管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人はケチじゃない?

数日前から韓国言論がウワゴトのように「ポケモンGO」「ポケモンGO」と言ってると思っていたら、昨日ぐらいから日本でも配信されるようになったと聞きました。

私の主な交通手段はバイクなのですが、今日のお昼前にいつも通っている住宅街の中の道を走っていると、前を走っていた軽自動車が突然スピードを落としました。当然私もそれに合わせてスローダウンしたのですが、その軽自動車は更にほぼ止まりそうなぐらいまでに速度を落としました。

その道路は住宅街の中ですが、通常そんなところで自動車が停止することはない、という位置です。具体的には、変形三叉路のど真ん中でした。「こんなところで何故?」と思いつつ私もいつでも止まれるように更に速度を落としながら前の車の挙動を伺っていると、今度はその軽自動車のバックランプが点灯したのです。

その車の後ろを走っていた私としては、停止までは想定内でしたので十分対応出来るようにスタンバイしていましたが、まさか徐行から停止もせず(しかもおそらく後続車の存在確認もせず)、いきなりバックしようとするとは全く思っておらず、かなり驚きました。

こちらの速度もいつでも停止出来るほど落ちていたので、驚き慌てながらも後退してくるその車を比較的余裕を持って避けられはしましたが、あんな不可解な動き方をする車は、私の長い運転経験でも初めてでした。

どんな阿呆が運転してるんだと思ってその軽自動車をやり過ごす時に運転席を見ると、30代ぐらいの男性で、右手で車のハンドルを持ち、左手にスマホを持っていたのがはっきりと見て取れました。

彼がポケモンGOをしながら運転していたのか、あるいは道に迷ったか何かで地図でも見ながら運転していたのかは定かでありませんが、いずれにしてもスマホを見ながら運転していたのは間違いありません。

スマホを見ながらの歩行や運転は、当人のみならず周囲にとっても極めて危険です。ポケモンGOがどういうゲームなのか、スマホを持っていない私は全く知りませんが、もしスマホを見ながら移動しなければならないようなゲームだとすると、かなり危険だと思います。

ポケモンGOというゲーム自体に含むところは全くないどころか、ポケモン自体はかなり好きですが、そのゲームが「ながらスマホ」に繋がるものであれば、あまり感心しないというのが正直なところです。

余談ながら、夜道でスマホを見ながら歩いている人を非常にしばしば見かけますが、暗い場所で顔に下から光を当てると、大変にホラーなビジュアルになります。おそらく夜道で「歩きスマホ」をしている当人にそういう自覚は全くないでしょうし、あっても自分が見るわけじゃないから気にならないのかもしれませんが、そういう人と突然出くわす者にとっては、日常的に通る道が予告なくお化け屋敷か肝試しの会場になるようなものでかなり心臓に悪いので、ご配慮いただきたいものだと切に思います。

さて、「fetiaさんが思う朝鮮人的な特徴として、「妙にケチくさい」と思うところはありますか?」 というご質問を頂戴いたしました。これはちょっとおもしろいと言うか、ひとことではお答えし難い(ネタ不足の弊ブログとしては嬉しいw)ご質問でした。

まず一般的な韓国人は、「ケチくさい」と思われることを酷く嫌がります。ここ数年、破綻が露呈しつつある韓国経済を反映して、韓国人同士の飲食における割り勘(韓国製英語で「ダッチペイ」)は一般的になりつつあるようですが、私たちが日韓チャットでとぐろを巻いていた頃は「日本人は友達と一緒にご飯を食べても割り勘にするんですか?w」という、揶揄と嘲笑を含んだ質問を時々韓国人からされたものです。

昔の記事にも書いたことがありますが、韓国人は見栄っ張りですから、他人から太っ腹と思われたいという願望が強いのと、「上位の者は下位の者に施しを与える」という意識があるために、目に見えてケチくさい真似というのは、少なくともそれほど親しくない間はあまりしません。

では彼らは、彼らがそう思いそう思われたいと思っている通りに太っ腹なのかと言えば、皆様の予想通りそうでもありません。親しくなると、自分の物と親しい相手の物を混同してしまうことが韓国人にはよくありますが、不思議なことに韓国人は必ずと言って良いぐらい「自分だけが得をするように」混同するようです。

韓国人同士であれば、互いに「自分だけが得をするように」混同することでバランスが取れるのかもしれませんが、日本人と韓国人であれば必ずと言って良いほど日本人側が損をする形になるでしょう。そうなれば、日本人から見ると韓国人の所業が「ケチくさい」と見えることは十分に考えられます。

