fc2ブログ
管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コマ人の主成分

少し以前に「成分分析」というお遊びが流行りました。

日韓チャットでも一瞬流行りました。ちなみに「fetia」を分析すると

 fetiaの51%は夢で出来ています
 fetiaの44%は利益で出来ています
 fetiaの5%は気の迷いで出来ています

というお答えが返ってきますが、当たってるかどうかはかなり微妙です。特に「気の迷い」は5%じゃ済まないんじゃないかな。

さて、この成分分析で「コマ人」を分析すると、以下のような結果が出ます。

 コマ人の82%は見栄で出来ています
 コマ人の9%は鍛錬で出来ています
 コマ人の7%は気の迷いで出来ています
 コマ人の2%はお菓子で出来ています

これが当たってるかどうかはさておきまして、日韓チャットで見ていると、彼らの主成分は劣等感であることがわかります。コマ人は主成分である劣等感から派生する嫉妬、他者依存、現実逃避、被害妄想、責任転嫁、自意識過剰、選民意識、小中華思想などで構成されていると言っても過言ではありません。

日韓チャットで見られる例では、次のようなものがあります。

日韓チャットの韓国人は日本人のいる部屋が大好きです。彼らは誘蛾灯に引き寄せられる羽虫のように、日本人が部屋長の部屋、あるいは日本人が多い部屋に寄ってきます。

ところが常連日本人の部屋では、5~6人の日本人が在室しているにも関わらず、全員潜水(沈黙)していることがよくあります。日本人の場合、ログインしていてもチャットに集中しているとは限らないからです。

こういう時、日本人なら誰かが戻るまで自分も他のことをしながらおとなしく待つか、諦めて静かに退室するのが普通です。

韓国人にも、そういうパターンを踏襲する者がいないではありませんが、やはり目立つのは次のようなパターンです。

日本人部屋に胸をときめかせながら入室した韓国人は、数人も居る日本人が誰一人一言も発しないのを見て、最初の内は「言葉がないね」とか「話をしろ」とかブツブツ言っていますが、そのうち焦れてくると悪口を言い始める者が出てきます。

たいていの場合は悪口を言っても効果が無いと見ると出て行くのですが、中にはやがて被害妄想に走る者が出てきます。きっとこの日本人たちは内緒話で話していて、韓国人を無視していじめて楽しんでいるのだという妄想に取り付かれる韓国人は珍しくありません。

そういう妄想に基づいて、日本人に説教を始める者が出てきます。日韓チャットに居る日本人ならば、韓国人が来れば歓待するのが当然でそれをしない君たちは日韓チャットに来る資格が無いとかなんとかグダグダと偉そうに御託を並べます。

そういう奴は、やがて自分の台詞に自分で激昂して、捨て台詞を吐いて出て行きます。

そういう彼らの姿を見るにつけ、Inferiority Complexという英語を日本語に直訳すると「劣等複合体」という意味になることをしみじみと実感します。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

秀逸な文章です

そのとおりだと感じます。

対応は「距離をとること」以外にないと感じます。

少なくとも、いつでも切り離せる準備は必要でしょう。

立替は不可です。

2006/08/25-21:54 | URL | zzr #-[ Edit]

はじめまして、こんばんは。
いつも楽しく読ませて頂いてます。

さて、日本には「メイド・カフェ」なるものが在るようですが、私が思うに、コマ人は日本人のことを、自分たちの「メイドであるべき」だと勘違いしてるんじゃないでしょうか?
もちろん「メイド」は精神的な意味であって、実際の性別は関係ありません。

箇条書きしてみますと
・祖父は教育も技術も無い日本人を世話してやっていた。
 (嘘ばっかり)
・それなのに、恩をあだで返しやがった。
 (壬申倭乱!・日帝36年!)
・本来なら奴隷扱いしてやるところだが、特別にメイドとして待遇してあげる。
 (自分たちはなんて心が広いんだ!日本人は感謝するべきだ!)
・友達同然に見えても、「ご主人様とメイド」の分はわきまえるように。
 (友達になりましょう、では謝罪してください)
・メイドが不遜な態度をしたら、厳しく躾ける。
 (ご主人様に反論するやつには、日本の悪事を繰り返し言って聞かせる)
・日本人に世話になるのは屈辱だが、メイドに世話させるのは快感。
 (日本人メイドを持つことはコマ人の自慢のタネ)
・ちょっと前まで、日本人メイドは比較的簡単に手に入った。
 (ただし最近は高齢化が進んでいる)

