管理画面

スポンサーサイト


仮想空間だけど現実

「月見櫓のご案内」に追記を入れました。基本的にすべてのコメントにはご返事申し上げるつもりだったのですが、ちょっと限界を感じまして、誠に勝手ながら、すべての公開コメントにも原則としてご返事を省略させていただく方針に転換させていただきます。

さて昨日一昨日のウサちゃんログについて、本日「要素を濃く抽出した情報って、正しいんですかね」というコメントが入っておりまして、なかなか面白い指摘だと思いましたのでお題にさせていただきます。

他のチャットではどうか知りませんが、私が日参している日韓チャットではシナリオや演出というものがありません。任意に集まったメンバーが任意の話題で思い思いの発言をしており、その話がどこへ転がりどう発展するかは、まさに神のみぞ知るというものです。

ですからたいていのログは、グダグダでダラダラしたとりとめのない「おしゃべり」です。その中に、偶然面白い話にまとまったり、まとまりはイマイチでも参考になるものがあったりすると、そのシーンを切り取って見やすく分かりやすく整えてご提供いたしております。

と言う訳で、「要素を濃く抽出した」という部分が「話の展開が偶然綺麗にまとまったものになった」という意味でしたら当たっておりますが、もしこの意味が「韓国人の醜態がその時たまたま特別酷く、非常に珍しいものを抽出した」という意味でしたらちょっと的が外れていると言わざるを得ません。

日韓チャットで韓国人がああいう醜態を演じることは別に珍しくもなんともなく、グダグダのダラダラでよろしければ、毎日でもご覧にいれます。酒に例えるならば、オレンジジュースにイースト放り込んでおけば出来る酒のようなものです(筆者注:オレンジジュースにイーストを放り込んで酒を造るのは違法なので試さないでください)

しかし、まるでシナリオでもあったかのように綺麗に話が落ちるものは、週に1本も取れれば大漁のうちです(酒に例えるならば、天と地と人とで作った神の雫とでも言えるものでしょうかw)。その時は気づかなくても、後からログを見直せば、意外に面白いログだったというものも稀にあったりしますが。

公開したログは、基本的に「読んで面白い」というのを基準にして選んでおりますので、まるで「作ったような」印象を受けられるかもしれません。しかし編集作業は基本的に無駄な発言の削除と、入力が反映されるまでのタイムラグによって転倒した発言順序の入れ替え、そしてぶつ切り発言の集約しかしておりません。加筆は極めて稀で、ぶつ切り発言をひとつの発言にまとめる際に句読点を加えたり、韓国人が分かち書きをしないために発生する翻訳不全を修正したりする際に行う程度です。

と言うか、私以外にもログを取ってる日本人はおりますので、ログの捏造歪曲なんかした日には速攻でバレますw

日韓チャットに来る韓国人にどの程度の偏りがあるかについては、入室者全員の年齢性別職業を聞いて回る癖のない私にはなんとも申し上げられません。しかし私が話したことのある限りでは、下は13歳くらいから上は56歳くらいまで、中高生から(自称)大学教授、徴兵中の兵隊、主婦、会社員まで取り混ぜてさまざまな層がおりました(実は日韓チャットに来る日本人の方にはかなり強い偏りがあり、30代の社会人が主流で、10代の少年少女が来ることは極めて稀です)

そして日韓チャットに来る韓国人に中高生が多いのは体感的に感じておりますが、それでも彼らが韓国人として特別異常で異端ということは決してありません。過去記事にも書きましたが、以前「韓国人につけるクスリ」の著者中岡龍馬氏にチャットにご参加いただいたことがあり、直接お話を伺って「韓国人はナマでもチャットでも同じ」という結論に至っております。

日韓チャットの韓国人とナマの韓国人が同じと思いたくないお気持ちはよくわかります。あんな生き物が一衣帯水の朝鮮半島に存在するなんてネット上のことだけと思いたいお気持ちの日本人がいるのは理解できないではありません。しかし、韓国人はナマでもチャットでも同じという現実から目を逸らしても、何も解決しません。

つらいとか苦しいとかで現実から目を逸らせばどうなるかは、隣の半島生物が実演してくれています。その轍を踏まない知恵だけは、人間として持っていたいと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

「韓国人はナマでもチャットでも同じ」
↑ ここで噴きました(笑)。

ところで連中は、在日を毛嫌いしてるようですが、在日が意外に日本でいい暮らしをしているって知ってるのでしょうか。「お前らより、よっぽど稼いでいるよ」なんていったら、ファビョる? 