また、「正当な対価を支払って商品やサービスを受け取ること」よりも「如何にして正当な対価を支払わず商品やサービスを受け取るか」に価値観を見出す韓国人は極めて一般的と言って良いです。もちろんその逆も然りで、商品を購入する際、消費者側からの価格交渉は韓国ではまだまだ一般的なようですし、対する販売者側のボッタクリも極めて普通に見られます。

個人だけでなく国家としての韓国を見ても、世界の何処かで大規模災害が発生した際の韓国の寄付金の拠出姿勢は独特です。最初は出し渋るくせに、他の国(特に日本)が莫大な寄付を申し出ると、それに張り合うかのように寄付金の額を吊り上げます。

誰が強制したわけでもなく自分で勝手に寄付金の額を吊り上げておきながら、いざ本当に支払う段になると、分割でと言い出したり、甚だしくはほとぼりが冷めるのを待ってこっそり寄付金を減額したりするようです。それでも他国に向かって臆面もなく、韓国が申し出た寄付の最高額(≠韓国が実際に寄付した額)を誇ります。

そういう韓国人を「ケチくさい」と思う気持ちはよくわかります。しかし今まで私が見たり聞いたり接したりしてきた韓国人を見る限り、韓国人に「ケチ」とか「シワい」という表現はあまり適切ではないように思います。

これは私の個人的な感覚ではありますが「ケチ」を堂々と実践している人は、ある種のポリシーを持って、即ち「ケチ」を合理的で正当な行為と確信した上で実践している人が多いように感じられます。そういう人は他人から「ケチ」と言われても、「だから何?」と平然としているでしょう。

しかし韓国人の「ケチ」に見える行為には概ね合理性も正当性もありません。あるのは、まず自分が得をすること、かてて加えて相手に損をさせなければ自分の得が損なわれるのではないかという意識です。そのくせもし彼らに「ケチ」と言えば、凄まじい勢いで激怒するのです。

そういう彼らを見ていると、彼らには「ケチ」と言うよりは「みみっちい」とか「しみったれ」とか「セコい」とか「コスい」という表現の方がより適切だろうという印象を、私は持っております。


月見チャットは初心者さん大歓迎です。
どうぞお気軽にご参加ください。
月見兎

月見チャット入り口

人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

仮に一億歩譲って、連中が正当な対価を支払う事なく自分達だけいい思いをする事「だけ」に専念する輩ならばまだマシなのだがそれに加えてわざわざ他人にダメージを与えないと気が済まないという基地外遺伝子は熱湯消毒強化版殺虫剤etcでしか滅せないからムカつく。どうせ叱咤した所でウリにも分からん荷だ、心の奥底からこうしたいこうしなさいと何かがウリを突き動かす荷だ、とこうくるんだろうから…釜山港へ帰れ、歌は知らんがいいタイトルだ、連中がそれを実践して戻って来なければ。

2016/07/25-15:47 | URL | 試し腹幾重 #-[ Edit]

携帯をいじりながら自転車や車などで基地外な動きをする連中は確かに迷惑以外の何者でもないですね。で、それを取り締まるべき肝心のポリもそういう時に限っていない、出て来ないですからね。役立たずですよ。で、ポケモンゲームのモラル破壊力は半端ないですね。真夜中でもうろついて捕獲してますから。昼間より人もいないしと思ってるんだろうけどそれでアル中に匹敵する行動、もといゴキっぽい動きをされるとそれを見る度すれ違う度にすんごくバカにしか見えない。で、困るのはそいつらを避けようとして逆にこちらが危ない目に遭わされる事。アホな女子高生連中が形を変えて増殖した感じですね。一人でもかなり非常識な行動取ってるので集団になるとそれはもう…挑戦を知るには女を知れという事を述べている本がある様ですがポケモン狂いの輩にも当てはめられるでしょう。いつから非常識が道徳や法律を隅に追いやる時代になってしまったのか…

2016/07/25-15:55 | URL | 試し腹幾重 #-[ Edit]

ありがとうございます

記事の質問したものです。
お答えくださってありがとうございます。

もう、私の知っている人の話をしているんじゃないかと思うほど、びしびしとピンポイントで思い当たる節があります・・・

>しかし韓国人の「ケチ」に見える行為には概ね合理性も正当性もありません。
まさに、、、、、

>そのくせもし彼らに「ケチ」と言えば、凄まじい勢いで激怒するのです。
まさに。。。。。

他にもいろいろ、仰るとおりでございます。

まぁ、最近判明した「朝鮮人のような真似をする奴」というのが、おはずかしながら身内、ということは薄々感づかれたかもしれませんが、父親でしたorz

年をそれなりにとって、大人の会話ができるのかといろいろたわいもない話から話こんでみたのですが、その話やこのブログでみた「朝鮮人みたいな真似」そのものなんです。。。。。。。。
しかもエリートです。
自分の国籍を疑うレベルでしたが、一応日本に国籍はあるようです。

