管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友好的韓国人か、それとも・・・。

最近嫌韓系のブログで、本国韓国人と名乗る人のコメント投稿を見かけることが多いような気がします。うちにも一件ありました。ブログを始める前は、某巨大掲示板でも時々見かけたことがあるような気がします。

昔は某巨大掲示板での本国韓国人の書き込みなんていうと、もう機械翻訳全開の翻訳不全悪口雑言侮蔑罵倒のオンパレードが普通だったのですが、最近見かける本国韓国人の投稿はというと、留学経験があるとか日本語を習ってるとかで、比較的こなれた日本語表現を駆使して穏やかに友好的に語りかけるというスタイルが多いような気がします。

そういう投稿はたいていが韓国の非も多少認めつつ、同時にその非の弁護もして、日本の非も多少は指摘するものの、最後はたいてい日韓両国の友好のために、お互いもっと未来志向で行きましょうよなんてことを書いて締めるのがお作法のようです。

日本に理解があり、韓国の非も認めることが出来、冷静に話が出来そうな韓国人なんてのは確かにちょっと珍しいので、そんなコメント投稿が入るとお客さんの多い有力ブログなんかでは、「あなたのようにちゃんと話が出来る韓国人が多ければ、日韓友好も夢ではないかも」なんて感じの結構好意的なレスポンスが日本人から投稿されたりします。

そういう好意的なレスポンスを返しちゃう日本人の気持ちは、本当に痛いほどよくわかります。誰だってそうでしょう。一衣帯水の隣国に生息しているのが、人の形をして人間の皮かぶってるけど、中身は人類とはとても相容れない生き物だなんて出来れば信じたくありません。

だからちょっと人間らしいことを言う韓国人を見かけると、思わず好意的に接してしまう気持ちは本当によくわかります。

しかし、そこで思考停止させちゃうのはちょっと危険かも知れません。彼らは、どういう思惑でわざわざ嫌韓の巣窟に乗り込んでくるのでしょうか。本当に日韓友好を願って、日本人との理解を深めたいと願って来ているのでしょうか。

もし本当に現在の日韓関係を憂慮し、少しでも日韓関係を好転させたいと願ってのことだとしたら、本来は韓国側でそういう投稿や情報発信などの活動を行なうのが筋ではないのでしょうか?なぜなら、現在の日本の嫌韓は日本での韓流ブームなんかが発信源ではないからです。

韓国では日本の韓流ブームに反発した層が嫌韓を構成していると考えているようですが、皆様ご承知の通り、その見解はてんで的外れです。現在の嫌韓の大半が、おそらく2002年のワールドカップをきっかけに表面化してると思われます。

それ以前も「韓国(朝鮮)ってちょっと不気味」程度のマイナス意識はあったかも知れませんが、基本的に韓国(朝鮮)が日本人に意識されることはほとんどありませんでした。だから韓国(朝鮮)が何をしようと何を言おうと、嫌うも何も、そもそもその存在自体が知られていませんでした。

それが2002年のワールドカップの日韓共催をきっかけに、韓国をウォッチする人々が激増しました。その結果が、日本の嫌韓層の増大です。

日本の嫌韓層は、まるで燎原の火の如く広がり、その火勢は年を追うごとに強さを増しています。それに気づいた一部の韓国人が、日本の嫌韓の火を消すために活動しているのかもしれません。しかし日本の嫌韓の火元はそもそも韓国です。いくら日本で火に水をかけても、韓国の方で燃料をどんどん追加しているのでは何の効果もありません。日本の嫌韓の火に油を注いでいるのは、日本の嫌韓ではなく韓国の反日です。

ですから日本人に対して日韓友好を求める韓国人は、日本の嫌韓を攻撃したり説得したりする前に、まずは自国で自国民に対してその活動をするべきです。でなければ、せっかくの草の根日韓友好活動もザルで水を汲んでいるようなものだからです。

友好的で冷静で理性的な韓国人の説く日韓友好は、かなりの嫌韓日本人でも思わず耳を傾けたくなります。しかしそれは結局その場限りのものでしかありません。その場限りならば「こういう韓国人もいるなら、少しは対応を考え直さなければならないかも」なんて考えるお人好し日本人はたくさんいるでしょうが、その尻から本国で燃料を撒いているのでは、いくらお人好し日本人でも「やっぱりだめぽ」と思い直すのが当り前です。

韓国人に、日本人に対し日韓友好を説くなとは言いませんが、そういうことをする余裕があるなら、その努力を韓国人の意識改善に振り向けるべきだと思います。もっとも「日韓友好を日本語で説く韓国人の思惑が、本当に日韓友好にあるならば」ですけどね。

正直、「お人好し日本人を懐柔するための工作員」説の方が説得力あるんですよ、こういう韓国人の存在は。

そうじゃないなら、無理に不自由な第二言語を使って外国人を説得してないで、母国語で同胞を説得していただきたいものです。




banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

全くもって仰るとおりですね。
日本人はもともと韓国や韓国人だからキライというわけでなく、
韓国や韓国人の反日言動に拒否感を感じているわけなので、
まともな言動をする韓国人には共感・同情してしまいますよね。
でも最近、中共との連携で悪賢くなってきているのでは?と思うこともあります。
いづれにしても警戒怠りなくしなくてはw

