管理画面

スポンサーサイト


「弁当」を通して垣間見る韓国人のマインドと日韓関係

韓国三大言論紙のひとつ、中央日報の韓日弁当の「ソウル大戦」…「日本業者に市場は明け渡すわけにいかない」という記事を見て、いろんな思いが錯綜しました。

まず思ったのが、「弁当ってそもそも日帝残滓じゃん・・・」ということです。

現在韓国では、弁当のことを「도시락(トシラク)」と言っております。もとは日本語が由来の「ベント」(朝鮮語には長音がないので「ベントー」にはならない)だったのですが、日帝残滓だと言って朝鮮固有語の「トシラク」に変えたようです。もとは弁当に用いるような容器「도슭(トスル)」が語源のようです。

中国文化圏では、原則として冷やご飯を食べませんでした。20年と少し前ぐらいの頃、多分ドキュメンタリーとかクイズ系のテレビ番組だったと思いますが、台湾でおにぎりを食べてもらおうとすると、誰もが苦笑いしながら断るシーンを放映していた記憶があります。

近年、台湾や韓国でおにぎりを食べるようになったのは、日本のコンビニエンスストアが進出したためで、それ以前は中国文化圏ではおにぎり(というか冷やご飯)を食べることは、本来なかったようです。

今でもそうですが、中国などでは食事は基本的に作りたての熱々を食べるのが普通で、生ものや作り置きは食べませんでした。それはおそらく、衛生上の問題からだったのでしょう。

作りたての熱々ならば加熱殺菌されておりますので、多少衛生的に問題のある環境で作ったとしても、そうそう食中毒になるということはありません。しかし作り置いてしばらく経った料理というのは、温度も下がり雑菌が繁殖している恐れが高くなります。ましてや人の手で握ったおにぎりとなれば、菌が付いていないわけがありません。

ですから、中国文化圏で冷めた作り置きのご飯を食べるというのは、それ以外に食べるものがない時にしかたなく渋々食べるものだったのでしょう。

また「弁当」というのは、普通は一日中外で働く場合や、旅をする時に必要になるものです。

朝鮮以外の国がどうかは詳しく知りませんが、朝鮮の場合、「一日中外で働く」ということはなかったようですし、旅をするということも、それほどよくあることではなかったようです。

昔の主要産業はどこの国も農業ですが、日本では「朝は朝星夜は夜星」などと言って、朝はまだ星が残る内から、夜は日がとっぷり暮れて星が出るまで働くことが美徳でした。しかし朝鮮では、お昼まで働くともう終わり、ということが普通だったということを読んだ記憶があります。同じ本だったかどうか、日韓併合後に日本人が朝鮮半島に移住してくると、そのよく働くのに朝鮮人が驚いたという記述もありました。

また日本人は昔から旅が好きで、街道などもかなり昔から整備されていたようですが、朝鮮では都市周辺でも道の整備はさほど徹底しておらず(今の韓国も道路整備には難がありますがw)、その上虎が出るということもあって、「弁当を持って旅に出る」などということはそうあることではなかったのでしょう。

いわば日本は「弁当の宗主国」wであり、その日本の企業が満を持して韓国、しかもソウルで弁当事業を展開するのですから、韓国業者が戦々恐々になるのは当然といえば当然です。が、ここで彼らお得意の「日帝残滓」がまるで出てこないのは、何とも彼ららしいご都合主義だなあと思いました。

次に思ったのが、日本企業側に対する懸念と言うか、心配です。記事によると韓国側企業が6割、日本側企業が4割の持株比率のようです。ということは、韓国側企業がイニシアティブを握ることになるわけで、日本側企業の意思がどの程度業務に反映されるのかは、未知数です。

純然たる日本企業が韓国企業と合併とか合資ではなく、ただ提携するだけでも「法則」が発動すると言われます。それが共同出資ともなれば、もっと強い影響が出る恐れは、「ある」では済まないレベルになるでしょう。

実は日本人から見ると、韓国は結構ビジネスチャンスの多そうな国ではあります。私も昔韓国に行った時に、日本の漫画雑誌の古本が1冊600円(※ウォンではなく円換算)ぐらいで売られているのを見て、「日本で古雑誌を集めて韓国で売ったら大儲け出来んじゃね?」と思いました。

しかし日本国籍の者が韓国で商売をするのは、現地の法律上極めて困難です。なので、どうしても韓国人のパートナーが必要になります。しかもその韓国人パートナーに業務上のかなり重要な部分を任さなければなりません。

そう考えた時、「あ、こりゃ無理だ」と思いました。日本人と組んだ韓国人が、真面目に正直にビジネスをするわけがない、と思ったのです。ちなみにその時私はまだ親韓でしたw

