管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日韓関係改善という実現不可能な題目

ネタを探して韓国の朝鮮日報や中央日報を斜め読みしていたら、慰安婦問題に関する記事が目に止まりました。

韓国言論の日本語版は、日本人に「ウリはこんなに素晴らしいorすごいニダ」ということを誇示するためや、「チョッパリは反省しる」ということを主張するためのものですから、慰安婦問題について載ってない日はありません。だから慰安婦問題に関する記事が載っていること自体は、特段珍しいことではないのですが、それが「慰安婦問題に関する日本側の主張」に耳を貸すかのような記事だったのが、私の目を引きました。

朝鮮日報の「慰安婦:大沼保昭氏「戦後の韓国社会と韓国メディアも共犯」」という記事がそうです。中央日報でも同じ人物にインタビューした記事が載っています。

これらの記事を見て「ほう、韓国も日本の主張に耳を貸すようになったのか」などと思うほど私は純真ではありません。慰安婦問題に関して、「日本の主張」に耳を貸す気など韓国人にあるわけないのです。それなのに何故韓国人はこういう記事を日本語版に載せるのでしょうか。

それは彼らに、日韓関係を改善したいという願望が日本以上にあるからだと私は考えました。

かつて(韓国にとって)日韓関係が順調だった頃、韓国人は漠然と、しかし割と本気で「日韓関係が悪くなれば困るのは日本」と思っていました。それに引きずられる形で、同じように思っていた日本人はもっと多かったのですが。

しかし実際に日韓関係が悪化というほどではありませんが冷淡になると、日本は何ともありませんでした(どころか色々順調に回り始めた)が、韓国は見る見る内に困窮しました。ことに経済面は惨憺たる状態です。

日本が韓国に冷淡になると、「そっちがその気なら、ウリは中国様と仲良くなっちゃうよ?」とばかりに、これ見よがしに中国とイチャイチャしてみせた韓国でしたが、大した効果はありませんでした。それで日本と中国の関係が悪くなるようなことも特になく、逆に韓国が中国に接近し過ぎたせいでアメリカの機嫌を損ねる羽目になったぐらいです。

そうして3年が過ぎると、韓国経済は最早隠し切れないほど傾いてしまっています。日韓関係が良好な時代であれば、日本が影に日向に(ほとんど影だけど)韓国経済を支えていたのですが、それがなくなると韓国経済は一人で立っていられないということが、韓国人の目にも明らかになってしまいました。日本にとって韓国が必要かどうかはともかく、韓国にとって日本は絶対に必要不可欠であることを否応もなく突き付けられてしまったのです。

そこで韓国は「用日」などと言って日本との関係改善を目論んだのですが、何故か日本はちっとも応じません。この期に及んでもなお韓国には「ウリが仲良くしてやると言えば、それが便利使いのためであることが見え見えであっても、日本は喜んで応じるに違いない」という意識があったのでしょう。実際、かつてはそうだったのですし。

そこで韓国は「日本の主張に耳を貸すつもりはありますよ」というパフォーマンスとして、先のような記事を載せたのではないかと私は勘繰っています。もちろん、「チョッパリは相変わらずこんな妄言を吐き散らかしてけしからん」という意味で載せた可能性も大いにありますが。

いずれにせよ慰安婦問題や竹島問題に代表される日韓間に横たわる諸問題の多くは、日本がどれほど努力しようと譲歩しようと、未来永劫解決されることはないでしょう。

何故なら日韓問題とは、表題となっている問題が問題の核心ではないからです。いずれの問題も、核心は「日本を韓国に屈従させること」であって、表題となっている慰安婦や竹島そのものに対する韓国人の関心は全く無いと言っても過言ではないのです。

もしこれらの問題が解決されてしまえば、韓国は日本を責め立てる材料を失います。あらゆる面で日本に勝てない韓国ですが、唯一勝てる(と思っている)のが「道徳的側面」であって、慰安婦も竹島もその他の日韓問題もそのほとんどが「日本の非道徳性」の象徴であると同時に証明であり、韓国にとって決して失われてはならないものなのです。

これまで韓国は、多くの「日本の非道徳性」の材料を持っていました。「文禄・慶長の役」然り、「書契問題」然り、「「人類史上最悪の植民地支配」etc.stc.。

かつて日韓チャット盛況なりし頃、日本人に向かって難癖付ける韓国人のネタは概ね日帝統治時代や文禄・慶長の役等の歴史認識問題か教科書問題(これも広義の歴史認識問題かもしれませんが)で、慰安婦問題もありましたがそれほど大きなテーマではありませんでした。

