管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国ウォッチや嫌韓初心者の方にこそ

本日は今上陛下の82回目の御生誕日ということで謹んで御寿ぎ申し上げ、また今帝の益々のご長寿をお祈り申し上げます。

そう言えば加藤達也産経新聞前ソウル支局長の朴槿惠韓国大統領に対する名誉棄損罪で一審無罪判決が出た件でも、韓国検察が控訴を断念し、無罪が確定したとやら。この件が日韓関係にどう作用するかはさておき、無実の日本人が韓国の恣意によって冤罪を被らずに済んだことを、とりあえずは素直に喜んでおこうと思います。

さて、従来より弊ブログでは質問はもとより、異論反論を歓迎しているわけですが、先日月見チャットでもご質問を頂戴いたしました。

最近私はプライベートが結構忙しく、以前はほぼ毎日月見チャットに在室していたのですが、ここのところ週に2回ぐらいしか参加出来ておりません。またチャット参加は、私が考えている以上にハードルが高いようで、「下手なことを言ったら怒られるのではないだろうか」と考えて参加を躊躇っている方も、結構いらっしゃるようです。

ですがブログのコメント欄と違って、チャットは記事のテーマに沿った質問をする必要がありません。「記事とは関係無いんだけど聞いてみたいことがある」とか、あるいは記事と直接関係があっても、実は弊ブログにおいては既出で前提になっていることをご存知ないために疑問を感じてしまう場合などには、チャットでの質問は非常に有効だと思います。

月見チャットには私がいなくても大抵誰かが入室しております。但し入室しているから必ず応答が可能とは限りませんが、その場合は質問内容を発言しておけば、私だけではなくログを読んだ誰かが答えてくれるということもあります。

ただ、これはコメント欄でも言えることですが、あなたが質問を入力する際に向き合っているのはモニターとキーボードだけであっても、入力された文章を読んで答えるのは私であれ私以外のチャット参加者であれ、生身の人間です。その文章を読んだ人が不快を感じないような表現を極力心がけるというのは、これはネット以前の対人関係における当然のマナーであるということだけは、くれぐれもお忘れないようにお願いしたいと思います。

前置きが長くなりましたが、今回月見チャットで「韓国人にとって「社会=自分」というのが信じられない」というご意見を頂戴いたしました。これはおそらくこの記事をお読みになってのご感想ではないかと思うのですが、これに対して私が「日本語と朝鮮語で同じ漢字熟語を使ってても、同じ意味とは限らないということも何度か書いたように、日本語の「社会」と朝鮮語の「社会」は違うんだよー」と答えました。

しかし今ひとつご納得いただけなかったようで、後日再び同じ質問をされましたので、同じ答えをお返ししたわけですが、どうもこちらの言ってることが真っ直ぐ届いている感じがしません。

そこで少し突っ込んで話を聞いてみたところ、ご質問者は「日本人と韓国人は同じ人間」と思っている、ということでした。

弊ブログでは、「日本人と韓国人は同じ人間ではない」ということを再三申し上げておりますが、これはどうにも誤解を生じやすいと言うか、脊髄反射を誘うフレーズらしく、これを読むと即座に「何て酷いことを!!」とか「人種サベツ!!」とか「レイシスト!!」とか「ヘイトスピーチ!!」と思ってその場で思考停止してしまう人が結構居るようです。

「日本人と韓国人は同じ人間ではない」というフレーズは、言い換えれば「日本人と韓国人は違う人間である」ということも出来ます。多分この表現であれば、読む人に脊髄反射を起こさせずに済むのではないかと思います。この違いはきっと、「韓国人は人間ではない」という文節が過剰反応を誘うためでしょう。

ぶっちゃけ私は、「日本人と韓国人は同じ人類ではない」とかなり言いたい方です。その理由は過去記事で再々述べておりますように、私がそう考えるからではなく、韓国人がそう振る舞うからです。しかしこの考えが韓国人を知らない人には受け入れ難いのも、重々承知しておりますし、また日本人と(と言うか「人類」と)韓国人が同じ人類ではないということを証明することは、現状出来ません。しかも韓国人は人類と交雑可能なので、話は更にややこしくなっています。

というわけで、科学的な「韓国人非人類説」というのは、どんなに韓国人が非人類的な振る舞いをしたとしても、証明することは出来ないというか、するわけにはいきません。ですので「日本人と韓国人は同じ人類ではない」という主張は私個人の考えとしてあえて世間に広めようとまでは思っておりませんが、「日本人と韓国人は同じ人間ではない」ということは、最低限日本人はガッツリ理解しておかなければならないことだと思っております。

