fc2ブログ
管理画面

「いわゆる従軍慰安婦問題」の解決合意において、評価出来る点

年が明けてから早くも四日、今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。

昔はとりあえず「三が日」、即ち一月の三日までは確実にお正月でした。一般的には「松の内」と言って、七日までがお正月とされました。何の小説だったかよく覚えていないのですが、村の子供たちが三が日を過ぎると、小正月に行なわれる「とんど(私の近隣の神社では「左義長」と言っておりました)」で焚き上げるための注連飾りや門松などを集める風習を描写している話があったのを覚えています。

一月の四日になると村の子供たちが連れ合って「松おくれ、三が日過ぎたら松おくれ」と呼ばわりながら各家庭を周り、用済みになった注連飾りや門松を集めて回るそうです。ところが三が日過ぎではなかなか集まらず、一月七日、即ち松の内が過ぎてから「松おくれ、松の内過ぎたら松おくれ」と言って回れば結構集まったのだとか。

私が子供の頃は、正月三が日というのは誠に静かなものでした。店という店はことごとく正月休みで、今より車の数が少なかったというのもあるでしょうけれど、それでも道路は閑散としており、走る車を見かけることは普段に比べると格段に少なく、車だけではなく人の姿もまばらでした。初詣に行くか、さもなければ凧揚げに行くぐらいしか行くところはなかったからです。

せっかくもらったお年玉も、お店が全部閉まっているのでどうしようもありません。大人がお年始の挨拶に行ったり訪れたりすることはあっても、子供が正月早々友達の家に遊びに行くのはきついご法度でしたから、家にこもってどの放送局も変わり映えのしない正月番組を見るか、さもなければ家族でかるたやトランプや麻雀をするぐらいしかすることがありませんでした。

正月の間は餅とおせちとみかんとぐらいしか食べるものはなく、録画放送のテレビ番組も同じメンツで繰り返すかるたやトランプや麻雀もたちまち飽き、退屈で退屈で三が日がものすごく長く感じられたものでした。

そんな時代、思えば「正月気分」というのは一月中残っていた気がします。少なくとも一月十五日の成人の日までは、確実に残っていました。のんびりした時代と言えば全くそうです。でもあの時代からまだ半世紀も経っていません。

昨今では、元旦早々から開ける店も珍しくなくなり、道路も普段と変わらずたくさんの車が走り回っています。かつての正月独特の、静謐で清浄な空気が街中を満たしていたような雰囲気は、ほとんど感じられなくなりました。便利と言えば便利な時代になったとも言えます。しかし何であれ失ったものに哀愁を覚えるのは人の常。おそらくもう二度と戻ることのないあの正月独特の雰囲気が、今になってひどく懐かしく思い出されます。

そんなこんなでめでたい正月気分もそろそろお開きにして、毎度毎度のめんどくさくて鬱陶しい韓国です。

現在の韓国関連における注目のお題は、弊ブログでもこのところずっとネタにしておりますように、何と言っても【「いわゆる従軍慰安婦問題」の最終解決合意】でしょう。「日本が謝罪し、10億円を支払うことにした」ということに発表直後は激怒する日本人も少なくありませんでしたが、時間が経つにつれ徐々に落ち着いてきました。対する韓国は発表直後からヒートアップしており、韓国言論を見る限りでは結構な騒ぎになっているようです。

それでも日本側にもいまだに強い不満と不安を抱いている方は少なくなく、弊ブログにも懸念のコメントが幾つか寄せられております。

確かに、韓国が約束を守ると考える方が愚かということについては、完全同意です。既に日韓基本条約で最終解決したことになっているのに、今回もう一度「最終解決」したことにするのなら、この後何度も「最終解決」しなければならないようにされるのでは、という懸念も共感出来ます。また、今回の合意を韓国が反故にした場合、国際社会が日本に同情したり韓国を非難してくれる、などと考えるのがお花畑というのも、全く賛成です。

ですが、安倍談話においても、「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」と言われているように、何としてでも一日でも早く「いわゆる従軍慰安婦問題」にケリを付けたかったというのが、安倍総理にはあったのでしょう。

