安物買いの銭失いだけでは済まないかもしれない
[映像]腐った小麦粉で、ビールに加え、かまぼこまで作るなんて※当該リンク先は朝鮮語です。以下が記事を翻訳したものです。
[CBSノーカット] 入力2016.05.03 15:12 修正2016.05.03 15:15 [CBSスマートニュースチームガンジョンミン記者] 国内唯一の小麦澱粉メーカーで腐敗する小麦粉を原料として使用したことが知られて衝撃を与えている。 情報提供者Aさんは、3年の間、この会社で働いて、 「腐った小麦粉を投入した」と国民権益委に申告して世の中に知られている。 Aさんは3日CBSラジオ キム・ヒョンジョンのニュースショーに出演して「小麦粉を野積みにすると湿気に弱いので硬く固められて、それが腐敗される」とし「私が直接、完全に固くなった小麦粉を足で踏んでハンマーで割って作業した」と述べた。 それとともに「小さなネズミがいたので、作業していた途中でストップしてそれを捕まえて写真を撮った」とし「食品だからネズミも食べに入るだろうし、ゾウムシは基本的に発生していて、寒いから蛇がそこに入って越冬することになる。 私が直接目で目撃した」と伝えた。 |
ところで「小麦澱粉」とは何でしょうか。私は日本で「小麦澱粉」と表記された商品を見たことがありません。とりあえず文字通り小麦の澱粉であることはわかります。しかし何にどのように使うものなのでしょうか。
通常、一般家庭にある澱粉と言えば片栗粉です。本来はその名の通り「カタクリ」という植物の根から取り出した澱粉のことなのですが、現在は馬鈴薯の澱粉が片栗粉と呼ばれています。代表的な夏の和菓子のひとつである「わらびもち」に使う蕨粉も、昔は蕨の根の澱粉から作っていたと言いますが、私がスーパーなどで見たところ、9割以上が甘藷澱粉のようでした。
他にも葛餅や葛切、葛湯を作るときに使う「葛粉」も澱粉の一種で、やはりその名の通り葛の根から作るのが本来で、実際に葛の根で作られた葛粉(本葛粉)もそれなりに市販されていますが、甘藷澱粉を「葛粉」と称して売っていることの方が多いようです。余談ですが葛の根は漢方薬の「葛根」の原料であり、風邪をひいたときには本葛粉を使った葛湯を飲むと良いそうな。またトウモロコシから作る澱粉、コーンスターチは製菓によく用いられるようです。
ともあれ一般のご家庭で澱粉と言えば概ね片栗粉と思って良く、小麦澱粉(日本では「浮き粉」の名称で売られているようです)はあまり馴染みがありませんが、食品製造業界では多くの分野で広く用いられ、韓国でも小麦澱粉はビールやラーメン、練り物(韓国ではおでんによく用いられる)、菓子類に広く使われているのだそうです。
当該記事中で「国内唯一の小麦澱粉メーカー」とあるからには、韓国で小麦澱粉を使って作った食品にはほぼ全てにこのメーカーの小麦澱粉が用いられていると思っても良いでしょう。
食品衛生に関する韓国人の驚くべき無頓着さは、常に日本人の想像を軽々と、しかも遥かに絶します。
ミートホープや船場吉兆、雪印、マクドナルドやイオンなど、日本でも食品に関する偽装や不正は時々起きます。食品は、未加工でも産地偽装が容易ですが、加工の場合は更に偽装や不正が容易になるからでしょう。ですがそれらが発覚した場合、当該企業が被るダメージは深刻です。
食品に関する偽装や不正で得られるメリットと、それらが発覚した場合のデメリットを天秤に掛ければ、日本では確実にデメリットの方が重い問題になります。それほど日本人は、「口に入る物」に対する潔癖度が高いのです。
対する韓国では、飲食店における食材の使いまわしはほぼ当たり前に行なわれています。法律上は禁止されているようですが、それを愚直に守る飲食店などほとんどないと聞きます。
当然、飲食店従業員の清潔に対する意識も、日本とは比較にならないほど低いのです。飲食店の従業員が、おたまで鍋から直接スープをすするとか、そもそも手の洗い方を知らないという話は、確か室谷克実氏の著書にもありました。
