管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親韓日本人の「ポジショントーク」にご注意

在韓日本人のブログに、「最近の韓国はこんなに日本ブームが盛ん」という主旨の記事がありました。、在韓日本人のブログテーマとしては特に珍しくもないお題ですが、その分ステマ効果が低くないようなので、こちらもカウンターになる主張を書いておこうと思います。

最近の日本では嫌韓勢力が飛躍的に増大し、書店に嫌韓本が山と積まれ(一時期のブームは過ぎましたねえw)、「日本スゴイ!」「日本スバラシイ!」という類の本が目立つようになったのと比べると、最近の韓国では、危険だから日本人は外出するなと言われるレベルの過激な反日デモはほとんど行なわれなくなり、書店には「日本に学べ」という本や日本書籍の翻訳版が溢れかえり、なんと日本を宣伝するテレビ番組まであるそうです。日本文化の愛好家や日本人そのものや日本という場所が好きな人は、韓国にはたくさんいるのだとずいぶん誇らしげでした。

浮かれ立つような調子の文章を読んで、しかし私は鼻白む思いでした。日本人や日本という場所に韓国人が憧憬や羨望を抱くのは、何も今に始まったことではありません。日東壮遊歌にもあるように250年以上昔から続いていることです。日本人を見かけたら危害を加えようとするほどの過激な反日デモがなくなったからと言って、韓国人の反日意識が消滅したわけでもありません。って言うか日本人を見かけたら危害を加えようとするほど過激ではない反日デモなら、数えて1200回を超えるデモが今も毎週水曜日に駐韓日本大使館前で行なわれています。日本で行われる嫌韓デモなど、韓国の「過激ではない反日デモ」と比べれば、大人しく上品とさえ言えます。

日本で高まる嫌韓気運を引き合いに出して、韓国の日本ブームを強調したかったのでしょうけれど、日本の嫌韓気運など、それまでどんな失礼無礼も黙って受け流し、何を言われても怒らなかった温和だが卑屈だった人が、正しい意味での自尊心を持つようになり、失礼無礼に対して毅然と対応し、度が過ぎた失礼無礼に対しては正しく怒るようになっただけのことです。

同じ比喩を韓国に用いるならば、無駄に傲慢で傍若無人で、優しい人につきまとい、その行動にいちいち言いがかりを付けては噛み付き、振り払われると怒り狂っていたのが、最近何をやっても上手くいかないので、自尊心と名づけた劣等感に苛まれて、それまで一番自分に優しかった人にすり寄ろうとしているだけの話です。

その在韓日本人は最近の韓国における日本ブームを、まるで韓国史上初めての現象のように感じているようですが、実はそれは少なくとも過去100年の間に幾度も繰り返されてきた「いつものパターン」と言っても良い現象なのです。

その在韓日本人が、純粋に韓国の日本ブームに喜んでいるのか、それもないわけじゃないけれどそれよりも別の思惑のために日本人にそういう韓国の現象を紹介しているのかは、わかりません。仮に当人に聞いても、正直に答えるかどうかは甚だ疑問です。ですがもともとそのブログは、韓国を好意的に紹介するためのブログですから、いわゆる「ポジショントーク」と見るのが自然でしょう。

日本人だが韓国に好意的な人というのは、何故かいつの時代も一定数存在します。「蓼食う虫」の類と思って放置出来れば良いのですが、それを真に受ける日本人も不思議と珍しくありません。もともと日本人には韓国に対して好印象を持たないままの無関心という人が多く、そういう人に「韓国の良さ」を紹介すると、「知らなかった!」という衝撃が強烈に刷り込みを促すからでしょう。

また韓国に関しては、冷静で客観的な情報が少ないということもあります。韓国に好意的な人とそうでない人であれば、同じ現象について書いても、当然そのニュアンスは異なります。嫌韓の間では常に嘲笑の材料となる韓国の食糞文化(文化?w)ですが、韓国に好意的な人に書かせればもしかすると韓国の神秘的な伝統療法として紹介されるかもしれません。

日本人が韓国人配偶者を得た場合、極めて高い確率で韓国に好意的になります。それは当然と言えば当然のように思えますが、例えば韓国人以外の国籍の人と結婚した日本人のことを考えると、韓国人と結婚した日本人の韓国に対する好意は特異です。

韓国人以外の外国人と結婚した日本人は、結婚した相手のことは好きでも、その背景となる国までひっくるめて好きとは限りません。好きであっても、それは個人として好きなのであって、日本人として好きだという感じではありません。あるいは、自分以外の日本人に、自分が感じたその国の長所や美点を掻き口説くように説明することは滅多にありません。