2006/03/12-13:33 | URL | J #1jhbtX.k[ Edit]

うちの方もこの手の韓国人が来ましたがどうやら捨て台詞同様だったようでそのまま現れません。
せっかくエントリーに立ててまでお招きしていたというのに(笑)
最後に日韓友好で締めくくられても私のネタ使用意識を駆り立てるだけなんですけどね。
fetiaさんがここでもよく書かれているように韓国人とは会話のキャッチボールが本当に成り立ちませんよね。
左巻きにしても同様ですけど。

2006/03/12-21:52 | URL | みこと #ltx9sLAE[ Edit]

19世紀から同じなのです。歴史本を読みました。いろいろ買いなんと、鎖国時代から変わらない国民性そう、お隣さんやつてくれます。アメリカ人殺しますそう、皆殺し自慢してます。フランス人宣教師も殺します。非武装民間人です。しかも50人とか書いてますが。この頃の船もっと乗組員多いです
そう当時戦慄したのは日本人でしょう。こんなへまやる人間がいたのです
大統領でさえ歴史を、知らないようです。国連事務総長!こんな人種白人が支持するわけないでしょう。助けてやたのに帝国主義アメリカ!アメリカ批判でも違うそうアメリカは民主主義、帝国主義より怖いのです。民間人など殺そうものなら国民が、満足するまでやられます。ロシア人下士官を攘夷派が殺害します日本人もやられます。でも平民そう取るに足らない下郎、話し合いで
済みます。そう封建制はやさしい。
そう日本人が、鉄砲撃ちかけおいはらつてもペリルが来るそんな我慢ずよい当時のアメリカ人を一撃で怒らせる戦争挑発行為の天才的才能!
そう彼らに反省の文字自体ない。こんな歴史書書くなんて、都合のいい解釈
いい加減な検証そう、三冊読んだら三冊の歴史?OO大学教授???
00自伝は、撃墜王もベストセラーが書けるフランス人にファンタジーといわせる。 そう危険です!近ずかない方がいい。日本がアジアから孤立するなら彼らは世界から孤立します。ビスマルク曰く国家は、個人と違い恩を通ずることなし。。。恩あつたかなー・・・・?ありがとう反日で知りました。平和運動の自殺点とんでもない相手にパスを回したものです。米国がぺナルティーを蹴るでしょう。

2006/03/12-21:59 | URL | tyu #-[ Edit]

↑ 翻訳機で完璧なつもりかなwww

朝鮮人に「恩」なんて言葉理解できるのかな?

2006/03/13-02:39 | URL | 摩天楼 #rLJ5LJXg[ Edit]

中国人?

tyuは台湾人・・・のはず無いよね…。

話変わって、#の後の数字はパスワードに付加するものだったのね。

2006/03/13-12:24 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

韓国人さんから以外にもお返事が来ちゃいました。
ここでのログエントリーで見るまんまの発言だらけなんでどっひゃ~です。
友好を望むのは勝手なんですが最後に戦時中の批判をされると完全にここで紹介される韓国人そのものでネットの中ながら生で貴重な体験をさせてもらいました。
あれはあれで本人には悪気はないんでしょうが。

2006/03/13-21:52 | URL | みこと #ltx9sLAE[ Edit]

コメントありがとうございます<(_"_)>

>J様
日本側の意見に理解を示す韓国人とか、ホント最近ネットでよく見かけるんですが、
こういう奴らがなぜ日本側のサイトに書き込むのかな?という疑問があるのですよ。
本来ならば、韓国側で「日本は我々にこんなイメージを持っている。これは我々に
とって不利益だと思う。故にもう少し対日行動を緩和して、友好的に対応しようじゃ
ないか」という呼びかけをするのが先だと思うんですわ。
それをしないで一方的に日本サイドだけに「韓国の気持ちも理解して、嫌韓行動は
控えて友好的になれ」と言われてもねえ。
やっぱ工作員が火消しに回ってるだけにしか思えませんです。

>みこと様
ああ、拝見しました。機械翻訳の助けを借りた日本語全開でしたね。
不自由な日本語で日本の嫌韓を説得するくらいなら、自在に操れる朝鮮語で韓国の
反日を諫めた方が建設的ということに、何故気づかないのかなあ・・・。

>tyu様
コメントありがとうございます。
どちらの国からお越しでしょうか?発信は日本国内のようですが、日本語が日本語
ネイティブのものではありませんね。留学生の方でしょうか?
もし留学生の方なら、勉強頑張ってください。

>摩天楼様
翻訳機は通してないみたいですよ。
多分、日本語が第二言語か第三言語の方ですね。

>あら座様
台湾人ですかねえ・・・?まあ何國人でも構いませんが、言いたいことはわからない
でもないんですけど、どうも支離滅裂ですねw
とりあえず気持ちだけ買っておきましょう。

>みこと様
韓国人としては、非常に一般的で標準的な意見だったですね。
連中的には、「日本は過去に朝鮮に酷いことをしたが、ウリは寛大だから謝れば
許してやるニダ。ウリと友好したかったらまず謝るニダ」というのがデフォルトでして
「謝るようなことは何もしてないから謝らない。それで壊れるような友好なら要らない」
って言うと、火病るんですよw

2006/03/18-18:18 | URL | fetia(管理人) #mQop/nM.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。