安倍総理自身、戦後生まれです。先の戦争に直接関与していた経験は微塵もありません。しかし自身の父や祖父が戦争に関与していたこともあり、間接的とは言え先の戦争の記憶はそれなりにあるでしょう。それは多分、現在「大人」と言える世代(「法的な成人」という意味ではなく、当人の自覚に関わらず社会的に責任ある立場に立たねばならなくなった年代の人々をイメージしてください。概ね三十代ぐらいからでしょうかね)の人々も同様ではないかと思います。私は安倍総理と比べればずいぶん年下になりますが、それでも先の戦争の間接的な記憶があります。

しかし私たちの子供の世代はどうでしょうか。先の大戦に関する間接的な記憶はある私たちですが、実感はほとんどありません。ましてや次の世代ともなれば、最早それは歴史の中の出来事でしかなく、自分に直接関係することとは、全く実感出来ないでしょう。

例えば、「鳥羽伏見の戦い」で自分の先祖が薩長側だったか旧幕側だったかなんて、たとえ知っていても実感はないでしょう。「関ヶ原の戦い」で自分の先祖が東軍だったか西軍だったかなんて、関心すら持たない人が普通でしょう。先の大戦についても、日本とアメリカ(正しくは枢軸国と連合国)が戦ったことを知らない子供がいても、もう不思議ではない時代になりつつあるわけです。

それをいまだに引きずり、しかも未来永劫引き継いでいこうとしている国が韓国です。しかもそれらは、長い時が経ったことを良いことに彼らに都合良く改変され、あるいは捏造されております。生き証人とされる「自称元従軍慰安婦」たちの記憶すらもそれらに合わせて変えられており、最早真実などとっくの昔に死に絶えております。

この上更に生き証人たちが本当に死んでしまえば、残るのは韓国人の頭の中の改変され捏造された記憶だけとなり、更に改変や捏造を加えられることはあっても、正されることは永遠になくなります。

逆に考えてみましょう。今回日本は、電撃的に「いわゆる従軍慰安婦問題」の解決のための話し合いを持ち、かなり強引ではありましたが合意に至らせました。ではもし日本が一切韓国と話し合いを持たなかった場合、どうなるでしょうか。

今まで通り「「いわゆる従軍慰安婦問題」は既に日韓基本条約で解決済み」と繰り返しておけば、韓国はさておき国際社会は「それもそうだね」と思ってくれるでしょうか。もしそう思う人がいるとしたら、それこそがお花畑というものでしょう。

韓国は今まで通り大手を振って国際社会でディスカウントジャパンを繰り返し、世界各国に慰安婦像を建て、世界は「あんなに韓国が言うんだったらそうなんだろう」と何となく思うでしょう。それに対して日本が「日韓基本条約で解決済み」と唱えても、世界は日韓基本条約なんか知りません。それを説明する間にも、韓国のディスカウントジャパン運動は進展し続けます。日韓基本条約を理解してもらう人を増やせたとしても、ディスカウントジャパン運動に染められる人も増えていくわけです。イタチごっことはこのことでしょう。いや、イタチごっこならまだマシです。日本が日本の立場を説明し理解を得られるスピード以上に、ディスカウントジャパン運動に染められるスピードの方が速いかもしれません。

今回の「最終解決の合意」が最善だったかどうかに議論の余地があることには、私も否やはありません。拙速だったのではという疑念もあります。それでも「何もしない」よりは良かったのではないでしょうか。

少なくとも今回の合意によって日本側は韓国が行なう慰安婦ネタによるディスカウントジャパンについて、ただ一言、「2015年に最終的に解決したことを日韓双方が互いに合意している」と言えば済むようになったのは事実です。これに対して韓国が何を言おうと、「え?解決したのに何でまた蒸し返してんの?」と言われれば、今度は説明に時間と手間を食われるようになるのは韓国の方です。

事実韓国言論では、必死で「慰安婦問題を蒸し返す正当な理由」を模索しており、幾多の主張が記事となって乱発されております。少なくともこの点において、日本側は格段に楽になり、韓国側にテマヒマが増えることになったのは事実です。

もちろん、だからと言って額面通り「これで「いわゆる従軍慰安婦問題」は最終的に解決した♪」などと私たち日本人側が呑気に過ごすのは論外です。韓国人は何度でも蒸し返すでしょうし、ディスカウントジャパン運動の手を緩めることもおそらくないでしょう。

