管理画面



日本人の常識で見たり考えたりしてはいけない韓国

日本人から見た韓国はしばしば、ではなく常にと言っても良い頻度で想像を絶するということは、以前書いたことがあります。しかし、頭でわかっていても無意識のうちに日本人は日本人の常識で韓国をイメージしてしまいます。

日本人が日本人の常識で考えた、あるいは日本人の常識で見た韓国は、日本人が考えるような韓国ではありません。かと言って嫌韓が言うような、あるいは韓国人が自虐的に「ヘル朝鮮」などと言うような現世に存在する地獄かと言えばそうだとも言えません。

見方を変えれば、韓国は仮でも腐ってても、経済大国の端くれに縋りついている国ではあります。大学の進学率は100%を超え、人々は当たり前のようにスマホを持ち、交通網は高いレベルで整備され、都会の道路には自動車が溢れ返っています。世界的に見れば新生児死亡率は極めて低いと言って良いレベルであり、平均寿命もかなり長いことから、医療レベルも高いと言うことは十分に出来るのです。

彼らの過ちは、それらを常に日本と比較しようとするところに始まります。

彼らが日本を蛇蝎の如く憎み蔑んでいるのは周知の事実ですが、同時に彼らは「日本に学べ」と口癖のように言っております。言うだけではなく、実際に日本の様々なものを模倣し、あるいは無断でパクっております。

彼らの学習とは、何度も申し上げている通り「丸暗記」とか「丸写し」です。どれだけ忠実に「お手本」を再現出来るかが、彼らの「学習」なのです。しかし彼らが仮に本当に完璧に「お手本」を再現したとしても、それで「お手本」に並ぶことは出来ても追い越すことは出来ません。

ましてや「8割パペクト(8割の達成率でパーフェクト(朝鮮語訛りでパペクト)と考えること)」の韓国人です。どれだけ熱心に日本に学ぼうと、それでは彼らが日本を超えられるわけがありません。

いくら彼らの学習が「丸暗記」や「丸写し」だとしても、日本から学んだものを韓国的にアレンジするということが皆無なわけではありません。しかしここでも、彼らの「反独創主義」とも言うべき意識は失われません。

彼らはひとつの「お手本」に別の「お手本」を継ぎ足して、あるいは混ぜ合わせて、新しいモノを作ろうとするのです。それが悪いというのではありません。そういうやり方は世界中で行なわれております。問題は、彼らのやり方はそれぞれの「お手本」に対するリスペクトが完全に欠落しているということです。

「お手本」に対するリスペクトがないので、そこに潜む精神というか根源的な部分に、彼らは気づけません。ただ上っ面をトレースするばかりなのです。上っ面をトレースするばかりならば、それだけを一途にやり続ければ、やがて「型」を習得することも出来るのですが、ショートカットやチートが好きな彼らは、それも出来ません。

一つの「お手本」の上っ面を一通りトレースすれば、今度は別の「お手本」のかっこいい(と韓国人的に思われる)上っ面をトレースし、それらをマジェマジェすることで、彼らは「オリジナルを作った」と言うのです。

それで出来上がるモノは、それなりに「韓国的」ではあります。この場合の「韓国的」とは、「お手本」の良い(と韓国人的に思う)部分をバランスも考えず寄せ集め、くっつけ、混ぜ合わせたもの、という意味になりますが。

この「韓国的」なモノは、言わばオリジナルの良いとこ取りですから、そこまで酷いものではありませんし、少なくとも見栄えとかスペックだけは良いということはよくあります。ですがオリジナルが微妙なバランスまで考えて緻密に作られたものであればあるほど、韓国人が作った「韓国的」なモノのアンバランスさや見えない部分の雑さが、その全体のレベルを引き下げることになります。

そのため「韓国的」なモノの多くが、「パッと見はすごく立派だったり美しいように見えたりするが、よく見たり実際に使ったりすると何か違和感を覚える」のです。これは製品だけではなく韓国や韓国人そのものにも言えることです。

しかしその違和感を、韓国人はほぼ感知しないか、しても気にしません。彼らにとって重要なのは見た目だけだからです。見た目さえ良ければ、中身にまで考えが及ばないのでしょう。弊ブログでは彼らのことを「薄くて浅くて上っ面」と称することがありますが、韓国人的にはそれで何の不都合があるのか全くわかっていません。

結果、見た目やスペックだけは日本に匹敵するとか、日本を上回るものを韓国で見ることがしばしばあります。「薄くて浅くて上っ面」だけを見れば日本並みか日本を上回ることがあるために、日本人は日本の感覚で韓国を見て、評価してしまうのです。

困ったことに韓国人が考える韓国は「日本人が考えた韓国」に大変近く、そのためナマ韓国人とある程度の付き合いがある日本人ほど、「日本人が日本人の常識で見たり考えたりした韓国」が「韓国人が考える韓国」と近似することに騙される危険性が高くなります。