では「日本人と韓国人は同じ人間ではない」というのと、「日本人と韓国人は同じ人類ではない」というのはどう違うのでしょうか。それは簡単な話で、「日本人と韓国人は同じ人間ではない」という文章を「あなたと私は同じ人間ではない」という文章と同じ文脈でご理解いただければ良い話です。

「あなたと私は同じ人間ではない」という文章を読んで、「サベツ!」と感じる人は多分いないと思うのですが(いたらビックリだ)、何故か「あなた」と「私」の部分を、「日本人」と「韓国人」に置き換えると、途端に「サベツ!!」と思う人がいるのは実に不思議な現象だと思います。

ある意味、そう思う人こそが、「日本人」と「韓国人」をサベツ的に考えているのではないかと私は勘繰ってしまうわけですが、それはさておき、日本人と韓国人とは、本当に真逆と言って良い存在です。

外貌は比較的良く似ています。少なくともパッと見ただけで見分けが付く白人や黒人と比べると、日本人と韓国人は同じ黄色人種に分類されているために、ぼんやり見ていると全く見分けが付きません。

しかも最も直近に統治したのが日本ということもあって、現在の韓国には日本文化が非常に多く残存しております。更には、日本で好まれるものは何故か韓国でも大変に好まれる傾向があり、日本の統治が終了した後も、韓国においては盛んに日本文化を導入しまくっており、また日本と韓国以外の国において日本人になりすます韓国人が引きも切らないために、何かにつけ日本と韓国が似ているというイメージを持たれやすいということは、私も否定しません。

しかしそれは「似ている」が「非なる」ものであって、本質的に日本人と韓国人は真逆の存在であるということを、少なくとも私たち日本人は徹底して肝に銘じるべきです。更に言えば、その「似て非なる」ことを意識的無意識的に利用して、日本人を害しようとする韓国人が多いということも、私たち日本人は知っておくべきでしょう。

良い韓国人、というのは稀ではありますが確かに存在します。しかしその「良い韓国人」が、「良い韓国」を作るということは少なくとも今世紀中は絶対にあり得ません。即ち「良い韓国人」の存在など、私たち日本人の対韓認識に加味する意味も必要もないのです。むしろそれは私たちの対韓認識に誤解を植え付ける存在と言っても過言ではありません。しかも「良い韓国人」に偽装している韓国人は、それはもうごまんどころか五千万ほど居るのです。

「日本人と韓国人は同じ人間ではない」と考え(るのがどうしても抵抗あるなら「日本人と韓国人は違う人間である」でも良いですが)、「日本人としての考え」で「韓国人」を理解しようとするのではなく「韓国人の考え」で「韓国人」を理解しなければ、韓国や韓国人を理解することは難しいでしょう。

しかし「韓国人の考え」を理解するには、韓国や韓国人を知らなければならないわけで、この堂々巡りにどこから切り込んでいくかは、韓国や韓国人を知らない人にはなかなか難しいことになると思います。

弊ブログでは何度も同じことをくり返し述べているために、つい私が理解していることはもう概ね読者の皆様にも理解されているという前提で記事を書いてしまいがちなのですが、初心者の方からのご質問を戴くことで、弊ブログのそういう不備が判明します。

韓国ウォッチや嫌韓初心者の方は「こんな質問したら怒られるんじゃ?」とか「こんな質問したらバカにされる?」と思ってなかなか質問に踏み切れない方も多いようですが、そういう方にこそ弊ブログの内容を理解していただきたいと思っておりますので、どうぞ臆せずご質問くださいますよう、心よりお願い申し上げます。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

もし人類に区分されるなら「世界の民族史上、稀にみる劣等種」です

科学的に結論を出せば、「世界の民族史上、稀にみる劣等種」としか、これ以外に結論がどうしても出てきません。 

ノーベル科学賞の分野でも、理解に苦しむのですが、何故か軽蔑している半万年ご主人様シナ人にさえ先を越されました。 今後も科学賞の分野では受賞可能性は皆無。 従って人類の発展に対する貢献も皆無。

もし私が日本人ではなく韓国人に生まれて、日本人や西欧人的に科学的な史実に正面から向き合うことができれば、三跪九叩頭の惨めな血に絶望し、慟哭し、恨み、間違いなく国籍ロンダリング(日本は癪だと考える筈なのでアメリカ移民)してるでしょう。

