管理画面



好きになったら負け、という韓国人の対日複合意識

何故韓国人は日本に来たがるのでしょうか。彼らは日本を憎み、同時に強く蔑んでいるはずなのに、不思議なことに日本に来たがる韓国人は大変に多いのです。

それは彼らの対日感情の歪みから来るものだということは、理屈では理解出来なくもありません。ですがそれを勘定に入れても、彼らの日本への渡航意欲の旺盛さは俄かに理解出来ないというご質問を頂戴しました。

ご質問にもあるとおり、日本のアニメが好きだからとか、日本は近くて旅費が安く済むからなどという言い訳をしてまで、韓国人は日本に来たがります。来たら来たで、日本の環境や日本人に感動することはするのですが、韓国に戻ってしまえばまた普通の反日韓国人に戻ります。そのくせ、その後も日本を訪れる意欲が衰えるということはありません。

韓国人の主要成分がいくら矛盾と混沌だと言っても、あまりにも自家撞着が酷過ぎないでしょうか。彼らに憎まれ蔑まれている日本人としては、だったら来るなと思う気持ちも加わって、まことに韓国人の日本指向には疑問と不快が絶えません。

日本に来たがる韓国人の心理としては、既にかなり広く知られているように「日本に対する憧憬」があります。

韓国人のほとんどは反日ですが、同時に熱烈な親日家でもあります。この矛盾した心理を彼らは「日本政府は嫌いだが、日本人は好きだ」とか、「日本人は嫌いだが、日本の文化は好きだ」という形で合理化しています。これは大変便利なエクスキューズでして、例えば「日本人は嫌いだが、あなたは好きだ」という風にも応用出来ます(こう言われたことのある日本人は少なくないはずですw)。

彼らの日本に対する好悪の感情は、どちらが先とかどちらが優勢かという区分けは非常に難しく、執着せざるを得ないが故に憎く、憎いと思えば思うほど執着が募るという、一体不可分な状態です。日本は「(彼らの)心の根底では嫌いな国」ではなく、「愛しくて愛しくて憎い俺のアマデウス」的な存在なのです。

韓国人は誰もがそうだと言っても過言ではありません。ならば日本に対する感情を韓国人皆が認めて共有すれば、日本にとって良いかどうかはさておき、韓国人同士にとっては良いのではないかと思うでしょう。この辺りが日本人には更に不可解な部分ですが、どうも韓国人的には「好きになったら負け」的な意識が働いているようなのです。

昔日韓チャットに常駐していた頃、初対面の韓国人から「過去の日本の蛮行を謝罪してください」と言われました。最初のうちは面食らったり慌てたりしていましたが、あまりにも何度も言われるので「何故彼らは日本人に謝罪させたがるのだろう」と考えるようになりました。

最初のうちは、「日本人に謝罪させることで自分が上位に立ちたいのだろう」と思いました。この理解も決して間違いではありません。しかしそれだけではないのです。日本人が素直に謝罪すると、彼らは「これでウリは友達になれる」と大喜びするのです。それは韓国では「謝罪した日本人となら友達になっても許される」からなのでしょう。

うがった見方をするのであれば、彼らは謝罪させてでも日本人と友達になりたいということでもあります。単純に日本人が憎いとか嫌いなのであれば、わざわざ謝罪させてまで友達になろうとはしますまい。

それだけではありません。最近では日本の嫌韓も韓国で知られるようになり、必ずしも全ての日本人が韓国を好きとは限らないことも、ずいぶん周知されてきてはおりますが、当時の彼らは無条件で全ての日本人に好かれていると確信しておりました。日本人が謝罪し、韓国人がそれを受けて「では私たちは友達になりましょう」と言いさえすれば、日本人は何の抵抗もなく、むしろ大喜びでウリと友達になりたがると、何故か彼らは確信しておりました。

ですから私が彼らに「韓国人なんかと別に友達になりたいと思わない」「韓国人は嫌いだ」と言うと、彼らは天が落ちてきたかのように驚き狼狽え、あるいは憤ったものです。「日本人に韓国人を嫌う資格などない」とでも言いたげなその態度には、「好きになった方が負け」的な意識がありありと現れておりました。日本人に自分から友達になりたいとプロポーズしておきながら、「ウリが日本人を好きなのではなく、日本人がウリを好きだから友達になってやろうとしたのだ」という態度だったのです。

