fc2ブログ
管理画面

韓国人に対する来日短期査証免除措置無期限実施決定

韓国人に対する短期滞在査証免除措置について
平成18年2月6日
 わが国政府は、韓国側が日本側と同様の措置をとることを前提として、3月1日(水曜日)以降、韓国人に対する短期滞在査証免除措置を期間限定なしに実施することを決定した。
今回の決定は、昨年実施した愛知万博期間に合わせた期間限定査証免除措置の実施結果等を踏まえて総合的に検討を行い、わが国における韓国人による犯罪等が増加していることを示すデータがないことを確認した上で行ったものである。
 今回の措置により、わが国と韓国との間の人的交流が引き続き拡大され、関係が更に緊密化していくことが期待される。
<参考1>

 わが国政府は、韓国人に対し、

(1)愛知万博開催期間に合わせて昨年3月1日(火曜日)より9月30日(金曜日)まで期間限定で短期滞在(90日以内)について査証免除措置を実施した。

(2)現在、上記査証免除措置を本年2月28日(火曜日)まで暫定的に延長して実施している。

<参考2>

 今回の決定により、わが国政府は、3月1日(水曜日)以降、90日以内の短期滞在を目的として日本に入国することを希望する韓国人の一般旅券所持者に対し、査証を取得することなく入国することを認める措置を継続することとなる。ただし、この措置は、就職又は就業する等の意図をもって入国する韓国人の一般旅券所持者には適用されない。

領事局 外国人課
外務省プレスリリースより転載

とりあえず、韓国人の査証免除は期間限定なしということに決定したそうです。_| ̄|○

まあ、可能性は濃厚と思ってはいましたが、日本国民の安全を犠牲にしてまで、そんなに数字が欲しいのか国交省!とだけは言っておきます。あとメールもします。皆様も、関係省庁宛に是非メールをお願いします。

先月だったか先々月、韓国人が私の会社に来て、韓国と日本を往復する航空券を手配しろと言いました。見るからに水商売系の女性です。てっきり在日だと思って「再入国許可はお持ちですか?」と尋ねると、「韓国人はノービザでしょ」と木で鼻をくくったような言い方で答えました。

在日だとばかり思っていたので一瞬何のことかわからず、「え?日本にお住まいなんですよね?」と聞き返すと、「住んでたけど、ビザが切れるから一度帰ってまた来る」と答えます。

「どういうことですか?」と聞くと、今まで何かのビザで日本に一年ほど滞在していたが、そのビザが切れるので、三日ほど韓国に帰ってまた戻ってくるのだと言います。

上記の外務省発表にもあるように、韓国人が査証免除の適用を受けるのは、保養や観光目的の場合に限られます。日本に長期滞在していた韓国人が、一旦出国後わずか三日かそこらで日本に舞い戻ってくれば、それが保養や観光目的かは非常に疑わしく、入管で揉めるだろうことは火を見るより明らかです。

それから査証免除には、復路予約済み航空券を所持していることという規定があります。つまり韓国人の場合では「韓国→日本→韓国」という航空券を持っていることが条件です。日本人が韓国に査証免除で渡航する場合も、当然同様に規定されています。

ところがこの韓国人は「日本→韓国→日本」という航空券の購入に来ているわけです。もし入管でそこを追及されれば、そういう航空券を売った側にもとばっちりが来るだろう可能性は少なからずありますので、四の五の文句を言う韓国人に「うちでは責任が持てませんから」と言ってお引き取りを願いました。

この件でつくづく思ったのですが、在日韓国人でも日本に戻ってくるためには再入国許可が必要なのに、本国韓国人が日本に戻ってくるのに何のpermitも必要ないなんてそんな馬鹿げた話はありません。しかし今後こんな韓国人が、間違いなく増加すると思われます。

観光目的で日本に入国、九十日に一度、二日三日韓国に帰って戻ってくれば合法的な滞在です。そうやって日本で不法就労や犯罪を働く韓国人は、今後激増するでしょう。来日の際に入管でチェックすると言っても自ずから限界があります。今まででも犯罪韓国人が入管をすり抜けて来日しているのです。

今後査証免除で来日韓国人が増加すれば、当然犯罪目的の韓国人も増加します。それを水際で食い止めるためには、入管職員をもっと増やして、プレクリアランスも徹底して、生体認証(当然指紋採取含む)の導入も絶対に必要です。しかし国がそこまでのコストをかけることを前提として、査証免除を決定したとはとても思えません。

