管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日韓チャットでの経験は今も生きている

副題に「日韓チャットを通して見る韓国」と謳う弊ブログですが、現在は全く日韓チャットに行っておりません。時々、月見チャットを日韓チャットと勘違いして訪れる人がいますが、月見チャットは翻訳チャットではなく普通の日本語チャットですw

日韓チャット自体はまだ存在しているのかもしれませんが、参加者がいないので事実上無くなったも同然のようです。

日韓チャットの参加者がいなくなった理由のひとつには、あまりにも韓国人参加者に有利な設定での運用だったということが大きいでしょう。

そもそも日韓チャットサイトは、韓国が作ったサイトであり、その目的は「韓国にとっての」日韓友好でした。しかしそこに集まった日本人は、「韓国にとっての」日韓友好を阻害する人が少なくなかったのです。

厳密に言えば、「韓国にとっての」日韓友好に協力的な日本人も結構いました。ただ、そういう人たちはチャットに定着することがなかっただけです。

対する「韓国にとっての」日韓友好を阻害する日本人は、実に粘り強く定着し続けておりました。この【「韓国にとっての」日韓友好を阻害する】というのは、あくまで韓国人側の主観であって、そう見られた私たち自身にそういう意識は、少なくとも日韓チャットに参加し始めた当初からあったものではありません。

当初はそれなりに日韓親善を考えていたり、まあそんな大層なことは考えていなくても、日韓チャットなら韓国人女性が餌どころか針も無しで糸を垂らすだけで釣り放題という話を聞いて下心全開で訪れたりした日本人が多かったはずです。

そんなかなり呑気な気分で日韓チャットに参加した日本人ですが、チャットでの韓国人の剥き出しの敵意や悪意に驚かされます。最近はそうでもないかもしれませんが、当時は本当に挨拶もそこそこに、「謝罪しろ」「反省しろ」と日本人に迫る韓国人が普通だったのです。

それが実は敵意や悪意ではないと気付くのはかなり日韓チャットに慣れ親しんでからであって、最初は驚き、狼狽えます。日本の戦後左傾教育においても「日本は悪い」という意識を叩き込まれておりましたが、「悪い」のはあくまで「過去の日本」であって、現在の日本人はそれを反省し、あるいは糾弾する、良いとまでは言えないにしても、かつてほど悪いわけでもない人々という意識が、少なくとも私にはありました。

日韓チャットの韓国人はそれをいきなり全否定したのです。即ち、過去の日本が悪いなら、今の日本人もその罪と責任を負わなければならないのだと、出会い頭に叩きつけたのです。

「過去の日本は悪い」という教育を受けていた私は、当初は韓国人の敵意と悪意をかなり真面目に受け取っていました。しかし執拗に、しかも異口同音に繰り返される韓国人の謝罪と反省の要求に、やがて私も「そこまで言われるほど過去の日本は悪かったのか?」という疑問を持つに至ります。

私が日韓チャットに参加した頃には、既に常連日本人が一定数存在しました。常連日本人と韓国人との論争を見ていると、私が知らなかった歴史認識が次から次へと繰り出されます。それに刺激されて私自身もさまざまな資料を読み漁りました。すると今まで知らなかった(知らされていなかった)日本の歴史が見えてきます。同時に、韓国人の謝罪と反省の要求が、どれほど理不尽なものであるかも見えてきました。

それまでの私にとって歴史とは、年号と起きた出来事を機械的に覚えるだけの、言ってみれば英単語や英語の構文を覚えるのと同じぐらいに無機的なものでした。しかし英単語や英語の構文が、本来は血の通ったコミュニケーションのためのものであるように、歴史も、その当時の人々の人生の記録であるということを、実感として知るようになります。

そうやって歴史を振り返ると、過去の日本を現在の価値観で一方的に悪いと決め付けることがどれほど傲慢なことかわかるようになります。加えて、自国の過去の歴史を他国人の現在の価値観で一方的に悪し様に言われることの不快さと理不尽さも痛感するようになりました。

