管理画面

スポンサーサイト


韓国人同士でもコミュニティを作れない韓国人

日韓チャットでは、常連日本人によるいくつかのコミュニティがあります。昔、netomoという日韓チャットにいた頃、私たちはチョッパリーズと自称していました。そして韓国人たちに、チョッパリーズに対抗してお前らも何かチーム名を作れと言っていました。例えばキムチーズとかウリナラマンセラーズなんかどうかと。

しかし結局、常連韓国人たちはコミュニティを作れませんでした。これは現在の日韓チャットでも同様です。常連の親日的韓国人は、ごひいきの常連日本人が作る部屋に来ますし、常連の反日的韓国人も、ごひいきの常連日本人が作る部屋に来ます。

常連韓国人も決して少なくないのですが、彼ら同士で部屋を作ることはほとんどありません。たまに見かけないでもないのですが、私たちのように常設(週3回以上)で作ってることは、ほとんどないようです。また、私たち日本人は部屋名も個人個人が独自の部屋名を持っており、誰が部屋長をしているのか一目でわかるようになっているのですが、韓国人にそういうスタイルはありません。

私が作る月見櫓に韓国人が来て、私たちが韓国の新聞記事などをネタに話しているのを見て「韓国を嫌がりますか?」「韓国を罵りますか?」と聞くことがしばしばあります。

たいていの場合、話題は韓国を罵ると言うよりは問題点を話し合ってただけのことが多いのですが、まあ、確かに私は韓国が嫌いなので、その点は正直に「はい、韓国を嫌がります」と言います。すると韓国人は憤然と「では何故日韓チャットに来ますか」と言います。そう言う韓国人自身が日本を嫌っていながら、日本人の部屋に来てるくせにです。

韓国人のチャットでの特徴に、文節で発言するというのがあります。ログ公開時には編集段階で出来るだけまとめていますが、ナマでの彼らの発言は、分かち書き代わりに文節ぶつ切りにすることが非常に多いのです。

例えばこんな感じです。

 「日本人は」

 「何故話しませんか?」

 「日本人と」

 「話し合おうと来たのに」

 「今日」

 「皆さんよ話ししてください」

 「息苦しくて」

 「ゴクセン」

 「見ました」

 「おもしろいのに」


この発言方法は、ログがやたらと流れるので同室者としては至極迷惑です。目に余ってやめろと言うと、たいていの韓国人が何故やめなければならないのかと口答えをします。

好き勝手をしたいなら自分で部屋を作ってやれば良いだろ、他人の部屋でするんじゃないと叱ると、「私が部屋を作っても人が集まらない」と言います。こういうところは何故か素直な韓国人です。

そうなんです。韓国人が部屋を作っても、人が集まらないことが多いのです。それはなぜかと言うと、日本人の場合、対話を盛り上げるために色んな話題を探して提示しますが、韓国人はそういう努力はまったくしません。自分の身の回りのことしか理解を示さないので、住んでる場所や年齢が近ければ韓国人同士でも会話が弾みますが、そうじゃない場合はまったくと言って良いほど会話が進まないのです。

そして韓国人は、なかなか韓国人同士で団結しません。彼らが団結する時は日本人を攻撃する時くらいなものです。そういう場合でも、往々にして内紛を起こしますが。

韓国人の共通概念と言えば、やはり反日です。老若男女南北左右を問わず、彼らの共通概念であり共通の認識です。もし韓国から反日が無くなれば、その翌日には、韓国人同士で争いを始めるでしょう。彼らには多分、調和とか協調という言葉に対する理解がありません。日韓チャットで韓国人コミュニティが成立しないのは、そういう連中の民族性の表れだと思います。




banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

調和とか協調という言葉に対する理解があれば
日韓友好掲げながら恨日政策はしないですもんね。

2006/02/21-10:42 | URL | 栗 #LAZ6lyd6[ Edit]

これについては語りたかった w

今日の切り口は私も常々感じていることなので嬉しくて出てきました。
これについては誰とも語り合ったことがないので、同様に感じている方がいて嬉しいと共に少しだけ意外な感じもあります。皆さん感じてらっしゃるのでしょうかねぇ?

私個人の興味の方向は、日韓両国民気質の違いなどももちろんですが、その結果から現れてくる日韓チャットのあり方そのものの方に強く向いているようです。
しかし、この手の話題は案外出てこないですよね。

韓国人の間でも韓国に批判的な日本人の集まる部屋(倭人部屋)の存在は良く知られているようで、特に【遊魚場】は24時間ほぼ年中無休で何年間も存在しているので知らぬ者がいないくらい有名です。
しかし彼らの思考は「あれはウリナラの悪口を言う右翼日本人が集まる部屋だ」というところで停止してしまって、それ以上の考察をしようという人がいません。

もし私が韓国人の立場であれば、日韓両国民性の違いが実に良く現れている現象だと、激しく興味を持つに違いありません。
この辺の違いを単に「浅慮だ」と切って捨てるか、あるいは無意識に「現実直視」を避ける自己防衛機能が働いていると考えるのか、ますます興味深い部分でもあります。
私の興味の方向は少し病的でしょうか?^^;;

2006/02/21-11:04 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

コメントありがとうございます<(_"_)>

>栗様
調和とか協調ってのは、相手が自分に合わせることだと、韓国人は思ってるのかも
知れません・・・。

>TokyoCat様
最近考えてるのが、韓国人が言う「日本人は個人個人だとミミズだが、集団になると
龍になる。韓国人はひとりひとりは虎だが、集団になると猫になる」という喩えです。
日本人の場合、ある一定以上のグループになるとそれぞれが誰に指図されるわけ
でもないのに、自主的に自分の役割を理解し、その範囲内でそれぞれが各自の力を
発揮することを善しとする傾向があるように思えます。
翻って韓国人はと言えば、ふたり以上のグループになると、それぞれの適性以前に
どちらが上に立つかで競い合ってしまい、結局グループを維持することも出来なくなる
ような気がしています。
この辺を、今後深く掘り下げて考えていきたいと思っています。

2006/02/26-03:32 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
