管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中庸の難しさ

本日は節分ということで、巷では恵方巻きの南南東のと大変に喧しかった日でした。

この恵方巻きとやらは関西発祥ということで色々物議を醸しているようです。私は生まれも育ちも大阪ですが、節分に恵方巻きを食べるという風習は、少なくとも私が小学生の間(昭和50年台半ばぐらいまで)は聞いたことがありませんでした。中学生ぐらいの頃に初めて聞いたような記憶があります。最近では、円筒状のものなら何でも良いとかで、ロールケーキやパンで恵方巻きのような食べ方をすることもあるんだそうです。

在日が仕掛けたと言う人もいるようですが、そもそもは芸者のお座敷芸と言うか、余興みたいなものだったという説もあります。個人的にはあまり関心がありませんし、実際に恵方巻き(のようなものも含む)の丸かぶりなどということをしたことはありません。

だって食べづらいじゃん・・・。

さて、節分と言えば豆まきですが、元は追儺という宮中の儀式だったのだとか。民間では「鬼は外、福は内」と呼ばわりながら家中に豆を撒きます。

この「鬼」と「福」のように、物事はしばしば二極化して分類されます。善と悪、大と小、正と負、右と左、白と黒等、何事であれ二極化して分類すればわかりやすいからでしょう。

韓国に対する理解や感情等も、しばしば親韓と嫌韓に二極化されます。私は常々公言している通り、嫌韓です。しかし嫌韓と言っても、皆が皆同じ意識というわけではありません。

最近目に付くのは、理由も理屈もすっ飛ばして、ただ嫌悪するためだけの嫌韓です。何故韓国を嫌いなのかと問えば、どこかで聞いたようなことを答えるようですが、実感も理解も備わっていません。

弊ブログなどでも、韓国を糞味噌に言ってる時は大変喜んでくれているようですが、ちょっとでも韓国に理解を示したり、韓国を擁護するようなことを言えば、たちまちご機嫌斜めになるようです。

かつて、初めて韓国人の反日に接した時、私が思ったのは「これは何か明白な理由や原因があっての反日ではなく、「何かよくわからないけど、何となく日本が気に入らないから」という理由での反日ではないか」と思いました。

もちろん、韓国人の主観は違います。彼らは明白且つ正当な理由と原因があって日本を叱責しているのだと確信しています。小賢しい生徒(=日本)を怒鳴りつけたり、場合によっては体罰を与えるのが、教師たる韓国の役目であり権利であると彼らは考えているのです。それこそが日本人から見れば反日以外のなにものでもないのですが、韓国人にとっては至極正当な理由に基づく行為なのです。

そこで彼らが「正当」と考える反日の理由を問い質してみると、全員が同じようなことを言います。言い回しや比喩までだいたい同じです。どこかにそういうマニュアルでもあって、日本人に会ったらそう言えと教育されているのかと思うぐらい、彼らは揃って同じ表現や同じ例を掲げるのです。

それらをひとつひとつ丁寧に潰していくと、やがて彼らは丸裸になります。彼らが掲げる「正当な理由」の正当性が失われた状態で、彼らの抱く反日感情について問い詰めると、最終的に残ったのは「何だかよくわからないけど日本が気に入らない」というものでした。

今でこそ「日本絶対悪観」が韓国人の対日意識のスタンダードと知っていますが、まだ経験値が低かったこの頃は、そんなことは思いも寄りませんでした。ですから、ただただ不思議でした。加えてその時思ったのは、「日本人が韓国人の反日の根源を知ったら、日本人も韓国人の意識を反射した意識を抱くのではないか」ということでした。即ち、「何だかよくわからないけど韓国が気に入らない」という意識です。

日本における嫌韓気運の高まりと同時にこの懸念は、残念なことに当たっているように感じられます。

「何だかよくわからないけど韓国が気に入らない」と思うようになると、悪いことや醜いことは何でも韓国だと思うようになります。しかも困ったことに、悪いことや醜いことが韓国であることは実際珍しくありません。それが何度も重なれば、「ほら見ろやっぱり」となってしまうのも当然と言えば当然です。