かつて日本では、安全と水はタダと言われていました。そんな時代は、もう二度と戻ってはこないでしょう。民間警備会社のセコムが急成長した最大の理由は、外国人犯罪者が増えたせいだとも言われています。日常の飲料水をペットボトルで購入する時代になったように、今後は国が施す治安維持に期待などせず、国民ひとりひとりが、各自の安全を身銭を切って確保せねばならない時代になるのでしょう。

日本人の場合「知らない相手には好意的に接するのが美徳」という社会通念がある上に、「こちらが好意的に接すれば、当然相手も好意的である」と何の担保もないのに信じてる人が多過ぎます。知らないが故にその人ひとりがカモられたり傷つけられたり、果ては殺されたりしてもそれは自業自得ですが、当人だけの問題で終わるわけがありません。周辺の人にまで類が及ぶのは必至です。そして日本人は、韓国について何も知らない人が多過ぎます。

知らないということは、カモにされるということでもありますが、同時に利敵行為でもあるということは以前の記事でも書きました。自分が知らないことで、知っていれば避け得た事態を避けられなかったことで、自分だけが害を被るならば諦めもつくでしょう。しかし自分の家族や友人にまで類が及ぶことも諦められますか?私は諦められません。

このブログにある韓国人の発言は、彼らの本心とは言い条、中には韓国子供の悔し紛れの雑言も少なからずあります。丸々鵜呑みにするのは、多少の誤解を伴うかもしれません。「韓国では強盗は凶悪犯罪じゃありません」というのも、韓国子供が悔し紛れに吐いた台詞で、実際には韓国でも強盗は凶悪犯罪だと思います。

しかし「韓国では【日本人が被害者の場合に限り】強盗は凶悪犯罪じゃない」という意味だったのではないかということは本気で疑っています。彼らが日本人に対してはどんな態度を取っても良いと確信していることは、このブログからでも読み取っていただけるのではないかと思います。

基本的に、彼らのマインドは常に「自分は正しい」です。同時に「日本人は常に悪い」です。韓国人が日本で何か犯罪を働いても、彼らは自分が悪いなどとは絶対に考えません。例えば万引きしても「日本の物価は韓国と比べれば高いから、我々韓国人が万引きをしてもしかたない。それを咎める日本人が間違っている」と思うでしょう。

韓国人を見たら犯罪者と思えとまでは言いませんが、もし韓国人の絡んだトラブルに巻き込まれたら、彼らは必ず日本人が悪いと確信し、主張するということだけは忘れないでください。

今後来日韓国人が増えれば、彼らと接触する機会も否応なく増加するでしょう。彼らとはどれくらいの距離までなら安全で、どの距離から危険なのか、それを推し量るためにも、韓国や朝鮮についての知識は必要になると考えます。そしてこのブログが、その一助になれたらと、心の底から願っています。



banner_03 fc2ランキング

このブログが、韓国を知る一助になったら
クリックお願いします<(_"_)>

コメント

ばかーーー~~

日本で何かをすれば英雄扱いの国なのに・・・

政府も何か対策考えているのかいね、例えば韓国人の日本での
犯罪率が20~30%・・・いや40~55%になれば在日韓国人ともども
強制送還そして謝罪と賠償を要求もしくは国交断絶とかね。

この査証免除措置とかいうの誰が考えたんだ!ほんとにも~~。
考えた奴も頭をハードディスク並みに回転させて考えたのか
これのせいで日本人もしくは海外からの観光客、在日外国人に
危害が加えられたらどう責任取るんだ。

一番心配なのは空港付近の住民だな・・・・憂鬱だ、ホントに。

2006/02/07-16:28 | URL | 栗 #LAZ6lyd6[ Edit]

はじめまして。

前回のワールドカップから隣の国に疑問を持ち、
そして知れば知るほど…で典型的な嫌韓になってしまったりえぞうと申します。
先日こちらのブログを知り、時には苦笑い、時には大爆笑で、
興味深く過去ログを全て拝読させて頂きました。

ビザ免除無期限、決定してしまいましたね。
私も関係各省庁に抗議メールしたクチなんですが…また抗議せにゃ。
あれですか、女子供は外に出るなってことですかね。

そんな中、何をトチ狂ったか、突然友人(女です)が一人で韓国に留学する!
と高らかに宣言。代金は既に支払済み、行く気満々の彼女に、
「レイプとか、犯罪の多い国だから本当に気をつけてね。」
とだけしか言えない自分が情けなかったです…_| ̄|○

2006/02/07-16:52 | URL | りえぞう #0tR8pBJg[ Edit]