沈黙は肯定と同じです。韓国人の主張に沈黙で答えれば、それは韓国人の主張に賛同することと同義になるわけです。そうでなくとも、日本に対する韓国人のあまりの酷い言いように、とても黙っていることは出来ませんでした。しかし反論しても反論しても、後から後から同じことを言う韓国人が引きも切りません。同じことを何度も何度も(中略)何度も何度も言わされている内に、日本人側の主張も研ぎ澄まされていきます。

そうやって錬成され続けた日本人側の主張に、やがて韓国人側は太刀打ち出来なくなりました。すると韓国人側は、チャットサイトが韓国企業の運用であることを良いことに、チャットの仕様を韓国人側に有利になるような小細工を始めます。

例えば翻訳が韓国側に有利になるようにしたり、部屋長が設定した入室用のパスワードが韓国人には見えるようにしたりというような小細工です。あるいは、特定の日本人をチャットに参加出来ないようにすることもありました。

そういう小細工が行なわれるようになると忍耐強い日本人参加者も徐々に減り、日本人参加者が減ると韓国人参加者も減り、やがて日韓チャットに参加する人が日韓共にほとんどいなくなり、とうとう事実上チャットが廃止されるようになったわけです。

しかし日韓チャットで得た経験は、実は今も立派に生き続けております。韓国言論を読み解く時がそうです。あるいは韓国人の主張を聞く時も、日韓チャットでの経験が生かされます。

例えば、現在「靖国神社爆発音事件」と称されている韓国人によるテロ事件がありますが、犯人は「時限式の発火装置を置いた」と供述する一方で「危険な物という認識はなかった」との趣旨の説明をしていると言います。

これなどは日韓チャットで韓国人が頻繁に見せた行動様式と全く同じなのです。チャットでバレないつもりでやらかしたオイタや、その時話題になっている韓国人の凶悪犯罪などを指摘・非難すると、彼らは必ずと言って良いぐらい「大袈裟です」「過剰反応です」「気にし過ぎです」と言います。

そう言うことで自分や同胞(≒ウリ)が行なった悪事を矮小化し、以てなかったことにしようとするのです。

時限式の発火装置によって作動するものが、たとえ爆竹や花火程度のものであったとしても、それが危険なものでないわけがありません。ましてや犯人はかつて軍に所属していた経歴を持つ者です。軍に所属していたことのある者が、時限式発火装置を危険なものではないと考えるでしょうか。

自分のやったことが「大したことではない」「非難されたり罪に問われるようなことではない」ということを主張出来るのであれば、彼らはどんな素っ頓狂な言い訳でも真顔で本気で言います。そのことを、私は日韓チャットで骨身にしみるほど経験しました。

今回のテロ犯の供述も一目見た瞬間に思わず「懐かしいw」と感じてしまったほど日韓チャットの韓国人の行動様式に則っていたのです。同時に、日韓チャットでの経験がなければ、日本人はこういう韓国式言い逃れに引っかかっても不思議ではなかろうとも思いました。

そう思うと、弊ブログがいまだに「日韓チャットを通して見る韓国」と副題に掲げていても良いんじゃないかと思った次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

「日韓チャットを通して見る韓国」という副題、掲げられた方が良いと思います。
「月見櫓」は、知っていればダイレクトに韓国ウォッチサイトと分からない所がある意味洒落ていますが、同時に知らない人には興味があってもスルーされている可能性があります。せっかくの良い内容がもったい無いです。

あと、「沈黙は肯定と同じ」には激しく同意します。
日本では昔から、言わなくても分かるだろうという考えがありました。でもこれが日本でしか通用しない思い込みである事に、もっと多くの日本人は気付くべきです。
これは決して韓国に限った事ではなく、黙っているのは後ろめたい事があるからだ、という考えの方が世界では普通です。相手が嘘を言うのなら尚更です。

遅過ぎの感はありますが、今後はしっかり発言できる日本にしていかなければなりません。

2015/12/18-03:43 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

なるほど、興味深いです

2015/12/18-12:59 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国人を相手にする限り、「沈黙は敗北」とでも言ったほうがよさそうですね。
何せ価値観の違う方々ですから。
うるさいと思われても、ウザいと思われても、韓国人が相手じゃしょうがない。
周囲に韓国人におもねる存在の可能性がある限り、日本は静謐の美徳を捨てましょう。
あえて自分自身「みっともない」とさえ思える姿になりましょう。
それもこれまで韓国を放置してつけあがらせてきた責任を取るためなのです。
世界中で朝鮮人が人類に迷惑をかけているのは、日本の責任です。だが私は謝らな(

