管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故日本は韓国に過剰な配慮や譲歩をするのか

前回記事で「竹島密約」について書いたところ、「「竹島密約」って明らかに日本側の譲歩ですよね。なんでそんなに譲歩したのかがわからないんです。」というコメントを頂戴いたしました。

このコメントを下さった方に限らず、「何故日本は、韓国に過剰な配慮や譲歩をすることが多かった(今も少ないというわけではありませんがw)のか」という疑問をお持ちの方は、結構多いのではないかと思います。

その理由として、よく言われるのが「地政学的条件」というものです。朝鮮半島は、ユーラシア大陸の東端にあり、古代から近代に至るまで、日本とユーラシア大陸を結ぶ通路と言うか足掛かり的な地域でした。

日本とユーラシア大陸を結ぶ経路は別に朝鮮半島に限られていたわけではないのですが、日本の中心地から近い場所に朝鮮半島が存在するのは事実です。

航海術や動力技術が未発達だった頃、海を渡るのはなかなかに難儀なことでした。日本国内の移動であっても、基本的には岸伝いに船を進めるのが普通でした。であれば日本国外への移動だからと言って、寄る辺の無い大海原のど真ん中を悠々横切って行く、などということはまずありません。

出来るだけ陸が見える位置を維持しつつ、風向きや風力と相談しながら航海するのであれば、大陸への足掛かりとして、朝鮮半島はまことにうってつけの位置にあります。

事実、朝鮮を通じて日本に伝わった文物は決して少なくありません。それを理由に、韓国人はしばしば「日本に文化を伝えたのはウリナラ」などとほざきますが、日本に伝わった文化の中で、朝鮮固有のものが皆無に近いことを指摘すると、彼らは面白いように火病ります。

それはさておき、日本が国家の自覚を持つ以前から朝鮮半島はそこに在り、日本人にとって朝鮮半島とは「そういう場所」と認識され続けてきた、ということがまずあります。今でも日本にとっての朝鮮半島の重要性のひとつに、「地政学的条件」を挙げる人は少なくないどころか多いと言って良いはずです。

その次ぐらいによく挙げられるのが、「アメリカ様のご意向」じゃないかと思います。まあ、これも無いわけじゃないとは思うんですが、日本が本気で韓国に対する譲歩を嫌がっていたとしたら、アメリカがどんなにゴリ押ししたってもっと冷たい反応だったのではないかと思うのです。

つまり日本は「アメリカ様のご意向」を言い訳にして、望んでとか進んでとまでは言いませんが、それほど嫌がりもせずに韓国に譲歩していたのではないかと、私は考えております。

もともと日本は、配慮や譲歩にそれほど抵抗がありません。むしろ衝突や対立をこそ忌避したがります。配慮や譲歩で衝突や対立が避けられると考えれば、多少の自国の不利益にも目をつぶる傾向があることに、異論を唱える日本人は少ないでしょう。

それは日本人の国民性でもあります。即ち、「ひとりひとりが少しずつ譲ることで、全体が円滑に行くこと」を尊ぶ精神です。

この精神は別に韓国に対してのみ発揮されるというわけではありません。日本がお付き合いするほとんどの国に対して、日本はこの精神を発揮しているはずです。

なのに何故、韓国だけに殊更に配慮したり譲歩したりしているように見えるのでしょうか。それは韓国だけが「Win-Win」を理解しない国だから、ではないでしょうか。

相手が配慮すれば、自分も配慮しなければならないというプレッシャーを感じるのは、多分国際標準だと思います。ところが韓国人はそういう考えが非常に希薄なのです。

誰かが自分に何かをしてくれても、それが自分の欲したことであれば、韓国人は「当然」と考える傾向が極めて強く、それが親しい相手であれば、礼を言う必要はないとさえ考えます。むしろ親しい相手の配慮に礼を言えば、彼らの間では「失礼」に当たることもあるのだとか。

日本が韓国にとって「親しい相手」と言えるのかと思う方もいらっしゃるでしょうが、困ったことに言えてしまいますw しかもその考えは、日本人側にも根強くあったりします。

私は、日本が韓国に過剰な配慮や譲歩をする最大の理由が、この「親しい相手」という意識だと思っています。

ひとつには、かつて韓国が日本であったということが強く作用しているでしょう。当時を知る日本人にとって、韓国人は同じ国の人々だったわけです。韓国人にしても、反日とか抗日とか言いますが、実際のところは極めて機嫌良く日本の統治に従っていたのです。

