管理画面

スポンサーサイト


【ウリ】という概念について

韓国人には3種類の対人関係があるということは、以前の記事にも書いたことがあると思います。すなわち【上】【下】そして【同一】です。対人関係における【上下】というのは日本人にもある程度わかる感覚なのですが、【同一】というのが日本人には非常にわかりづらく、たいていの日本人がこれを【対等】と勘違いします。しかし、彼らには対人関係における【対等】という概念はありません。

日韓チャットで、韓国人たちが挨拶もそこそこにいきなり年齢性別住所氏名職業(以上、聞かれる頻度順)などを聞くのも自分と相手との上下関係をはっきりさせたいがためというのは、皆様既にご存知のことと思います。

彼らの対人関係における【同一】という観念は、しばしば【ウリ】という言葉で表現されます。これは日本語では「我々」「私たち」と翻訳されておりますが、日本語での「我々」「私たち」とは、まちがいなくニュアンスが異なります。

日本語での「我々」「私たち」には、集団としての一体感はありますが、個々人の独立は保たれています。しかし韓国人が【ウリ】と言う時は、【個々人】という概念は完全に消滅しています。彼らが【ウリ】と言う時、個々人は【ウリ】に溶け込み一体化することを意味します。

日本人がしばしば驚かされる韓国人の習性として、「仲良くなると私物を勝手に共有化してしまう」というのがあります。いわゆる「俺の物はお前の物、お前の物は俺の物」という状態です。勝手に家に上がられたり、断りもなく冷蔵庫を物色されたりする例もあります。

これと似て非なる現象に「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」という現象があります。これは韓国人から見て【同一】という関係ではなく【上下】という関係になった場合です。つまり韓国人から見て【下】に見られると「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」になります。

本当に韓国人が他者を自分と同一と考えれば、彼らはそう思った相手と自分との分別がほとんどなくなります。そうなると互いの知識や経験、所有物などもすべて互いに共有するものとなります。もちろん実際に共有することなどできるわけもないのですが、彼らの観念の中では共有されることになります。

例えば、韓国人から見た北朝鮮は【ウリ】です。だから彼らは、これだけ国際的な批判を浴びても北朝鮮を擁護し、援助します。なぜなら北朝鮮と韓国は一体だからです。そして北朝鮮が所有する核や、北朝鮮にあると言われている地下資源も、当然に韓国のものです。なぜなら北朝鮮と韓国は【ウリ】だからです。実際日韓チャットでも、韓国人が自然に【ウリ北朝鮮】(正確には【ウリ北韓】だとは思いますが)と言うのを見たことがあります。

韓国人が何でも日本の物を【ウリ起源】にし、有名人はみんな【ウリ同胞】にしてしまうのも、ある意味日本を【ウリ】にしたいという熱烈な求愛行動なのかもしれません。

日本人としては、激しくウザキモいけど。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

この事、激しく同意します。朝鮮人と結婚しますと、先ずその壁あたりますもんね
朝鮮人だけちゃいますけど、この事はアジアでも普通かな~日本特殊かも~
まあ朝鮮の特殊事情特別かも~~ね^^
でも日本人のほうがおかしいかな?
国際化はイングリシュー~~~~~~~~
アホええ加減せい

2006/04/18-04:09 | URL | じいさん #-[ Edit]

偶然ルームメイトになったりすると大変らしいっす(笑)。

よほど気をつけてないと自分の私物があちらの私物になるのは

しょっちゅうだとか。とても我々日本人の感覚ではないですね。

2006/04/18-04:37 | URL | 摩天楼 #rLJ5LJXg[ Edit]

北の核はウリのもの、というのは、以前テレビで一般の国民が同じことをいっていたので理解できます。でも、ならばなぜ、北が鉱山の採掘権や漁業権やらをシナに叩き売っていることに文句が出ないのでしょう? 報道されていないのか、それとも権利のように「形」のないものは理解できないのかな。それとも、お金になっているからいいんだということか。いまひとつわかりませんねぇ。ま、理解したくもないけど。

2006/04/18-07:37 | URL | 神無月 #-[ Edit]

>日本人としては、激しくウザキモいけど。

激しく同意です。本当に理解し難い、いやしたくない概念ですね。
そう言えば以前から気になっていたのですが、北のことも「ウリ」と思ってるからなんでしょうか、最近の南の人はまだ北とは休戦状態であって、終戦協定結んでない事忘れているような気がするんですけど。しかも政府レベルで(苦笑)
あ、これって「ウリ」と言うより「ケンチャナヨ精神」とかに関係あるんでしょうかね。

2006/04/18-09:17 | URL | MIKI #5vCk3Vj.[ Edit]

あいつらは二枚舌

なので、そのときの都合の応じて北朝鮮は「ウリ」になったり「ナム」になったりします。
いや、北朝鮮だけではないですね。全てにおいてそうです。

2006/04/18-12:33 | URL | loaded #TjD7Q8PM[ Edit]

ウリとは

私の、困った知人に「どうみても普通の日本人じゃない」彼がいます。
ある時、彼は、刑法違反をやらかしました。確信犯です。
それで、霞ヶ関やら弁護士やらが出張ってきて、えらい騒ぎに・・。結局、彼には相応の処分を科すことで、刑事告発はしないことになったのですが、彼は、私に、「処分への反対運動をしろ」というのです。すなわち、ハチマキ巻いて、ハタ立てて、霞ヶ関あたりでデモやって、その後、突入しろ、みたいなことを言うわけです。
わたし:「やだね。オ・コ・ト・ワ・リ!」
彼は言いました:「おまえなんて仲間じゃない!」
あの後、私に対しては、恨みにも似た感情を出してきます。

これが「ウリ」というものだと思っています。つまり、何をやっても味方してくれる、それがウリというわけなんですね。

2006/04/19-23:28 | URL | miekun #uhTlRX4A[ Edit]

勝手に引き出しを開ける

>仲良くなると私物を勝手に共有化してしまう

はじめまして。最近覗かせていただいております。
以前のエントリーを拾い読みしておりましたら、なるほどと思うところがあったので書き込ませていただきます。

小学4年の頃、ある同級生が初めて家に遊びに来たときのことです。
家が近くて幼稚園の時から知っていた子です。
遊びに来て、やおら私の机の引き出しを開けて、中身を見聞し出したのです。
私はびっくりして、触っていいともいわれてないのに勝手に触るなんて、この子どんな躾を受けたの?!と思いましたが(小生意気な小4だったのです)、気が小さいので、止められませんでした。
以降、成人してもずっとそんなで、家に来ると本棚など見聞して、本を借りていったりしてました。
いいヤツなんですけどね、頭の回転が早くて要領がよくて、とっぽいところのある私は彼女によく助けられました。
でもあの癖だけは容認できず、でも今更言えないしなーと思いつつつき合っていました。
少し大きくなってから、誰かから教えられたのですが、彼女は在日でした。

面と向かって尋ねたことがないので詳細は分りませんが、たぶん両親かその前の代で日本に来たのだと思います。
お父さんを高校生の時に亡くしているのですが、その時のお母さんの嘆きようが、あたり憚らずわあわあ泣いている感じで、ああ日本人の感性じゃないのだなと、思いました。
彼女自身は、日本人と全然変わりません。
でも、このエントリーを拝見して、あの勝手に引き出しを開けちゃうやり方は、ひょっとして…?と思った次第です。

2008/11/02-23:14 | URL | かめ #MqZnIayc[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