ポジティブシンキング

もうこの際ある程度、あの人たちに犯罪を犯してもらった方が良いのではないでしょうか。それも一般人に良く分かる形でハデに。
韓流ブームのいわゆる「お花畑」の人の中にも、一定の数韓国の正体に気付く人が出て来ているようですし、やはり「交流」も大事だなと思う今日この頃です。
もはや、肉を切らせて骨を絶つ、しかないのかな・・イヤだけど。

2006/02/07-18:23 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

いっそのこと大暴れしてもらったほうが

イラン人とかパキスタン人みたいに、ビザ免除が停止になるかもしれないし。w

2006/02/07-19:04 | URL | loaded #AmLSuCI6[ Edit]

はじめまして

お久しぶりです、う~んと昔netomo時代にはお世話になりました。
現在も日韓チャットでご活躍のようですね。

それにしても、今回の韓国人のビザ免除には非常に納得がいかない思いがあります。警察などは反対だったようですが、外務省が押し切ったようですが、もしそれが本当だとしたら、自分達の都合で国民の安全を脅かすなと言いたいところです。

上の人も書いていますが、イラン人の時と同じように「取り消し」になってくれることを心から願っています。

2006/02/07-19:57 | URL | B.B. #-[ Edit]

>栗様

国交省「Visit Japanキャンペーン成功のためには、近隣諸国から客を呼ぶのが一番
     手っ取り早いし確実。治安悪化?それは警察の仕事。俺らは関係ないね」

外務省「韓国からは毎年のように査証免除の要請が上がってるし、ビザの発給業務
     もマンドクセ。出来るだけ外国(特に特亞)とは波風立てずに過ごして、いつか
     はアメリカ大使館勤務だ!それまでポイント稼ぎに頑張るぞ」

多分こんな感じだと思います。どちらも国民のことなんて念頭にありません。

2006/02/07-22:30 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>りえぞう様

コメントありがとうございます&全記事読破おつかれさまでした。

お友達が韓国留学ですか・・・。あの国は日本は大嫌いなんですが、実は日本人女性
は大人気なんですね。そして昨今の韓流ブームで、韓国男は漏れなく「日本女はウリに
メロメロ」と大真面目に信じています。韓流ブームの前でも、「背が低くて出っ歯で眼鏡
のチョッパリ男より、背が高くてかっこいいウリの方がモテるに決まってるニダ」と冗談
抜きで思っていたくらいですから、韓流捏風以後の連中の勘違い度の激しさは、推して
知るべしです。どうぞお友達には、色々な情報をお伝えください。せめて知識だけでも
持っていないと、後で「どうして教えておいてあげなかったのだろう」とご自分を責める
ことにもなりかねません。

2006/02/07-22:31 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>街の常識人様

いわゆる「なあに、かえって免疫がつく」ってやつですねw

問題は「何も知らない人」が何も知らないまま襲われる可能性が高いことなんですね。
私たちのようにある程度知っている人が襲われるのと、何も知らない人が襲われるの
とでは、ダメージの度合いが違うと思うんです。
「マンガ嫌韓流」や「韓国人につけるクスリ」「嫌韓流 反日妄言撃退マニュアル」などの
嫌韓本が世に出た後でよかったと考えるべきか、せめてもう1~2年の猶予が欲しかった
と言うべきか、時期的には微妙なものがあります。個人的には、後者です。

2006/02/07-22:32 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>loaded様

イラン人やパキスタン人みたいに、外見ですぐわかれば良いんですけどね。
マスコミ(特に朝日辺り)は特亞人が犯罪を働いても、何故か積極的に伏せますから
信用できませんし、ヒットアンドアウェイをやられたら手が付けられません。
そして犯罪数の増加を理由に査証免除を廃止すれば、彼らは半万パーセントの確率で
「これは差別ニダ!!」と叫ぶでしょう。そう言えば日本国内の反日馬鹿左翼日本人が
呼応しますしね。

2006/02/07-22:32 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>B.B.様

コメントありがとうございます。

査証免除の取り消しは非常に困難だと思います。そしてそれに至るには、多数の日本
国民の被害者を出さなければなりません。それよりも、こうなったからには犯罪外国人
に対する処遇の厳格化と、入国にあたっての生体認証の徹底を求めていきたいと思い
ます。そして犯罪外国人を日本で収監する場合は、その費用を犯罪外国人の母国に
請求出来るようにすると、とっても効果的じゃないかと。何で外国人犯罪者を日本人の
税金で食わせてやらにゃならんのだと。当然、その経費は収監された本人が帰国後
母国に返済することにすれば、何の問題もないと思います。
日本の刑務所は快適なので、収監されることを恐れてない外国人犯罪者って多いらしい
んですよね。特に中国人は本国の刑務所と比べると、日本の刑務所なんて全然つらく
ないそうです。韓国人はどうなのか知りませんが、現在日本で収監されている外国人
の囚人は中国人についで韓国人が多いので、きっと彼らにとっても快適なんでしょうね。