目を覚まして欲しいのでいろいろつっかかりましたが、周りからは私が親に向かって歯向かいまくってるようにしか見えなかったようで、そこは私も反省点なのですが、正直これはムリゲーですね。
事実をきちんと認められる人ならば、覚醒する可能性はあるのですが、嫌いな事実は一切見ない、見えない、聞こえないらしいので、無理です。
徹底的に事実をつきつめて追求し、追い詰めることは可能ですが、きっと精神が耐え切れずに爆発してしまいそうなので、もうやめます。

母親はそうでないので、それが救いなのですが、父親と二人で住んでおる状態でして非常に不憫です。。。
もう、この人(父)とは会話が通じないから、自分の身や精神を守るように行動することを母にはアドバイスしておきました。

両親とももろに団塊世代ですが、父と母でえらい違うもんですね。

まぁ、私は直接韓国人と接する機会はないのですが、「朝鮮人のような真似をする奴」がとても身近にいるみたいなので、よいサンプルとして自分が勉強することにいたします。

個人のことをつらつらと書いて申し訳ありません。
重ねて、今回の記事は(も)とても勉強になりました、ありがとうございます。

2016/07/25-18:20 | URL | Mr.G #Sts9A5QI[ Edit]

海外の反応やらで韓国人が来日した時にご飯をコンビニで済ませただのを見るとセコいと感じました
あいつら本当にコンビニ好きなんだな、と
コスい、セコいが確かにぴったりですね
うーん、でも集団だと見栄張って大盤振る舞いするんでしょうけど、個人だと節約する傾向があると思います
個人的感想ですけど

2016/07/25-19:56 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ポケモンGOはAR(拡張現実)のゲームで、例えて言うなら携帯カメラで見た現実の世界に二次元(ポケモン)を重ね合わせるようなものでしょうかね。自分もやらないんで実際に見てはいないんですが。このゲームはあくまで「誰もがゲームをやっているという認識の上で限られた空間で遊ぶ」のには楽しめると思います。よくあるパズルゲームと違い現実の世界を歩き回ってプレイヤー同士で交流する事が出来ます。鬱などの精神疾患を持った人達を外出に誘い太陽光を浴びさせる効果もあるようです。米国のとある病院では子供たちの恐怖緩和や運動のために活用しているそうで、子供達も喜んでいるそうです。まあ当然のごとく他人の敷地(国境)に入り込む不届きものも出てきているようですが。

しかし米国ほどに色々な空間に余裕のない我が国では問題になるのは配信前から分かっていた事です。ポケモンGOがどうこうと言うより、「危険と認識しながら止められない人間の問題」だと思います。以前から「ながら運転」は車でも自転車でも居た訳ですし。このゲームが無かったとしてもいずれ似たような問題が出てくる可能性は高かったんじゃないでしょうか。

そして韓国ですが・・・このゲームに関しての韓国の報道には笑わせてもらいました。プレイできない対馬は韓国領土だの、開発者は韓国人だの、4年前に似たゲームを韓国は出していただのキリがありません。しかしポケモンGOは米国のゲームであって、儲けるのは米国の会社側だと思うのですが任天堂側にはそんなに利益をもたらすんでしょうかねえ?

2016/07/25-21:31 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

前都知事みたいな人ですね

「私腹を肥やす」ことに対しては血道を上げる…ということでしょう。
朝鮮飲みしてましたし(笑)

ウォッチ経験ご豊富な管理人さんには、
あの「朝鮮飲みむというヤツが、
『朝鮮韓国に汚染されているヤツらを識別するのにどの程度有効か』
についてご教示いただけると助かります。
あいつら、単純に見た目だけでは識別しにくいことが多いですからね。

2016/07/26-00:10 | URL | 哨戒人 #NkOZRVVI[ Edit]

移動スマホは実に災害ですね
周囲を見ないのなら移動をやめろ、と
少し明るいからって夜でも無灯火の自転車も
自転車そのものの社会存在意義を著しく毀損されているようで腹が立ちます

まさしくセコリアン…
瞬間最大申告寄付額がどうしてそんなに誇らしいのか
もはや卑劣、姑息としか言いようのない貧しい心根
日本人の「人間、ああはなりたくないものだ」が韓国人ですね
和式「日韓関係改善」はいつになるのやら

