管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝鮮人の美意識その他(ご質問に対する回答)

今回は以下の様なご質問を頂戴しております。ご質問を下さった方には、厚く御礼申し上げます<(_"_)>
(1)書について
最近、思うところがあって、私は筆で文字を書くことにチャレンジしています。
筆で書いたものが少しでも美しくなるためには《書き順》が正しくあらねばならないということがわかりました。
それから、毛筆文字は縦書きでないとなかなか美しくはならないということもわかりました。

ところで本題ですが、朝鮮民族には「ハングル文字で書いた書を美しく書く」という習慣(文化)があるのでしょうか。
彼等は毛筆文化も捨ててしまったのでしょうか?
ハングル文字書道展というものは存在しますか?

(2)美意識(もう一つ)
「敷島の大和心を人問はば朝日ににほふ山桜花(本居宣長)」という日本人のDNAの中に刷り込まれている観念があります。
それは「諸行無常、生者必滅」「もののあわれ」「敗者へのいたわり」というものとなって、我々の美意識になっているものです。
そこでお聞きしたいのですが、朝鮮民族の美意識とは何でしょうか。どういう生き方に美を感じるのでしょうか?
   
無駄な質問だと思いますが、自称慰安婦の老婆はこういうことをやっている自分をどう感じているのでしょうか?
ナルシズムの極致でしょうか?

まず(1)についてですが、本来ハングルは漢字の発音記号として開発されたもので、その字体構成は明らかに漢字の字体構成を意識しております。従って漢字の書と同様、ハングルの書というものも普通に存在しています。ハングル書道展というものが頻繁にあるかどうかは存じませんが、韓国の要人が亡くなった際などに、韓国言論に葬儀の写真が載ることがありますが、それを見ると葬儀の供花に毛筆で亡くなった人物への弔文などが添えられております。それらは大抵の場合縦書きのハングルであることが多いようです。漢字を知る者が見れば一目でわかりますが、明らかに漢字の書で用いられているのと同じような筆使いが見られますので、おそらくそれが彼らにとっても「書としての美」の基準になるのでしょう。

続いて(2)ですが、彼らの美意識とは「他者より秀でていること」に尽きると私は考えております。どんな手段を使おうと、どんな過程を経ようと、結果的に他者より秀でることが、彼らにとっての「美しさ」なのです。

ですから「他者より秀でる」という結果にたどり着くためであれば、どんな汚い、どんな無様な、どんな醜い手段や過程であっても、彼らにとっては全て「目的を達成するための当然の、しかも尊い努力」であり、それで最終的に「他者より秀でること」が出来れば、それこそが彼らにとっての「美」となるのです。

だからと言って韓国社会において「他者より秀でるためならどんな卑怯な真似をしても良い」ということが全ての韓国人の当然の権利として認められているわけではありません。もし他人が自分を出し抜くためにそういうことをすれば、ほぼ全ての韓国人が轟々と非難を鳴らすでしょう。「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」の精神はここでも遺憾なく発揮されます。

最後の「自称慰安婦の老婆がこういうことをやっている自分をどう感じているか」というご質問ですが、これはかなり複雑な問題だと私は考えております。

「自称慰安婦の老婆」たちは、概ねほぼ天涯孤独の身の上です。血縁を重視する韓国で天涯孤独の身の上というのは、精神的なものだけではなく社会的経済的に極めて弱い立場に置かれることになります。

「元慰安婦」であることが彼女たちをそういう立場に追いやることになったわけで、そのため慰安婦問題が盛んになる前は、本当に「元慰安婦」であった女性はそれをひた隠しにするのが普通でした。

ところが慰安婦問題が盛んになると、「元慰安婦」に対する韓国社会の態度が変化します。「元慰安婦」を「日本絶対悪の生き証人」として尊重し、また同情してくれるようになるわけです。それまで後ろ指をさされ、白眼視され、爪弾きに遭っていたのが一転して孫のような学生たちがたくさん訪れるようになり、あるいは学校に招かれ、時には海外にまでアゴアシマクラに手土産まで付けて呼ばれ、講演するようになるわけです。

多くの人々が自分の語る言葉に静かに耳を傾けてくれて、時には共感して共に涙を流し、抱き合って慰めてくれるようになるのです。社会の隅に押しやられ、無視(韓国では無視は悪口より悪い)され、今日明日の衣食住さえ不安だったのが、元慰安婦を自称することで日々の生活の心配もなくなり、死後の供養さえ期待出来るようになったのです。

おそらくですが、最早彼女たちに「自分が嘘を吐いている」という自覚は全くなくなっているでしょう。これまでに彼女たちが繰り返し語った作り話は、彼女たちの記憶に事実として幾度も上書きされていると私は想像しております。

これはナルシシズムと言うよりは、自己防衛に近いものだと私は考えております。そうしなければもう彼女たちは生きていけないのです。

彼女たちの嘘を暴くことは、さほど難しいことではないかもしれません。客観的な証拠を寄せ集め、同情を混じえず、冷静に判断すれば、彼女たちの嘘は明白だからです。難しいのは、そうすることが彼女たちを殺すに等しいことになることだと私は考えております。