2006/02/07-22:33 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

レスありがとうございます。

fetia様、ご丁寧なレスありがとうございます。

実は、前述したような事を言った時の友人の反応は「ソウルの女子大だから大丈夫!」でして…もう、どこから説明したら良いものやら(苦笑)
しかも、このあと、あからさまに距離置かれてるし_| ̄|○

でも、そうですね。ちゃんと説明しておいてあげるのが友人としての役目ですね。
ウザイと思われても頑張って伝えます。アドバイスありがとうございました。

2006/02/08-12:21 | URL | りえぞう #0tR8pBJg[ Edit]

あーあ、ライブドア事件、耐震偽造マンション問題や皇室典範改正問題等世間を騒がせているドサクサに紛れて韓国人の短期訪問による査証免除が事実上の決定ですか・・・?日本政府は「VISIT JAPAN」という外国人向けの日本訪問プログラムを推し進めているようですが、反日感情剥き出しで日本国内で犯罪を犯しても平気な韓国人まで呼び込み、日本国内に住む日本国民の安全を犠牲にしてまでも「実績」が欲しいのでしょうかね・・・。誰だ、この査証免除延長にゴーサインを出した役人や政治家は?犯罪を起こす反日韓国人以上にこのような日本人の存在が許される風潮が、日本の「癌」なんだろうね・・・。

事実上の査証免除を勝ち取った恥知らずの韓国政府の次なる要求は、韓国で取得し保持している韓国人の自動車免許の日本国内での有効性の確認、つまり、韓国の自動車免許で日本国内で自動車運転を無条件に認めろ、でしょうね・・・。これこそ、基地外に刃物だろうね・・・。そのうち、韓国人によるひき逃げ死亡事件が日本全国各地で多発してくるんだろう。

根拠無き強要を行う反日に凝り固まった韓国人と、それに馬鹿正直に耳を貸す日本人・・・この二つが日本の安全を脅かす事になっているんだろうね・・・(絶句) いい加減韓国・朝鮮人と中国人は、日本に来て欲しくないよな・・・。

2006/02/08-19:43 | URL | やまゆき #-[ Edit]

ビザ免除か・・・
十中八九、日本国内の治安が悪くなりそうな気がしますね。

ん~、セコムの株とか、生態認証の機器を開発している会社の株とかのセキュリティ関連の株を買っていたらあがるかもしれないですねぇ。

2006/02/09-01:30 | URL | hide #-[ Edit]

セコム。。。

まあ、そのセコムにしてもCMで韓国俳優のペ・ヨンジュンが起用されるんですけどね。。
韓国人犯罪者から家宅を守るために、韓国人が宣伝する警備会社を利用するってのも、皮肉な感じですw

2006/02/09-05:09 | URL | rokoroko #-[ Edit]

「査証恒久免除」再考

このことについて、また考えてみました。

査証を復活させるとして、韓国側が出して来る書類というものは、一体どの程度信頼できるものなのでしょうか。国は違いますが、少女殺しのピサロ・「ヤギ」は、偽造書類でした。
アホな役人はともかくとして一部の有能な役人は、査証制度では早晩対処できなくなると判断しているのでは?

もちろん後は生体認証しかなく、簡単に切り替えがきくのか、端境期はどうするのかといった問題はあります。しかし、将来のことを考えれば、これを強力に推進すべき時期なのかも。

それから、抗議メールはおおいに奨励してください。多くの国民が事態を憂慮していることを、役人に知らせることになりますので。

2006/02/09-20:36 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

>りえぞう様

韓国を知らない人に韓国のことを話すのは非常に難しく、話す内容や話し方によっては
一発でレイシスト認定されてしまいます。

私は韓国に行く若い女の子には、こういう言い方をしています。

 「日本の韓流ブームは、韓国でも知れ渡っています。
  韓国人の男性は「韓流ブームで日本人女性は全員韓国人男性にメロメロ」と
  大真面目に信じています。そのため、非常に積極的に声をかけてくることが
  多いようでして、しばしばトラブルが報告されています。韓国では「ナンパ」を
  「ハンティング(hunting)」と言うように、非常に攻撃的なやり方で誘ってきます。
  曖昧な態度を取れば相手に付け入られるだけですので、その気がないなら
  韓国男性には極力近づかない、声をかけられても相手にしないことを【強く】
  お勧めしています」

