管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラインの壺

昨日ご紹介した反日親韓日本人のブログについてですが、ああいう日本人は、実は結構います。私の知り合いにもおりました。

この知り合い、私が「靖国参拝について、国内で討議するのは良い。なぜならそれは国内与論だから。しかし中国や韓国にとやかく言われる筋合いはない。なぜならそれは内政干渉だから」と主張したところ、「しかし、アジアの人たちの感情も配慮するべきではないか」という天声人語メーカーのような答えを返してきました。

昔、この知り合いが運転免許取得のために教習を受けていた頃の話です。ある日、彼女が得意げに私に言いました。



「ねえねえ、日本の車ってみんなキープライトなんだよっ!」



この馬鹿女ったら、いったい何を言い出すんだろうと私が怪訝な顔をすると、彼女は更に得意げに「今日ね、路上教習受けたんだけどね。路上に出たらみんな中央線寄りを走ってるの。日本は左側通行なんだから、左端を走らなきゃならないのにね!あんなのキープライトだよね!」と言い放ちました。

当時、私は既に普通自動車の運転免許を持っており、かつ普通自動車だけではなく自動二輪(当時は自動二輪(限定無し)でしたが、現在は大型自動二輪と名称が変わっています)の免許も持っておりましたので、こんな馬鹿な寝言に黙ってうなづいてやれるほど優しくはなれませんでした。

「あのね、キープライトってのは右側車線を走ることであって、左側車線を走っていれば、その車線内のどこを走ろうとキープレフト。あえてどうしても無理やりにこじつけでも左端ぎりぎりを走っていないということを言いたいのであれば、左車線のキープセンターとでも言うべき。そもそも路側帯ギリギリの左端走行なんて実際の運転でやってみろ。歩行者轢きまくるぞ」と言ってやると、彼女はあからさまに不満げな顔をしましたが、まだ仮免許の身の上ではさすがに言い返せませんでした。

この話、その時は何気なく交わした会話でしたが、後年思い返す度に、しみじみと象徴的な話だと思います。

左翼な連中は左端ぎりぎりから私たちを見て、お前らは右翼だと言います。しかし私たちは右翼ではなく、左車線中央寄りを走っているだけです。実際、ポリティカルコンパスというテストをしてみたことがありますが、きっちりリベラル左派でした。もっともこのテスト、日本人がやるとたいていの人がリベラル左派になってしまいますがw

韓国では、左翼とは愛国者であり民族主義者=反日論者です。そして右翼とは親米あるいは親日論者だそうです。即ち、日本を愛し日本を擁護する人々は右翼となりますので、日本を愛する日本人は右翼です。そして日本を憎み貶め破綻させたい左翼な反日日本人は、韓国人から見ると左派で良心的日本人です。

しかし本来韓国では「愛国者」が左派です。即ち韓国人の定義に従えば、日本人ならば日本を愛する人こそが左派と呼ばれるべきです。ですが韓国人が良心的日本人と呼ぶ反日親韓日本人は、決して日本に対して愛国心を抱いてはおりません。

ここに捻じれが生じています。

某反日親韓ブログの作者のハンドルネームkraineは、もしや「クラインの壺」から取ったのではないかというコメントがありましたが、私も一瞬それを疑いました。ただし「クラインの壺」の正しい綴りは「Klein's bottle」ですから、それは深読みのし過ぎかもしれません。

でもかのブログの管理人の捻じれてる有様は、まさにクラインの壺状態というのがぴったりだと思います。





banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

始めまして、日本で留学経験のある韓国人です^^。
時間を掛けていろいろ読みましたが、読みきれないですね。。。

個人的考えですが、今現在ものことの変化の速度は我らが今まで覚えてきたこととは比べようが出来ないほど早いと思います。というのはいくら政治家やマスコミ関係で一方的に国民又は個人の考え又は思想を変えようとしても
今まで彼らが予測した結果に沿わない現象が起こりうる時代に入りつづあります。最近のブログにしても個人両方向コミュニティゆえ個人の利用が活性化してますね~

個人的話したかったのは個人が国家単位でのことを考える前に、身の回りの個人的単位で考えて行くべきでは。。。と思います^^

つまり、
韓国が好き嫌いとか、日本が好き嫌いではなく
金さんは~~~、田中さんは~~~

何ことも前向きな姿勢が肝心ですからね。。。失礼しました^^


2006/03/04-05:27 | URL | 名無櫓 #pt67g6gE[ Edit]

すいません

『韓国では、左翼とは愛国者であり民族主義者=反日論者です。そして右翼とは親米あるいは親日論者だそうです。即ち、日本を愛し日本を擁護する人々は右翼となりますので、日本を愛する日本人は右翼です。そして日本を憎み貶め破綻させたい左翼な反日日本人は、韓国人から見ると左派で良心的日本人です 』

ここがさっぱり意味がわかりません。

1:韓国人の視点による韓国人分類
2:韓国人の視点による日本人分類

両者が分離されていない文章だと感じます。

ここがきれいに分離されていないせいで、次に続く文の意味はさらにわけがわからなくなってますね。(これもクラインの壷か?)


2006/03/04-06:05 | URL | Kleine #qm3RR6bA[ Edit]

コメントありがとうございます<(_"_)>

>名無櫓様
コメントありがとうございます。
お名前欄にお名前のご記入がない場合、弊ブログでは自動的に名無櫓という名前に
なりますので、あらかじめご了承ください。

個人的な考えと、国家規模の考えを分けて考えろという意見は、韓国人では一般的
な意見のようですね。その意見は日韓チャットでもしばしば見ますし、日本語でブログ
を書いてる韓国人も同じことを書いています。

だから韓国人は、個人は親日で国家は反日なのですか?そういう矛盾については
韓国人としてどうお考えか、教えていただければ幸いです。

私はこれでも非常に前向きだと自分では思っています。過去の問題をいちいちほじくり
返して、だから韓国が反日なのはしかたないんだと主張するのは、むしろ韓国人の方
だと思います。

>Kleine様
コメントありがとうございます。
ご指摘の箇所がきれいに分離されてないのは、私の文章じゃなくて韓国人のマインド
です。私もこの文章は自分で書くのに苦慮したところでして、どう表現したものやら実に
困り果てました。

2006/03/08-19:56 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

ポリティカルコンパス

過去記事への投稿&トラバ失礼します。

わたしもわりと親韓でした。
(最初の海外旅行は韓国だったし、その後何度か渡韓)
今もはっきり嫌韓・・・と言うのには抵抗があるキムチ&サムゲタン好きです。チャングムの誓いもたまに見ます。
でももう以前のように屈託なく「旅費安いし、サムゲタン食べに韓国行こう!」とは思えなくなりました。とても残念だけど・・・どこかのサイトじゃないですけど、知れば知るほど・・・ってかんじです。

2006/05/10-13:44 | URL | ridia #yl2HcnkM[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/182-d21e30be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本版ポリティカルコンパスをやってみた

あるサイト(月見櫓)でポリティカルコンパスなるものの存在を知りました。ポリティカルコンパスとゆうのは、ぶっちゃけていうとあなたは右寄り?それとも左寄り?を調べるテストみたいなものと言っていいと思います。日本語版ポリティカルコンパス図そのサイト こんな本を読んだ。【2006/05/10 13:46】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。