そういう時代を知っている人々にとっては、日本人から見た韓国人も、韓国人から見た日本人も、まるで同窓生のような親しみを覚える場面が少なくなかったのではないでしょうか。

かつて同じ日本国民として共に時代を歩んだという感傷を抱く気持ちは、私も日本人ですからよくわかります。韓国人が意図してそこに付け込んだかどうかは、私は韓国人ではないのでわかりませんが、結果的にそういう形になっていたのは事実と言えるでしょう。

しかし日本が統治していた時代の朝鮮を知る人々は、日韓共に最早現役世代ではありません。韓国人の「甘ったれ癖」から、彼らが誰かに何かしてもらうことを当然と考えるのは今も全く変わっておりませんが、現在のほとんどの日本人に、韓国人がかつて「同じ国の人々」だったという記憶は皆無です。

ただ、戦後も韓国はせっせと日本を「ベンチマーク」しております。そのため、韓国を訪れると、日本の20~30年前ぐらいを彷彿とすることが極めてよくあります。そこに親しみを抱いてしまう日本人も、そこそこいるのではないでしょうか。

日本人のこういった新旧の「親近感」が、韓国に対する過剰な配慮や譲歩を生んでいるのではないかと、私は考えております。

今はまだ過渡期です。日本が統治していた時代の朝鮮を知る人々も、まだそれなりにいらっしゃいますし、数年前までの韓流捏風の影響も、まだ残っています。しかし更に時間が過ぎて、日本が統治した時代の朝鮮を知らない人々だけになった時、また韓流捏風そのものが忘れ去られ、しかし日本人が韓国の真実を知るようになった時、日本側の韓国対応は今より多少厳しくなるかもしれません。

そのためには、「Win-Win」を理解しない国や相手に譲歩や配慮をしてはいけない、という国民的コンセンサスをしっかり形成しておく必要があるでしょう。日本人は、自分が日本人なものだから、人間は皆日本人のような考え方をすると無意識の内に思い込みがちですが、日本人と韓国人は「同じ人間」ではないのです。

それを、今後の日本国民は遺伝子レベルで記憶に刻むべきだと強く思う次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国そのものへの好感というより、日本独特の反右翼的風潮
そして、情報既得権者マスコミ独特のネット敵視により
「俺が嫌いな奴が嫌いな韓国を擁護しよう」と躍起になっている
そういう風にも見えます。
韓国については客観的事実を共有すればだいぶ意識は変わるのに
なぜか、相手の行為を事実を削ってまで穏便に、下手をすると隠してしまう
歪んだ正義による事実の取捨選択報道は全てのマスコミに共通している

2016/02/28-08:47 | URL | 名無し++ #-[ Edit]

日韓友好論者がよくいうのが「昔から日本列島と朝鮮半島の間には交流があった」ですが、九州北部に防人を置いていた事実を無視していますよね。
少なくとも百済が滅んだ後は、朝鮮半島と積極的な交流なんて全くなかったのに。

2016/02/28-12:13 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

親しみなんか覚えてないよ…
韓国なんていう国、意識もしてなかったのに

2016/02/28-12:52 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

日本人にとって無知=好意だからね。
よく知らないけれどまあ、いい国なんだろう。という感覚。
よく知らないのに他国を批判しては絶対にいけないと思っているなら、
残るのは好意か無関心でしょ。
で、ねつ造と美化された情報が無知な人たちに流されるわけだ。
結果はご覧の通り。

2016/02/28-16:45 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

国際標準が土台通じない連中

>相手が配慮すれば、自分も配慮しなければならないというプレッシャーを感じるのは、多分国際標準だと思います。ところが韓国人はそういう考えが非常に希薄なのです。

>誰かが自分に何かをしてくれても、それが自分の欲したことであれば、韓国人は「当然」と考える傾向が極めて強く、それが親しい相手であれば、礼を言う必要はないとさえ考えます。むしろ親しい相手の配慮に礼を言えば、彼らの間では「失礼」に当たることもあるのだとか。

ココだと思います。
この臨床例について、私なりに病理解析をしてみました。

いわゆる国際標準の「礼」には、3つのステージがあると思います。
Stage1; 人にはそれぞれ独自の価値世界があり、それは他人には手が出せないものであると認める
Stage2; 相手の価値世界の中で、自分の存在及び自分の価値世界があることを相手が認めてくれたこと、あまつさえ、自分が振舞いやすいような配慮までしてくれたことに感謝する
Stage3; 自分の価値世界の中で相手の存在と価値世界を認め、相手が振舞いやすいように配慮する