しかしそれは危険だと私は思っています。悪いことや醜いことがあったとしても、その詳細を調べ、韓国関連ということがわかってから初めて「ほら見ろやっぱり」と言うのならば良いのですが、度重なる内に「その詳細を調べ、韓国関連ということがわかってから」という作業をすっ飛ばしてしまうようになるのです。確かにその方が楽だし、結果的には的中率もそんなに低くないかもしれません。

それでも、イメージや先入観だけで韓国を悪だとか醜いと決め付ける行為は、韓国人の「日本絶対悪観」に基づく反日を投影したものになるのではないかと私は危惧します。

韓国を嫌うことがいけないわけではありません。ですが、嫌いであれば尚更に正しく韓国を理解し、また評価しなければならないというのは以前にも述べたとおりです。何故なら、「嫌いだから韓国を否定的に考え、不当に低く評価している」と思われれば、その人の韓国に対する意見や分析は、説得力を失うからです。

加えて、その人自身が韓国を正しく理解し、評価するという努力を行なわなくなるでしょう。最初から決め付けるという楽なやり方を覚えてしまったら、結果がわかっている(と自分で思っている)ことを改めて調べようとは思わなくなって当然です。

前述したとおり、何事も二極化して分類することがしばしばあります。二極のいずれにも与しない、しかしどっちつかずでも良いとこ取りでもない、確固とした【中庸】を貫くことは極めて難しいからでしょう。

しかし【中庸】を心掛けることは大切です。韓国に対する好き嫌いの感情は抱いても構わない(と言うか仕方ない)と思いますが、理解する考察するという作業においては、個人の好悪の感情に引きずられず、能う限り【中庸】を保つべきだと、私はそうありたいと、常に自分を戒めているつもりです。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログぼやきくっくり執筆者のくっくり様主催「2016年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

スタンス(嫌韓)は同じでも表出のさせ方はそれぞれ、と言う感じですかね。
自分は遠回しな言い方が面倒なのではっきり言います。コメントでも口に出せない事は書きません。
そして犯罪者でも冤罪で裁かれてはならないと考えます。
韓国関連記事で韓国を擁護する言葉を何一つ書かず、更には前もって「特に良い事とも言えない、当たり前」と書いてるにも関わらず事実を述べると「工作員」扱いする人達は嫌韓の病にかかってるのではと思いますね。
嫌韓信者、とでも申しましょうか。
まあ私もそれ以来面倒くさいので立ち回りを演じるようなコメントは控えてます。勿論、工作員呼ばわりせず素直な反応をされる方も結構いらっしゃったのは救いでしたが。
韓国に関係ない一般の記事でも「本文をろくすっぽ読まずにコメントする」人は低くない割合で居る(と同時にきちんと読めツッコミもある)ので脊髄反射的に反応する人も居るのでしょう。

こちらのコメント欄でもそのような懸念を書いてらっしゃる方が居ましたね。某女性のブログでは「嫌韓と反日は同じと言う人が居るけどそれは違う」と言うようなコメントをされてましたが、「一部の嫌韓」と反日はやはり似ていると思います。

2016/02/03-23:53 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

中庸というのもめんどいものですがね(´ー`)y-~~

政治の話をしてる場所だと、たいがい「わたしは中立だ」とか「これでも保守系だぞ」なんてわざわざ言うひとも多い。だがその後に「でも、ニホンは、韓国に、ひどいことした。だから出来る限り配慮してあげるべきだ」とか「日韓友好は日本側が採算度外視で維持せねばならん宿命だ♪」とか、頭のおかしいコメントが続くw
わたしゃ、こういう物言いも稚拙な「便衣戦術」のひとつとみなしてます。