要するに、コマ人にとって「日本人の友人=自分のメイド」なわけです。
で、気合の入ったコマ人が、マイ・メイドをゲットしようと日韓チャット入り、{月見櫓}と書かれた冥土室を開けると、そこで待っていたのは・・・・

駄文、失礼しました。

2006/08/25-22:46 | URL | ハネウキ #-[ Edit]

「成分分析」で、間違っても「在日」はやってはいけないに。
絶対に。

2006/08/25-23:36 | URL | (・∀・)ナプン羊 #-[ Edit]

過去に書いた朝鮮系日本人です。
このエントリだけは、、ちょっと違うと思います。

私も、実はこういう経験があるんですが。人がいたら、なんでもいいし、
ウソでもいいし、とにかく何でもいいからしゃべる。そうするのが礼儀
みたいな(習慣に近いと思う)だから、沈黙は敵意の表れと解釈され
ると思います。とにかく、韓国人は(年寄りほど)赤の他人でも話しかけて、
自己主張します。親戚が集まれば、初対面でも、言葉が通じなかろうが
しゃべる。しゃべる。しゃべる。これで在日友人は嫌気さしたんでは。

日本人と言葉の重みが違うって管理者さまは知ってるでしょう。
朝鮮人というか(私の親戚の韓国人も)感情にまかせて罵倒したり、歯の
浮くようなお世辞を言ったりですが。そういうものだと理解するしかない。
言葉は言って得か損程度。
日本のように、言葉に責任が伴うなんて認識がないんです。
言葉と行動は乖離してるのが常識な国ですから、日本人的な感覚では
裏切りと感じるものも、裏づけの無い言葉を信用する日本人がバカ。
自分で書いててもイヤになりますが、言葉への信頼というのは、たぶん、
韓国人にとっては「騙しやすいバカ」って同意義だと思います。

それで、たぶん、韓国人はわかってないと思うのですが。。
日本人の黙る意味=無視=韓国人は自分にとって会話の必要ない。
韓国人の立場で言うと。日本人黙る=無視=何か意図があるに違いない
(韓国人の場合は韓国人同士でも無視されると喧嘩になる)無視はバカに
されたと解釈=日本人が無視=なにかある=被害妄想。

数少ない、私の経験ですから、そういうケースもあるくらいに思ってください。

2006/08/25-23:38 | URL | 匿名 #-[ Edit]

>日本のように、言葉に責任が伴うなんて認識がないんです。
言葉と行動は乖離してるのが常識な国ですから、

匿名さんすごい的確。

2006/08/26-00:21 | URL | gws #-[ Edit]

やがて自分の台詞に自分で激昂して、捨て台詞を吐いて

仕事の先輩がこんな感じで、自動で怒りを増幅させるタイプでした。

「おまえは、心の中では俺を馬鹿にしている(?)」
「あいさつに心がこもってない(?)」
「長い付き合いなのに、なぜ俺を避けるのか?(?)」
「懐いて来る犬を蹴ったりはしない(俺は犬?)」

この先輩、顔は東南アジアテイストなものの、出身は尼なのがいまだに心の中で引っかかっています。
まさか・・・・。

2006/08/26-00:22 | URL | 落太郎/msdf #-[ Edit]

よく、読ませてもらっています。

 ここでは韓国人のことを書いていると思ってずっと読んでいましたが、韓国と日本の人間をサンプルになんだか人の心を掘り下げているような気がしてきました。

 勉強になります。

 とういか、それだけ勉強しておかなくてはこの時期の日本は乗り切れないような気がするこのごろです。

2006/08/26-00:54 | URL | haruten #-[ Edit]

はじめまして。初カキコさせて頂きます。m(_ _)m
(・∀・)ナプン羊さん、俺・・・・やっちゃいました。orz
在日の解析結果
在日の51%は怨念で出来ています
在日の38%は陰謀で出来ています
在日の7%は言葉で出来ています
在日の3%は成功の鍵で出来ています
在日の1%は理論で出来ています

在日の1%は理論で出来ています←これは・・・・・どうなのかと小一時間
あと、妄想%が無いのが寂しいところです。

2006/08/26-08:07 | URL | h333 #-[ Edit]

