのではないかと愚考する次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>将来的に我が国が韓国との関係を発展的に解消するためにも、

知らず知らず、日本を「我が国」って書いてる?

2015/11/30-20:58 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

すみません。
先のコメントの者です。間違えて変な文章を送ってしまいました。削除も出来ない設定にしてしまい、連続すみません。

2015/11/30-21:02 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

「近視眼的で極めて狭い個人の「相対」でしか物事を見ない韓国人」について、管理人さんはどういう事かよく分からないと書かれていますが、私はこの方が仰っている事がよく分かります。

つまり韓国人の視野は狭く、自分方向からしか物事を見れないという意味だと思います。

2015/11/30-22:36 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

他から言われるならともかく朝鮮人が、自分達の国を「ヘル朝鮮」と呼んでいる姿は見てて腹が立ちます。まるでゴミ屋敷の住人が「こんな所に住んでいる自分はなんて不幸なんだろう」と嘆いてるような、鬼ヶ島の鬼が、自分の島が鬼ヶ島であることに不満垂れてるかのように見えてしまい、その自省のない感じが不快です。

日本絶対悪主義がいくらか日本への被害を食い止めてるにしても、彼らはもし本当に自分の得になると思えばきっと自分だけは例外として、密航でもなんでもして日本へやってきて日本人のような顔をするんでしょうね。

2015/11/30-23:21 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

>「近視眼的で極めて狭い個人の「相対」でしか物事を見ない韓国人」

上方の価値が見えず、下らない上下や勝ち負けに拘って狭い世界の中で敵対をしている愚かさを仰っているならよく分ります。
管理人さんも仰る通り「韓国人の場合常に他者とのせめぎ合いがあり」ますから。

>「そこから「絶対悪」「絶対正義」を判断しているということ」

個人的な恨みで対象を絶対悪と考える傾向はあると思います。
「日本=悪」はそれ以上の固定観念なんでしょうけど。

2015/12/01-01:00 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

アキさん

>その自省のない感じが不快です。

たぶん、自省の必要すら感じてないと思いますよ?

今の危機的な国内情勢を招いたのは、大統領とその他の政治家ニダ、奴らに何とかする責任があるニダ、だからウリは文句を言うニダ。

とまぁ、こんな感じでしょうか?
上は上で、国民がー中国様がーアメリカがー日本が生意気にも言うこと聞かないからーとか本気で思ってそうですけどね。

ある一定年齢以下の人には確かにそうなんだけど、国民全員で他罰主義に走れば何もかもグダグダになりますわな。
その国の政治(家)をみれば国民のレベルが知れるって事の見本じゃないでしょうか。

というわけで、日本の有権者の皆様は真面目に投票行きましょうね。
目の前にある魔法の箱をいじれば大抵のことは10分以下で調べられますからね。

2015/12/01-01:03 | URL | namibia #-[ Edit]

>韓国人は概ね「自分は素晴らしい」「自分は優れている」という意識を刷り込まれています。

「幼児的万能感」というらしいです。こういう人は「自分の望むものは何でも与えられて当然」とも思っていて、個人のレベルではよくあるみたいです。「アダルトチルドレン」と呼ばれているのは、こういう大人じゃないでしょうか。
国民性や民族気質としてこれを持っているのは珍しいでしょうね。朝鮮民族の暴力性や残虐性は、案外と子供が持っているものと同じなのかもしれません。

今回の記事と合わせて読みたいのが、過去記事の「朝鮮人は擬態する」ですね。
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-1037.html

強い者や憧れている者と自分を同一視するのは、子供が歌手やスポーツ選手やテレビの変身ヒーローなどの真似をするのに似ていますね。やはり自他の境界が曖昧だからでしょうか。
反日感情があっても日本人になりすますのだから、反日感情がなかったら彼らはもっと日本人になりたがって「ウリは世界一の日本の国民ニダ」と言いながら世界中で顰蹙を買う行動をするでしょう。

2015/12/01-07:07 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

>日本人が、「他人に迷惑を掛けてはいけない」ということを物心付く頃から教え込まれるように、韓国人は「自分は優れている」という意識を物心付く頃から徹底的に叩き込まれます。

すみません。
この部分について、韓国人が実際に「自分は優れている」ということを叩き込まれる、ないしは教育されているという事の根拠といいますかソース的なものはありますでしょうか?