たいていの女の子が、「日本人女性は全員韓国人男性にメロメロ」という辺りで、プッと
吹き出しています。

2006/02/11-15:18 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>やまゆき様

観光立国も確かに悪くはないのですが、そのためのインフラ整備もせずに始めるという
のは如何なものかと思いますよね。
例えて言うなら、博物館で何らのセキュリティも施さずに貴重な展示物を展示するよう
なもので、盗まれたらどうすんの?という発想に欠けています。また博物館の中では
禁煙だと言うのに煙草をバンバン吸い、写真を撮る時はフラッシュを焚いてはいけない
と言ってるのにバカスカ焚き、ゴミは持って帰れと言ってるのに床に撒き散らし、挙句
の果てには博物館の片隅に勝手に住み着いたりするような連中で博物館の入場者
数を増やしたところで、博物館にとっていったい何のメリットがあるのでしょうね。

2006/02/11-15:19 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>hide様

コメントありがとうございます。

タッチアンドゴーとか、ヒットアンドアウェイと呼ばれる形式の犯罪が増えていると仄聞
します。
日本側で、在日が標的を定め下準備を整えます。準備が整ったら、実行犯が来日。
空港には在日が迎えに行き、そのまま標的のところへ直送。犯罪を働いた後、速やか
に在日が空港へ実行犯を送り帰国させます。来日から帰国まで、2日か3日くらいの
短期に行われる犯罪のため、日本での足取りが全くと言っていいくらいつかめない、
犯罪者と犯罪被害者との関連もわからないために、捜査は困難を極めるそうです。
ヨーロッパやアフリカ、南米の人が日本でこういう形の犯罪をしようったって、そう度々
出来るもんじゃありませんが、韓国だと月一くらいで来日して荒稼ぎ、なんて芸当が
普通に出来ますね。って言うかやってる連中がいると思います。こんな連中が今回の
来日査証免除を、一番喜んでいるんでしょうね。

2006/02/11-15:20 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>rokoroko様

セコムのCMに、ペが採用されたんですか。初めて知りました。
その本意が
「韓国人はこんな笑顔で近づいて来るけど、彼らに対するセキュリティは必要ですよ」
という意味だったら、セコムの株買いますw

2006/02/11-15:22 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>街の常識人様

実は「査証制度は来日外国人の犯罪抑止にはならない」という説もあります。確かに
「私は日本で犯罪をするつもりです」なんて査証申請書に書く奴はいませんし、査証も
原則として、発給することを前提に審査するわけです。
ただ、パスポートだけあればいつでも日本に来れるという状況は、犯罪を働くつもりの
奴には利益になるわけです。査証免除については犯罪抑止よりは、犯罪者の便宜を
図ることに問題があると、私は考えています。
もちろん「査証免除なんだから、上陸許可基準は厳しくする」という手もあるのですが、
「入管で暴れられたらマンドクセ」って考える入管職員がいたら無意味ですしね。
とりあえずLet's 生体認証制度(当然指紋採取必須)。
メールはもちろん送っております。皆様も是非。

2006/02/11-15:26 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

本当にありがとうございます。

fetia様、個人的なコメントですのに、ご丁寧に更なるアドバイスをありがとうございます。

実はレスを拝見する前に彼女と話す機会があったのですが、偶然fetia様の仰る韓国男性の勘違いっぷりから、レイプ発生率世界一、狙われるのは日本女性と言う流れで話をしたところ、「怖いねぇ、なるべく一人で出歩かないように気をつけるよ!」と私が彼女の身を案じて忠告している事を理解してくれたようです(^^;
女子大の寮で食事つき、日本人との相部屋、しかも3週間と言う短期でハングルを詰め込むので遊ぶ暇は全く無い、と言うことですので、少し安心しました。

今は、彼女にはハングルをバッチリモノにして来てもらい、二人で韓国についてもっと深く語らえるようになれれば…などと思っておりますw

2006/02/12-12:53 | URL | りえぞう #0tR8pBJg[ Edit]

>りえぞう様

ああ、お友達に真意が伝わったようで、良かったですね。
韓国(朝鮮)との距離を測り安全圏を確保するためには、朝鮮語を知っておくことも
有意義だと思いますが、留学までする必要があるかどうかには、少々疑問を感じ
ないでもないです。でも、決まったことは仕方がありません。
お友達が無事に帰国されることを祈っております。

2006/02/15-04:39 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