管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国交断絶よりも韓国謝絶意識が必要

ゴールデンウィークも近づいた今日この頃、弊ブログアンチの方には「やっとこのブログも終了か」とぬか喜びをさせてしまったかもしれませんが、前回記事の48時間近くの更新遅れは単にネタの無さとモチベーションの低下とPCの不調によるものです。申し訳ございませんでした。今のところそのつもりはありませんが、ブログを止める時は事前にその旨申し上げますので、今後も更新遅れが発生することはしばしばあると思いますが、生暖かく見守っていただきたく願います<(_"_)>

さて日本と韓国の最善の関係が関係解消であるということは、昔からの弊ブログの主張です。そのためには、日韓国交断絶も当然視野に入ります。

しかししばしば勘違いされることですが、「国交断絶」はイコール関係解消ではありません。あくまで、関係解消の一要素であり、やりようによっては必ずしも不可欠なものではないのです。むしろ「国交断絶」という言葉に過度の期待を抱く余り、韓国に対する警戒心が薄れる方が危険ではないかと思います。

以前にも申し上げたことがありますが、「国交断絶」は嫌韓の夢を叶える魔法の呪文ではありません。国交があろうとなかろうと、通商も旅行も民間の交流も可能です。一般人レベルで国交がなくなった場合のデメリットと言えば、現地におけるトラブル発生時に、日本政府のバックアップがなくなるだけのことです。国交があっても、外国におけるトラブル発生時の原則は自己責任ですから、その覚悟を強く固く持ち慎重な行動を心掛ければ、無問題とは言いませんが当座の問題はありません。

法治が行き渡り、その国の人々の遵法精神と国際常識に対する理解が一定水準以上ある国であれば、ほとんどのトラブルは大使館を煩わすまでもなく、現地の官憲によって適正に対応されるはずです。自己責任でトラブルに対処する自信が無い、あるいはその国の官憲による対処が適正に行なわれることが期待出来ないと思うのであれば、そんな国には行かなければ良いだけの話です。もし広義の強制連行、即ち仕事などで当人が望んだわけでもないのに行かなければならないということであれば、渡航を強制した者、仕事なら会社などがトラブル対処の義務と責任を負うのです。

逆に言えば法治が行き渡り、その国の人々の遵法精神と国際常識に対する理解が一定以上ある日本には、国交の有無に関わらず、来ようとする韓国人が減ることは決して無いとも言えるわけです。

そういう現実を直視せず国交断絶しさえすれば安心という考え方をする人が多ければ、本当に日韓の国交断絶が実現したとしても、今より状況が良くなるとは限りません。悲観的に考えるならば、日韓の国交断絶によって韓国人の密入国や不法滞在が爆発的に増え、日本の官憲がその対処に疲弊するほど追われまくり、しかし日本政府から相手国にそれについて抗議する窓口はない、という状態になるおそれも十二分にあります。

重要なのは、国の制度ではなく人々の意識です。精神と言い換えても良いでしょう。韓国人の無茶や無理、無礼に出会った時、日本人は驚いてとっさの対応が遅れることが多々あります。日本人の常識で、こういう場合相手はこう出る、ああ言えばこう言うというパターンが韓国人にはほとんど通じません。

韓国人の基本は、「自己中心」です。物凄く極端なことを言えば、「自己(≒ウリ)」以外の存在は全てゴミです。自分が悪いことをやっても、それには必ず事情があり、事情がある限りその行為は完全に正当化され、それを非難する方が間違っているというのが、韓国人にスタンダードな考え方です。

日韓の国交が断絶され、韓国人の日本への入国が今より厳しく抑制されるようになったとしても、日本へ向かおうとする韓国人の意欲が減退することはないでしょう。逆に、特に日本に行きたいと思ってもいなかった韓国人が、日本に来ようとするかもしれません。日韓チャットで「韓国人立入禁止」と部屋名に付けると、普段以上に韓国人が押し寄せたものです。禁止されると何が何でもそれを破りたいと思うのは、韓国人の本能と言っても良いぐらいなのです。

そうなった時、日本人側が「韓国とは国交断絶したからもう安心」などと思っていればどうなるでしょうか。同じ力で行なわれるものであっても、それに備えている時に食らう一撃と、油断した時に食らう一撃とでは、こうむるダメージが違います。韓国人は「後頭部を殴られる」という表現を、ことに日本に対して用いるのが好きですが、これは裏を返せば彼らが日本人にそうしてやりたいと思っているとも解釈出来るのです。

日本人の多くが常に韓国人を謝絶する意識をしっかりと持ち、韓国人に対する警戒を怠らず、韓国人が日本人を籠絡しようとする手練手管とそれに対処する方法を知るようになることこそが、韓国との関係解消には国交断絶以上に重要且つ必要なことではないでしょうか。