>日本のように、言葉に責任が伴うなんて認識がないんです。

これじゃ、韓国は、日本のみならず世界と どう付き合っていくのだろうか?
匿名さんの以前のコメントで、韓国の親戚が久しぶりにあった在日親戚に笑いながら(言葉がわからないのをいいことに)悪口を言ってたというのも、ショックでした。
私の中では、同じ血の同胞をなにより大事にする”情の国”とのキャチフレーズを信じていたので。
中国にしろ韓国にしろ”大陸”に幻想を抱いてきた私ですが、ここ最近ガラガラッと
崩れつつあります。
ここのブログを見て、朝鮮半島人に対して新たな認識をたくさんしつつあります。
勉強になります。ありがとうございます。
思えば、私は”政治と宗教の事は話さない”お人好しで良心的な無防備宣言の日本人でした...。

2006/08/26-09:48 | URL | 麦 #-[ Edit]

>沈黙は敵意の表れ

匿名さんのおっしゃる事、なるほど~でした。欧米などでエレベーターに乗ったりの時、やたら挨拶をするのは、自分が危険人物じゃないという意思表示だと聞いた事あります。イギリス人も地下鉄なんかで全然知らない同士話をしてたりしますよね。日本人が特殊なのかな?知らない人に話し掛けられると私などびびります。

>h333さん

在日は事大主義で現実主義者ですよね。日本で育った2世以上は、日本人を熟知しているだけに、本国のコマ人達よりは魂胆があれば100倍怖い存在ですよね。そんな在日が60万人以上いる日本って大変な状況ですよね。どうする~日本人!ライフカードは何枚あるんだろう?

2006/08/26-10:38 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

匿名さんへ

確かに韓国人同士、個人同士ならばそういう場面は多々目撃しましたが、こと日韓関係についてそれは通用しないんじゃないのでしょうか?
ますますエスカレートして大変なことになるために、日本は傍観せざるを得ないのではないですか?

2006/08/26-14:44 | URL | 通りすがり #2c7YENlk[ Edit]

レスありがとうございます。

麦さんへ。

同胞だから、血族だから遠慮が無いともいえます。
血族の内部だって、多数が集まれば、些細なことで喧嘩になったりします。
「情」も日本で思う「情」とは根本的に違うとしか思えません。
日本の「情」は他人に対しても感じるものですが、韓国の「情」は基本的に
身内にしか発揮されません。身内の中でも、確執があれば「情」なんて
ありません。とても狭い範囲です。
私は中韓の「情」なんてものは、身びいきを言葉にしたもんだと思ってます。
そうでなければ「情」に熱い人達が朝鮮戦争とか文化大革命という名目で
あったにしても、互いに殺しあったのは日本人が思うような「情」では無い
からでしょう。

nanaさんへ。

欧米とは意味が違うと思います。
欧米の挨拶は社交辞令もあるし、敵意の無い表明と、私も聞いたことが
あります。言葉の責任については欧米の方が厳しいでしょう。

韓国人の話しかけは自己主張からだと書いてます。
まったくの他人に話しかける場合、挨拶はありません。唐突にいろいろな
質問をして、答えても答えなくても、自論を言い出す。壁に向かって言った
方がいいんじゃないかと思ったこと何度か。
韓国で街中で他人とぶつかるとしたら、舌打ちされて睨まれることはあっても、すいません。ソリーなんて言葉はありません。こんな人達の国が欧米の
「敵意を表明しない文化と同じ」な、わけが無いでしょう。

韓国の社交辞令ってものは、たぶんですが、お世辞と追従でしょう。
韓国人が社交辞令を言うとしたら、それは、なんらかの期待してるから。
日本のように、とりあえず場を荒立てないように相手にあわせていたら、
お世辞と追従がきいたと思って、とんでもない要求を出してきます。
断ったら、そりゃまぁ。期待させたオマエが悪いってことになります。

2006/08/26-17:05 | URL | 匿名 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/255-ddf1ae75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

呆れ果てた「日本の所為だ!」の卑怯な論理

朝鮮日報をしてこう言わしめる朝鮮の責任転嫁論理( ´,_ゝ`) プ2ちゃんねる翻訳よりhttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1156629406/l50性犯罪に寛大な我が国の社会の誤った認識は、李氏朝鮮時代ではなく日帝時代に始まったものだ。近年頻発している子 Absenteの酔いどれblog【2006/08/27 09:35】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。