2015/12/18-13:20 | URL | さらく #-[ Edit]

今後は日本人も変わっていくでしょう。変わらざるを得ない、というのが適当かもしれません。日本人相手のことなら、相手次第でこのへんが引き際かな…なんてこともできますが、海の外にそれは通用しないのだと、ようやく日本人が理解し始めた段階が現在かもしれません。もちろんまだまだ時間は掛かるかもしれませんが、変化の過渡期にいるのは確かではないでしょうか。

これに関しては、日本人として覚悟が要ると思います。これまでの日本人の美意識と相反しますから。
しかし、やらざるを得ない状況になるのかな、と。美意識を曲げるのは悲しいことですが。

ただ反論するだけではなく、相手が音を上げて、且つ二度とこちらにくだらないいちゃもんを付ける気がなくなるくらいにまで叱り飛ばさねばいけないのだと思いますが、そこまでは日本人には残念ながら難しいかもしれません。できる人がいても、その人を快く思わない他の日本人が、そこまでせんでも…と止めに入る可能性がありますしね。
そういったことは、これまで月見櫓さんで何度か話題にされてましたが。その覚悟と意識を日本人が総体で共有するようになるまでは、いろいろと痛いめを見なくてはいけないのかもしれません。考えるだけで、頭が痛くなりますが。。

2015/12/18-18:49 | URL | 牛丼 #-[ Edit]

専門家は朝鮮人を買い被りすぎる

北朝鮮が核開発や拉致問題でニュースになっていた頃、テレビにはよく「朝鮮半島問題の専門家」という肩書きの大学教授や元新聞記者、在日コリアンの評論家などが登場していましたが、彼らの解説や将来予測で当たったものってあまりないですよね。彼らは朝鮮人を買い被っていましたから。

むしろ、かつて日韓チャットや日韓翻訳掲示板に参加していた人たちが作ったサイトや嫌韓ブログのほうが、遥かに朝鮮人の民族性を見抜いていて、日本の将来に役立つだろうと思います。
最近では、こちらの「月見櫓」ブログの他にも韓国人の国民性を考察するブログが出てきました。日経ビジネスに連載されているコラムよりも、こういうブログのほうが説得力があるように思います。

ブロマガ 日韓問題(初心者向け)
韓国社会は事実上テロを容認している
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar930869

早読み 深読み 朝鮮半島 (鈴置 高史 日本経済新聞社編集委員)
核武装して“奴隷根性”を捨てよう 親米派も「今度こそ、米国の脅しは聞かない」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/120800027/

2015/12/18-20:17 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

>歴史も、その当時の人々の人生の記録である
本当に心に沁みる言葉です
韓国人の信じる「歴史」には本当に歴史を生きた人の事などほぼ無視している事なんだと思うと何とも言えない気持ちになります
そのくせ歴史問題の事となるとヒートアップする態度を見ていると・・・もはや心理学で語った方が良くない?って思ってしまいますw

2015/12/18-22:44 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

こんな掲示板もあります

韓国人と結婚した日本人男性がやっているサイトの掲示板です。

奥様は韓国人(気弱なパパのホームページ) 掲示板
http://www2.ezbbs.net/cgi/bbs?id=kor_sun&dd=27&p=9

今は書き込む人もいなくて更新停止状態ですが、2010年ごろまでは「韓国の人とつき合っています」「韓国人と結婚しています」という書き込みがたくさんあります。韓国人の書き込みもあります。

韓国に批判的な書き込みや「韓国人なんかと結婚するんじゃなかった」という書き込みもあるんですが、そういう書き込みは韓国LOVEな人たちに叩かれています。
なかには「この人、偽装結婚に利用されてるんじゃないの?」という書き込みもあって、ちょっと怖いです。ここに書き込んでいた韓国LOVEな人たちがどうなったのかが気になります。

2015/12/18-23:08 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

『余命三年時事日記』

Amazonで『余命三年時事日記』を2冊買いました。
1冊は、図書館に寄贈するつもりです。

2015/12/18-23:32 | URL | 日韓断交❗竹島おとや #-[ Edit]

BlueBlue さん

専門家が分析、判断した意見をTVを使って垂れ流しているのでは無く、TV側がそういう意見を言ってくれる専門家を分析選別してTVで垂れ流してるんだと思いますよ?