今回の合意は単に、日本が韓国の攻撃に対抗出来る武器を手に入れたに過ぎません。日本に対し韓国が何も攻撃を仕掛けてこないのであれば良し、しかし韓国が攻撃を仕掛けてくるのであれば、相応の武力を以て反撃を加えるという姿勢を明確にしなければならないのは、何も物理的な武力衝突に限らないのです。

よって今回の合意については、日本が「韓国の攻撃を抑止出来る武器」を手に入れたこと、それから「韓国は国家間で結んだ合意を容易に反故にする国」という事実を広め得ること(これは世界各国が韓国を非難することを期待するという意味ではなく、世界各国が韓国と合意を結ぶことを躊躇するようになることを意味します)の二点が、私個人としてはかなり大きく評価出来るのではないかと思っております。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

一番の疑問はcomfort woman のことをsex slave と呼称することが今回の合意に違反するか否か、ですね。
これを合意違反だと言えるなら、話は非常に楽なのですが。

2016/01/04-16:37 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

 約束を破ったら破った方が悪いってのは、別に何もしなくてもそうなる物じゃなくて
そうなるように体制を整えないとダメなのよ…

 どっかの古いアニメの歌と同じで、偉きゃ黒でも白になるってのが現代なのにさ…

逆に言えば、抑える所を押さえれば苦労する必要は全く無かった無意味な行為でもある

2016/01/04-18:32 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

重箱の隅をつつくようで恐縮なのですが

記事で仰っていることは概ね同意なのですが、やはり嫌韓サイドは「韓国(朝鮮)は戦前日本と敵国ではなく友軍だったので、日本が戦犯とされるなら彼らもまた戦犯なのだ」という事を言っていかなければならないと思うのです。
日本をドイツに例えるのなら、韓国はオーストリアだと言っていかなければならないと思うのですよ。
そもそも日本と朝鮮は戦ってはいないのですからね。

2016/01/04-21:19 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

あの・・

前振りの話がイイっすねぇ。



日本の天命が完うされますように
人類万霊皆即神也

2016/01/04-21:45 | URL | 湘南童子 #-[ Edit]

もとより長期戦

「従軍慰安婦=強制性奴隷」の嘘は、何段もの嘘の上に重ねられた嘘です。
まず「日本は朝鮮半島で過酷な植民地支配を行なった」という嘘があり、その上に「日本は朝鮮人を強制連行した」という嘘があって、さらにその上に「慰安婦を強制連行して性奴隷にした」という嘘が載っているわけです。

なので、「朝鮮半島で過酷な植民地支配を行なった」という嘘が訂正されない限り、本当の意味で歴史問題は解決しないと思いますし、日本のマスメディアやアカデミズムの世界が左翼に牛耳られている間は、この嘘が訂正されることもないと思います。

今はとりあえず韓国が世界中で行なっているディスカウント・ジャパンをやめさせ、その間に日本人が日韓の正しい近現代史を知り、国内の反日勢力を駆逐して、最終的には朝鮮半島にある国を力で抑え込むしかないと思います。
日本が「普通の国」になりさえすれば、韓国も韓国人の団体も何も言ってこなくなります。

よく「朝鮮半島に関わると不幸になる」「韓国人と組むと戦争や国際競争で必ず負ける」として、ネット上では「Kの法則」「檀君の呪い」などといわれますが、この呪いを解く方法はただ1つ、彼ら朝鮮民族を未開で貧しく不衛生で世界から孤立していた「李氏朝鮮時代」に返してやることなのだろうと思います。

2016/01/04-23:07 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

甘い甘いso sweet

謝罪を続ける宿命を背負わせることになった?と思います、背負わせてはいけないというなら自分がまず最初に謝罪は必要ないと明言せよ(-_-)武器を手に入れたぁ?河野談話と同じ!日本が悪いから謝罪したのだろ?といわれ日本が悪いのは日本人が選んだ総理大臣がはっきり認めたじゃないか(笑)と韓国に武器を与えたね
どうも安倍信者さんたちの言論はかつての民主党応援一色に染まってたマスコミ思わせる(汗)

2016/01/04-23:52 | URL | 名櫓無 #qx6UTKxA[ Edit]

安倍さんは賭けに出たと思います。
この合意、クネ政権の間は「謝罪済み不可逆的」と言い切れるとしても、約束や契約の意味が分かっていない韓国のこと、次の政権でもこれが言い切れるか否か。そして破った約束に後付けで都合のいい言い訳を付けた時、世界がどこまで韓国の嘘に惑わされないかです。
そうでなければ、無実の罪を認めた甲斐も何もありません。

あと日本の政治家は戦略能力が無さ過ぎる!
日本に韓国の反撃材料がこれまで何も無かったのでしょうか?
韓国に貸した金が 1 円も返ってこない事、盗まれた仏像など、外交カードになる物は少なくないのに何故使わない (使い方を知らない?) のか?