韓国が日本に抱く感情の多くは「愛憎」であり、「あいつが妬ましい。あいつを絶対に許さない。あいつの持ってるものは本来、みんなアタシが与えられるべきだったのに!」という「女子中学生の妄執いじめレベル」に過ぎなかった事もバレて久しい。
そういう意志に遭遇した、性善説の人間がとれる選択肢は意外と少ない。

1.距離をとって関わらない→向こうから休み時間ごとに接触してくるw
2.出来るだけ無視する→こちらが音を上げて返事をするまで、全身をヘビのように撫でまわしてくるw しまいには授業中に絶叫をあげだしたりするw
3.最低限、礼儀を守って付き合う→毎日絶え間なく、悪意をもって仕掛けてくる。指摘すると「アタシは被害者なのー」とウソ泣きするw(みんなにバレてる)。そして、耳元で「絶対なにをしても許さない。泥水に這いつくばらせて踏みにじってやるから楽しみにしてなさいよ♪」と囁いてくる・・・。

まあ、ここでノイローゼになっちゃう人もいそうですが、相手の本音とか逆恨みによる一方的な悪意を知った上ならば、とれる選択肢はもう1つあります。

4.いわれなき悪意に対して徹底抗戦する。くだらない理由から来る悪意を、それを上回る怒りと正当な自衛のもとに撃退する。共存する気のない相手に容赦は不要。

となる。ま、その場のノリに乗ってるだけで「嫌韓だぜー」ってのもいるだろうけど、性善説に生きてて仲のいい友達もいるような人ほど、感情に感情で返そうとするってのも、無理からぬ事じゃないでしょうか。

「便衣兵たち」は、そういう人達を「ヘイトスピーチの連中だ」と利用しようとするんでしょうが、そのへんは理詰めで考えられる者たちが「そうはいかんぜ、便衣兵どもよ」と阻止すればいいかとね。

「中庸」は自称するものではなく、書類にスタンプを押す動作のように自然に実現できてるモノでしょう。向こうが「一人残らず日本人が反省しないと許さん♪」とか寝ぼけた事いっても、それに合わせようとする義理などはないのですよ。

2016/02/04-04:02 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

潜水艦様

中庸や中立でなく、何かを好くのも嫌うのも自由ですが「事実に基づかない事を吹聴する」のは如何なものかと。
反何ちゃらにはそう言う人が結構いらっしゃいます。

まあ、昨今の中国人観光客マナーの悪さがネタになると必ず「昔の日本人もそうだった(だから非難するな)」との意見を見かけるのも確かにウンザリするんですがね。日本人はこの「真ん中辺の視点に行こう」と言う意識が強いように感じます。

2016/02/04-14:21 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

何事に関しても言えることだと思います

ひとくちに「嫌韓」といっても、いろんな「嫌韓」があるのかなぁと思います。
例えば、知韓、悪韓、忌韓、諦韓。○韓。
嫌韓がそれなりに熟している人ならば、自分がどの要素が強いのかなー、とか、俺は知韓だ、嫌韓と一緒にするんじゃねぇ、とかあるかもしれませんが、まぁ世間一般的には韓国に否定的な考えを持つ人はみんな「嫌韓」になるのでしょう。

気をつけなければいけないことは、、、記事に書いてありますから割愛しますが、これって、決して「嫌韓」だけに言える事ではないのだと思います。

某○ッキーの不倫騒動ですが、不倫騒動が起こった後に時間差でLINEのやりとりが流出し、さらに炎上しました。
みんなこぞってLINEの内容を叩き、ネタにしました。
が、私が最初に思ったことは、
「そのLINEの内容、本当のことなの?みんな疑わないの?」
と思ったんですが、世間的なノリではそんなこたぁ、どーでもいいんじゃ!叩ければ、楽しければよくね?
みたいな、流れが納得いかないものでした。