2006/05/04-06:44 | URL | 神無月 #-[ Edit]

MSDF

この間はお邪魔しました。なにやら漫画の話で盛り上がっておられたようで、あと独特の緊張感(先入観?)もあり、入室したものの「新種の風邪では?」と言ったきり何も発言できませんでした。

何も告げず退室しまして失礼しました。

2006/05/04-06:48 | URL | 落太郎 #-[ Edit]

RE「お前らより、よっぽど稼いでいるよ」なんていったら、ファビョる?

今朝遭遇した韓国人は、大丈夫でしたよ。
もっともその人は「ES細胞を利用して、中韓日で大東亜韓中心共栄圏を5万年後に築く」という殊勝な方で、日でも中でも優秀ならば韓国に取り入れるというなんとも好都合な主張の持ち主でした。
ある日本人が「在日もひきとってw金持ち多いよw」といったら、okしてくれましたw
ただし「役に立たない在日は砂漠送り」らしいですw
ちなみにこの韓国人、私が途中参加だったのでよくは知りませんが、韓国が「属国」であったことは認めていたと言うことです。
部屋の名前は、たしか「大東亜韓中心共栄圏」だったのですが、私が出た後に「好都合同好会」に部屋名がかわっていたのには相当ウケました。

2006/05/04-07:11 | URL | 落太郎 #-[ Edit]

 >「要素を濃く抽出した情報って、正しいんですかね」
 まず正しいではなく妥当や適切などの表現を使うべきだと思います。正しい間違っているという話ではありませんから。
 何かものごとを伝えるというときに、捨象して表現すること自体は当然というか不可避であると私は考えます。というよりものごとをありのまま百パーセント伝えることは不可能です。表現するときには何らかの抽象や脚色をせざるを得ません。無論事実を捻じ曲げる方向に行われた場合は非難に値しますが。
 

2006/05/04-14:32 | URL | ゲッピー #-[ Edit]

 ちょっと勘違いしていました。要素を抽出することが正しいかではなく、要素を抽出した情報が正しいかでしたね。なら話は簡単です。要約の正しさと同質です。

2006/05/04-14:35 | URL | ゲッピー #-[ Edit]

実際に見ていると凄まじいですね。

都合の悪い質問には絶対に答えない。
人の話を聞かずに自己主張を垂れ流す。
話題をそらす。他のアイテムを用意しろ=他の議題に変えろと言いだす。

先ほどは、勝手に国際法を作り出しました。
 「韓国人が竹島に100年済めば韓国の領土になる。
  あと40年住めば韓国のもの。国際法にある。」

を何度も繰り返す。で、あと40年って言う事は、
韓国のものじゃないって事を認めている事に^^;

呪文のように「毒島は勧告の領土」と繰り返すだけってのも困るが。

2006/05/04-17:29 | URL | dmaster #l/g3MsnI[ Edit]

神の雫はいいですね、
韓国人がパクリそうですね、

2006/05/04-20:04 | URL | TOM3 #-[ Edit]

う~ん

皆さんとても難しいことを議論していて、すごいですね。
どうやって与えられた情報を取捨選択していくか・・・ですか。難しいですね(笑)
私は、自分が見てきた韓国人と、このチャットに現れる韓国人とを自分なりに比較して楽しんでる(?)だけなので・・・(^^;)
でもfeitaさんの書く、少しニヒルで歯切れのいい文章は読んでいて面白いです。

2006/05/04-20:34 | URL | divE #-[ Edit]

あ・・・

失礼、feita→fetiaさんでした・・・。申し訳ありません(^^;)

2006/05/04-22:21 | URL | divE #-[ Edit]

コメントへのお返事、いただけないのはとても残念ですが、いい記事を書くことに専念したいただきたいと思います。
ただ、読者が質問した場合とか、お時間に余裕のある場合はコメント欄にも顔を出してくださいね。

正直、コメント欄でのfetiaさんのお話にも興味深い事がたくさんありましたし、チャットのお仲間とのやり取りなど愉快なものもあり、それが楽しみでもありました。
それがまったく無くなってしまうのはやはり非常に淋しいですね。

健康に気をつけて、無理をなさらずに!よい記事を期待しています。

2006/05/05-09:38 | URL | marie #-[ Edit]

超パペクトにリスペクト!

「継続は力なり」とはベタベタだけど、ここは巨大なフォースを感じるに。
ブログ月見櫓は大盛況で、毎日更新だけでも大忙しだもんね。
その分、レア羊が盛り上げていくに!と気持ちだけはあるに。

たま~~~に、「レスしてくれる日」とかあったりすればなぁ~、
とか無責任なことは絶対言わないに。
と言うわけで今宵もクリッククリックに。


   月の下
     見渡し守る
       櫓の目
              ひつじ

2006/05/07-00:59 | URL | (・∀・)ナプン羊 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