そう言えば盗みから戻った仏像も奇想天外な言い訳してましたよね。「引き取り手がいないから返すニダ」って。

今回の合意も、後から予想もしない言い訳を付けて、アメリカ共々混乱しないか心配です。
アメも現政府は韓国の性質を分かっていると思いますが、果たして次は??

2016/01/05-01:03 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

同感

fetiaさんにだいたい同感です。
今回の日韓合意は内容よりもとにかく「同意した」っていう事実を強調すべきですよね。何か第三者からゴタゴタ口を挟まれたら、下記の事実を告げましょう。
朴正熙:完全かつ最終的な解決
金泳三:慰安婦の賠償は求めない
金大中:日本は謝罪した。私が受けた
盧武鉉:任期中に過去史の話はしない
李明博:日本に謝罪は求めない
朴槿恵:最終的な解決
思えばパククネさんも、歴代大統領にならって軽い気持ちでイアンフガ―謝罪ガー!と言ってみたのかもしれませんね。韓国人が初対面の日本人にまず過去史の話をして一方的に謝罪を強要する儀式のように。
余談ですが、韓国人がやたらと性奴隷という言葉を連呼するのも、今でもある韓国の塩田奴隷とか李朝伝来の奴隷根性の反映では?奴隷っていう言葉が身近なのでは?
何にせよ、全身全霊でイヤがらせするかまってちゃんには、駄菓子でも与えてヨシヨシしつつオイタにはいちいちヤキを入れて監視を怠らないことですね…。

2016/01/05-02:46 | URL | ちかの #-[ Edit]

この件での完全な勝利なぞ、あり得ませんからね。
真実を世界に広め、嘘つき韓国を捻り潰す。そんなの無理ですね。
地球の裏側の昔話?そんなの如何でも良い訳で。
自分が信じる情報(例えそれが怪しくとも)に固執した場合の、つまりは自分の能力を肯定した場合の「得」。
一旦は信じた情報を疑う、つまりは自分の能力を疑う場合の「損」。
自分を信じて気持ち良く生きていくのか?否か?
情報収集、分析といった労力を費やして後、其れに値するモノは得られるか?否か?
実生活の中では、誰も語らぬ昔話。嘘を真に受けていたとして、恥をかく事が有るか?否か?
外人は正義の味方でも神様でもないのですから。
薄味の政治宣伝が行き渡った時点で、完全勝利の目は消えています。
この件に興味を持ち、聞く耳を持つ稀有な人物。
そんな少数派相手の宣伝はすべきでしょうがね。
世紀単位で幾分改善、が関の山でしょうね。
今回の日本の策で、勝利から大きく後退した?大した違いはありませんよね。
永遠の闘争、その一局面に過ぎないのですから。
今を生きる政治家としては、目先の事に拘るしかないのですから。
今は此れで良い。そう思います。

2016/01/05-09:24 | URL |   #-[ Edit]

物分りが良すぎても駄目

初めまして、いつも楽しみに拝読させていただいております。

いやー、アメリカのお膳立て凄かったですね。

首相の米議会演説の時から決まっていたのかも。朴クネさんが突然に年内解決と言い出した時には驚きましたが、アメリカに首を絞められて「アベさん助けてー」の悲鳴だったのではないでしょうか。

合意後すぐに各国から歓迎発表で、謝罪も賠償もされてないとの慰安婦プロパガンダが無効になりました。

日本の名誉を損なわれた事は発信を続けて、首相がアメリカに「これ以上の譲歩は国民の支持を得られない。」と言えるように応援したいと思っております。

2016/01/05-09:28 | URL | 老人A #iUUbnPAc[ Edit]

