管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝鮮半島統一についての考察

日韓チャットでもしばしば出るテーマに、朝鮮半島の南北統一問題があるのは、以前にも書いたことがあります。

日韓チャットを始める前は、朝鮮半島の統一問題について深く考えたことはほとんど無いのですが、もし統一されるとしたら、韓国主導になるだろうなと漠然と思っていました。しかし日韓チャットを始めてからは、北朝鮮主導の統一以外考えられないようになりました。

確かに経済規模や国際的な立場から考えれば、韓国主導での統一の方が常識的なのですが、どれほど考えても韓国が主導での統一が思いつきません。

それは何故かというと、韓国人からは統一しようという気がまったく見えないからです。

確かに口では「統一しなければならない」と言う韓国人は珍しくありません。しかし、では具体的にどうやって統一するのかと聞くと、「私の子供の代になるだろう」とか「政治家がする」とか「今世紀中に出来る」とか、自分たちがやるんだという気がまったくないのが見え見えなのです。

韓国政府にしても同様で、統一問題は出来れば触れたくないという態度があからさまです。韓国政府にとっては、竹島問題とか高句麗問題なんかよりも、真っ先に取り掛かり片付けるべき問題が統一問題だと思うのですが、過去この問題に真剣に取り組んだ韓国の政権を私は知りません。

その点、北朝鮮は一貫して統一を叫び続けています。独裁国家ですから、国民の意思がどうあれ独裁者の一存で統一への国家的行動を取るのも、韓国と比べれば圧倒的に容易です。また中国からのバックアップも期待出来ます。

中国は国内的には昔から朝鮮半島を自国領土と考えています。国際的にも朝鮮半島を自国領土と宣言するためには、北朝鮮と韓国それぞれを自国に組み入れるような二度手間をかけるよりも、北朝鮮をバックアップして半島を統一させてから朝鮮半島を吸収すれば、手間は一度で済みます。

また、かなりの経済力を持った韓国を懐柔するのは、現在の中国の経済力では少々困難ですが、北朝鮮なら中国の経済力でも十分懐柔が可能です。そして北朝鮮が中国と地続きというのも、中国にとっては大きな利点でしょう。

金正日一族としても北朝鮮のこの先を思えば、今の栄耀栄華を捨てても国を中国に売り払ってしまって、一族だけは中国でそれなりに良い暮らしをさせてもらうことが出来れば、それほど大きな不満もありますまい。

今の朝鮮半島を思う時、私が連想するのは半島の三国時代です。百済、高句麗、新羅の三国が朝鮮半島の覇権を争っていたあの時代、もっとも弱小だった新羅は、唐と連合して百済を駆逐し、半島で最も強大だった高句麗を打ち破りました。その後の新羅は朝鮮半島は統一したものの、唐の圧力に屈し実質的な属国状態となります。

そして時代はかなり下りますが、李朝末期、ロシアに国を売り渡そうとした閔妃は金正日と重なります。

今の朝鮮半島を見ていると、やはり歴史は繰り返すのではないかと思います。




banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

金正日はすでに、自国鉱山の採掘権や港湾使用権、漁業権を二束三文でシナに売り飛ばしています。米国による北への攻撃はないと読んでの投資攻勢のようで、いずれ吸収する魂胆を持っているのは間違いないでしょう。ただ、安価に吸収するために韓国を手なずけ投資させる思惑もあるはず。同時に米国の中国および北に対する民主化要求にも一定程度答える必要があり、いまはその対策を練っているように思われます。
ただ、シナ自体が分裂の可能性が高いだけに、目論見どおり半島支配にこぎつけられるとも思えません。早ければ北京五輪から1,2年後にはシナ分裂が起き、北はその前に自壊、もしくは自爆。南も混乱するはずです。何しろ、統治能力の無さは、歴史が物語っていますから。

2006/04/19-23:01 | URL | 神無月 #-[ Edit]

そうして全て自分の選択の結果であるにもかかわらず、全てが終わった後にファビョりだす。

「ウリがこうなったのはチョッパリのせいニダ!」
「ウェノムがウリの平和的な統一を妨害したからニダ!」
「IMFもワロス曲線も倭猿の陰謀ニダ!」
「シッパル!チョォブ!癇癪おこる!モングキの背徳天を突く!」