友達に、そのことを話したら
「世間は君が思うほどそんなこと(LINE内容が事実かどうか)は気にしていないのだよ」
と、言われなんだかなー、と思いました。

まぁ、世間というか大衆というか集団になるとそんなもんなのかなー、と思いながらもメディアまでもがまったくそこを問題にしてないことが、問題なのだとも思いましたが。
メディアも商売なので、大衆の望むものを提供しているだけにすぎないので、結局大衆がそこを反映しているのかとも思いました。
(個人的にはLINEに関しては、当事者が積極的に否定をしなかったため、あるていど時間がたった時点で事実(らしい)としています)

人間だから感情や場の空気に流されてしまいがちですが、それがわかっているからこそ「事実」を調べ、検証し評価したいものです。
さもなくば、フォースの韓国面に落ちることになります。

感情をもって、事実に対抗しようとする行為 ← これは、韓国的(朝鮮的)な要素だと認識しています

2016/02/04-19:11 | URL | Mr.G #Sts9A5QI[ Edit]

韓国が抱える問題の構造を思考する過程で学べることも多いと思います。
否定あるいは全肯定から入ってしまっては勿体ないですね。

奴ら頭オカシイの一言で終わらせてはつまらない。なぜそうなったのか。
いつ頃からそうなのか。感染の恐れはないのか。防ぐには何が必要か。

軽度の症状を治療するとしたらどのような処方が存在するのかに至れば
朝鮮気質の日本人を増やさず、減らす方法にも繋がるはずですから。

2016/02/04-21:24 | URL | 名無三 #-[ Edit]

深淵を覗く者は深淵からも覗かれている…そして木乃伊取りが木乃伊になる

2016/02/04-22:58 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

「2:3:3:2」の法則・・・

いや、みんながそれ出来たらいいんですけどね。不可能です(キッパリ)。
一定の比率で、「敏感」「鈍感」、「上手」「下手」に分かれるのが人間です。
それも、ある分野では「敏感」「上手」でも、ある分野では「鈍感」「下手」になりながら。

職場でも何かの集団でも、前者が後者をリードしながら回っています。「嫌韓」もそれでいい、ってかそれしかないと思います。

2016/02/05-08:05 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

感情的にならないことが大事と存じます。

難しいですね。「中庸」の意味がさっぱり解りません(笑)。
もっと簡単でいいんじゃないですか。感情の赴くまま騒ぎを起こしたり、同胞が相争うことのないようにすればいいですよ。
感動しちゃダメなんですよ。太古の統一教会の殺し文句は、「感動したことがありますか。」なんです。
「朝鮮人じゃあるまいし、感動なんかしねぇよ。」と考えればいいんです。
中庸とは意味が違いますが、感動しなければ、感情的にならなければ、大した間違いはしないと思います。
感動しないのが、文明人なんです。

2016/02/05-09:35 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

冷静さはいつでも必要だ。状況を正しく分析して効果的な行動をとれる。
ただ、日本人は今までも結構、冷静だったと思うよ。それに対し、韓国は人生をかけて
日本を貶めようとしてきている。だからここまでしてやられてるわけだ。
したがって、今まで通りの冷静さでは、どんどんやられるだけ。これから必要なのは
冷徹さだ。そこには肉を切らせて骨を断つ位の覚悟が必要だね。

2016/02/05-13:40 | URL | 名無しさん@ニュース2ch #-[ Edit]

個人的には中庸に関しては「ちょうど良い」を維持する努力を続ける事だと認識してます。中立、と言うのとも違いますよね。
ちょうど良い、を考慮した結果どこかに偏ることもありますし。

韓国だからというだけで過剰に友好を訴え続けるのも、脊髄反射で嫌悪を露わにするのもやはりどちらも怠慢なんですよね。
ほんとはどちらに傾くにしてもその前に考察がないといけない。
とはいえ、韓国は嫌悪を露わにしとけば概ね間違いない事ばかりしてくれるので、思考停止に陥りやすい。そういう罠は確かにあるかもしれません。