唯一、小さいレベルですが、誇れるのは高麗青磁・白磁くらいだけであって、それ以外には全く皆無。

後は無理やり探そうと思えば、比較的肌がきれいな人が多い【しかし、容姿は白鳥沢レイコ的。毎年3000人の美女をシナ男に捧げなければいけなかった惨めな民族史(だから韓国男は世界最小9cmになっちゃった)で美女のDNAが抜き取られ、顔がでかく不細工な遺伝子しか残らなかったのでしょう。例え肌がきれいでも白鳥沢レイコでは全く意味がありません】ことと、人類の食糧危機を解決できるかもしれない、永久エコリサイクル食品・トンスル(韓国清酒)くらいしか探そうと思っても見つかりません(笑)。

本来ならば、日本人が対等に扱ってくれた際には畏れ多いとみなさなければいけないくらいです。

P.S 質問ですが、朝鮮人は日本人に劣等感を感じると同時に、日本人と対等或いは上だと身の程知らずの勘違いしてるから、いつまで経ってもつきまとってくるのであって、朝鮮人に稀代の劣等民族という自覚を持たせて日本人に拘わってこようとするのを諦めさせる良い方法はないもんでしょうか? 毎回、出遭い頭にガツンとやってどっちが上かを思い知らせるのも面倒くさくて仕方ありません。 なんとか彼らに朝鮮人という身の程を理解させて諦めさせる方法はないもんでしょうか?

2015/12/24-14:55 | URL | Kanji #FXbBe/Mw[ Edit]

教育のせいか

朝鮮人と日本人はまったく別種の存在だと言う件はまったく同感です。《類》が違うと思うほどです。念のため、《類》とは鳥類とか爬虫類とかを識別する時の《類》です。
さて、質問ですが、これほどまでに似て非なる存在となった朝鮮人の誕生は、教育と気候風土にあるのでしょうか?

2015/12/24-15:47 | URL | ダッファー #-[ Edit]

同じ人間という価値観は一方通行じゃ成立しない

日本人が韓国人を同じ人間と見なして扱ったところで、
韓国人が日本人を同じ人間として扱うわけではありません。
というか韓国に同じ人間という概念自体がないと思われます。

韓国では地域差別というの激しいと聞き及びます。
ガンギエイだの全羅道や済州島などはよくネタにされてるようです。
韓国人同士であっても他者を同じ人間扱いしない理由を求めます。

朝鮮500年(もしかしたらそれ以上?)伝統の奴隷文化というのは
たかだか数十年の近代史で拭えるほど薄っぺらいものではないかと。
そこから脱却してからが「同じ人間」としてのスタートラインかも。

2015/12/24-18:08 | URL | 名無三 #-[ Edit]

朝鮮人って人間の業の全てを集めたような存在だと私は考えています。
古代からその性質は変わってない様なのでこれからも変わることはないでしょうね。

2015/12/24-18:29 | URL | 日見櫓 #-[ Edit]

少なくとも白村江のときからは変わってないですね。

2015/12/24-19:40 | URL | 名無櫓 #rYbAsGyE[ Edit]

まあ、「同じ人間」だから「話せばわかる」とか勘違いするんでしょうね。
民族、文化、歴史、風習、言葉、考え方・・・どう考えてもストレートな意味でも「違う人間」です。
今回の産経支局長の裁判を見ても分かりそうなもんですが、最近になって「何だか韓国はおかしいらしい」と気付いた人(と言うのもだいぶ鈍い気がしますが)には頓珍漢で意味不明なんでしょうね。

前向きに解釈すれば「違う人間」だから面白いという事もありますよ。もっとも会社で接触するのは欧米とせいぜいインド中国くらいで韓国はあまりお目にかかりませんね。韓国企業ならありましたが共有の女子トイレの使い方が非常に雑だったと認識しております。

2015/12/24-22:35 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

>「日本人」と「韓国人」に置き換えると、途端に「サベツ!!」と思う人がいる

アメリカや中国批判してもネトウヨとはまず言われないけど
韓国批判すると何故かネトウヨって言われるようなもんかな
学校で受けた教育やマスコミの洗脳がそうさせるんでしょうかね?