2016/07/26-11:24 | URL | さらく #-[ Edit]

全然詳しくないのですが所謂挑戦飲みについて。私も実は幾度かした事があります。理由は、例えばですが場所や場合によっては人前で飲んだり食べたりすると恥ずかしい事があると思うのですが、特に口元を晒すのは相手に失礼かなと思った時に挑戦的な飲み方をした事があります。食べ物が口に入っている時に口元を手で隠すのと同じですね。でも、だからと言って例外もあるだろ的な発言はしないし思いもしません。逆に皆様はよく観察しておられるなと感心すると同時に当方も貴重な情報として重宝させてもらっております。しかし他のサイトで見る民侵連中の挑戦飲みの写真の連発を見るとコメントは面白いですが連中にはムカつきますね。本名名乗んないくせに!

2016/07/26-15:10 | URL | 試し腹幾重 #-[ Edit]

それでも国連事務総長を2期続ける政治力を、
絶対に侮ってはいけない。

2016/07/26-16:00 | URL | 在日にほん人 #-[ Edit]

ポケモンGO、やってますが色々楽しいです。(ポケモン世代じゃないので実はピカチュウくらいしか知りません)
ポケモンを捕まえるだけでなくて道具が無償で貰える「ポケストップ」というのが設定されているのですが、これが小さな石碑や祠、モニュメントがそれに設定されているのです。散歩の目印にもなって「もう少しあるこうかな」とオモッタリ「こんなのがあったんだ」と驚かされます。その危険な車もそれを狙ったのかもしれないですね…ある程度近づけば反応するので。
歩きスマホしなくても大丈夫なように設定されているのですが、まだ浮かれている状態、操作になれていない、そして普段から周りを考えない人がよりあぶり出されているのではないでしょうか。
報道されていないだけで、他のアプリでもリリース時には似たような歩きスマホ、ながらスマホ事故が起きていたのでは。

批判するより、地域活性などにうまく使われてほしいと思うゲームです。

2016/07/26-22:03 | URL | ヨオコ #-[ Edit]

昨日、韓国人と結婚したけれどその韓国人旦那が母親にち〇こを拭いてもらっているのを見て離婚したいという話を見ました。
なんでも「日韓恋愛ブログ」を見て韓国人の彼や旦那が愛をストレートに表現して、やさしいところがうらやましくて、韓国人と結婚したいと日韓の出会い系みたいなところで男を探し、、すぐ韓国に行き、半年で結婚したとのことでした。

では韓国人と結婚して離婚した人達の集まっているブログってないのかなと探したところ自分の悲惨な体験談を書いている女性のブログを見たのです。韓流ブームに乗って韓国人と付き合ったけどDVを受け、そして妊娠したら捨てられたって言う体験談を書いているブログです。数年前のブログですがそのコメント欄がすごかった。
不愉快だ。韓国人を一般化しないで。私の韓国人の彼はやさしいと言うコメントと
私も同じようにやられたと言うコメントがいっぱいでした。

なんなんでしょう。
どこかで読んだ築地の寿司屋のエピソードを思い出します。
築地の寿司屋が中国で寿司屋をやることにしました。もちろん自分だけでは開業できないので中国人と組んでです。
その寿司屋は中国人と組んで中国で寿司屋を開業することをいろいろな知り合いに話ました。聞いた人はみんな「中国人は止めておけ」と忠告しました。
でもその寿司屋は忠告を聞くことはありませんでした。寿司屋は開業しましたが全てその中国人に取られてしまいました。「せめて屋号だけは取り返したい。」

また全面的に信頼して、家族同士でも付き合いをしていた中国人社員に会社のノウハウを全て盗まれ自分の工場と全く同じ工場を作られていた人もいましたね。

どんなに騙されても騙される順列に並び続ける日本人のことをどう思えばいいんでしょう?


2016/07/27-13:35 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

唐突ですが、ウリとナムについての質問です。

ウリとは、「弱きを助ける正義の味方」
ナムとは、「間違った道を進んでいる者」

と思っていますが、この認識であっているのでしょうか?

韓国の記事とその反応をを翻訳し、更新する某掲示板があるのですが、
ある記事の韓国人のコメントが、どうもこれを表しているような気がします。

そもそもウリとナムは抽象的な物らしいので、「認識があっているでしょうか?」
という質問の仕方が正しいかどうかわかりませんが・・

2016/08/07-13:09 | URL | 時間がとれた #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。