もし日本で同様の事件が起きれば、日本では連日のトップニュースとなるだろうことは過去の類似事件からも容易に想像出来ます。しかし先月末に発覚した当該ニュースに関連することが、韓国で連日報道されている様子は微塵もありません。それよりオバマ大統領の広島訪問の方が、韓国人にとってはよほど重大なニュースのようです。
韓国人にとっては、食べ物などという低俗な問題よりも、日本の悪を糾弾、広報するという高尚な問題の方がずっと重要なのでしょう。
それはそれで韓国人の価値観です。それを韓国人が良しと考えるなら、外国人である日本人がとやかく言う問題ではありません。
ただこのところ、日本に韓国製の食品が少なからず輸入されているという事実は、日本人の問題です。数年前に記事にしたこともあるように、日本に輸入される韓国製食品の中には、俄かには韓国製とわからないようなものもあるのです。
スーパーで「チヂミ粉」を見れば誰だって韓国製と思うでしょうし、私が見たチヂミ粉は実際そうでした(※日本製のチヂミ粉もあるにはあるようです)。しかし「天ぷら粉」を見て、それを韓国製だと思う日本人はそんなに多くはないでしょう。
食品の他では、化粧品や衣料品でも俄かに韓国製とわからないものがあります。先だって、ネットで安い水泳帽を買ったら韓国製でした。帽子に縫い付けられたタグの表記がハングル尽くしで、萎えまくりました。衣料品やバッグなどを売っている通販サイトでも、製造国の表示がなかなか見つからないけどサイトに載っているモデルの女性が整形済みの韓国女性によくあるタイプの顔だなあと思ってしつこく検索を掛けたら、案の定韓国の会社だったということもありました。
衣料品やバッグなどならまだしも、化粧品は基本的には日常的に肌に直接付けるものなのですから、製造には食品と同じ程度の衛生観念が求められるものなのではないのでしょうか。美しさを求める女性が韓国製の化粧品を買って使う感覚が、化粧をしない私にはよくわかりません。美しくなり損ねるだけならまだ良いのですが、醜くなってしまったらどうするのだろうと要らぬ心配をしてしまいます。
余計なお世話だとは思いますが、食品や化粧品など、製造に高い衛生観念が要求されるものについては、中国製は当然として、韓国製も可能な限り避ける努力をする方が賢明です。安物買いの銭失いなら授業料と思うことで済みますが、物によると身体や人生までも損なってしまうかもしれないのですから。
コメント
イオン等のPB商品は極力避けよう。危険。安かろう悪かろうの代表格。経済的に仕方がないのならともかく、いつ食物連鎖の頂点にいる我々もとい真っ当な日本人に蓄積され続けた悲劇が一気に爆発するか分からない。イオン代表の民侵オカダは当然の如く我々真っ当な日本人の事なんぞ塵程にも考えてないから食品偽装以前に検疫を殆ど施さずにそれこそ直輸入している。危険!
以前ボトルが気に入って買ったコロン。
香りも良くて使っていましたが、調べてみたら韓国製でした。
賞も取ったみたいですが、調香師は韓国人ではなく
賞を取ったものを韓国の会社が買い取ったようでした。
韓国ではじめて発売された韓国製香水と韓国チラシで読んだ記憶があります。
ところがです。たいして使わないうちに無くなっていました!
以前買ったピーリング化粧品も気が付いたら無くなっていました。
不思議です!蒸発? 誰か教えてくださいw
考えてみれば欧米や日本に比べて大した技術もない国が作るものだから
こんなものだと早く気が付くべきでした。
化粧品分野で世界に売りこもうと必死のかの国ですが
見た目ばかり作りこんでも中味は実に実にお粗末です。
それからは化粧品売り場では、どこのものかしっかり確かめる癖がつきました。
肌に直接触れるものですからね。
韓国製などもっての墓と知るべし知るべし。
韓国企業と提携した日本企業は原材料どうなってるのかわからんから買えないな