2015/12/24-22:46 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

知れば知るほど

朝鮮人国家との友好なんてありえないと思うんですが、こんなニュースが・・・

NHK NEWS WEB 首相 岸田外相に年内の訪韓を指示
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151224/k10010351941000.html
安倍総理大臣は、先の日韓首脳会談で一致した、いわゆる従軍慰安婦問題の早期妥結を目指す立場から、岸田外務大臣に対して年内に韓国を訪問するよう指示しました。

2015/12/24-23:22 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

言い方を変えて、見かけは似ているが価値観が全く正反対なのだと言い、韓国のことわざとか、日本は日本が韓国に精一杯援助して韓国が豊かになれば韓国の反日も憎悪も無くなるものだと考え日本の血税を注ぎ込んで援助してきたのだが、
韓国ではそのことに対して全く恩を感じず、道徳的に上の韓国が道徳的に下の日本から金や技術を受け取るのは当然だと考えて、彼らは日本企業から貰ったり盗んだ技術を使って電化製品を作り安売りして日本企業を滅ぼそうとした。
そして実際欧米で独占していた日本の電化製品のシェアは韓国に奪われ、日本の電機メーカーは赤字を垂れ流すようになった。韓国は日本の資金と技術で発展したのにもかかわらが、「これで国力が付いたので日本を滅ぼしてやる」となりますます反日活動に力が入った。そして311で日本が未曾有の危機になると「やったこれで日本企業のπを奪える」とあからさまに喜び、そしてスワップの増額を依頼したそのあとすぐに竹島上陸とあの有名な天皇が韓国に来たいなら罪人しとして土下座するがよい。という天皇侮辱発言をし、野田総理の親書を突き返したのだ。
また1980年代に韓国では釜山で日本のNHKテレビがみることができた。そしてそのNHKを真似て沢山の海賊番組ができたが、彼らは勝手にアンテナを立てて日本のテレビ番組を盗み見しながら「日本の文化侵略だ」と日本に憎悪を向けた。

みたいに具体例を出さないと知識か無くて世界中で日本の常識が通じるはずだと信じている人はわからないと思いますよ。
私も10年以上前に某巨大掲示板で雑談している時に突然韓国とか在日特権とか書き始める人を見て「人種差別は良くない。可哀想な人をいじめちゃダメ」なんて漠然と思いましたよ。
具体例ですよ。具体例。じゃないと韓国人が日本人の主張を「嘘を言っている」と鼻から信用しないと一緒で、説得力が無いです。

2015/12/24-23:46 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ぶっちゃけ、口先では同じ人間といくら取り繕うが、日本人の深層意識的には、
朝鮮人は同じ類とはこれっぽっちも思っちゃいないんですよね。
嫌韓の人は勿論の事、親韓や売日の人間にすら、「韓国人と言われない?」「韓国人に似てるね」
なんぞ面と向かって言おうものなら、嫌な顔する反応ならマシで、ブチ切れる人のが多いでしょうし。

2015/12/26-00:15 | URL | Passione #b1bBKLOc[ Edit]

あなたと私は違う人間→日本人と韓国人は違う人間・・・これならわかります(^^)
でも、“社会”という言葉の意味?漢字の意味?が違うっていうのはよくわかりません。

2015/12/26-09:36 | URL | snow #6facQlv.[ Edit]

snowさん

14/12/1の信用の意味 06/2/ の約束の意味 等を読まれると言葉の使い方が違うのが判りますよ。

2015/12/27-09:35 | URL | showG #-[ Edit]

ちょっと前までは韓国人を好意の目で見ていましたが、もしかしたら人じゃないのかもと思うようになるまで、短かったですね~。
いわゆる「寄生獣」的な印象を持つに至りました。

まともな人はそれでも人口の10%位はいる、という事ですが決して本流になることは無いのでしょうね。

2015/12/27-19:16 | URL | Miki #bWeNS1W.[ Edit]

kanjiさんがいう「肌がきれいな人が多い」って本当?

これもまたカンコク人自身が言うところの
「自身揚げプロパガンダ」の一つじゃないかと
最近思うのです。

一昔前のドラマで見ていた時は確かにと思っていたのですが
最近はカンコクのテレビ局も性能の良いカメラを使っているようで
誤魔化しが効かなくなってるような気がするんですが。
照明も明るくなってるしねぇ

実際お会いになっての感想ですか?

今カンコクは化粧品分野の売り込みに必死みたいですしww







2015/12/28-00:08 | URL | 名無櫓 #xkIAUBRg[ Edit]

名無櫓さん

私は周囲にホテルが立ち並んでいる都会に一応住んでいるんですが、韓国人旅行客を毎日目にしてます。 

正確に言うと、韓国人の若いカップルとか観てると、男も女も結構肌がきれいだなと感じるんですが、中年のオジサン・オバサンには不思議とそう感じないですね。

まあ、男なんでやっぱり韓国男はエラ張ってるな~と思うぐらいで、女性に目がついついいってしまいます(笑)

美人は本当に少ないですね。 整形を考えなくとも

2016/03/01-11:54 | URL | Kanji #FXbBe/Mw[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。