日本がどれほど優れて素晴らしいとわかっていても、韓国人としては韓国が最高なのです。そう思っていないと、韓国人は韓国人として生きていけないのです。いや正しくは、韓国人として韓国で生きていくためには、韓国が最高と思っていないと耐えられないのです。

韓国で生活していれば、誰もがそう思い込もうとしているからまだ良いのです。韓国人も四六時中「ウリナラマンセー」しか考えていないわけではありません。それ以外の日常的な雑事や考え事は、いくら韓国人でもたくさんあります。ですから韓国人も普段は「ウリナラマンセー」などほとんど忘れています。しかし韓国での生活は韓国人にとっても楽ではありません。と言うか、日本と比べれば確実にツラく苦しいものです。

そんな時、それを認めてしまえば、日本が好きという感情を抑えることが出来なくなってしまいます。日本で暮らしたい、日本人に思われたい、そう思えば思うほど、自分が韓国で暮らさざるを得ない韓国人で、たとえ日本に住んでも、日本人をどれだけ上手に装っても、生まれながらの日本人になることは出来ないのにです。

それでも日本に来れば、その間だけはまるで自分も日本人のような気分になれます。上手に装えば、日本人にも日本人と思ってもらえるような気になれます。仮に日本人と思ってもらえなくても、日本を理解し受け入れてやれば、日本からも理解され受け入れられるような気になれるのです。

それが彼らの癒しになっているかどうかはわかりませんが、韓国へ戻った時に、ウリナラより素晴らしいと心から実感した日本を貶め蔑んでみせることで、相対的にウリナラを肯定することが出来、逃れようのない「ヘル朝鮮」の日々をなんとかやり過ごしていけるのかもしれません。

こういうまことに切ない彼らの複合意識が、彼らの対日感情をややこしいものにしているのでしょう。

もっとも彼らの切ない複合意識が理解出来たからと言って、それをどうにか出来るのは彼ら自身だけであって、私たちには何も出来ませんし、仮に何か出来たとしてもする理由がありませんし、彼らに日本に来られるのは迷惑と言うか、「良いからこっち見んな」と思う気持ちが変わることはありませんが。


最近参加者が少なくて寂しいので
ここにも月見チャットの入り口を載せることにしました。
どうぞお気軽にご参加ください。
月見兎

月見チャット入り口

人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

月見櫓殿、

ハッキリと○惑と言っているではありませんかw

2016/05/05-21:20 | URL | カプリコ #-[ Edit]

たぶん、一番そういう意識が強いのは在日でしょうね。
口では日本を貶して祖国を持ち上げてるけど、絶対に帰国しようとしないし。

2016/05/05-23:22 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

おまけに日本の一部の人が韓国人を手招きで受け入れているからな、
韓国人が日本に来るのを止められないわけだ。
奴ら、国境意識が薄いから密入国してくるし。迷惑。
韓国人を理解し、韓国人を遠ざけるにはやっぱり国民の意識の
改革から。でも団塊世代あたりがねえ…。あの人らが一番親韓なんじゃないの。

2016/05/06-06:46 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ユング心理学でいうシャドウですな。

2016/05/06-10:04 | URL | おやつはカール #-[ Edit]

「日本人」に成り代わろうとする「韓国人」

「韓国人」というものが、なぜあそこまで屈折した自己矛盾感情を「日本人」に対して抱くのかが理解できなかったのですが、遺伝子から「日本人」に成り代わろうと考えているのだとしたら、大方説明がつくことが多いという事も最近は理解できるようになりました。

所謂「人種改良」のようなものですが、人工的に「人種改良」を行おうとした事で非難を浴びた「ナチス」とは違い、自らのコンプレックスを解消する為に「人種改良」を行おうとしてくる「韓国人」は、それだけでも受け取る側からしてみれば有害極まりないのですが、彼らの根底にある矛盾した感情が「遺伝子」によるものだと分かった時点で、日本人にはどうする事も出来ないのだろうなと思いますね。どうしても彼らと「仲良くなりたい」と思うのならば、遺伝子を「日本人」と同じにしなければ不可能ですからね。