もし日本人が日本人として日本の常識で韓国について考えるのであれば、「これが日本だったらどうだろう」と考えるべきです。そうすれば、それが日本のことだったら腰が抜けるほど驚いたり、髪が抜けるほど激怒するようなことであっても、「韓国だから」という理由で緩く甘く見ている自分に気付くことが出来るかもしれません。


最近参加者が少なくて寂しいので
ここにも月見チャットの入り口を載せることにしました。
どうぞお気軽にご参加ください。
月見兎

月見チャット入り口

人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

日本の研究界でそれをやっている韓国人を見付けるたび、なぜこんな連中を日本で研究させているのだろうと不思議でなりません。
為政者は日本の研究水準を引き下げたいのでしょうか。

2016/05/12-23:26 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>>2016/05/12-23:26 さん
きっと日本で学んでありがたがって、日本はいいとこだーとか思ってくれる
裏切られてもすべてではないいつかと言うバカと
日本のっとり確信犯がいるためかと
どなたかのブログでありましたが欧州のアホなエリートが
相続税を高くしたら既得権益がなくなり、移民で多文化共生する
すばらしい世界がくるとかグローバル推進して死に掛けてるんですが
日本は結果わかってるのにお花畑脳な考えることなどない官僚と
日本破壊工作員が移民やら外国人のっとってエリート育成をしてるのですが
マスコミがとられてるのでまったく公表されません
中国のエリートを日本の金で育て、一流企業に入れて幹部し日本のっとり
はっきりいって売国はなはだしいのですが
その危険性にきがつく一般国民はすくないです

2016/05/13-14:53 | URL | ななし #-[ Edit]

日本の大学が韓国人や中国人を置いているのは、大学の評価基準に「国際化」という項目があるかららしいです。

こりあうぉっちんぐ
大学ランキングでソウル大が東大を抜いたニダ
http://ameblo.jp/nobody0728/entry-12073338127.html

ハーバードはウリを差別しているニダ
http://ameblo.jp/nobody0728/entry-11957850311.html
>大学ランキングの評価基準とかに「国際化」なんて項目もあるんですよ。”学問固有の領域ではなく、外国人教授や留学生の割合など国際化の点数”・・・を重視しますとソウル大学のランキングが東京大学より高くなってしまうんですね。
>アホらしいとか言いようがないんですが、日本の大学関係者などはアホですから、東大総長も、国際化のためには秋入学が必要ニダ!と主張します。
>そして国際化のためには外国人教授を招聘すると点数も有利に。それで東大は姜尚中とかを採用し、東海大学は金慶珠とかを採用し・・・・・まあ在日二世とニューカマーという違いはありますが、どちらも日本語に堪能な外国籍の人物ですから大学の国際化ポイントを稼ぐには有利だったんでしょう。

2016/05/13-18:12 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

だからスマホの組み立て工場ぐらいがちょうどいいんでしょうね。
それも価格競争では中国や東南アジアに負けるでしょうし。
そんなことはサムソンの人たちにもわかっていたでしょうが、
それでもどうしようもないみたいですね・・・。

関係ないけど、携帯売り場で聞こえてきた
中国のファーウェイ製品に関する店員さんのセールストーク;
「部品の8割は日本製なんですよ!」

2016/05/13-22:26 | URL | ななしのなな #-[ Edit]

>ななしさん
身近にも居ませんか?「私の知ってる韓国人は良い人だよ」とか言う人が。これは中国人にも適用可能なテンプレですね。こういう事を言う人たちはよほどニュースを見てないのか関心がないのかのどちらかでしょうね。「あなたの知人は首席か大統領なのか?」と返したくなります。例えその知人が良い人()であったとしても韓国という国が日本にイチャモンをつけ続ける事に変わりはないのです。
日本人の「物事の均質化」を図るバランス感覚は、外国を相手にする時には悪癖ですね。良い人悪い人論などもそうですが、明らかに数字で現れている事実(犯罪率など)を無視していると思います。

2016/05/14-07:52 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

良いとこどり(したつもり)でダサいは、

ドイツ帝国陸軍の兜
英国陸軍騎兵の上着(中古)
ドイツ帝国陸軍のベルト
フランス陸軍騎兵のズボンとサーベル

という、恰好で公式の場に現れた、敬愛すべき韓国初代皇帝、高宗という歴史に
燦然と輝く人物がいるので、あの国の数少ない伝統といえるかもね。

つか、ネットのない時代の、漫画、ファッション雑誌の継ぎ接ぎな珍妙な恰好してた田舎ヤンキーと同じ?

2016/05/16-03:10 | URL | namibia #-[ Edit]

なんというか韓国に好印象を抱いている人というのは、韓国人や在日韓国人に優越感を感じている人か、それらの所縁のある人かのどちらかの気がします
若い方に嫌韓が多いのは彼らを対等の存在と認識しているからでしょう
白豪主義者が有色人種が何かしたからといって嫌悪感を抱かないと同様に、彼らを対等に見ない者は彼らが何をしても関心がないのです

2016/05/17-07:40 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