だから、所謂専門家という肩書の人たちは、買いかぶっていたのではなく、本気でそう思っていているんじゃないかな?

2015/12/19-01:12 | URL | namibia #-[ Edit]

歴史を捏造する人たち

>歴史も、その当時の人々の人生の記録である

と素直に思えなくなった自分がいます。
ある種の人々は緻密なプロパガンダで自分たちを被害者に祭り上げ、世界中がそれを信じてしまっています。それを少しでも否定するような言葉を言えば、人類の敵みたいな扱いを受けたり。

最近ユダヤ人にも二種類あると読みました。
http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fha200.html#ex01
ガリチア人と特ア人とは資質に似通ったものがあるようですね。

2015/12/19-07:05 | URL | Miki #bWeNS1W.[ Edit]

>namibia さん

そうですね。趣味で韓国ウォッチをしている人間と違って、朝鮮半島問題で飯を食っている人たちには「朝鮮人はゴミクズのような民族」などとは言えないでしょうし、テレビに出てくるような人たちは本気で「朝鮮人にも良いところがある」と思っていそうです。

しかし、テレビに出てこない部分でも日本の朝鮮半島研究には酷い実態があります。日本の多くの大学には「地域研究」を行う学部や研究所があって、朝鮮半島も研究しているわけですが、ほとんどが左翼史観に基づいて「日本はかつて朝鮮に酷いことをした」「朝鮮にも素晴らしい文化があった(はず)」などと言っています。在日コリアンが研究員をしているところも多いです。
「大学 地域研究 韓国 朝鮮」「地域研究 韓国 朝鮮 文化」でググると、「権威のある」人たちが、読んでいて眩暈がしそうになるようなことを大真面目に書いているサイトがたくさん出てきます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%A0%94%E7%A9%B6+%E9%9F%93%E5%9B%BD+%E6%9C%9D%E9%AE%AE&oq=%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%A0%94%E7%A9%B6+%E9%9F%93%E5%9B%BD+%E6%9C%9D%E9%AE%AE&aqs=chrome..69i57.552j0j9&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%A0%94%E7%A9%B6+%E9%9F%93%E5%9B%BD+%E6%9C%9D%E9%AE%AE+%E6%96%87%E5%8C%96&oq=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%A0%94%E7%A9%B6+%E9%9F%93%E5%9B%BD+%E6%9C%9D%E9%AE%AE+%E6%96%87%E5%8C%96&aqs=chrome..69i57.726j0j9&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8

2015/12/19-09:20 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

あまりのことに投下

 鮮塵の異常性が判る ほんの一例

ジャップ・セメタリーちゃんがご案内……

■“日本人の墓”でできた韓国スラム街「タルトンネ」に潜入! 日本人の墓をイメージしたゆるキャラも…!
  2015.12.20

http://tocana.jp/2015/12/post_7788.html (↓全3ページ)

http://tocana.jp/2015/12/post_7788_entry.html
http://tocana.jp/2015/12/post_7788_entry_2.html
http://tocana.jp/2015/12/post_7788_entry_3.html

(一部抜粋)
>ふと見ると、漢字が書いてある階段を発見。韓国では、あまり漢字が使われないので、漢字があると目立つのだ。
>しかもその階段には、「南無阿弥陀仏」とまで書いてある……。

>「……ゲゲッ!! お墓じゃないか!!」

>それも、日本の、僕たちの祖先のお墓が、その地区の石垣や階段に大量に利用されているではないか。
>僕は、神仏やら罰やらは信じないほうだが、さすがにお墓を踏むのは無理だ……。
 ----------------------------------------------------------
大抵のキチガイ火病とか異常性には動じないようになったですけどね・・・。
死者冒涜も平気なんだわなと思った。
そういえば、シナも鮮も死体損壊とか惨殺平気ですもんね。
生死観というか、日本人とは絶対に相容れない最たるもんですかね。

2015/12/21-06:38 | URL | 国交に反吐櫓 #NEeH1FmA[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。