どちらにしても、完全な外交問題の解決など不可能ですね。外交問題を全て解決できるものだと考えている時点でダメだとは思いますが、日韓外交の最大の障碍は、韓国人の矛盾した感情の原因を日本人があまり良く理解できていない為に、間違った外交政策を取ってしまっているのではないかという所ですね。

2016/05/06-16:36 | URL | 西 #-[ Edit]

西様も書いてますが、韓国人は現在の日本が本来自分たちのあるべき姿だと思ってるんでしょう。
染井吉野のように「上書き」しようとしている、と言えばいいのでしょうか。外国人に評価されている日本(染井吉野)は韓国(王桜)なのである、と言うような。

韓国人が日本観光に来るのは疑問に思いつつまあご勝手に、とは思うのですがお遍路のように「友好の押し売り」は本当にやめて欲しいです。日本人が海外へ行って日本人のための日本語のステッカーを勝手に貼るか?落書きと変わりません・・・と思ったら確か韓国人は日本以外でもハングルで落書きしまくってましたっけね。地図本に勝手にシール(東海)も貼ってましたっけ。彼等には「器物損壊」の意味がわからないんでしょう。こんな人達に融和的な一部の日本人にこそ腹が立ちます。
都心の鉄道であの整形テンプレ顔を見かけるのですが、実物を見ると違和感がハンパないです。前髪パッツンに黒縁眼鏡の韓国人カップルの方がよほどマシでした。

2016/05/06-21:46 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

日本で見かけるカン国人はなぜか皆暗ーい表情をしている様に感じます。
表情が無い。
観光地で見かけた若者3人組は同じような服装に例の黒縁眼鏡。
これは必須のアイテムのようです。
別の観光地で見かけた若者3人組もこれまた一緒。
あの黒縁は細目を隠す魔法の眼鏡か?
それに観光地を巡るスピードの速さ
。じっくり見たら負けとでも思っているのか。
口々に何か言いあいながらさっと去っていきます。
ただカン国人ということは知られたくないのか宗主国様のように大きな声で話すことないようです。

2016/05/06-23:50 | URL | 名無櫓 #xkIAUBRg[ Edit]

世の中の全てを勝ちか負けかで判断するという価値観は虚しいですが中韓にありがちな考え方のようですね。全てにおいてそうだから、素敵な文化、楽しい文化を前にしても「ウリの文化の方が素晴らしいニダ!元はと言えばその文化はウリの文化だから敬意を払うニダ!」となるんですね。そうしていなければ常に不安なんでしょう。悲しい生き物ですが、もちろん日本人は同情してはいけません

朝鮮人への同情は破滅への第一歩

2016/05/07-16:23 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

この度ご質問致した者です。
ご返答・貴重な見識ありがとうございます。

なるほどですね!複合的すぎでやっぱりキレイにスカッと理解できないのですが、彼らは日本に来たがる意識と同時に、あんなにも自国ラブ!マンセー!なわりに意外と簡単に国外に移住する心理もなんとなく理解出来た気がします。
何というか子供のままの心理状態で止まってるのかな~と思ってしまいましたが、
アキ様のご指摘にもありましたように「勝ち負けでしか判断できない」というところで気がついたのは、儒教(朝鮮式儒教?)の影響なのでしょうね。私が思うに儒教は上下勝ち負けをはっきりさせておき無駄な争いを無くしトップダウン中心で国を定める考え方と思っていましたが、骨の髄まで浸透しきっていて朝鮮式に歪みに歪み現代にまでこんなところにも影響しているのですね・・・。まさにヘル朝鮮。
悲しい人々ですが、いろいろ考えてみても私からも「こっち見んな!」としか言えず、、、街の韓国人旅行客等を見かけても、ため息しかでません、、、。

2016/05/08-01:17 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

> 名無櫓 #xkIAUBRg様

シンシアリー氏が京都旅行をブログに書いていました。
中国人旅行客と比べ、韓国人旅行客は皆表情が暗かったと。
氏によると、韓国人は寺社仏閣を見ている内に、自国の歴史的建造物の乏しさを思い出さずにはいられないそうです。日本に負けたという思いでいっぱいになり、観光どころではないのかもしれません。

京都の寺社を見て素直に称賛するのではなく、「これらの建造物は実はウリの先祖が作ったニダ!」と思い敗北感・劣等感を解消しようとするのが韓国人らしい性癖ですが。

2016/05/08-20:40 | URL | 花見櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
