管理画面



面従腹背

昨日の記事で、韓国人に親日か反日かを尋ねてみました。韓国人本人が自分は親日寄りだと思うと言うので、三つの質問をしました。ひとつは竹島について、もうひとつは日韓併合について、そして最後が日本が韓国に与えた文化的影響についてです。

親日寄りを自負する韓国人に二つ目までの質問の答えとして期待したのは、実はどちらも「日本人がそういう主張をするのは理解する」でした。

私は日本人の意見に迎合することが親日だとは全く思っていませんので、親日を名乗る韓国人であっても、無条件に日本人の意見に迎合することは最初から期待しておりません。ただ、仮にも親日を名乗るのであれば、日本人の意見を聞く姿勢くらいはあるべきだろうと考えたのです。

案に相違してと言うべきか、ある意味期待通りと言うべきか、韓国人の反応は言下に「ない」の即答でした。その後にグダグダ何か言ってますが、これも概ね一般的な韓国人の意見です。

最後の「日本から韓国に渡った文化」ですが、これは花札(韓国ではゴー・ストップと言うそうです)、漫画、カラオケだけだそうです。それ以外の日本文化はみんな韓国化してしまってわからなくなっているとこの韓国人は言っています。

韓国に渡った日本文化の代表格は剣道や柔道、茶道などでしょう。その他、韓国の法律はほとんど日本の法律を引き写したものですし、和製漢語はかなりの量が渡っています。和製漢語以外にも日本語そのままの単語が多く残っていますし(例:ベントウ(弁当)、マンタン(満タン)、オデン(おでん)、ウドン(うどん)、カバン(鞄)など)、建築業界では多くの用語が日本語そのままだそうです。

建築業界用語や法律の内容は、その業界の韓国人でなければ知らないのは無理もないとしても、その他のものは普通の韓国人なら目にしたことが無いとは言わせません。この韓国人も、これらが日本文化であることを知らないのでしょう。あるいはあまりにも馴染んでしまっていて、それらが日本文化であることを忘れているだけかもしれません。あるいは元々ウリナラ起源なので日本文化じゃないと思っているかでしょうw

彼らは無意識に、韓国にある日本の文化は花札や漫画、アニメ、芸能関係などのいわゆるサブカルチャーと呼ばれるものだけだと思っています。

私は基本的に、彼らの「日本はウリの言うことを黙って聞けば良いニダ」という態度こそが、反日の根源だと思っています。この自称親日寄り韓国人も、やはり日本人の主張を聞こうともしません。

韓国の反日が、以前と比べて濃厚さを失ってきたという実感は確かにあります。ただ、彼らの反日は決してなくなることはないだろうと私は確信しています。そして反日が潜在化することの方に、実は強い危機感を感じています。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

これは「反日」というより「侮日」といったほうがよろしいかも。

そして、この朝鮮人の侮日感情は日本が統治するはるか昔から存在していたようです。 

朝鮮通信使らの記録などを見ると彼らが日本人をどう見ていたか分かります。

彼らは序列でしか物を考えられないようです。それも華夷秩序の世界観を基にしたもので、要するに東亜では支那が父で朝鮮が兄、倭人は弟で一番劣っているから、漢字や仏教などの先進文化(彼らが生み出したものではない)を教えてやった俺らに傅き、常に兄として敬えというのが彼らの本音でしょう。

しかし、いざ日本に来て見たら、堺は商人の町として繁栄を栄華しており、京都の社寺は絢爛豪華、江戸は100万都市らしく活気に溢れており、明らかに朝鮮より発展していたようです。

弟にいろいろ教えてやろうと日本に来たはいいが、逆に通信使一行は江戸町人の見物の対象になったり、江戸城の裏門から入り将軍への接見を許されたりと、これは兄としての扱われていないんじゃないかと。

彼らにしてみたら何で日本がこんなに繁栄しているのか。おそらく、羨ましいのでしょう。しかし、それを言うのは自尊心が許さない。仕方なく、やれ裸で街を歩いているだとか、男女が混浴しているだとか、背が小さいだとか難癖つけて、やっぱり倭人は野蛮だったと、帰ってから報告するのがオチでした。

そして、これは現代にも当てはまりますね。

いくら、W杯4強だとか、韓流だどか、サムスンだとか誇ってみても隣に日本という世界2位の経済大国にして、文化大国がいるもんですから。

この関係が変わらない限り彼らのひねくれた感情は続くと思います。



2006/02/02-00:34 | URL | Sanada #JalddpaA[ Edit]

はじめまして、fetiaさん
確かに反日感情の潜在化は敵意が見えにくくなって
何も知らない人がマスコミに交友しようと煽られたりしたらひとたまりも無いと思います
しかし、潜在化など本当にできるのでしょうか?
NAVERなんか見てるとそうは思えないんですけど・・・

2006/02/02-01:02 | URL | mofu #cVFz1m/g[ Edit]

>Sanada様

ああ、侮日もあるでしょうね。日本から韓国に渡った文化が低俗な文化に限定され
ると考えてる辺り、意識してないのでしょうが、思いっきり侮日的ですよね。

確か朝鮮通信使の書いた日東壮遊歌という本に、そんなお話が載っていますね。
 「(京都を見て)惜しんで余りあることは、この豊かな金城湯池が、倭人の所有する
  ところとなり、帝だ天皇だと称し、子々孫々に伝えられていることである、この犬
  にも等しい輩を皆ことごとく掃討し、四百里六十州を朝鮮の国土とし、朝鮮王の
  徳をもって礼節の国にしたいものだ。 」ってやつですねw
朝鮮通信使の話によると、通信使が通ると、書を求めて家という家から人々が出て
きたと書いてあるそうです。つまり「ウリの書をチョッパリどもが欲しがって、ウリが
書いてやった書をありがたがって受け取った」ということを言いたいようです。
ま、「家々から人々が書を求めて出てくる」ほど、日本の識字率が高かったってこと
を証明してくれてるんで、別に良いんですけどねw

韓国が日本を追い越す日が来れば、彼らの劣等感も癒されるのでしょうけどね。
奴ら、上向いて口開けてたら餌入れてもらえると信じてるヒヨコと同じで、自ら発展
しようという気概がありませんから、多分そんな日は来ないでしょうね。そんな日が
来るより先に、多分連中が朝鮮人じゃなくて中国人になる日が来る方が先だと思い
ます。いや、マジで。

2006/02/02-03:07 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>mofu様

はじめまして、そしてコメントありがとうございます。

彼らの反日は潜在化しつつあるという印象が強いですね。もちろん無くなるわけじゃ
ないんですよ。単に表面に出ていないだけで、しっかり存在し続けるでしょう。ただ、
彼ら自身がその存在を自覚することが出来なくなりつつあるんですよね。
Naverの韓国人にしても、反日というよりは、日本人を相手にしてやってるくらいの意識
で、多分向こうでは「今日Naverでね、チョッパリがさあ…」なんてとても楽しそうに
話していると思いますよw

2006/02/02-03:09 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

嫌韓のひとの問題点

あっち風に思考が硬直するひとばかり

豆腐やこんにゃくの国ですよ~ こっち お忘れめさるな

2006/02/02-04:16 | URL | hwabyung #qm3RR6bA[ Edit]

>hwabyung様

人のブログのコメント欄で布教するんじゃないよ、仮にもお上品を気取るならさ。
自分のブログでおやりなさい。薄みっともない。

2006/02/02-05:42 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