いくら自称元慰安婦たちが憎いと言っても、彼女たちの残り少ない時間を生き地獄に変えることに、日本人であれば躊躇を覚えない人はそういないと思います。それが日本の名誉挽回のためとしても、同時に「老い先短い身寄りもない数十人の老婆の唯一の生きる術を奪って生き地獄に叩き落とした」という代償を負うことになるわけですから。

そんな後味の悪い名誉回復であれば、汚名を被ったままと言うか、どうせ何をどうやっても「日本絶対悪」が韓国人の意識から完全に拭い去られることなど少なくとも今後997年間は決してないのだからと、より現実的な問題解決を模索したのが、未だ文書化が行なわれていない昨年末の「日韓慰安婦合意」ではないでしょうか。

その是非についてのご意見は様々あるでしょう。私にしても、だから自称元慰安婦の嘘を認め許すべきだなどとは全く思っておりません。

ただもうこの問題はどうしようもないと言うか、仮に日本側が思う通りの解決を見たとしても、以後韓国側が悔い改め日本に対する認識を変えるなどということには未来永劫絶対に全くならないということも、断言出来ます。

結局日韓間の慰安婦問題とは、理想的な解決を目指して果てしない泥沼を突き進むのか、それともある程度清濁を併せ呑むことで現実的な解決を図るのかの二択しかなかったのだろうと、私は理解しております。

以上、ご質問の答えになっていれば幸いです。


月見チャットは初心者さん大歓迎です。
どうぞお気軽にご参加ください。
月見兎

月見チャット入り口

人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

いやー自分は優しくないんで朝鮮人がどうなろうが知ったこっちゃないですわ
民族浄化してしまえと思うくらいですから

2016/06/20-22:30 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

まあ、慰安婦の老婆たちが悲惨な末路をたどれば
絶対、確実に普通の日本人たちは同情するでしょ、そりゃ。ネトウヨは
ざまあみろと吐き捨てるかもしれんけど、彼らと違って一般の
人々は韓国人どころか韓国社会全体の歪さを把握し切れていないんだから。
なにより苦労して慰安婦合意なんてものを取り付けた後に、今更こちらから
問題を蒸し返すような真似をすれば、またあの韓国人の特有の
長ったらしいグダグダ騒ぎに引きずり込まれる。
結論から言えば韓国人は美しく生きる必要もなければその意識もないって
ことだな。本当につまらない、くだらない国だこと。

2016/06/21-11:13 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

今月始めに毎日新聞が「慰安婦は強制ではなかった。」と言うアメリカの聞き取り調査結果があったことを報じました。論点のすり替えだと言う意見もあるようですが、それでも1面トップで報じた意義は大きい、、、、と思ったのですが、それ以後全然話題になっていませんね。毎日新聞以外の購読者は記事の存在を知らない人が多いかもしれません。何故1面に載った記事が話題にならないのか、毎日新聞もその後のフォローも無いのが不思議なのですが、何故なんでしょうか?

2016/06/21-12:43 | URL | ホンロン #mQop/nM.[ Edit]

慰安婦は日本人の方がはるかに多かった。だが現在をみればその違いははっきりしている。
韓国人だからこうなるんだよ。自らその道に入っていくのに断罪するのはかわいそうだと言うのはおかしい。罪を憎んで人を憎まずとは言うが、嘘の罪を断罪しなければ味をしめて何度でも繰り返すでしょう。

2016/06/21-14:32 | URL | - #-[ Edit]

ハングル書道を調べました

2年ほど前から、こちらのブログを拝読するようになりまして、あわせて、韓国について色々調べました。
少し書道をかじったので、漢字を捨てた韓国に書道なんてあるのかしらと思って、ネット検索したら、ハングル書道は、細々とやってますね。日本でも、お教室などあるようです。楷書のハングルです(苦笑)
あいだみつを的な、芸術的書道もあるようです。
が、漢字文化がなくなってしまったのですから、現在日本人が学んでいるような篆書道や隷書、そして楷書から行書、草書と進んで、かなになり、かな文字にはかな文字の様々な名書や流派があることを含んだ、まさに「道」と言える美学は成り立たないと思います。
臨書もしないんじゃないかなぁ。してるのかなぁ。昔の書が残ってて、今でも韓国のいたるところに書道教室があるなら、漢字を書いてるでしょうけど、あんまり盛んではないように思いました。
もっと調べたら出てくるのかもしれませんが、韓国人の気質には、書道は合いませんよね、きっと。

私が嫌韓になったのは、東方神起のファンだったところからなんですが、韓国でのコンサート写真など見ると、二人とも、全身ピンクのスーツを着せておきながら、同じ色でなく、若干発色の違う生地を使ってまして、すごく違和感がありました。
もしかしたら、韓国人には、あれは同じ色に見えているんじゃないか、と疑ってます。

2016/06/21-19:41 | URL | なつこ #CgsjmzT.[ Edit]