ところが韓国人と結婚した日本人の場合は、何故か結婚した相手と一緒に、韓国そのものも丸ごと好きだったり、少なくとも「好きでなければ許されない」と考えているように見えるのです。更には、それを他の日本人にも広めようとします。とにかく日本人の持つ韓国の印象を良くしようと、一所懸命韓国の長所や韓国人の美点を強調するのです。

当然、韓国の短所や汚点については、出来るかぎり過小に評するか、あるいは「でも韓国人ならこれから改善していく」あるいは「でも韓国人は既に改善しつつある」というフォローを忘れません。最低限、「韓国人全員がそうじゃありません」「私の知ってる韓国人は違います」などと言います。

それは自分が韓国人を配偶者としているので、日本と韓国の関係が良い方が自分や自分の家族に何かと都合が良いという理由からでしょう。しかし韓国人配偶者を選んだのは、その日本人自身のはずです。日本が国家や社会として、その日本人に韓国人配偶者を持つよう強制したわけではありません(過去にそういう例はありますが、その人が日本に向かって韓国の宣伝を熱心にしたことはなかったと思います)。

そもそも日本と韓国の関係が悪いのは、韓国人の対日感情が原因であって、日本人の対韓意識の問題ではありません。

自ら反日感情を持つ国の配偶者を選んでおきながら、その反日感情故に日本人が韓国に嫌悪感を持ったからと言って、日本人を何とか転向させようとするのは、当人にしてみれば当然であっても、それをされる日本人の立場の方から言わせていただければ、迷惑至極な話です。クサイ臭いの元を断たずに、「これは臭くないよ。むしろ良い匂いだからどんどん嗅げ」と言われて鼻先にブツを突き付けられるようなものです。

もしどうしてもそうしたいのなら、日本人の方を向いてやるのではなく、韓国人の方を向いてやれば良いというのが、昔から弊ブログで繰り返し唱えてきた主張です。韓国は日本ブームと主張するなら、韓国語で「韓国もやっと親日的になりましたね!日本人として嬉しいです!!これからの韓国は親日国家として、日本ともっと仲良く出来るように頑張りましょう!!!!」(韓国人は何故かビックリマークが好きw)という記事を書けば良いのです。

もっとも日本人に向けての記事であっても、「韓国人が親日的になっている」とは絶対に書けない時点で、現在の「韓国の日本ブーム」が韓国人の反日感情を消滅させ得るものではないことを如実に物語っているとも言えます。韓国における「親日」という単語が「民族的反逆」「売国」を意味する限り、韓国が正しい意味での「親日国家」になる日など来ないと私は確信しています。

怖いのはこういう「ポジショントーク」に引っかかって、「そうか韓国行こう」となる日本人が増えることです。今は日本に訪れて事故や事件を起こす韓国人が珍しくないのに、「韓国は日本ブーム」の甘言にたぶらかされて呑気で無邪気な日本人がうかうか韓国に訪れれば、事故や事件に巻き込まれる確率は決して低くありません。

そういう意味でも、親韓日本人による「ポジショントーク」は、何も知らない日本人にとって猛毒になる恐れがあるものだと強く警告しておきたいと思います。


最近参加者が少なくて寂しいので
ここにも月見チャットの入り口を載せることにしました。
どうぞお気軽にご参加ください。
月見兎

月見チャット入り口

人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

どうしても黒田勝弘氏のことが頭に浮かぶ…

2016/04/14-12:21 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>どうしても黒田勝弘氏のことが頭に浮かぶ…

同じくです。

>「でも韓国人ならこれから改善していく」あるいは「でも韓国人は既に改善しつつある」というフォロー<
この部分から特にw

2016/04/14-14:45 | URL | +02 #-[ Edit]

押し売りごめんです

配偶者が韓国人じゃなくても、韓国好きの人ってなんかしらないけど、韓国やたら推してきますよね。なんなんだろう。

アメリカだいすきー!とか、フランスセニョール!のような人たちと違って、なんか押し付けがましいというかなんというか、奇妙な違和感を感じるんですよね。
うまく言葉に表せません・・・

何かが好きなら、とりあえず自分が好きならそれでいいじゃん。
確かに好き仲間が増えるのはうれしいのだけど、でもまぁ、増えなくても自分が好きならいいじゃん、それで。
とはなっていないようです。

2016/04/14-14:53 | URL | Mr.G #Sts9A5QI[ Edit]