「謝罪と賠(ry

ああいつか来た道…

2006/04/20-00:25 | URL | dang クン #wLMIWoss[ Edit]

> 過去この問題に真剣に取り組んだ韓国の政権を私は知りません。

それはそうでしょう。
韓国国民、政府ともに、祖国統一を理想としてみたところで、東西ドイツ再統一の現状を目の当たりにしたら、統一したとたんに自分たちの生活が脅かされるのは目に見えていますから。

それに、金が足りなくなって、再び日本に駄々をこねてくるのもわかっていますから、日本としても統一はいい迷惑でしょうね。

2006/04/20-00:25 | URL | パクチョン #neRYZ58g[ Edit]

 人口や領土文化国力で一番劣っていた新羅が半島を統一した経緯を見ると、必ずしも人口や経済力で優れる南が北を吸収するとは言い切れませんね。
 朝鮮戦争(児島譲)によれば、初戦の劣勢で最悪の場合を想定し、2個師団と10万人の政府及び政府職員と家族を済州島と対馬に移転し亡命韓国政府を存続させる計画もあったらしい。
 半島がノムヒョンらによって赤化統一されるなら、軍人らによる一部亡命政権が済州島に誕生するかもしれませんね。
 

2006/04/20-02:54 | URL | 紀伊国屋 #-[ Edit]

マーケットの馬車馬さんで、
「大丈夫か韓国(1) 日韓「同盟」はありえない」
tp://workhorse.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/1__1.html
経済をベースに、東ドイツなどと比較しつつ、論じてます。

2006/04/20-03:58 | URL | タレコミスト #cRy4jAvc[ Edit]

対日賠償請求の点からも北からの統一を選択する可能性が考えられると思われます。
韓国が北を吸収し統一すれば日韓基本条約で半島全体に対する精算が終了済みになっているので、統一しても日本へ北朝鮮分を請求する根拠は失われてしまっているが、韓国が北朝鮮に吸収されてしまえば、当時の政権を批判して韓国の結んだ条約の継承を破棄してしまえば、再度日本から金をせしめるられる可能性が生じます。北からの統一という名目を受け入れておけば最終的に日本から入った金は韓国側の企業によって吸収されるだろうと言う下賎な精神で北の体制が如何にひどいかを忘れて迎合してしまう可能性は考えられませんでしょうか。

2006/04/20-12:10 | URL | 無名 #RoABJof.[ Edit]

無名さん。
南国いずれかの主導にしても、統一の可能性は極めて低いと思われます。それでも、統一して無名さんのおっしゃるような事態になったら、詭弁には詭弁で対抗するだけです。
「大日本帝国という国はいまはない。その国が何をしたか知らないが、日本国はあずかりしらぬところだ」。
あるいは、賠償交渉を再度やるなら、前回は半島に残した莫大な資産、インフラを正確にカウントすればいいのです。いまのお金で、数兆円以上に達するのですから。ソウル大学だって、日本がつくったもので、阪大などより先につくったんですよ。再交渉するなら、絶対に植民地支配などしていないと主張すべきなのです。日本の一地域として、莫大な投資をしたのですから。

2006/04/20-18:12 | URL | 神無月 #-[ Edit]

神無月さん
おっしゃるように、統一の可能性は低いかもしれません。
詭弁は詭弁で対抗するのではなく真実で対抗するべきですが、それには確固たる意思が必要です。
なお、wikipediaの記載に依れば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%9D%A1%E7%B4%84#.E5.8C.97.E6.9C.9D.E9.AE.AE.E3.81.A8.E3.81.AE.E4.BA.A4.E6.B8.89
らしいので、当方の認識が間違っていました。どうやら日本政府は北朝鮮への精算が残っていると考えてワザワザ金を払いたがっているようですので、韓国が北に吸収されて統一することのメリットは、それほど大きくないかもしれません。
ご指摘ありがとうございました。

2006/04/21-23:16 | URL | 無名 #RoABJof.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。