目の前で韓国のしている事を一人一人が具に観察し、韓国に対してちょうど良い距離感で接することが出来るようになれれば、これ以上のことはないですが、みんな韓国なんかにそこまで労力割いてられないしw

韓国に対するちょうど良い労力の割き方っていうのもあるかも知れないですね。
たとえば対話のドアはいつでも開いている、っていうのもそのへんがちゃんと考慮されたちょうど良い態度なのかも。

2016/02/05-15:03 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

思考停止しないこと

極端に走らないというよりは思考停止しないことが大事ですよね。
「朝鮮人はキチガイ民族」と斬って捨てるのは簡単だけど、それでは「お隣の国とは仲良くしたほうがいい」というお花畑な意見に反論できません。このあいだのサッカー日韓戦のように、韓国側にラフプレーがなくて日本を侮辱するような応援もなければ「なんで仲良くしないの?仲良くすればいいじゃん」という意見に反論するのが難しくなります。

なぜ韓国人は悪意を隠して擦り寄ってくるのか、なぜ韓国人は裏切るのか、なぜ韓国とはWin-Winの関係を築けないのか、などの疑問を解くために彼らの価値観や世界観を考察することはとても有意義だと思います。
そうして理論武装していれば、このあいだの踊り子さんのような書き込みにもすぐ反論することができるわけですし、名櫓無さんの「ここの住人は日韓通貨スワップを再開しても安倍首相を支持し続けるんだろうな」という考えが的外れであることもわかるでしょう。

2016/02/05-17:57 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

理論的嫌韓

感情というものは、本来理屈では説明するのが極めて難しいものでありますが、しかしながら、「嫌う」という感情になった事には何らかの理由があるわけで、それが理論的ならば、韓国人でも「話し合えば理解できる」と勘違いしている人々にもこちらの考えが伝わるのではないかと思います。勿論、確信犯を除いてですが。

日本と韓国では「友好」、「仲良くする」という意味が根本的な部分で異なる事、そして、それらは日本で言えば「悪」とされる行為である事を理解していなければなりません。

まるで催眠術にかかったかのように「韓国と仲良くできる」と思い込んでいる親韓派が多いのですが、その人達の主張を聞いてみても、無根拠な希望に基づく考えであったり、論破されたり、結論が出ているものが多いですね。

朝鮮半島特有の社会秩序である、両班と白丁、売春風習(?)である奴婢、儒教に基づく絶対的封建制度を理解するだけで、彼らの思考や言動が、複雑なようで実は単純な感情に基づくものである事が分かります。

韓国人が、「日本と仲良くなりたい」とか「この前の事は謝るから」とか切り出したとしても、日本人的発想で考えると、確実に間違います。

例えば、向こう側で「仲良くする事」とは、「上位者である韓国が、下位者である日本を自分の思い通りになる奴隷、好きなようにいたぶれる玩具にする」という意味に近く、元々の発想が異なるのだから、両者が混じり合う事などまずありえないと言っていいでしょう。

ここで、日本人は「韓国人は嘘付きだ」と考えるかと思いますが、実は、彼らは嘘をついていないと本気で思っているのです。

何故ならば、彼らは上位の者(韓国)が下位の者(日本)に何をしてもいいと無意識に考えている為、それに基づいた行動であるとすれば、発想に納得はいかなくても行動原理は理解はできます。

ただ、なぜ彼らが無意識に日本を韓国の下位に位置づけているかといえば、そこには小中華思想と宗主である支那に対する奴隷的屈辱感、そして日本への無意識的な憧れなどによるコンプレックスの塊から来るものです。

まあ、そうはいっても、こちらからすればはた迷惑な話であり、ストーカーに近いような発想だと考えれば分かりやすいと思いますが、ただ、彼らは嘘を嘘であると認識する事は出来ますが、嘘である事が分かったら、嘘を現実にしようとするのではなく、どんな手を使ってでも現実を嘘にしようとする、すなわち現実の方を無理やり妄想に合わせようとする為、更に矛盾に陥り、おかしくなっていくのです。

