管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の国旗その他(ご質問に対する回答)

今回「国旗の意味」というご質問を頂戴いたしました。

が、残念ながら私は韓国の国旗にはほとんど関心がなく、風水に関してもほとんど知識がありませんので、それが陰陽の太極と八卦をモチーフとしている以上のことを存じません。

太極旗が「中国の属国旗であった」というご指摘についても、まだNAVER日韓翻訳掲示板が盛んだった頃、朝鮮日報が誇らしげに報じた「最古の太極旗」に「大清國属」の文字が明記されており、それを日本人が指摘、嘲笑するやたちまち画像加工ソフトでその文字を消して知らん顔をしたのはリアルタイムで見ておりましたので、まあ、そうとも言えるかなと思わなくもありません。

ですが、かつての中国(当時は清)と朝鮮の関係は「冊封関係」であり、「属国」という言葉から一般的に連想されるような関係とはやや趣きが異なるのもまた事実です。その辺のニュアンスを正確に理解した上で「朝鮮はかつて中国属国だった」と言うのであれば良いのですが、韓国人に向かってかつて中国の属国であったことを揶揄するために言われるのであれば、あんまり意味があるとは思えないというのが個人的な感想です。

ただまあ、彼らに物事を真摯に考える習慣がないことは彼らが太極旗をしばしば上下逆さまに掲げることからも明らかです。ですから、たとえ正しい知識に基づいて彼らにそういった諸々を指摘したり議論しようとしても、彼らがその意味を正しく理解し、受け答え出来る期待は多分ありませんし、まず正しく理解しようと努めることも一切ないでしょう。おそらく「大袈裟です」「気にし過ぎです」「チョッパリは肝が小さい」と言われるのが関の山です。要は韓国人の「ケンチャナヨ」は韓国の至るところで発揮されており、それが国旗にも現れていると理解するのが一番妥当なのではないかと思います。

続いて「三跪九叩頭の礼」ですが、これは三田渡碑のことでしょうか。

これについては、まさに韓国では「知る人ぞ知る」です。嫌韓日本人の方が知ってる割合は多分圧倒的に多く、日韓チャットで韓国人に質問したことがありますが、ほとんどの韓国人が知りませんでした。

かつて日韓チャット極悪倭人の一人に数えられたloaded氏は実際に三田渡碑を訪れ、「実際、某三国人チャットで多数の朝鮮人と丙子胡乱について議論したが、この石碑の存在を知っていた奴はたったの2人である。しかも、そのうちの1人は「三田渡碑」という文字を見た途端にファビョってしまい、殆ど話にならなかった」と書かれております。なおこのブログ「黒猫の巣」は、現在更新が止まっておりますが、あまり知られていない世界の「香ばしい国」を実際に訪問して取材した楽しい記事が満載のブログですw 

ご質問の意味が「三跪九叩頭の礼」そのもののことであれば、現在の韓国でも「クンジョル」と呼ばれる礼があります。これは日本人から見れば「土下座」に他なりませんが、韓国では「目上の人に対する最も丁寧なお辞儀」とされており、割と普通且つ頻繁に見られます。ですので韓国人的に三跪九叩頭の礼とは、その「クンジョル」の更に丁寧なもの、かつて貴人の間で行なわれていた尊い作法と解釈するかもしれません。

最後に迎恩門(独立門)ですが、日韓チャットで散々しばきあげられてある程度学習した韓国人は別にして、一般的にはほぼ完全に「日本からの独立を記念して建てられた門」と理解されております。

これについては過去記事でも言及しておりますが、韓国人に「独立」と言えば、即「日本からの」という脊髄反射が成立しており、加えて韓国政府もその方が民衆を誘導(煽動?)しやすいということもあって、あえて正しい理解を促そうとはしていないためです。また「朝鮮は華夷秩序の下、中国に冊封されていた」という理解に乏しく、「中国からの独立」という歴史的事実を認識していない韓国人が一般的ということも大いにあるでしょう。

今回のご質問ですが、韓国の国旗について私が無知なため、あまりご満足戴ける内容ではないかもしれません。しかし逆に私としてはあまり知らなかった韓国の国旗について色々調べる機会を戴くことが出来ました。

ネタのご提供と共に、知らないことを知る機会を戴けましたこと、厚く御礼申し上げます<(_"_)>


月見チャットは初心者さん大歓迎です。
どうぞお気軽にご参加ください。
月見兎

月見チャット入り口

人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

自国の歴史をねつ造している国は自国の歴史に無知ってこと。
韓国人に「三跪九叩頭の礼って知ってる?」とか聞いても日本人が
期待しているような反応なんて返ってきやしない。
連中、自分たちで言うほど自国のことになんざ関心ないから。
なるほど、「テメーにとってどうでもいいこと」ならケンチャナヨって
ところか。

2016/06/23-17:44 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

意味あるでしょう

>韓国人に向かってかつて中国の属国であったことを揶揄するために言われるのであれば、あんまり意味があるとは思えないというのが個人的な感想です。

事大という一点において、意味があるでしょう。ただ、彼らがそれを理解できるとは思えませんけどwww。

2016/06/24-00:03 | URL | 名無しのナナシー #-[ Edit]

王位継承者を決めるのに中華皇帝の許可が必要だったり
城の建て替えを禁止されたり
独立の記念に門を建てたりしてるのは
どう言い繕っても属国としか解釈出来ないのですが…

2016/06/24-22:49 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

個人の考えなのでどうこう言うつもりはありませんが、中華のように易姓革命で上位の人物が民族ごと一新される国ではなく(まぁ半島も易姓革命側の国ですが)、日本から民族そのままにして独立した国ではありますので自分は「韓国もかつて戦犯国であった」「韓国はかつて中国の属国であった」を支持しますかねぇ
ちなみに月見櫓さんと同じく古参韓ヲチサイトの楽韓Webさんは「ドイツを日本に例えるなら、韓国(と北朝鮮)はかつてのオーストリアだ」と仰っています
かの人とはよく意見の相違はありますが、この点に関しては同意できますかね

余談ですが、自分は学生時代に思想がパヨクでしたが(反社会的な活動には参加していない)同じ理由で旧日本軍というマスコミの言い回しが大嫌いでした

2016/06/25-05:45 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

昨年末に慰安婦問題が最終的且つ不可逆的に日韓の政府間で合意を見ました。韓国では、慰安婦と挺身隊をまるきり混同していますね。戦時中に日本の婦女子は、色んな工場でお国の為にと奉公しました。朝鮮は日本だったんですから、10代の女学生は内地と同じように挺身隊として働かされたんでしょうね。でもそれと慰安婦がごっちゃになるのが理解出来ないところです。又、代表的な元慰安婦に金福童と李容珠が居ますが、証言をするたびに矛盾が生じています。米軍がミャンマーで調査した時に慰安婦の平均年齢は25歳だったそうですが、元慰安婦のほとんどが若すぎるんです。少なくとも90歳超えてなければおかしい。元慰安婦は嘘を言ってるのではないかと考える韓国人は一人も居ないのでしょうか?

2016/06/25-15:52 | URL | 小倉っ子 #rv8W5JGg[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。