Stage3の思考に自然に至るのが、fetiaさんがおっしゃった「相手が配慮すれば、自分も配慮しなければならないというプレッシャーを感じる」ということだと思います。

一言でいえば、相互尊重の念と申せましょうか。

ところが朝鮮人にとっての「礼」は、国際標準とは土台から全く異なると思われます。
つまり、彼らにとっては「秩序を維持するしくみに従うこと」こそが礼と考えているところが、彼らが国際標準の念が通じないメカニズムではないかと思います。

彼らの規範である儒教は、戦乱の世を治めるために考案されたもので、そこで謳う「礼」は、「世の安寧が維持されるための、上下のしくみ」のようです。

彼らの「礼」には「下から上への礼」と「上から下への礼」の2種類が存在する。

下の者から上に対する礼は「上に奉ずる」こと。そうしないことは、秩序を失わせる素であり”失礼”。上に奉ずることは”当然”。

上から下への礼は「上下のしくみの頂点」に居る、統治者にとっての礼であり、それは「徳が高い」こと。
儒教では「徳が高い者」が統治することによって、世の安寧がもたらされると考えるらしい。
世が安寧である結果、下位の者は安寧の世に暮らせるという恩恵にあずかれる。統治者は、徳が高いことが礼であり、下に対して殊更に「施さねばならない行為」はない。
もしも世が安寧でなければ、それは統治者の「不徳の致すところ」で、当然秩序は乱れ、統治者が排除され、新たな「徳の高い者」が統治者に就くことで安寧が回復される。このような統治者の交代が「易姓革命」。韓国の大統領が任期後死刑になるのは、易姓革命の一種らしい。


要は、国際標準の「礼」は「相互尊重」であり、朝鮮の「礼」は「秩序帰依」。


我々が注目すべきは、国際標準の「礼」のStage1が、彼らの「ウリとナム」の価値基準と全く相容れないものというところではないかと思います。

すなわち、彼らが国際標準の「礼」を理解することは「ありえないこと」であり、従って、どれだけ我々日本人が和を以て彼らに接しようとしても、彼らは我らの価値観を理解しようとせず、彼らの秩序に帰依することだけを大真面目に要求してくるだけ。

平たくいえば「こっちがどれだけ礼を以って接しようと、土台、通じる相手ではない」ということ。

朝鮮人に翻弄されないためには、まずこれをしっかり理解する必要がある(=朝鮮人は同じ人間と考えてはならない)との思いを、私も強くするのでありました。

2016/02/28-18:16 | URL | Alinamin2011 #-[ Edit]

既出でしたら申し訳ありません

貴ブログでは
GHQ前後から今日に至る
日本国家中枢そして各産業分野への制圧や
メディアから教育に及ぶ国民への情報操作に就いては
取り上げておられたでしょうか
いわゆる精神世界から見通した風景を除けば
それに尽きると存じます

私達の天命が完うされますように
日本人が真理に目覚めますように

万霊魂魄皆即神也

2016/02/28-22:44 | URL | 湘南童子 #-[ Edit]

>Alinamin2011 さん

朝鮮人の行動原理には2つあるんだと思います。
・上の者は下の者をどう扱ってもよい
・下の者は上の者にいくらでも強請り集り(ゆすりたかり)をしてよい

これらの行動原理は韓国の外交にも見られるし、韓国人同士(財閥企業と労働組合など)にも見られます。

楽韓Web ヒュンダイ自動車労組「自動車が売れない? 知ったこっちゃない、もっと給料よこせ! あと経営権もな!」
http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/4890392.html
>両班は暴君のように振る舞っているって見聞録が多いのですが、そんな風に搾取だけされてたら常民が生きていられるわけもなく。なんかっちゃー両班に集って生きていたのですよ。その手法が「金を出さないと仕事しねー」って両班を脅すというものでして。まんま労働争議のそれなのですよ。

韓国政府や韓国人団体が日本にあれこれとイチャモンや無理難題を吹っかけてくるのは、これと同じ事なのでしょう。
ただし李氏朝鮮時代には、下の者が何を要求しようが、ほとんどの場合は相手にされなかっただろうと思います。だからこそ強請り集りをする側は、無理難題を言った結果どうなるかなど考えずに、ひたすらイチャモンをつけるのでしょうが。