上手く行けば自分の手柄、失敗すれば相手のせいにするのが韓国人です。そういう相手とビジネスパートナーになって成功するわけがありません。今回の日本側弁当業者にしても、どの程度韓国人を知り、どれだけの覚悟があってやってるのか知りませんが、私は全く楽観的な予想が出来ません。

最後に思ったのが、韓国人の経済観念についてです。

ちょっと以前、韓国経済の破綻がまだ明らかにはされていませんでしたが、庶民の暮らしに影響を及ぼし始めていた頃、韓国の社食が問題になったことがありました。

通常、社食というのは会社が社員に対する福利厚生の一環として、儲けを度外視して安い健康的な食事を社員に提供するために設置されるものです。それは韓国でも同様のはずなのですが、何故か韓国では、その会社の社員ではない者がその会社の社食で食べるということが頻繁にあったようです。つまり少しでも安くて旨い昼食を求めて、他社の社食へ遠征に行く韓国人が非常に多かったのです。

節約などというみみっちい「日本人のような真似」が大っ嫌いな韓国人がそこまでするのですから、韓国人の経済状態がかなり悪くなっているということは容易に想像がつきました。

その時に韓国人に聞いたのは、「何故自分で弁当を作って持って行かないのか」ということでした。

日本人のサラリーマンが節約しようと思ったら、たばこ銭や食事代、飲み代を削るのが常道でしょう。食事代でも、昼食は最も削りやすいもののひとつです。外食ならば安くても500円です。週にすれば2500円、月なら1万円です。これを弁当にすれば、その半額ぐらいに抑えることが出来るでしょう。

よその会社の社食に潜り込んで食べるような浅ましい真似をして節約するぐらいなら、弁当を作って持っていけばいいじゃんと韓国人に言ったのですが、「それはそうですね」というような反応はしても、「何故韓国人は、節約のために弁当を作って持って行かないのか」を私にわかるように説明した韓国人はひとりもいませんでした。

韓国人はケチと言われるのを大変に嫌いますが、実は彼らは結構ケチです。しかしケチなくせに、無駄遣いが大好きです。矛盾と混沌は韓国人の主要成分ですが、経済面からもその傾向が見て取れるのではないでしょうか。

何にせよ「弁当」を通して、韓国人の様々なマインドや日本と韓国の関係を垣間見た記事でした。


最近参加者が少なくて寂しいので
ここにも月見チャットの入り口を載せることにしました。
どうぞお気軽にご参加ください。
月見兎

月見チャット入り口

人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

 完全にオシャカの状況によりますが・・・不安定な状態だと如何にも駄目っぽい状態から復帰する可能性があります
 Winの8と10はマジで得体のしれないOSですハイ

2016/05/02-17:54 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

便當

>中国などでは食事は基本的に作りたての熱々を食べるのが普通で、生ものや作り置きは食べませんでした。

「弁当」に当たる中国語は「盒飯」ですが、これは比較的最近に出来た単語だと思います。(「盒」は「小さい箱」「蓋が付いた箱」という意味)

中国人は冷めた料理を食べないというのもありますが、中国人がいるところには必ず食堂や屋台ができるので、鉄道などの乗り物がなかった時代は、弁当を持ち歩く必要がなかったのでしょう。この点は、食文化不毛地帯の朝鮮とは大きく違うところだと思います。

最近は「便當(便当)」という言い方もあるそうです。「弁當(弁当)」が台湾で「便當(便当)」になり、その後、中国語圏全体に広がったようです。

2016/05/02-19:19 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

なるほど。
韓国のトイレ事情がかなりよいというニュースを読んだばかりですが、弁当が普及してきたのも社会の意識として清潔さを意識するようになった頃と軌を一にするのかもしれませんね。

2016/05/02-21:09 | URL | 児斗玉文章 #-[ Edit]

他力本願で怠け者の民族性
不潔な衛生観念ではとうてい無理ですわな

2016/05/02-21:34 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

20年くらい前に、あるご当地食べ物事情バラエティーの中のご当地の意外ネタで
MCが「沖縄のコンビニでおにぎりを買うと、店員が’温めますか?’と聞いてきます」
というと、番組会場のオーディエンスが一斉に「エエーーー!!」って言ってたのを
思い出しました。 あの頃おにぎりの温めは沖縄ぐらいでしか行っていなかったようです。

2016/05/03-00:28 | URL | おお #-[ Edit]

真似は何も生み出さない=自分に損ということを学んでもいいと思うのです。
相手のやってる通りにやってもうまくいかない、だから改良するんです。
改良する過程で課題が山積し解決することで自分達の知識、技術、組織になるんですね。
それをやらないで真似ているだけだと表面だけいっぱいあるように見せて裏は何もない商品とかを棚に並べて商売をする。なにやってんの。
これじゃ作らないほうが金も資源も節約できます。