そう思うと、福沢諭吉の「我は心に於て亞細亞東方の惡友を謝絶する」という言葉こそが、今後の日韓の関係解消を正しく導くものだと今更ながらに痛感する次第です。


最近参加者が少なくて寂しいので
ここにも月見チャットの入り口を載せることにしました。
どうぞお気軽にご参加ください。
月見兎

月見チャット入り口

人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

なぜ日本人は外国におもねるのか考えた時に、ひとつには和の精神があり、もうひとつには「身内に厳しく他人に甘い」ということがあると思う。
これをエリート(政治家、外交官、学者、マスコミ)が「国民に厳しく外国には甘い」というスタンスで無自覚やってきた面があるのだと思う。
内と外を区別して、外に対して「いい顔」しようとする日本人の特性を自覚しない限り、同じ過ちを繰り返すと思う。

2016/04/28-17:07 | URL | クエ #-[ Edit]

『「後頭部を殴られる」...は彼らが日本人にそうしてやりたいと思っている』  そうなんですよね。再認識しました。

2016/04/29-08:16 | URL | ホンロン #-[ Edit]

菅官房長官の記者会見の映像に、TBSが間違えて流したとされる北朝鮮のニュース字幕には、「南朝鮮の傀儡(かいらい)らとアメリカの後頭部をいつでも攻撃できる刀を刺せるようになった」と書いてありました。

TBSが菅長官発言テロップに「北朝鮮の主張」表示 ネットで「本当に単純ミスなのか?」と疑心暗鬼の声も
http://www.j-cast.com/2016/04/26265356.html

あれを見たときに「ああ、やっぱり『後頭部を殴られる』というのは、普段から朝鮮人が他人にしていることなんだ。」と思いました。

2016/04/29-10:23 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

日本人としてのものの考え方、捉え方は偏狭であるから
外国人の立場になって考えなさいと日本人は言う。
そこには国益なんて言葉はない。無制限に無闇に譲歩を
重ね、自国の立場など存在しないかのように振る舞う。
官民そろってこんなんでは、外国にとってはさぞかし
付け入りやすかったろう。ましてや韓国人には。

2016/04/29-19:04 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

飼い殺し状態の方がダメージ大きいかも

私も断交より、韓国という毒をよく知り、近付かない心得の方が大切だと思います。断交が全てを解決してくれる訳ではありません。
北朝鮮がいい例で、断交により相手が何をやっているか分からない、気味の悪い状況に陥り兼ねません。
それよりも「断交している訳でも無いのに日本人観光客が来ないニダ」、「韓国製品が売れないニダ」と、飼い殺し状態にしておく方が、相手のダメージが大きいかも知れません。

2016/04/29-21:43 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ただ断交しても北朝鮮より厄介な存在が増えるというのがオチ。
最悪、総連と民団が融合して国内のパヨクがさらに活気づく羽目に。

断交よりは、韓国と対話(容赦ない反論)をしていく姿勢こそが
日本にとって重要なことであるように思います。

友好のために対話を避けてきたこれまでの日本の姿勢が問題だったんだし。

2016/04/30-05:52 | URL | 名無三 #-[ Edit]

できればいなくなって欲しい隣国との付き合い方とは

韓国との付き合いは、本当に難しいですね。

「断交」というのは、明確に「韓国は敵国である」という認識を、「国全体」として持つ事ができるという意味では、一理あるのではないかと思います。

しかしながら断交したとしても、北朝鮮の難民(脱北者)が、こちらが望んでもいないのにもかかわらず、日本に勝手にやって来るように、韓国人が密入国の形で日本への侵入を試みる可能性は高いと思います。

また、「断交」を行った場合、所謂「拉致問題」のような事が起こり得る可能性も高いと思います。そして、それを取り返す術も実質存在しない。これは、非常に危険な事だと思います。

いずれにせよ朝鮮半島というものは、民族全体がどうしようもないレベルで劣等、犯罪予備軍、道徳の欠いた集団なのだなと思います。

このような民族との関わり方は、日本人が抱くような「友好」というものが対外的には通用しない世界が存在するという事を認識する以外に無いのだと思いますね。

地政学的な理由を挙げるにしても、一般的な「友好」だとか「同盟」はするべきではないと思います。

「侵略」に近いような形になってしまいますが、韓国の土地を要衝地帯として改造しつつも、韓国人に韓国の土地の自治権を認めないような形を取るしかないような気もします。要するに「国家」承認しない事ですね。

自分は、韓国との「断交」の可能性を否定するべきではないとは思いますが(「断交」の可能性を示唆するのも外交戦略の一つである為)、だからと言って、「断交」したらしたで、北朝鮮以上に面倒な事案を抱え込んでしまう可能性がある為、それも中々厳しいと思っています。

日本としては、韓国という国を「日本の常識が通用しない国」、「本質的には、北朝鮮と同じ敵国」であるという認識を、日本人全体が徹底しなければならないのではないかと思います。

2016/04/30-15:07 | URL | 西 #-[ Edit]