甘いのは名櫓無さんの方ではないですか。>甘い甘いso sweet
2016/01/05-09:24の方のおっしゃるように、
もはや完全勝利などないでしょう。

そりゃあ私もデタラメな話なんだから徹底的に突っぱねたい。
しかし我々が相手をしているのはとにかく異常な人たちです。

0-10で自分たちが悪くても異常な執念で大声で喚き続けて、
イーブンどころか6-4くらいにもっていくような連中ですよ。
完全勝利を目指しているうちに
ジリジリと先祖と国民が侮辱される言葉が世界中に散らばり、
相当な資金や人員を用いてもひっくり返すのは容易ではありません。

安部総理はそのように判断し政治家として決断したのでしょうし、
アメリカからも同様のことを言われたかもしれません。
蒸し返しを最小限に留めるために「不可逆的」という文言が入り、
少なくとも政府レベルでの口封じはある程度期待できるのではないでしょうか。

まあ、また民間が〜てな感じでうだうだやるとは思いますが、
それは今回の合意がなくともしつこくやることは間違いないことですしね。

2016/01/05-10:13 | URL | monochrome #LLQkNaJY[ Edit]

残念です

ミイラ取りがミイラになったんですね🎵
朝鮮(韓国)人みたいですよ、fetiaさん…

2016/01/05-20:51 | URL | ファンでした #-[ Edit]

昨日のコメントのすぐ後にそれはわかっていると言う記事の更新。
文章量からして自分が書き込んだ頃にはもうテキスト作成されていただろうこと考えるとお恥ずかしい(><

>今回の合意は単に、日本が韓国の攻撃に対抗出来る武器を手に入れたに過ぎません~中略~しかし韓国が攻撃を仕掛けてくるのであれば、相応の武力を以て反撃を加えるという姿勢を明確にしなければならない<

これがポイントだと思います。そのすべき時にできるか?と言うのが自分には信じきれないのです。
それがはっきりと「できる」ならば今回の合意でもそこまでは不安にならないのですが・・・。

それができないために今現在、そして恐らくこの先ずっとこのような苦労があるのだと思うのです。
昨年の前半までは「安倍政権ならば」と言う期待もありました。
しかし、世界遺産の件(登録会議の際だけではなく、その後の対応も含めて)ではやはり・・・。

今回の件の海外の多くの報道でもまるで日本帝国軍がsexslaveを使役していて安倍総理がそれを認めたと言うような言説で書かれていますが日本政府から訂正を求める声明が出たという話を聞きません。
結局、政府としてはその場が丸く収まり合意に至るならば後の事など(どころか、その合意での日本の利も)どうでも良く、収めるためならばどこまでも引くんじゃないかと疑念が拭えません。

じゃあ、外交官や政治家になる能力などない自分のような一国民に何ができるのかと言うと、小さくでも声を上げていくしかないと思っており、前回、今回の書き込みさせて頂きました(同じような旨の首相官邸へ意見メールなどもしていますが)。
勝手な意見の長文大変失礼いたしました m(_ _)m

2016/01/05-21:42 | URL | +02 #-[ Edit]

韓国の命綱を握らなければ、韓国を止める事は難しい

試合に負けそうになると、ルールを変更して無理やり勝利に持っていく韓国とは基本的に関わらない以外に無いでしょう。

どうしても関わる必要がある場合は、ルールを破った場合に代償を払わせる事を示唆するべきです。

ただ、この部分でも、韓国は代償を払わないようにするための工作を行いますから、資金交流なども一切断つしかないと思います。

更に言えば、親韓罪のようなものも必要だろうと思います。すなわち、韓国を支援しようとする者を罰するような法律です。

正直韓国は、乞食よりもたちが悪いです。よくあのヒトモドキが住み着く国で、同胞同士が生活ができるものだと思います。

乞食でも、他人から物を恵んでもらった時には、感謝の気持ちくらいは示すものですが、韓国の場合は感謝をするどころか、与えようとしている物をぶんどり、更には物を恵んでくれた人物を殴る上に、更に多くの物を恵むように要求してくるような国ですから、このような国とは関わらないか、出会いがしらに殴り飛ばすくらいしなければ酷い目に遭うだけでしょう。

韓国には約束をさせますが、その約束とは、破った場合に現在よりもひどい状況になるという脅しのような約束をさせるものにしなければなりません。

今回の合意は、そういった命綱を握る事ができるようなものであったのならばいいのですが、そうでない場合は、振出しに戻るだけです。これは北朝鮮との拉致問題の交渉にも当てはまるかと思います。

今後の成り行きを見守るしかないだろうと思いますが、不安な気持ちでいっぱいです。

2016/01/06-02:24 | URL | 西 #-[ Edit]

"ファンでした"さん

>朝鮮(韓国)人みたいですよ、fetiaさん…

レッテル貼りはお止めになった方が良いですよ。
どの辺が、朝鮮人みたいなんでしょうか。

2016/01/06-12:08 | URL | 名無櫓 #cNc022oo[ Edit]

完全?

