管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日韓チャットの日常風景

このブログでは、私たち日本人と韓国人がリアルタイムで行う翻訳チャットのログを時々公開していますが、ご理解いただきたいのは常にああいう風ににぎやかで活発で喧嘩腰な応酬が行われているわけではないということです。

実際のチャットでは、もっとダラダラとした怠惰な雰囲気のことが多く、また複数の話題が錯綜していることも少なくありません。ブログで公開しているログは、内容の歪曲や捏造は一切行なっておりませんが、チャット特有の発言タイムラグによってひっくり返った発言順序を入れ替えたり、無駄な発言を削除したり、翻訳不全を修正したりしていますので、生ログと比べれば格段にテンポがよくなっています。

また、常に歴史や文化などの堅い話をしているわけでもありません。普通のチャットで行なわれているような、俗でおバカな話もしばしばあります。例えばうちの猫は可愛いとか賢いとか、女は尻か胸かなどといった、激しくどうでもいい会話の時もあります。たまに韓国人でもこんな話題に上手く乗ることの出来るのがいて、そういう時は和気藹々と対話が進むこともあります。

本当はそういう会話も公開したいのですが、如何せんダラダラの方は韓国とは関係ないことが多いし、その場にいなかった人が見て面白いとも思えません。和気藹々の方は、楽しいのが取れれば公開したいと思っていますが。

時に日本人男性が、韓国人女性を持ち上げて話を始めると、大変和やかな雰囲気になることがあります。例えば、典型的韓国人女性が来て、高慢な口の聞き方をするのを見咎めた私が噛み付きに行こうとすると、機先を制して日本人男性がその韓国人女性に聞きます。

 日本男  「あなた、美人?」

 韓国女  「美人です」

 日本男  「許す!」

  私    「ヽ(__ __ヽ)⌒≡≡≡ズコー」

この後、ちやほやされてご機嫌の韓国女と、韓国人とは言え若い女の子とお話出来てゲヒゲヒな日本おじさんとの、バーチャル韓国パブのような世界が展開されます(韓国パブ行ったことないけど)。私は馬鹿馬鹿しくなって他のページを見ていますが。

例えば、これが韓国子供だったりするとこんな感じです。

 日本男  「お姉さん、いる?」

 韓国子供 「います」

 日本男  「仲良くしましょう!」

   私   「(ノ;_ _)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・.」

この後、かまってもらえてご機嫌な韓国子供と、韓国子供のお姉さんの年齢や容姿を根掘り葉掘り聞くゲヒゲヒ日本人おじさんとのなごやかな対話が繰り広げられます。私はやっぱり馬鹿馬鹿しくなって他のページを見ていますが。

まあ、こういう楽しいキャラクターがいるのも、文句言いながらも日韓チャットに居座り続ける理由だと思います。皆が皆、喧嘩上等じゃ続きませんから。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

日本人が韓国を持ち上げる(お世辞を言う)習慣はあっても逆はないですね。つくづく日韓の文化は違うと思います。
 日本人同士の場合、互いの親が自分の息子はぜんぜん駄目でお宅の息子さんは良くできていると互いに褒めます。そして褒められたわが子については互いの親はとんでもありませんと謙遜しあいます。
 同じ方法で日本人が自国の男性を謙遜し、相手国の男性を褒めたら韓国人はどうするでしょうか?
 韓国人は褒められても<いえいえとんでもございません>と謙遜しません。逆に如何に韓国男性が優れているか自慢し始めます。日本人を徹底的に侮辱して、日本女性は韓国男性と結婚しなさいと言います。日本人も認めるように韓国人は最高なのだと自惚れ謙遜を真に受けてしまうのです。

 韓国人が謙遜し日本を称える事があるでしょうか?日本が優れたとしても、必ず否定的言葉を並べた上で認める程度です。

 私は他人との関係を作るために何気なく日本人が使う謙遜・自己否定・相手を褒めるという態度が、逆に相手を図に乗らせると思います。
 曰く、日本人は自分に否定的で自信がないのだ
 曰く、日本人は自分で認めるように無能なのだ。
 曰く、日本人ですら認めるように韓国人は優秀なのだ。

 私は謙遜と言う文化を知らない外国人の前では、褒める事はかえって誤解をもたらすのでまったく社交辞令的褒める事は韓国人にはしません。

 文中の<あなた美人?><美人です>
 これを見るだけで、日本人の善意・文化・謙遜、そういうものが韓国とは違うのを感じました

2006/02/09-21:41 | URL | 紀伊国屋 #-[ Edit]

紀伊国屋さん

私の発言が引用されているようなので、ゲヒゲヒ日本おやぢの代表として参上いたしました。^^;;
私の経験から言うと韓国人にもお世辞の習慣はあるように思います。しかし決定的に無いのが謙遜・謙譲という思考でしょう。相手に対して自分の両親、上司を敬称付きで呼ぶ人々にはこの感覚が分からないと思います。
以前チャットで「相手を高めるために自分や身内を相手より低くして話す。」というような説明をしたことが何度かあるのですが、分かったのやら分からないのやら。基本的に【相手を誉めることはあるが決して自分を下げない人々である】と理解しています。これについては日本人の方が特殊で、彼らの方がグローバルスタンダードに近いと思います。

外国人に対して必要以上の謙遜は返って関係を損ねるというご意見にはまったく賛成です。私自身、日本人としてはとても尊大で鼻持ちならん奴なのですが、これが外国生活では妙に人間関係を円滑にさせることがあります。

戦前までは我が国にも厳しい階層社会が残っており、目下の者に接する正しい態度も地位ある者の心得だったようです。この点についても彼らはお上手ですね。彼らの言う礼儀とは、やみくもにへりくだることにあらず、目下の者には半言葉というぞんざいな物言いをするのも正しい作法のようです。

半島式礼儀を賛美するわけではありませんが、我が子にまで敬語を使うことが正しいと思われるようになってしまった現代日本人は、戦後悪平等の中で国際化を逆行したように思えてなりません。

2006/02/10-11:35 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

いつも火病じゃ体が持ちませんよね。
楽しそうなチャットもあってよかったなっと…

fetiaさんもバーチャル韓国パブ、たまには楽しまれては如何?

2006/02/10-17:36 | URL | marie #-[ Edit]

>紀伊国屋様

韓国人に以前「韓国には謙譲の美徳って言葉は無いのか?」と聞いたことがあります。
連中「馬鹿なことを言うな。当然あるに決まっている」と答えておりましたが、そういう
連中に謙譲の美徳が無いんですよね。彼らの「謙譲の美徳」は、きっと博物館かどこか
にナンバリングされて保存されてるんでしょう。

2006/02/11-15:28 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>TokyoCat様

代返ありがとうございます<(_"_)>

2006/02/11-15:30 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>marie様

バーチャル韓国パブだと、キムチ臭くないのが良さげですね。
でも韓国女をちやほやすると、あいつら図に乗るからヤです。日本おぢさんたちはそれ
が楽しいようですがw

2006/02/11-15:32 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。