そのうちこれに竹島問題が加わり、入れ替わるように歴史認識問題は水面下に沈んで行きました。歴史認識問題を正面から議論すると、日本人に対抗出来る韓国人がほとんどいなかったためでしょう。教科書問題もやがて沈静化しました。「内政干渉」の一言で退けられるし、そもそも韓国人のほとんどが問題となった教科書を見たこと(「読んだこと」ではありませんw)もなかったのです。

竹島問題は私が知る限り、当初はそれほどでもありませんでした。しかし徐々にヒートアップしていった感があります。これは日本人に向かって韓国人が無闇と「ドクトウリタン」を吠え散らかすので、やむなく日本人がそれに真面目に緻密に対応した結果でしょう。「キジも鳴かずば」とか「ヤブヘビ」という言葉を思い浮かべざるを得ません。

慰安婦問題も、昔は今より韓国人のテンションは低かったのです。しかし日本人に議論を吹っ掛ける内に、日本を責めるお題をひとつずつ潰されてしまい、最後に残ったのが慰安婦問題と竹島問題なのです。

韓国はいまや日本を責めるに有効と思える材料をほとんど持ちません。慰安婦問題と竹島問題が、日本を責める(攻める?w)残された牙城なのです。

竹島問題は、日本が戦争も辞さないという覚悟を決めない限り、解決される期待は持てません。慰安婦問題は、そろそろタイムアップでしょう。何故なら「慰安婦おばあさん」たちが死んでしまえば、解決のしようがなくなるからです。よって実は「慰安婦おばあさん」たちが死に絶えるのを待ち焦がれているのは、韓国人の方です。

「慰安婦おばあさん」は、生きていれば何を言い出すかわかりませんが(事実、「慰安婦おばあさん」たちの「失言」は結構多い)、死んでしまえば生きている者が想像したことを好きなように彼女たちの言葉として語る(騙る?)ことが出来ますし、「慰安婦おばあさんの遺志を継ぐ」と言えば、永遠に日本を攻撃する材料とすることが出来るからです。

従って慰安婦問題を解決しようと思ったら、慰安婦問題に匹敵するだけの「日本を攻撃する材料」を韓国が発見する必要があります。もし慰安婦問題に匹敵する日本攻撃材料を韓国が見つければ、彼らは慰安婦問題に対する関心を急速に失うでしょう。

そうなれば「慰安婦問題」そのものが解決される期待は大いに持てます。が、同時にそれと同じ程度か、下手をすれば慰安婦問題以上に紛糾する別の問題が叫ばれるようになるだけだろうと私は予想しています。

即ち、日本を「道徳的」に非難する材料を、韓国人は民族性として欲し、また必要としているのです。日本がそれに頭を下げていれば、要するに「日本が韓国に屈従」すれば、表面上は「日韓友好」が成立するかもしれません。しかしそれは少なくとも国際標準では「友好」とは言いません。「友好」と言わないものを「友好」と言い張れば、その歪みは必ずどこかで噴出します。現在の日本における嫌韓気運の高まりも、これまでに蓄積された「歪んだ日韓友好」によって醸成されたものと言っても過言ではないと私は考えています。

誠に、「日韓関係改善」というお題目は不毛の一言に尽きると痛感せざるを得ません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

^_^

ネタ尽きたか最近関東大震災持ち出し始めたみたいな

2015/12/09-17:55 | URL | 名櫓無 #qx6UTKxA[ Edit]

関東大虐殺 vs 関東大暴動

韓国が次に日本を攻撃するために用意しているネタは「関東大虐殺」ですね。朝鮮日報は去年からずっと「関東大震災のときの朝鮮人虐殺」について報じています。

関東大震災で虐殺された朝鮮人名簿 韓国政府が公開
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/02/2014060200972.html
この被害者名簿は1952年に韓国の李承晩(イ・スンマン)政権が調査、作成したが、その存在は忘れ去られていた。
昨年韓国大使館で見つかった植民地時代の関連名簿は計67冊で、このうち1919年の「3・1独立運動」に関する被害者名簿は今年3月1日の独立運動記念日にインターネット上で公開されている。

関東大震災の朝鮮人虐殺から91年 来月日本で追悼行事
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/27/2014082703007.html
関東大震災から91年 民団が朝鮮人虐殺犠牲者を追悼
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/01/2014090103149.html
関東大震災時の朝鮮人虐殺名簿 第1次検証結果発表=韓国
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/18/2015011801295.html

