管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人の反日は、彼らの自民族中心主義が原因か

常々申し上げておりますとおり、弊ブログではネタになるご質問を大歓迎しております。今回、「韓国の反日は、そもそも彼らの自民族中心主義から来るものだ」との解釈についてご質問を頂戴いたしましたので、それをお題にさせていただきたいと存じます。

確かに韓国人には濃厚な「自民族中心主義」があります。彼らの場合「自民族中心主義」と言うよりは「自己中心主義」と言う方がより正確だとは思いますが。

ですので、彼らの反日に「自己中心主義」が強く作用しているであろうことは、私も同意です。しかしながら彼らの反日が彼らの「自己中心主義」のみに立脚するものであるという解釈については、若干誤解を招くのではないかと思わなくもありません。

先に述べたとおり、反日とは彼らの「自己中心主義」によるものであるという理解が一面の真実ではあることは否定しません。それは特に韓国ウォッチや嫌韓を始めたばかりの初心者にとって、理解しやすい解釈と言えるでしょう。

しかし長く韓国ウォッチを続ければ、彼らの反日には「自己中心主義」だけでは説明が付かない部分があることに気付くようになるでしょう。

もし彼らの反日が単なる「自己中心主義」に基づくものであれば、日本以外の他国に対しても同じ意識を持ち、同じ対応をするはずです。

日本にも「自民族中心主義」は存在しますが、自分自身のことを客観的に解釈するのはなかなか難しいので、中国の「自民族中心主義」を考えてみれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

中国は、古代からかなりの長期間、世界の最先進国でした。彼らの「自民族中心主義」は「中華思想」として広く知られているとおりです。

この「中華思想」において、中華に属さぬ諸外国は「夷狄」とされます。更に中華の威光が及ばぬ地域に対しては「化外」などと呼びましたが、いずれにしても全て「自民族以外」に対しては、等しく見下げる対象であって、その中のどこかの国に特別な感情を抱くということはほとんどなかったように思います(但し、私は中国に関しては詳しくないので、この辺りは間違った理解である可能性もお含みおきください<(_"_)>)。

ところが韓国人の反日というのは、以前から何度も申し上げております通り、強い自家撞着と葛藤を内包しております。これは日本以外の他国に対する彼らが持つ意識とは大きく異なります。

ご質問者は「韓国人は中国や米国などに対しても、日本に対するそれに負けず劣らず執着しているように思える」と仰っておられます。彼らにアメリカや中国に執着する部分があることは私も否定いたしませんが、日本に対する「執着」は、アメリカや中国に対するそれとは根本的に質が違うと私は考えております。

アメリカや中国に対する彼らの執着は、相手が絶対的な強者であり、且つ明確な「他者」であることを前提にした執着と言えますが、日本に対する彼らの執着は違います。またアメリカや中国に対する彼らの認識は、かなり漠然としたものですが、日本に対しては、その正誤や整合性はさておき、彼らの認識は極めて強いものがあります。

日本は、彼らにとっては強者でありながら弱者でもあります。また卑しみ蔑むべき相手であると同時に、羨み憧れる対象でもあります。「ナム(他者)」でありながら「ナム」であることが許せないし、「ウリ(自分自身)」とは認めないが、日本側は「ウリ」になることを望んでいるはずと思っているのです。

こういう感情を、韓国人は日本以外の国には抱いていません。厳密に言えば、北朝鮮に対する感情が、比較的それに近いかもしれないとは思いますがw そう言えば北朝鮮は、日本に対して韓国ほど混乱した感情を抱いてはいないように感じます。それはやはり、日本との濃厚な接触や交流が韓国ほどなかったからでしょう。

ですので、彼らの反日に「自己中心主義」が強く作用していることには同意しますが、それ以外の日本に対してのみ抱く彼らの感情が、韓国の対日感情を複雑怪奇なものにしていると私は考えております。

最後に、「韓国人が黒人や東南アジア人に対して根拠のない差別感情を抱いていることは有名ですが、白人に対してもそれと同じような(根拠のない)差別感情は抱いているのでしょうか」というご質問も戴いておりますので、これも簡単にお答えしておこうかと思います。

これはどっちつかずの回答で申し訳ないのですが、そうだともそうでないとも言えます。

一般論で申し上げれば、彼らは「ウリ」以外の相手に対しては基本的に根拠の無い不当な差別感情を抱きます。ですので、白人に対しても、彼らが不当な差別感情を持つことは十分にあり得ます。ただ、彼らが不当な差別感情を抱く相手というのは、自分よりも下位劣位にあると考える相手に対してであって、自分よりも上位優位にあると考える「ウリ以外」の相手に対しては、媚びへつらうことがよくあります。そうすることで、相手の「ウリ」になろうとするのです。

これは韓国人同士の間でも盛んに行なわれていることで、他民族相手に限ってのみ行なわれるわけではありません。

黒人や東南アジア人は、韓国人から見て「劣っている」と考えられる外見ですので根拠なき不当な差別の対象になりやすいのですが、白人に対しても、例えば背が低かったりすると韓国人は侮蔑的な対応を自然にすることがあるようです。

ある民族を理解しようとする場合、一般的には文化人類学的なアプローチをするものですが、韓国人に関しては一般的な文化人類学的解釈だけでは説明がつかない場合が珍しくありません。

一般的な文化人類学的アプローチが全く通用しないということもありませんので、初学者の間はそういう手法で大づかみに理解するのもひとつの方法ですし、その方法が取っ付き易いと思います。ただしその理解で進めていけは、やがて誤差が大きくなっていくことに気付くでしょう。