ここが厄介で、こちら(日本)も韓国の嘘は嘘、真実は真実であると認める必要はあるかと思いますが、ただ一々相手にしてればキリが無いうえに疲労をして最終的には嘘が勝利してしまう可能性もあるので、何らかの手段で韓国とは縁を断つ、もしくは最低限の付き合いはしながらも、こちらに擦り寄ってきたり不正をしようとしたら、怒鳴る、もしくは物理的に殴るくらいの事をしなければ、関係がさらに悪化するだけだろうと思います。

別に対して韓国に興味が無いにもかかわらず、知らなければ脅威になるから知らざるを得ません。

その意味で理論的に嫌韓にならざるを得ません。嫌うという事は、相手を無視するという身ではありません。相手のことをよく知らなければ嫌えないという事です。

2016/02/06-05:24 | URL | 西 #-[ Edit]

皆さん、やっぱり結構冷静でいらっしゃる。

ちょっとまた再度書いてしまうのですが、池上氏の番組での「韓国が一番に来た」発言が嫌韓に叩かれた事があります。自分は某所で「在日米軍を外国と考えなければ池上氏の発言は正しい。近いし飛行機便も多いし当たり前」と書いた所爆釣り状態(あれ?意味違う?)でした。工作員や朝鮮人呼ばわりをされましたが、ここでも「工作員扱いされても仕方ない」と言われましたね。事実のみを述べているのに何故工作員?
結局自ら調べる事をしない人が多いという事です。調べた上でなお「自分は台湾が一番だと思ってる」と言う人がいました。それはその人の好きにしたらいいですが、それを他人に言ったら「嘘」になるのは自覚してるのかは疑問です。
私はあいにくと寿司や刺身が嫌いですが、寿司や刺身について間違った知識を披露しようとは思いません。嫌いだからといって事実に基づかない嫌いな理由は言いません。

嫌韓は大いに結構です。自分も嫌いです。数百万円くれると言っても韓国旅行は行きたくありませんし、韓国芸能もワンパターンで見ません。土産を貰っても家で捨ててますし韓国製品は買いません。しかし韓流好きの叔母に韓国の事を話したりしようとは思いません。
嫌いな相手だからと言っても嘘はいけません。犯罪者を冤罪で裁くのは肯定出来ません。

ああ、ベッキーについてのお話で一つ。彼女の場合、ラインが流出しなくても会見で嘘をついていたのですから似たような状況にはなっていたと思いますよ。ラインは偽物だとしても不倫そのものと会見は本物のようですし。まあ集中攻撃を浴びている状況自体は何だかなあと思いますがね。

2016/02/06-10:32 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

むむむ

ありゃ、もしかして私○ッキーに擁護的な立場とってるように見えてしまいました・・・?
個人的には、○ッキーに関しては「どうでもいい!」と思っています。

おら、奥さん、またあの○ッキー派のあの人がコメントしてるわよークスクス。
みたいに思われちゃうかもしれないので一応自己弁護です。「いや、お前なんか知らんがな」、、、かもしれませんが一応・・・・

まじめなことをコメントすると、
私の上のコメントは「ラインの真偽」や「○ッキーの状況」の是非を語っているものではありません。

2016/02/06-19:16 | URL | Mr.G #Sts9A5QI[ Edit]

中庸って...

中庸は難しいですね。
中庸とは、AとBの中間点に立つのではなく、AにもBにも傾いてしまわないような立場をとることだと考えます。バランスですね。

そういう意味ではひと昔前までは強烈な嫌韓が中庸でした。
今はだいぶ改善されましたね。
自分は「基本無視」で中庸を保とうとしてます。

それでも韓流ファンに多い「韓国ってすごい」発言や態度に出くわすと、強烈なひと言を言いたくなるのですよね。伝わりはしないのに。
どうしたもんかなぁ~

2016/02/11-13:51 | URL | ゆういち #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。