加湿器で殺菌剤を気化させて噴霧して100人ほどお亡くなりになったそうです。
これは真似では無くオリジナリティが多少あります。斜め上ですけど。
ただ本質を辿ると日本の加湿器をそのまま自分たちの風土で使用するか考えるべきなのです。鍋で水を沸かす程度でいいかもしれじゃないですか。

2016/05/03-00:33 | URL | 風見櫓 #HfMzn2gY[ Edit]

振り弁

中国人が冷たいご飯を食べない≒弁当文化を持たない、っていうのは知っていましたが、その理由が衛生面での不安から…というのは初耳でスゴく納得しました。中華料理が何でもやたら油通しを多用するのも、昔から水事情が悪くてキレイな水が無いのでお湯で茹でるよりも衛生的だからということも聞いたことがあります。
で、韓国でお弁当っていうとやっぱり振り弁では?minaQさんのブログで有名ですよね?最近どこかでも韓国の社食で振り弁定食の時は大人気だとかもありました。
あと、韓国人にはお弁当を作る習慣ってあまり無いのでは?小学校とかの遠足の時のお弁当は必ずキンパかいなり寿司らしいですし。
おにぎりなどは、年配の韓国人にとっては日帝時代に警察署で出された食べ物というイメージらしいですがw。

2016/05/03-01:05 | URL | ちかの #DOERyBh.[ Edit]

ケチなくせに無駄遣いが好き。それを日本では向こう見ずとか見栄っ張りというんですが、韓国人を、表現するにはそれでは足らない。日本人の語彙力で韓国人を表現するのは難しいし、それが出来たら多分怒られそう。なんで破廉恥で非人間的な事を言うんだ、って。

2016/05/03-02:57 | URL | アキ #c2t8YIP6[ Edit]

【日韓】合弁会社とは名ばかり 技術だけ奪い、日本側は無視して経営する韓国側
ttp://www.logsoku.com/r/dqnplus/1153314426/
> 典型的な相談のうち、「合弁会社を設立しようと思っているんだけど、留意点は何ですか」 というのがある。話を聞いて見て再考の余地があるのであれば、「合弁会社はできる限り 避けた方がいいと思います」と答えるようにしている。これは僕の上司の経験談や 僕自身の経験からも、合弁会社で本当に成功している日系企業をあまり見たことが ないからだ。「合弁」とは名ばかりで、技術だけパックンチョされて、会社経営は自分の 好き勝手放題に行い、日本側を無視する会社が一般的だ。


>「合弁」とは名ばかりで、技術だけパックンチョされて、会社経営は自分の 好き勝手放題に行い、日本側を無視する会社が一般的だ。

2016/05/03-16:11 | URL | s #JalddpaA[ Edit]

リンクです

>ちかの さん
minaQブログの「振り弁」記事は、画像が強烈ですね。

まじぇマジェ文化は本当だった
http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/6999920.html
ソウル最新"振り弁"情報通信⑭
http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/9151903.html

YouTubeには「振り弁」の動画がありました。

衝撃コレが料理?韓国人の弁当は「んこ」Food culture in Korea
http://www.youtube.com/watch?v=OEsexxhFQq8

>s さん
2014年にはファミリーマートが韓国から撤退していましたね。

ファミリーマートが韓国から撤退、日本型コンビニの展開困難に | ロイター
http://jp.reuters.com/article/l4n0mp2y0-familymart-korea-idJPTJEA2R00520140328

ファミリーマートの韓国撤退の理由は、ノウハウを盗まれ合弁企業に看板を付け替えられ(CU)乗っ取られた可能性?
http://news830.com/archives/5900
>ネットでの意見
・もう韓国進出企業の様式美
・過去からどうして学ばないのか?
・安定の法則、安心の法
・まさに歴史を顧みない者に未来はない
・結局コンビニ形態丸ごと持ってかれて追い出されたな
・ノウハウ取られたって話題だったじゃん
・こうなるだろうとみんな予測してただろ
・FC店舗7500店で利益が28億って、利益率悪すぎ
・電気や鉄鋼と同じ道

2016/05/03-20:22 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

> しかし日本国籍の者が韓国で商売をするのは、現地の法律上極めて困難です。

それは日本国籍限定なんですかね。FTAを結んでいる国の国民はどうなんでしょ。

2016/05/04-07:01 | URL | GX #-[ Edit]

ファミリーマートは店名は残ってもユニーホールディングスに吸収されたのは法則発動の結果か

2016/05/04-08:55 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

初めてチャットさせていただきました。
腹一杯さんありがとうございました。

2016/05/05-15:22 | URL | 半角size #-[ Edit]

こちらこそ、ありがとうございました。またお願いします。>半角sizeさん

2016/05/05-18:30 | URL | 腹一杯 #RFphBmaY[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