まあ、いきなり韓国人の複雑にもつれ絡んだ意識を理解しようと飛びつけば、下手をするとそれに巻き取られることもありますので、若干遠回りにはなっても、準備体操代わりに一般的な文化人類学的アプローチで大づかみに解釈するという方法が無難だとは思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

結論としては

「まともに関わらない方が良い」という事ですかね。

世界中様々な民族が存在し、野蛮人から哲人まで存在する中で、見た目から中身まで腐りきった民族は、地球上どこを探しても半島人くらいしかいないと思います(それに加えて、大陸系も大部分含みますが)。

彼民族の事を色々調べていくと、ある程度のところまでは、「劣等感」で説明が付く部分もありますが、同時に日本に対しては矛盾した感情を同時に抱いているという事も分かるようになりますね。

それ以上は、彼半島の歴史と日本との関係、両班、白丁、奴婢、恨、小中華思想、儒教など、色々と面倒なものを逐一調べ上げなければ理解できず、理解したところで、彼民族と関わる事には「利点が無い」という結論が出るかと思います。

支那人が言うように、半島人は「犬のように叩いて扱え」とするしかないのだろうと思いますね。変な逆恨み感情を抱かれることもあると思いますが、あの民族と付き合う方法はこれ以外に無いような気がします。

ただ、体裁を気にする日本人がそんな「酷い事」ができるかといえば、難しいだろうと思いますから、関わらない事がベストなのだろうなと思います。

2016/03/17-21:44 | URL | 西 #-[ Edit]

質問ではないのですが韓国人の「しつこさ」を取りあげて貰えないでしょうか?
というのは私かつて見たブログの日本女性達が海外留学中に「韓国男性にしつこく言い寄られた。彼らはなんどきっぱり断ってもめげずしつこくしつこく言い寄ってくる。」というのを何度か見て彼らはしつこい生き物なのだと頭では納得していたんです。
そして韓国人のしつこさを「情熱的」と受け取って韓国人と恋愛、結婚したり、技術者が韓国人のしつこさを「情熱」と勘違いして技術を教えに行ったり流出させたり、あのレッドパールのイチゴを作った農家の人が「あまり韓国人が熱心に頼むもので」とつい情にほだされてしまってイチゴの苗を分け与えたということなど
日本人は韓国人のしつこさに対してもっと抵抗力を持たないといけないと思うのです。

そんな私は韓国人のしつこさを結構なレベルで理解したつもりだったのですが、つい先日から見始めた「Rのブログ」で、ブログ主が韓国人から何度も金貸せとラインを送り付けられているのを見て、私の理解はまだまだだということを思い知ったと共に、これは日本人は必ず知っておかなきゃいけないと更に思いました。
シンシアリーさんが出席した同窓会でも「知人や親戚に貸した金が帰って来ないという経験をしている人が多数いた」と書いていたので、韓国人が貸した金を返さないのは日本人だけではないのだと思いますが、私としては韓国人のしつこさや韓国人の嘘に騙されてまんまと金を貸してしまう日本人を一人でも減らしたいのです。

韓国人のしつこさと金 で一説お願いできますでしょうか?


2016/03/18-01:57 | URL | 名無し #-[ Edit]

近い関係でのDVとか支配に似てますね。

子供を自分の所有物のように思っている親とか、外的内的関わらずDVで支配しようとする関係に似てますよね。
本人は良かれと思って愛情をかけているつもりの事も多いと思うので、ややこしいです。

2016/03/18-11:50 | URL | 以前から感じていましたが。 #t0x9.OA.[ Edit]

2016/03/18-01:57
 時系列というか時間の流れが認識できないから・・・の一言で済むと思いますが?

 10回同じ事を言う間に7回8回言った事は忘れてしまえば、本人にとっては何回言っても2~3回話をしてるのと変わらない

2016/03/18-20:54 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

韓国人にとって日本とは、己を取り巻く世界そのもの、なのでは?
親が、親戚が、友人が、先生が、テレビが、社会全体が、四六時中「日本は~日本が~日本を~」。
因って韓国人は「天は日本、地は日本、狭間に立つ人が己」という歪んだ世界観を持つに至ったのでは?
「天」に憧れ手を伸ばし、同時に「地」を蔑む事に矛盾無し、と。
「人」である己には、「世界」での生を享受する権利有り、と。
「世界」(日本)を肯定しつつも否定し、「地」(悪しき日本)を造成開発、己が生き易い環境を求めるは至極当然、と。
つまり日本は、韓国の全てを受け止める存在でなくてはならない、と。
この歪みの発生、拡大には、日本にも責任が有ると思います。
連中の甘えを許してきた、日本人の優しさに問題が有った、と。
いつの間にか日本は、韓国のママかパパになっちゃった、と。
まぁぶっちゃけ気持ち悪い関係なんで、とっとと解消したいですね。

2016/03/20-08:42 | URL |   #-[ Edit]

質問させていただいた者です。
私は嫌韓初心者というわけではないのですが、ある時ふと韓国や韓国人に対しての認識が霧散してしまうことがあったので、今回お尋ねした次第です。
やはり日本の常識で彼らを理解しようとするのは難しいのですね。「ウリ」と「ナム」についてのお話にはなるほどなと思いました。彼らの対日意識の複雑さには毎度ぞっとしてしまいます。
ご解答ありがとうございました。

2016/03/21-14:00 | URL | アグラーヤ #35N.GZqM[ Edit]

本能と恨みで生きている民族を近代の人間の物差しでは計れない。
欧州や日本が通過した中世、封建時代や明示的主従関係を半島は未だ知らない。
因果律や時系列を無視した思考を持った民族は話し合いなど成り立たないので関係をもたないことが望ましい。

2016/04/01-18:06 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。