完全勝利など不可能とあくまで今回少し勝利したことにしたいんですね(-_-)武器を手に入れたとか(≧∇≦)なんのことはない韓国の手に乗ってまんまと談話やら基金やら出した河野とお•ん•な•じ❓やれやれ安倍信者さんたちは何がなんでも安倍首相持ち上げたいんですね〜まるでポッポや鉋音をかばう数年前のマスコミ(^_-)現役総理が韓国の主張を認め金も払うと明言したとか世界に知れ渡るのが完全勝利ではないがちょっと勝ったんですってね〜(^∇^)よーございましたね〜( ̄▽ ̄)

2016/01/06-12:16 | URL | 名櫓無 #qx6UTKxA[ Edit]

>名櫓無さん
だったら一体どうすれば良かったか具体的に書いてくださいよ。
これまで世界中に散らばった話を全てひっくり返して、
韓国が今後ぐうの音も出ないようにする方法を。
あなたはここで「よーございましたね〜( ̄▽ ̄)」
とか幼稚な返しをしていればいいでしょうが、
一国の総理は別次元で政治判断をしなければなりません。

正直私も安部総理の今回の合意を支持しているわけではありません。
もっと強く出て欲しかったと思いますし、なぜ合意を急いだのか疑問でした。
しかしいずれ慰安婦がいなくなればそれこそ捏造し放題です。
早く何らかの合意をしなければならないと判断したのでしょう。
つまり勝つ方法というよりはこれ以上負けない方法を探ったのだと思います。

誰しも今回の合意を全面賛成していないと思いますが、
安部信者がどうとかいった単純な話にしているのでは何も進まないと思いますよ。

2016/01/06-15:53 | URL | monochrome #LLQkNaJY[ Edit]

毎度の考察には感心し、少なからず私の考え方にも影響をいただいておりますが、今回の合意には基本的に賛成できません。

しかしながら、どこかでこのような動きが無ければいけなかったから仕方がないとも思います。

今回は、日本も韓国も、お互いの約束という側面と、アメリカとの約束という側面もあるかもしれません。

韓国が、日本との約束は破っていいが、アメリカとの約束は破りたくないと思っていれば有効だと思います。あと、日本がアメリカに対し、ある意味貸しを作ったのであれば、いい部分もあるのではないでしょうか。

2016/01/06-17:03 | URL | Hightower #-[ Edit]

名櫓無さんって

なんで句読点のない文章なんでしょうね。文も不自然だし。あ・・・(察し)

2016/01/06-18:09 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国という国を終わらせない限り歴史戦は終わらない

「慰安婦問題」を解決しても次は「徴用工問題」、その次は「関東大震災朝鮮人虐殺」と、韓国は次々とディスカウント・ジャパンのネタを出してくるのですよ。
韓国という国自体を終わらせない限り、韓国との歴史戦は終わりません。ですが私は、けっこう楽観しています。これだけ日本で嫌韓が広がれば、どんな政権であろうと韓国を助けることは国民が許さないでしょうから。

今後、韓国は過去記事のコメント欄にあった「ニダジャーノンに花束を」のようになっていくと思います。

おもしろレスの永久保存 ~ ニダジャーノンに花束を
http://blogs.yahoo.co.jp/ark_pro/4687466.html

けえかほおこく 1910ねん
にぽんじんわすごくてぼくにごはんをずとくれると言ってくれた。
もうおなかがすいてこまることも無くてなぜかというとにぽんにしてくれるらしい、
ぼくわばかだけどでもにぽんじんになれるかなと言ったらがんばれば大じょうぶだそうで、だからうんとがんばると言ったらよろこんでくれた。
少し不あん。

けいかほうこく 太正11ねん
ああ、ぶん明というものは何とべん利なのだろう。
もう、不けつでまっ暗な穴の中でねおきしなくて良いし、仕ごとをちゃんとすれば食事に困ることもない。
日本がめんどうを見てくれなかったら、我々はあの野ばんな未開人のままだったのか。
ぞっとする事だ。