自国民を大量虐殺した李承晩政権が、朝鮮戦争の真っ最中だった1952年に調査して、作成した名簿が在日韓国大使館にあったとは・・・!!( ̄□ ̄;)
すでにネット上では、日本のネット民によって関東大震災のときに朝鮮人が放火・略奪・暴動を起こしたという証拠が山ほど挙げられていて、一部では「関東大暴動」とも呼ばれていますね。

このあいだのソウルでのデモのときも、鎮圧された暴徒がTwitterで「#PrayForKorea」なんていうハッシュタグをつけて呟いていましたが、関東大震災のときも暴動を起こしておいて被害者ヅラしていたんでしょう。

2015/12/09-21:35 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

韓国が経済的に困り始めたのは日本と疎遠になったとか日本が嫌韓になったからではないという事は瑣末な事ですが強調しておく必要があると思います。第一義的には輸出偏重の韓国がアテにしていた最大の輸出黒字相手先である中国の景気悪化と韓国が作れるものは中国も作れるようになった事。次がヨーロッパ向けの不振ではないか?
但し輸出不振で経済的に黄色信号が灯ったりアメリカがテーパリングしたらどうなる?と言った不安が出てきたときに、いざという時絶大な頼りになったケツ持ち、尻拭い役、ズルして盗んでくる親の財布で常にあり続けた日本が少し様子が変わったから、「もしもの時のガード」が全くないイメージ。

2015/12/09-22:15 | URL | にゅっぱー #-[ Edit]

先日竹島周辺に、韓国がゴミを不法投棄しているという話を読みました。チラッとしか目を通さなかったものの、あれだけ「独島、独島!」と息巻いているのに、何故ゴミを棄てるなど粗末に扱うのか、日本人の感覚では理解できませんでした。

しかしやはりそうだったのか、竹島自体はどうでもよく、所詮日本への攻撃材料でしかないんですね。

以前から竹島の岩肌に太極旗を描く自然へのセンスの無さが疑問でしたが、彼等が邪念の塊ならば、ダシに使われる媒体への尊敬などという高尚な思考は当然ありません。慰安婦も然りです。

2015/12/10-05:51 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

…ところで何で「用日」が関係改善に繋がるんだろう…?
「お前を侮蔑しているが、利用してやるから言うことを聞け」と言われて納得する奴は…
…まあ、人類に共通する感受性のない彼らに、理屈を聞いても無駄だけど。

2015/12/11-12:12 | URL | 水呑み #gJtHMeAM[ Edit]

韓国人は日本人が韓国を嫌うのを「嫉妬から」だと思っているようですね。
つい先日のカイカイでも「なんで日本が韓国を嫉妬するのかわからない」と書いていました。日本人は韓国と言う国も国民も軽蔑こそすれ嫉妬などしていないことは明白ですが
彼らには嫌悪=嫉妬みたいですね。


韓国人の書く小説もドラマも相手を憎む理由は嫉妬オンリーなんでしょうかね。
韓国の大学教授が助手に大便を食べさせて実刑になったと報道されましたが、それも嫉妬からだと韓国人は理解するのでしょうか?

2015/12/12-02:42 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

教授が助手に●食べさせるような虐待をしたりするのは、韓国人同士の普通の(ちょびっと行き過ぎですが)上下関係ってやつじゃないでしょうか
上の者は下の者に基本的に何をしてもいいのが韓国の上下関係ですし、常に徹底的に尊大にしていなくては、上の者が上では無くなってしまうのが韓国ですよね

2015/12/12-05:58 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

自然に還せ

日本の膨大な援助がなけれは、今でも途上国だった国です。 
また、今後も日本が有形無形に助けがなければ、一定レベルを維持できないことも、ハッキリしてしまいました。
もう、この辺で手を引くべきです。これ以上やると日本もおかしくなります。

が、それで問題が解決するわけではありません。あの民族が消えてしまうわけではないのですから。
自然保護区よろしく、半島内で内ゲバ・殺し合いなどを好きにやらせ、日本人の居住スペースに入って来ないよう厳しく管理していくことが求められます。マイナンバー制度が動き出して良かったです。

大変でしょうけど、若い人がんばってね。

2015/12/12-11:29 | URL | 街の常識人 #80ClUjbs[ Edit]

日本が朝鮮半島に求めることは、朝鮮併合、つまり南進ですね。

韓国に求めることは、それに付随する「おまけ」に過ぎず、
最早、韓国には回復など微塵も期待してはいけません。

自浄作用もない民族に、回復など期待するほうが可笑しいのです。

「日韓関係を改善したいという願望が日本以上にある」
(嘘ではないが、日本にあると期待してはいけない)

2015/12/13-13:03 | URL | カラクニダケ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。