国旗の意味

質問をさせてもらいます

かの国の人たちは、自国の国旗が中国の属国旗だったと云う事はご存じなのでしょうか
八掛を勝手に四掛にして位置も適当だから方位が合ってない
勾玉の穴も失くしちゃってるから陰陽になっていない。
風水としては最悪な図を掲げてる。勾玉にある筈の「陰中の陽」「陽中の陰」が韓国旗には無い
地獄において「餓鬼は赤、畜生は黄、修羅は青」を表す
「餓鬼と修羅の属性を持つ民族性を勾玉で蓋をし、八卦で蓋の力を強くする」
これが本来の属国旗が意味してた物。
しかし現状、勾玉に「陰中の陽」「陽中の陰」が無い為
勾玉自体が蓋の意味を成さなくなっている。
それどころか八卦で、地獄より這い出てくる亡者共を強くする形となっている
現在、かの国で突出して見える部分
餓鬼と修羅の属性 あながちハズレではないのかもしれません
それと、三跪九叩頭の礼と迎恩門(独立門)の本当の意味はご理解されているのでしょうか
ご教授戴けると幸いです

2016/06/22-09:20 | URL | zenちゃん #-[ Edit]

zenちゃんさん

主さんがどういう意見をお持ちになるか私も気になりますが、
私の個人的な意見を述べますね。

韓国人が独立と聞いて連想するのはまず間違いなく日帝です。
韓国人は自国の架空歴史を学び創造することは熱心ですが、世界史を学ぶことを
しません。
そもそも、世界史の授業自体が選択制で選択できる高校も少なく、選択する学生は
さらに少ないといいます。
何年か前からは大学入試の科目からも外れたと記憶しておりますので、今後はその
割合はさらに減少するでしょう。

ですから、韓国人の殆どは世界史における自国の位置づけを知りません。
故に、何から独立したと聞けば、日帝からと平気で答えます。

むろん知識者層は認識はしてると思います。
でも、輝かしいウリナラファンタジーを文字通り命の危険を顧みず、馬鹿正直に
修正するような真似をする人はいないと思いますよ?

国旗についてですが、当時の国旗をメディアに載せる時は大淸国属の文字をカット
して報道するという実績が過去にあります。
多分いまでもやると思います。
ここ数年公式行事等で八卦の位置がでたらめだったり上下逆の掲揚が度々問題に
上がってます。
つまり、ほとんどの人がまともな認識を持ってないという事だと思います。

2016/06/23-04:39 | URL | namibia #-[ Edit]

もやもや・・・

うーん、慰安婦問題に関しては「そもそも何を持って解決」とするかが日本国内だけでも相違があるような気がする。中立的に政府間で合意出来れば良しとする人や、左巻きは被疑者(慰安婦)がもういいというまで謝罪し続ければいいという人、右巻きの人は真実を明白にして叩き潰せば良いという人もいる。

極左や韓国を知らない人以外は「韓国側が悔い改め日本に対する認識を変える」なんて期待してる人はいないと思う。

私が考える問題点は「第2次世界大戦中に日本が約20万人もの純粋無垢な少女達を誘拐して性奴隷にし、あまつさえ3/4虐殺して証拠を消滅した」という虚言が、世界中の常識として歴史に刻まれる事を一番危惧してます。

今までみたいに日本が単独で一生懸命「真実(FACT)」を訴えたところで、全くもって相手にもされず逆に批判を浴びる事になるだけです。この状況下で日本の潔白を示す為には、どうしても嘘を明白にするプロセスは必要不可欠になり、その為には「老い先短い身寄りもない数十人の老婆の唯一の生きる術を奪って生き地獄に叩き落とす」事になったとしても問題ないと考えてます。またこれは慰安婦が存命中のみに出来る事であって、皆死んでしまった後では今度は「お前らは死者を冒涜するのか」という批判が追加されるだけになります。

竹島に関してもそうなんですが、多分島根近辺在住の方々や漁業関係の方々以外、本気で島が領土として日本に戻ってきてほしいと思っている人はいるのか怪しいと思ってます。私個人、もし万が一竹島が日本に返還されたら、今までの無礼への代償としてその「韓国の故郷」とやらを爆破して沈めてしまえばいいと思ってるぐらいです。要は正義が下される事を切望してる訳です。

タラタラ書いてしまいましたが、国家間で穏便に解決したように見せかけるだけでは間違えを正した事にはならず、そういった歪みは必ず後世にも禍根を残す事になると思います。であれば少なくとも慰安婦存命中に嘘を白日のもとに晒す事が急務なのではないですかね?残念ながら日本政府に期待は全く出来ないでしょうけど。

2016/06/23-18:11 | URL | Tacky #-[ Edit]

生き証人の方々には

亡くなられてから
計略的にきちんと検証発信するくらいが日本人としての落とし処と考えていますが。。。

韓国はどんどん反日に突っ走っていただかなければなりませんが、
欧米等の変なレベルの活動家をはじめ、一般市民に
日本人極悪説の嘘100回真実化を拡散定着されたらかないません
慰安婦のみならず、山のようにネタ作っていますので対策がコストベネフィット的に妥当なところから考えてみます

2016/06/30-06:17 | URL | 茄子紫 #hTkGgvyo[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。