けいかほう告 しょう和16年
 我が日本は、ついに鬼ちく英米と戦争をする事になった。とてもほこらしい。
我々も、日本人としてはじることの無いように戦わなくてはいけない。

経過ほう告 昭和20年
 日本が負けた。ショックで何もかんがえられない。

経過ほう告 1965年
 当ぜん、我々はセンショウ国だから日本から賠しょう金をせしめてやった。
アメリカに比べれば、日本などは二流国だったのだ。もう少し早く気付くのがよかったと思う。

経過報告 1979年
 我々も、工業化と食料の増産にはげめば、すごい先進国になれる日がきっと来る。
 日本の援助もその助けになるはずだ。一日も早くそのすごい日を迎える事を願い、今日はペンを置くこととしよう。

経過報告 1990年
 オリンピックも無事に済ませ、今や我が民族は世界に知られるようになった。
 それにしても、ああ、今までの我が民族の歴史の、何と恥辱に塗れた物であった事か。
 欧米諸国や日本人共が、今まで我々を侮蔑の目で見ていたと考えると、体が熱くなる程に情けない。 
 韓民族としてのプライド、そしてアイデンティティを、揺るぎの無い、そして確固たる物にして行かなくては。それは困難な作業かも知れない。
 しかし我々ならばきっと成し遂げる事が出来るであろう。

経過報告 2005年
 今や我々こそが、このアジアのバランサーであり、世界のイニシアティブを握っている事は明白である。
 それにしても、ほんの数十年前に、世界最優秀たる我々がチョッパリやアメ公程度の連中を先進国として仰ぎ見ていたなど、まさに笑止千万。とんだお笑い草だ。

経過報告 檀君歴4343年
 ついに我が韓民族の宿願が果たされる日が来た。これにより、名実共に我が統一朝鮮が世界の最強国の一つとなったのだ。
 中国すらも、我々に対峙した時は、眠れる豚に過ぎない。5000年の歴史を誇る我が民族の崇高なる力を、世界中の全人類は思い知らなくてはならない。
 これより日本に核攻撃を行い、アジア全土を占領する作戦の策定を開始する。

経過ほおこく だん君歴4346年
 我々こそ世界の支配しゃにふさわしいのにアメリカと国れん軍がいっぱい来ていじめられるのはとても怖い。ひどい悪運だ。
けどなぜ運が悪いかはわかった、お守りをなくしたからだ。
毎日ばくげきされて電気も使えない、ちくしょう。また昔のやばん人に戻るのはいやだ、とても怖い。明日はお守りをいっしょうけん命でさがさないといけない。
ああ、どおか文明を忘れませんように・・・

けえかほおこく 2017わん
二ぽんじんにまたぼくと仲よくしてごはんをくださいと言いにいたら何かかわいそうにと言ってごはんをくれたけどぼくわかわいそうでなくてがんばると言っておいた。
ともだちがいるのわいいものだ。
ついしん、どうかついでがあったらうらにわのしょおぐんさまのおはかに花束をそなえてあげてください。

2016/01/06-18:34 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

大変失礼ながら申し上げますが、最後の段落の部分もあまりに楽観的な見方だと考えます。
それが武器であるなら、日本は1950年に既に武器を手にしている。
そうした相手武器の無効化の、最もみっともなく最も有効な手法を、半島人は知っていて、実践している。
また時間が経てば、同じことが繰り返されるだけでしょう。

誠のない民は根絶やしにするしか、残念ながら方法は無いのだ、と感じます。

2016/01/06-18:58 | URL | 名無櫓 #mQop/nM.[ Edit]

だったら一体どうすれば良かったか具体的に書いてくださいよ?

