管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹島海底測量騒動

昨日から竹島沿岸の海底測量で、日韓チャットでは日本人ばかりがワクテカしておりまして、案外韓国人は静かです。数日前から、さぞや韓国人は激昂して日本人に食ってかかりに来るだろうなと期待していたのですが、案に相違してこちらから話を振りでもしない限り、韓国人はこの問題を口にしません。

もちろん、お約束のように「ドクトヌンウリタン」と吠える韓国人はうじゃうじゃおりますが、そんなのは蝿が飛んでいれば羽音がするのと同じで、韓国人がいる限り聞こえるのは当然です。

私たちが期待していたのは、この件に関して主観的であれ客観的であれ、多少の分析や解説、あるいはこれをネタに日本と日本人を非難する論を展開することが出来る韓国人がいないかということだったのですが、この期待は完全に肩透かしを食いました。

さて、今回の件に関してはニュース系ブログや政治系ブログで詳細に取り上げられておりますので、専門的な解説はそちらに任せることにしまして、私はまた違った側面からこの件を眺めてみたいと思います。

私が日韓チャットに出入りし始めた4年前ですと、竹島問題に関して知っている日本人というのは非常に稀でした。何しろ当時Googleで「竹島」を検索すると、トップヒットするのは「ホテル竹島」だったのです。

私ももちろん竹島問題についてはまったく知りませんでした。韓国人から幾度か「タケシマ分かりますか?」と聞かれたことがありますが、「わかりません」で終了していました。朝鮮語で「分かる」と「知る」は同じ単語ですので、「タケシマ分かりますか?」は「タケシマ知っていますか?」という意味だったのかもしれません。

実は今でも、私はあんまりこの問題は得意じゃありません。韓国人の繰り出す屁理屈を日本人論客たちがひとつひとつ丁寧に論破して回っているのは知っているのですが、それらはあまりにも微に入り細を穿ち過ぎていて、その資料を全部読み理解するには、半端ない気合が要るからです。

こういう問題は専門家が居るわけですし、要は日韓両国が国際司法裁判所で白黒付ければ済む話だと短絡解釈して、私は韓国人からの「ドクトヌンウリタン」に関しては、すべて「文句があったら国際司法裁判所に【お前が】出て来い」と言って退ける方針を貫いています。

と言うわけで私個人に関して言えば、今回の竹島沿岸海底測量に関しては、実はあんまりよく分かっていません。分かっていることと言えば、今回の件で、盧武鉉は非常に厳しい立場に立たされているのではないかなということです。

過去に韓国は日本の抗議にも関わらず、再三再四竹島沿岸の海底測量を行い、さらにその海底図に韓国語の地名を付けたそうです。そんなことをすれば、当然日本が同じことをしても韓国は文句が言えないのが常識的な考え方です。

そこで常識的な考え方をしないのが韓流なのは皆様既にご承知のことと存じますが、そのために韓国政府は、今まで国民に伝えていた情報に嘘や捏造があったことを、今回の件で明るみに出さざるを得なくなってしまいました。

過去にも書きましたが、まさに【嘘は損】というのを地で行っているとしか申し上げられません。

また盧武鉉君、今回の日本の海洋調査に対しては国民に迎合して「拿捕も辞さず」などとずいぶん威勢の良いことを仰っていらっしゃいますが、仮に日本の測量船を拿捕でもしたら、明らかに国際問題に発展します。しかも韓国ばかりが一方的に悪者になるでしょう。逆に結局口だけで日本の測量船に対し韓国側が何も出来なかったとしたら、盧武鉉に対する国民の風当たりはとてつもないものになります。

明日にも日本の谷内外務次官が韓国を訪れ、韓国と折衝を行うことになっているようですが、盧武鉉が救われる道は、たとえどのような国民から非難を浴びようとも、日本側の要求(今年6月、ドイツで開催予定の国際会議「海底地形名称小委員会」で竹島周辺海底地形に韓国名表記提案を取り下げること)を飲むことだけだと思います。

もし盧武鉉がこれを蹴れば、日本は粛々と海底測量を行うでしょうし、そうなれば韓国は日本測量船を攻撃するかせざるかの二者択一を迫られます。そして攻撃すれば国際非難を、しなければ国内非難と、盧武鉉に逃げ道はなくなります。

今なら韓国側にも「平和裏に解決する為に、今回は引いてやったニダ」という大義名分が立つのではないでしょうか。多少の国内非難は出るでしょうが、日本を攻撃するかせざるかの二者択一に自ら追い込まれ、逃げ場をなくすよりはマシじゃないかなと思います。

本音を言えば、お家芸斜め上自爆劇を見たい気はするんですけどね。

やっぱ日本側に被害が出ちゃいかんなと思いますので、ここはぐっと我慢して平和的解決を望むことにしておきます。




banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ウム」
ここは管理人さんの意見正論だと思います。
「なんだ!外務次官行って問題又先送りか~~」と言う意見も有ると思いますけど。
これで外交の切り札手に入れたと思えば良しとせねば、じみですけど、、
「恩をアザで返す国ですけど」今回もそうなるかな?(^-^