モチベーションの持続

以前のネタにもありましたが、書籍化して多くの人に見てもらいたいというのがあります。私は出版業の人間ではありませんが、聞いた話では1000部くらい売れる見込みがあれば出版社としてはトントンらしいです(ページ数、値段設定等による。)
なんとか実現しないですかねえ。

2016/04/30-15:46 | URL | toshy #-[ Edit]

「0」「1」ではなく

「断交」といっても、そんな単純なものでもないですから、「0」「1」のお話ではないですよね。
そちらの方向を目指して進んで、ある程度目的を満たす位置に達したならば、今度はそれを維持するか、もっと高みを目指すか。
後退することもあるから注意ですねぇ。

突然とびこえて、「断交」ラインにいくことはないだろうから、突然「0」になるようなものでもないでしょうが。
今は「前進」?してきているのかな??少しずつですが。

「後退」しないように、永遠に気をつけなくてはなりませんね。
どちらかが存在する限り・・・

2016/04/30-23:29 | URL | Mr.G #Sts9A5QI[ Edit]

本来はマスコミの仕事

 日韓の国交断絶についての考察は管理人さんが何度も書いているとおりです。
日本人の(朝鮮半島に対する)無関心さが問題なのも存じてます。

 韓国人が日本を揶揄する度にそれについて的確な回答をするマスコミは一般的ではないので、本当のところが伝わりにくいのだと思います。

 違和感を持った人は(これこそが知れば知るほど嫌いになる国という所以ですが)朝鮮半島由来の人に嫌悪感を抱くようになるのでしょう。

 韓国に住む韓国人に脅威を覚えるよりは日本に居つく朝鮮半島由来の人々が優遇されているのを知れば、日本人もそれの是正を求めるようになるかもしれない。

 そんなことに興味がない、知りたくもないと言う人に伝えるためにはTVのCMのように「韓国の真実」を垂れ流して関心を持ってもらうしかないと思います。

 マスコミはできるはずなのですが・・・

2016/05/01-00:45 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

いつも感心しながら楽しく拝見させて頂いております。

本当に厄介な国と民族ですね、一万円札を見るたびに福沢諭吉のおっしゃった「日本の不幸は中国と朝鮮である。」が頭によぎります。何十年と月日が流れ時代が変わっても彼らはやっぱり日本の不幸そのものですね、トホホ・・・

ひとつご質問です。
文中にもありましたが「日本へ向かおうとする韓国人の意欲が減退することはないでしょう」のところです。
今日現在も多くの韓国人旅行客が日本におり、去年は過去最高の訪日数で今年も伸びる予想と聞いた事があります。他の外国人と比べ各地でトラブルを多く発生させる率が高いらしく、それでも最近はお若いフアッショナブルな格好ですと、見た目だけでは日本人と区別がつきずらくなってきているため先回りの対応が難しいとのこと。全く迷惑千万なわけですが、なぜ彼らは日本に来たがるのか?
 いまさらながらどうして嫌いな敵国に行こうとするのか理解できません。もちろん彼らの日本に対する国際的な評価のあこがれや、単にアニメや日本食などの文化への興味も理解できなくはないです。しかし本国(韓国)では反日が浸透しきってすべての良否が狂ってるほどで、日本=恨のような感覚なのかと思います。韓国人自身の中にあるウリ達の方がすべて上だ!ウリ達の方が偉いのだ!と言い思っていながらも実質的・物理的には日本に及ばないことをわかっている、心というか神経の 歪み も理解しているつもりです。
彼らは日本旅行というと「なぜ日本なんかにいくんだ?」「アニメが好きだからさ、日本国と日本人には全く興味はないが、んー近いしさー旅費安いしさーモノの試し程度に行ってやるニダ!」

ぐらいの感覚何でしょうか?

そして大体のパターンで日本と日本人に感激するようです。
が!帰国するなり「やはり日本人は悪い部分がまだ残っているニダ!しかし韓国人だと羨ましがれて優しく接する人が多いニダ!人も国もよくないが少しは気に入ったニダ!また行ってやっかな~」
みたいな感覚なのでしょうか?

問題となっている遠征売春婦での訪日ならば仕事だと区別することができますが、完全にプライベートで声を出して日本が好きだー!と言えないような国、心の根底では嫌いな国になぜ行きたい神経が理解できないのです。

うまく感情を文章化できずに乱文で申し訳ございません。

2016/05/01-01:52 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

そういえば韓国は地震が少ないから韓国人は地震に過敏とか見た気がするけど
日本で大きい地震に遭っても再来日する割合とか高かったりするのだろうか?
まあ、在日が帰国しないからDNA的に地震に弱いわけでもないのかな

2016/05/01-18:48 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

嫌韓九九

ヤクザの3割は在日
在日の生活保護費は年数百億円
朝鮮戦争難民は数十万人

とか、小学生の内に九九のように覚えさせればいいと思います。
おつりの計算が無意識にできるように、半島がらみの問題が起きたらすぐに応用できるように。

2016/05/02-08:05 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。