管理画面

スポンサーサイト


コマ人の文章読解力の無さ

先日、ブログの参考にしようと思って、日韓チャットで【朝鮮半島が中国になったら】というお題で話をしていました。話が散漫になるのを避けるために、日本人一名とコマ人一名と、部屋長の私の三名定員の部屋にしておりました。

そして朝鮮半島が中国になった場合のメリットとデメリット、リスクとリターンを考察し、日本人同士で意見を出し合い、さてコマ人のご意見はと水を向けましたが、残念なことにコマ人は考察や意見以前に、お題の【朝鮮】に反応して火病る者続出で、その度に蹴り飛ばさざるを得なかったり、罵倒合戦に陥ったりしてお話になりませんでした。

コマ人は一般に文章読解力が非常に低く、単語単語に反応することがしばしばあります。以前、コマ人ながらいい感じで会話が成立したことがありました。しかし、私が「韓国が日本に『韓国を併合したことを謝罪しろ』といつまでも言うならば、日本が韓国に『韓国を併合したことを感謝しろ』と言ってもお互い様ではないか」と発言した瞬間に、『併合したことを感謝しろ』という部分に反応して、瞬間に発火。それまでの理性的なやり取りなどどこへやら、思いつく限りの罵倒語を連発して部屋を出て行った例がありました。

他にも似たような例は、毎日のように日韓チャットで見ることが出来ます。以前、文中に「竹島」や「日韓併合」などのキーワードを織り交ぜて発言するという実験をした人がいますが、コマ人は主たる発言部分よりも、キーワードの方に激しく反応するという傾向が強く見られました。

つまり、一般にコマ人が文章を読むときは、文章全体を読むのではなく、文中の単語単語を拾い読みしているだけなのではないかと考えられます。ですから文章全体の内容を把握出来ず、自分が気になる単語に囚われて頓珍漢な反応をするのではないかと考察します。

こんな連中と会話するくらいなら、猫にお手を教える方がよっぽど実りある行為だと、しみじみ思う今日この頃です(ちなみに、我が家の猫はお手をしますw)



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ひたすら、おかしい(笑)。
キーワードに激しく反応するってことは、イチローの「30年」発言で発火したのも、36年の日帝支配」につながると勝手に妄想したのでしょうか。でも、こんなことだと、韓国との交渉にあたっている政府関係者、さらに通訳の方のご苦労が忍ばれます。思いっきり、言葉遣いに神経を遣っているんでしょう。まさか竹島を「独島」なんて言っていないことを信じておりますけど。政府間交渉でも竹島と発言したとたん、発火しているかもですが。

2006/04/15-07:24 | URL | 神無月 #-[ Edit]

同感ですね。
日韓掲示板でいろいろ質問してるのですが、文章中の単語にこだわり、質問に答えてくれる方はごく少数です。
手を変え品を変えやってますが、かんばしい結果が出ません。
長文なんか読んでもくれないしw

関係ないですが、猫好きなので猫の写真アップ希望www

2006/04/15-11:02 | URL | blackcat #-[ Edit]

うちのコもお手します、、、
こまびとより学習能力あるかと思っています
しかし~~~どんなに教えても、おあずけ&待て!は、できませんーー;

2006/04/15-11:29 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

人が何らかの刺激を受けた時、脳で意識する前に
脊髄が中枢となって起こる反応を脊髄反射と言うけど、
突然ファビョる人には他の反射機能があるのでは、
と考えているに。
科学雑誌に発表してイグノーベル賞を狙うに。



 あわてるな
   木を見て森尾
       由美かおる

2006/04/15-12:16 | URL | (・∀・)ナプン羊 #-[ Edit]

なるほど~。

とっても納得しました。
思い当たることがいっぱい。

我が家の猫もオスワリとお手までできます。
待てはムリ・・・。

2006/04/15-13:10 | URL | K #-[ Edit]

体験してしまった。

ネバーで「何故竹島は常駐警備しているの?」と言うスレッドを立てました。
最後の一文に「38度線は軍が管理・・・」と書いた所、そっちに食いつかれてしまい、なんだかつまらないスレになってしまいました。
それによると「38度線は存在しない、休戦線とは違う軍事分解線がある」
で、どう違うかは答えてもらえませんでした。
結局、小学生呼ばわりされたうえ、もともと質問が下手糞なので話の誘導に著しく失敗してしまいました。
「沿岸警備は警察が・・・」んなこたーわかっとる!ちぇっ

2006/04/15-18:01 | URL | 落太郎 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