2006/04/21-00:16 | URL | じいさん #-[ Edit]

韓国の今までのやり口から見て、今回も露骨な空手形をつかされる可能性が高いとお思いますが…

日本相手に「ドイツで提出しない」といって、ドイツでは平然と発表のみならず猛烈な反日というか侮日演説。嗚呼、今から落ちが見えそうだ。

最低限、文書にしたうえで国際社会に対してノムヒョン自身の口で「提出しない」と言わせることが必要でしょうね…

それぐらいやっても平然と破りそうだな、「卑劣な日帝に脅迫されたニダ!でもウリは『人類普遍の価値』を守るためチョッパリには屈しないニダ!」って

で、筑紫が「ノムヒョン大統領の意思としたたかさには敬服しますね。わが国の先生方も少しは見習ってほしいものです。靖国参拝のようなつまらない意地張りなんか止めて」とかいってホルホルしそうだ…

2006/04/21-00:39 | URL | dang クン #wLMIWoss[ Edit]

韓国は日本側に、「交渉中に調査をしないなら、谷内外務次官を入国させてもいい」と解答してきています。
日本は6月の会議に調査を間に合わせねばならないので、交渉を長引かせて時間を稼ぐ作戦でしょう。

もうこの時点で韓国が調査をさせまいとしていること、6月の会議で引く気が無いことは明らかです。

国際海洋法に基づく裁判や決定に従わない宣言もしてしまいましたし、もはや韓国は、外交交渉で解決する道を自ら捨ててしまったようです。

2006/04/21-02:11 | URL | D #CISG.8fo[ Edit]

バ韓国は、約束をしても絶対に破りますね。調査をとりやめても、ドイツの会議で韓国式表記の名称を持ち出すのは目に見えています。約束違反をしてきしても、「侵略を平和的に回避するために、やむをえない外交手段だった」とか言うに決まっています。ですから、日本は一応外交交渉はしたというアリバイだけつくってさっさと外務事務次官は帰国。粛々と調査すべきです。
竹島問題はもはや、何らかの武力的な紛争なくしては解決できないかもしれません。領域確定の問題で、武力以外の方法で解決できたのは、歴史上ほとんど皆無のようですし。
ただその前に、まずは韓国経済が聞きに陥った時、日本が兆円単位で支援するとかいう、意味不明な協定の破棄。ビザ免除も解消。永住外国人資格廃止。これくらいは、さっさとやってほしいものです。

2006/04/21-06:15 | URL | 神無月 #-[ Edit]

竹島問題ですが、実は単純です。
つまり二カ国の係争地域に一方的に兵を入れてオレのもんだ、と言うのは国際的には無法者のやること、少なくとも文明人の作法ではないということです。
ただ特殊なのは、普通自分より弱い国にやることを強い国にやるという点でしょう。

またそもそも文明国同士ならたかが無人島であそこまでやりません。たかが小島のひとつに貴重な人命や外交そのものを左右されて良いのか?そう考えれば全部交渉で終わ(らせ)るべき話です。そういう点ではフォークランド紛争なんかは似てますね。

なんだか釈迦に説法のようで申し訳ないです。

2006/04/21-10:44 | URL | SLEEP #-[ Edit]

ども、嫌韓流読んでから情報集めはじめた者です。
日韓双方の議論が聞ける場所探してます(´・ω・`)メッカラナイ

竹島は拿捕覚悟でつっこんで欲しいと思ってたりします、
国際問題に発展させて制裁対象にでもならない限り、国際裁判にひっぱり
出せないし。

あと、竹島の領有権って島よりも漁場の権利がメインじゃないっけ?

2006/04/21-11:38 | URL | 緑のおいさん #ex3yOCrA[ Edit]

なんか違う(気のせい?)

あちらの政治とマスコミは相変わらず盛り上がっていますが、デモにしても規模は小さいし「旭日旗」を燃やしたり、保安庁の船自体にばってん入れた写真掲げたり。
いつもなら、「日の丸」と小泉総理の肖像などでデモしていたのに。
・・・軍事行動と受け取られている場合は前者でもいいのかなぁ?
なんか、勢いが弱いですよねぇ?

緑のおいさん さんへ
「エンジョイコリア」というサイトに日韓翻訳掲示板があります。通称「NAVER」と呼ばれている場所です。

2006/04/21-14:55 | URL | 落太郎 #-[ Edit]

初めて書き込みをさせていただきます。まずは、関係
の無い事を書き込みすることをお許しください。

ですが、皆様に知っていただきたいことがあったので
す。このリンク先では韓国が日本にしてきた数々の行
為が紹介されています。

韓国を攻撃したいのではないです。【韓国の本性】を
知っていただきたいのです。

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html

もし、このリンク先の内容を読み、何か得るものが
あったならば、このリンク先を友人・知人・ご家族の
方に紹介していただけませんでしょうか?

ネット上での情報の普及も目指しています。

正しい現状と認識を持って、韓国とのこれからの付き
合い方を考えていただけたら幸いです。

2006/04/21-22:34 | URL | Q #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。