「日本が絶対悪」という教育を受けているということは例の地下鉄の駅に掲示された反日絵画展や、竹島・日本海・従軍慰安婦などに関することをインタビューで答えているものなどから納得しているのですが、韓国人が優れている・日本より優秀という教育を受けているというのは具体的に見たりした覚えがないもので疑問に思いました。

中華思想(小中華思想?)的に、海の向こうで島国の日本を見下しているのはもちろん聞き及んではいますが、教育の場などで「韓国は日本より優れている」という内容をハッキリと示しているものなのでしょうか。

2015/12/01-22:33 | URL | Nagatsuki #L4OjkS6k[ Edit]

>namibiaさん

そうですね。自省という自浄作用を期待すること自体がそもそも誤りだと思います。

>nagatsukiさん

呉善花さんの著書だったと思いますが、韓国の教科書にはしばしば「朝鮮が日本に稲作を教えてあげた」というように、しばしば朝鮮側が未開な日本に知識や技術を授けてあげた、という表現が出てくるそうです。

直接「日本は韓国より下だ!」と言い張りはしないまでも、こういうやり方は、教えられてる方に思想教育されているという自覚がない分根深く浸透するのではないかと思います。

一方日本人は、他国に日本が文化を伝えたという話は聞かないですし、他国から知識を得てそれを改良するということに慣れていますから実感しにくいですが、前述のような教育を受けた韓国人が日本の態度に生理的嫌悪を感じるのもわからなくもありません。

だからってそんな韓国人に配慮する必要性は微塵も感じませんが。

2015/12/02-16:54 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

>アキさん

ご回答ありがとうございます!

なるほど。
朝鮮通信使などが「劣等国日本に韓国の優れた文化を伝えてやった」ということにしているアレですね。

さすがに直接言ってるわけはないですね。
どうも、連中ならやりかねないとも思っていました。

2015/12/02-21:44 | URL | Nagatsuki #L4OjkS6k[ Edit]

>Nagatsukiさん

学校教育の以前に、親が子供をそのように育てるみたいですよ。韓国人と結婚して韓国に住んでいる日本人のブログに次のように書かれていました。

恥ずかしいからダメだという教育をしない韓国
ttp://korea777.blog28.fc2.com/blog-entry-790.html
日本の場合、「人前でそんなことをすると恥ずかしい」「そういうことをすると周りの迷惑になる」という理屈で、子供の行動を規制すると思うのですが、韓国ではちょっと違うようなので、「アレッ?」となってしまいます。
「では、韓国ではどのように子供のしつけをしているのか?」というとよく分からず、私の奥さんは「とにかくダメだ!!!」「ハルモニ(おばあちゃん)がダメだというからダメだ!!!」と無茶苦茶を言っているのですが(苦笑)、基本的には相当に他人に迷惑をかけない限りは、かなり自由に育てられるようです。

あぁ、うんざり韓国…
ttp://ameblo.jp/ciao-sunny/entry-11899651945.html
車両はとにかくクラクション、何時如何なる時も深夜2時3時だろうがクラクションに防犯ブザー合唱にイカれた絶叫、人々はぶつかって来る、押してくる、大騒ぎ、扱い全て乱暴・知ったかウソINFO、暴れ回り周囲に迷惑かけてる子供を躾しないで放置・・(子供に鬼厳しい私は「ゴルァッ!黙れッ!(英語)」早速叱る。近くにいた欧米人にniceと言われwinkされる)
韓国到着して仁川空港でもどこでも中韓の子供は走り回る騒ぐ人にぶつかってくる危険な行為をする。親はそれを叱らない。

Yahoo!知恵袋 中国や韓国の親はなぜ子供をきちんとしつけないのでしょう?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052690230
彼らの中には。いい大学出ている人をたくさんみるし、大人なのに、進学率も日本よりも高いのに、一般常識に欠けていて、マナーがなく結構わがままな人をたくさんみました。割り込みしたり、挨拶しても返事をしなかったり、自己中だったり。
なぜ彼らの親は、子供に基本的な常識を教えず、勉強に対してばかり厳しく育てたのでしょうか? 教養およびマナーはともに連結しているもの、と思っていたのですが。


昔見た韓国映画に、子供を他人に叱られた母親が怒って、叱った人間の家に怒鳴り込むというシーンがありました。これも、親子の間に自他の境界がないからでしょう。
少し前に、これを「王子病」「公主病」と呼んで、最近の風潮であるかのように伝える記事を読んだことがありますが、そうではなくて彼らは昔からそうだったのだと思います。

2015/12/02-21:53 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

な、な、なるほどー!
日本悪はある意味防波堤となってるんですね。
うーんそうすると情報社会で現実に気がつく在日の方や韓国人の方が発する情報発信も迷惑ですね笑

2015/12/03-13:25 | URL | ぽーる #-[ Edit]

>BlueBlue さん

回答ありがとうございます!

がまんをさせないというか、思ったことをそのまま表現させるってやつですね。
本当に価値観が違いすぎますねぃ・・・。

2015/12/04-00:41 | URL | Nagatsuki #L4OjkS6k[ Edit]

管理人様
取り上げていただいたコメントの投稿者です。
大変分かりやすく解説して頂き、ありがとうございます。

質問の意図は、韓国人個人は事象を「相対的」見て善悪を判断出来るとあるのに、なぜ「絶対的に日本が悪い」という結論になるの?でした。

逆なんですね。
日本は「絶対悪」なので個別の事象を「相対的」に判断する必要すら無い!
これを1000年続けると宣言した国と、国交を維持する必要はあまり感じませんね。

2015/12/04-22:50 | URL | MOG #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