宗教の勧誘みたいなんですよね

>日本人には韓国に対して好印象を持たないままの無関心という人が多く、そういう人に「韓国の良さ」を紹介すると、「知らなかった!」という衝撃が強烈に刷り込みを促すからでしょう。

もし本当に韓国(朝鮮)に素晴らしい文化があったのなら、日本人が知らないわけがないんですよね。中国が嫌いな人でも、中華料理を食べたり中国の古典を読んだりはしているわけですから。

>韓国そのものも丸ごと好きだったり、少なくとも「好きでなければ許されない」と考えているように見えるのです。更には、それを他の日本人にも広めようとします。とにかく日本人の持つ韓国の印象を良くしようと、一所懸命韓国の長所や韓国人の美点を強調するのです。

韓国を偏愛する人には、カルト宗教の信者のような気持ち悪さがありますね。実際に韓国人と結婚までしてしまう人には、ウリスト教の信者が多そうな気がします。
ところで、久しぶりに「韓国カテゴリ」のブログランキングを見ていたら、こんなブログを見つけました。

人を信用すると、詐欺と騙しは避けられず・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/ryongka

韓国人の夫との離婚訴訟について書いているブログで、ブログ主のハンドルネームは「韓国に嫁いだ日本人女性は虐待の標的」となっています。
http://www.blogmura.com/profile/01064167.html

日本人は声を上げずに泣き寝入りする人が多いだけで、本当はこういう女性がたくさんいるのだろうと思います。それと、韓国旅行に行って現地の韓国人男性にレイプされたけど、届け出ずに泣き寝入りしているという日本人女性も多そうな気がします。どちらも捏造慰安婦とは違ってリアル性奴隷ですよね。

2013年に日本が『ハーグ条約』を批准した時、マスコミは「日本人の母親は、国際離婚して夫の国から帰国する時に子供を連れ去る人が多い」と解説していましたが、それって韓国人(朝鮮人)との国際離婚の場合が多いんじゃないですかね?下のようなNHKの解説記事を見て、そんなことをふと思いました。

NHK くらし☆解説「子どもの奪い合いを防ぐために ~ハーグ条約~」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/186326.html
>国際結婚をしていたカップルが離婚して、片方の親が子どもを自分の国に連れ帰る。こうしたトラブルを防ごうとして作られたのが「ハーグ条約」という国際条約です。日本は長くこの条約に入っていなかったために「拉致天国だ」などという批判まで受けていたのです。

2016/04/14-18:19 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

何故か朝鮮押しの人々は、わざとらしいのと、朝鮮と比べて日本は駄目を絡めてくる印象があります。そして日本人は謝罪しろと鳩のように…

2016/04/14-18:20 | URL | スキップ #-[ Edit]

※1
あなたは私か

2016/04/14-20:56 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

以前2~3度書き込んだと思いますが普段は月見櫓さんの論理的な文章や博識ぶりに感心するばかりの一読者です。

さて韓国人と結婚した人間がやたら韓国押しするようになるとのことですが、私は何か彼らの心情は韓国人と結婚したことによるあまりにも情けない自分の境遇に本来韓国はこうあらねばならないという願望が被さったためではないかと感じました。

私は文章を書く才能が決定的に不足していますのでうまく書けませんがここを訪れるような人なら
いわゆる朱子学の「事実無視のこうあるべき歴史観」に近いと言えばなんとなくお分かりいただけるのではないかと思います。

ところで提案ですが、このブログのリンクは一度使用すると文字の色が黒になってしまいリンクがわからなくなりますのでもしよかったら使用後も黒以外の色にしていただけないでしょうか。

2016/04/14-21:51 | URL | ガッハ商会 #-[ Edit]

こういう「親韓日本人」は本当に不思議ですね。
いわゆる「韓流好き」と似ています。韓国の芸能はアイドルもドラマも大好き!日本のものに比べてフンダララ〜、と続くんですね。メンタルがやはり韓国人に近いのかと思われます。
こういうのは米国のドラマが好き、米英の音楽ロックバンドが好き、といった人達には無い特徴です。その国の全てが好き!と言うものですが馬鹿げています。
韓国人と結婚する人にしても・・・全員がそうとは言いませんが統一教会のような「妙な信仰」によるものじゃないかと思います。
韓国在住であればなおのこと今回のような日本の災害に大喜びしてる韓国人を身近で見てるでしょうに。おそらくそういうものは見えないか、見えても変な解釈をしたりブログにあえて書かなかったりするんでしょうね。

2016/04/14-23:18 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

熊本で大きな地震が起こってしまいました。
また例によって韓国人がわざわざ日本の掲示板でスレッドを立てて日本語でお祝いコメントをしていてただただ腹立たしいばかりです。
阪神・淡路大震災の時や東日本大震災の時は韓国の一般紙の一面の見出しが「日本沈没」
だったとか・・・。
どうしてこうも韓国人は非常識なんでしょうか?