最近も韓国の市民団体が、同志社大学に「日帝が絶滅させた朝鮮虎の剥製を返せ」と言ってきましたね。事実は、韓国から虎がいなくなったのは日帝のせいじゃないし、朝鮮虎はアムール虎と同種なので、そもそも韓国の固有種でもなければ絶滅もしていませんが。

日韓問題(初心者向け) 強引に「被害者」になろうとする韓国
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar978884
楽韓Web 韓国人が「日本人は韓国の虎を寄贈しろ」と同志社大学にきた理由
http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5016202.html

李氏朝鮮時代には、宗主国の明や清は朝鮮人の言うことなどいちいち相手にしていなかったのでしょう。ところが日本は朝鮮人を同じ人間として扱ってしまった。ここが間違いの元だったのだと思います。
在日特権についても、在日団体が何を言ってこようが「お前ら外国人だろ。嫌なら祖国へ帰れよ。」と突っぱねていればよかったんですよね。

アメリカ軍による韓国兵取り扱いマニュアルに「理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。」というのがありますね。

【米軍による韓国兵の扱いマニュアル 】
1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。
2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。
6.相手を3才児と思い、信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。

>湘南童子 さん

WGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)に言及した過去記事がありますね。
http://fetia.blog34.fc2.com/?q=WGIP

2016/02/29-18:30 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

>日本人は、自分が日本人なものだから、人間は皆日本人のような考え方をすると無意識の内に思い込みがち

島国の悲しさ。
自分たちとは違う人間がいることを真に知っている日本人は今でも少数派と思います。

2016/03/01-00:55 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

なんとなくですが

感覚的なことなのですが、日本人は韓国人を「かわいそうな人々」という感覚をもっているのでないでしょうか。
病気の人や、貧乏な人、そんな恵まれない人々。「恵まれない人」の方がしっくりくるのかな。
そんな距離感を感じます。

日本人の感覚では、「恵まれた人」は「恵まれない人」が困ってたら助けてあげるもんです。
上下で位置を測れるものではないですが、両者は少なくとも同じ横のラインにはいないでしょう。
一方、韓国人は施しを受けると、自分が上位にいるからだと考えるのでしょう。

助けられた方は普通、ありがとう、いつかお返しするね、となるのですが。
韓国人は、ありがとう、もっとよこせ、となるようですね。
反応が真逆なんですね。

逆に進むものは永遠に交わりませんね。

2016/03/01-01:36 | URL | Mr.G #Sts9A5QI[ Edit]

メディアや政治家に在日朝鮮人や韓国政府のハニトラ、や金銭の贈与、脅し等々が戦後一貫して行われてきた結果ではないでしょうか?しばき隊や加山りか、有田ヨシフなど胴に見ても理解できません。先祖の名誉よりないより在日朝鮮人が大切とはありえないでしょう。韓国貿易協会が韓国で就職できない若者を日本で就職させる支援をしています。一方で歴史問題で日帝に拷問でつめをはがされた等反日教育をしています。その国の若者を日本で稼がせる必要はないです。韓国人は海外で尊大の振る舞いをして嫌われていると言う自覚は持っているみたいです。受け入れる日本が悪いです。韓国人の25%は精神疾患とも韓国の新聞が報じています。

日本が一切韓国をきょひすればいいのです。
日本原産みかんを在日朝鮮人の仲介で栽培した済州島のみかんで作った濃縮みかんが輸入されるそうです。ロイヤリティは受け取っているのでしょうか?いづれにしろ不買です。

2016/03/01-16:33 | URL | ml #-[ Edit]

‘WGIPに言及した過去記事’拝見

BlueBlueさん
ありがとうございました



日本の天命が完うされますように
八百万の神々様 ありがとうございます

万霊魂魄皆即神也

2016/03/01-22:15 | URL | 湘南童子 #-[ Edit]

日本人の美徳

 日本は昔から過剰な譲歩をすることが多いと思います。
それは今までの「日本国内」の経験で得た処世術ではないか?ぐらいしか思いつきません。

 同じ価値観を共有する者同士であれば、それも一つの答えとして悪くないでしょう。
しかし、(韓国人だけでなく)外国人は「同じ価値観を共有」をしていないので、今までの対応では行き詰まってしまうでしょう。

 だからといって特亜の言いがかりに語気を荒げて反論すれば、世間体(世界からの日本への見られ方)が悪くなるのは必定です。
と、なると淡々と証拠をあげて反論するしかないような気がします。

 それ以外の答えとなると、手荒な方法しかないでしょう。
つくづく、周りには迷惑な隣人ばかりしかいないとうんざりします。

2016/03/01-23:20 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。