早く終わらせる妙薬など無い(-_-)時の首相が謝罪や賠償すると見られることの不味さを指摘しちゃいかんの?野球の試合であの場面で送りバントは無いだろうと批判したら「ホームラン打てと言うのか盗塁なりエンドランなり具体的に書け俺の○○監督への批判は許さん‼︎」と言われた気分でありますわ( ̄▽ ̄) [一国の総理は別次元で政治判断をしなければなりません~早く何らかの合意をしなければならないと判断したのでしょう。
つまり勝つ方法というよりはこれ以上負けない方法を探ったのだと思います。]
その判断が疑問(汗)これ以上負けない方法というのが河野談話みたいなもんだったらしい(≧∇≦)←これからも句読点のない文章を書いていこうと思ったけど長文になると案外面倒f^_^;

2016/01/06-23:13 | URL | 名櫓無 #qx6UTKxA[ Edit]

〉安倍信者が

どうとか~なにも進みませんよ
しかし批判の声上げていかないと元々の信者かブログ主に媚びてるのか不明だけれど、今回の策はあれで良いのだと空気ができあがりそう(((o(*゚▽゚*)o)))それってなにも進みませんよ、と(笑)

2016/01/06-23:36 | URL | 名櫓無 #-[ Edit]

>名櫓無さん
野球の例え話は全然具体的な話じゃないですよ。

>俺の○○監督への批判は許さん‼︎」と言われた気分でありますわ
それを言い出せば「俺の○○監督への批判への批判は許さん‼︎」とも言えますねw

例え河野談話をひっくり返したとしても、それはそれで
見解を変える信用できない国だと向こうに攻撃材料を与えるだけの話かもしれない。
こちらの正当性を主張できて気分はいいですが、
それだけでは韓国は無論、世界中でああそうですかとはならないでしょう。

私の前のコメントを読んで貰えば分かりますが、
この合意に賛成している訳ではありませんからね。
総理がどのように考えて決断したか類推しているだけで。
実のところ最初に聞いた時、相当ガックリきたクチです。
ただ、謝罪することの不快さは誰もが持ってるんですよ。
しかし時計の針を進めるために苦い思いをしなければならない時もあるかもって話で。
それが今だったのか、正解だったのかはまだわかりませんがね。
あなたが勝手に認定している安倍信者などここにはいないでしょう。

2016/01/07-00:35 | URL | monochrome #LLQkNaJY[ Edit]

monochromeさん 時計の針進めるため苦い思いってゆーのがそもそも違うんじゃないですか?完全勝利など無いように時計の針人為的に進める妙薬も無い、苦い思いして小賢しい策を弄して一時的に韓国やり込めたとしてそれで?そのために当時の軍を貶め無実の罪を着せて…そんなの正しくない。安倍首相はそういうGHQが植え付けた『戦後』から脱却するのが一つの目標ではなかったか?結局戦前の日本軍を当たり前のように悪魔化して現状うまくやり過ごす、戦後的価値観にどっぷり浸かった政治家(-_-)ああああさんざん信者がどうとかいってて、自分が安倍さんに期待してた反動でアンチ安倍?*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2016/01/07-01:52 | URL | 名櫓無 #qx6UTKxA[ Edit]

それから野球の話は具体的じゃないですよってf^_^;どうすりゃいいのか具体的に、というのは監督の采配に文句あんならおめえの作戦いってみれ!‥みたいな?あるいはアイドルの歌唱力批判して「んじゃ自分が唄ってみれやあ💢」とか?まあそんなふうに感じたわけっす。具体的に書けと己が言えば相手は具体的に応えると決めつけられてもf^_^;というわけで、具体的に書けに「なんで?」という例え話に対して「全然具体的じゃない」と返されても(; ̄ェ ̄)

2016/01/07-02:25 | URL | 名櫓無 #qx6UTKxA[ Edit]

ははは

まあまあ皆さん落ち着いて、今回の政府合意で大きくパニクッテルのは韓国側なのは間違いのない事実なんだからさ。日本としては事態の推移を良く見て次の一手を打つだけのこと。不安を煽られて無駄に騒ぐのは愚の骨頂というものだwww


2016/01/07-05:35 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>名櫓無さん
いやいや、具体的に云々は代わって采配しろやって話じゃなくて、
自分が気に入ることを全部丸投げでやれっていうのはどうなんだって話です。
誰かの言動を批判するのであれば、
気にいらんってだけじゃなくて何かしら内容を書いてくれと思っただけでね。

2016/01/07-01:52のコメントなら趣旨は分かるし私もかなり同意できます。

ただ、時計の針を進めるための苦い思いっていうのは私の考えではなくて
総理はそう考えたのだろうって推測です。
最初はとんでもないと私も思いましたし、支持する訳でもありませんが、
時間が経ってみるとそういう考え方もあるのかと
逆に事態はそこまで来ているのかもと愕然としたといったところですよ。

2016/01/07-14:11 | URL | monochrome #LLQkNaJY[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