保守速報さんのコメント欄にこんな書き込みがありました。
スレ主様は朝鮮語を多少わかるということでしたよね。
これ本当なのかチェックしていただけないでしょうか?

スレタイ:韓国人「また天罰w 熊本で大地震おめでとうございまーすww ^^」

1: メンマ(韓国)@\(^o^)/:2016/04/14(木) 21:40:46.95 ID:MGDNRrDM0●

自業自得っていうことわざですね^^

783. 名無しさん@ほしゅそく 2016年04月15日 03:52 ID:LAb24.wqO
冗談抜きで韓国人がお祝いしてる

韓国語出来る奴はガセンギってサイト見てみろよ、「そのまま海に沈め・支援なんてしない・天罰・神に選ばれた韓国人に逆らうからこうなる・ざまぁみろ」って書き込みだらけだから

2016/04/15-04:50 | URL | くま #EvmDRqhQ[ Edit]

>くま様
すでに「韓国の反応」系ブログに取り上げられてますよ。本当だったらどうするんです?ろくな事を言ってないのはむしろ「呼吸をするように当たり前」なので、日本が心配だ!と言うコメントが溢れたら警戒した方がいいですよ。まあまずあり得ませんがね。
人災の多い彼の国は、我が国を笑える余裕など無いはずなんですがねえ・・・そんな事を慮れるような民族なら人災ももっと少ないんでしょうがね。

2016/04/15-14:46 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

>yuri様
お返事下さってありがとうございます。
みずきの知韓宣言さんのブログなど閲覧してきて本当のことだと確認しました。
私が不思議なのはそんなコメントを平気でできる韓国人のメンタリティについてです。
日本人の頭では理解しようにも理解できないんでしょうかね?

たとえばこんなこと書いてますが、外交・防衛、経済がガタガタで
日本に頼りたいすがりたいはずの韓国国民が日本人相手にこんなコメントを読ませよう
っていう考えがどうしても理解できないのです。
日本人にこれ以上嫌われるとして状況が悪化することはあれ何もいいことないでしょう。

・日本で韓国の反応を翻訳する人がいるなら、必ず私のコメントを翻訳してほしい。
大韓民国国民は恥辱の歴史を乗り越えて、過去にあなたがたに募金して助けてあげた。
その結果が歴史歪曲なのか?
日本人は正しく知って反省し、謝罪してください。
天は常にウリナラの味方である。
反省して悔いてください。
共感56非共感6

2016/04/15-19:01 | URL | くま #8Pu.k.n2[ Edit]

韓国の反応にはまったく興味がありませんね。
読むだけ時間の無駄なのでそういったブログを
開くのもやめました。韓国について考察するなら
このブログを閲覧すれば十分ですし。

2016/04/15-20:27 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>くま さん

このブログや他の韓国ウォッチブログの過去記事を読めばわかると思いますが、韓国人には『対等という概念がない』『Win-Winの関係が理解できない』『被害者がいちばん偉いと思ってる』などの特徴があります。

それから『客観的事実よりも脳内の真実を優先させる』という特徴もありますね。くまさんが引用した韓国人の書き込みでいえば、べつに韓国からの寄付が特別に多かったわけではありません。おそらく、この書き込みをした人も寄付はしていないでしょう。
台湾についてはよく知られていますが、タイも、韓国よりも経済規模が小さいにも関わらず、韓国の何倍も寄付をしてくれました。しかしタイは、日本に『感謝しろ』とか『だから特別扱いしろ』などとは言いません。日本にいる大使や学者までが『感謝しろ』といわんばかりの事を言ったのは韓国だけです。
さらにいえば、これまでの援助のことを考えれば、日本が韓国を助けた事の方が圧倒的に多いわけです。戦後の日本からの物心両面の援助がなければ、韓国は今ごろ北朝鮮と並ぶアジアの最貧国でした。

2016/04/16-00:05 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

韓国人と結婚した日本人は韓国人の親戚には「日本人は嫌いだがあなたは○○の配偶者なので好きですよ」
と言われます。
本当に失礼な話です。

2016/05/02-00:07 | URL | 名無し #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。