管理画面



彼らが本当に欲しいのは資料じゃない。

今朝起きたら、スタンバイ状態にしておいたPCがダウンしておりました。アンチウィルスソフトのアップデートが終わった後、再起動しろというメッセージを何度も無視していたので、自動で再起動しようとしてフリーズしちゃったんだろうと思い、電源を切って再起動しました。

特に問題なく起動し、接続しようとしてみるとも全然ネットにつながりません。これはPCの問題じゃないなと思い、周辺機器をチェックしてみました。

するといつもならチカチカと明滅しているはずのADSLモデムのインジケーターが真っ暗です。昨晩寝る前は普通に接続できていたのに、コンセントでも外れたかな?と思ってコンセントを再度挿し直してみましたが、やはりインジケーターは真っ暗です。

しかたないのでNTTに電話をすると「ああ、それは多分故障していますね、明日にでも交換します」とのこと。と言うわけで本日はサブマシンのノートPCからです。

サブマシンのノートPCも調子は良くなく、液晶モニターが乱れています。修理に出すと数万円くらいかかりそうな予感。電球も切れる時は順繰りに切れると言いますがPCもですか。やれやれ。

と言うわけで日韓チャットでのネタ採取も心細い状況なので、苦しい時の他人のふんどしブログや朝鮮チラシの日本語版。とりあえず定期巡回コースを徘徊している内に目に止まったのがこの記事です。

記事入力 : 2006/06/01 17:00
【朝鮮王朝実録返還】「寄贈」か「還収」か

 ソウル大学は、日本に略奪された朝鮮王朝実録五台山本47冊の返還を東京大学から「寄贈」の形で受けることになったが、これは所有権が移転されない「永久賃貸」方式より一歩進んだものだ。今後、外圭章閣図書など海外に持ち出された文化財の返還努力にも積極的に乗り出すことを明らかにしている。

 「ソウル大朝鮮王朝実録還収委員会」委員長の李泰秀(イ・テス)ソウル大大学院長は31日、記者会見を開き「欲を言えば (文化財) 略奪に対し過ちだったという謝罪文を受け取ってから返還をしてもらうべきだったが、体裁よりは実利をとって妥協した」と述べた。

 東京大学が返還の意思を伝えた際、日本側は「寄贈」という言葉を用い、韓国側は「還収(一度他人の手に渡ったものを取り戻すこと)」という言葉を使おうと提議したが、これが拒否されれば返還まで長い時間がかかると思われ受け入れたというのだ。李大学院長は「実録返還は所有権移転を確実にしたという点で、フランスが“永久賃貸”などを主張し難航している外圭章閣図書返還問題に比べ、解決に向かって一歩前進したもの」と評価した。

 李大学院長は「(ソウル大とは別個の)月精寺の還収委員会が実録返還のため多大な努力をした。ソウル大としても全国民とともに感謝の意を伝えたい」と話している。

 同大学院長は一部で言われている月精寺還収委員会との(実録管理主体をめぐる)葛藤(かっとう)について「意見が異なるように見えているなら国際的にも恥ずかしいこと。まずは実録返還を滞りなく済ませてから政府の文化財指定手続きに従い管理すればいいだろう」と答えた。だがソウル大は1908年の勅令により、実録は外圭章閣(ソウル大所属)に集められ管理されていたということを強調した。

 ソウル大は「返還される実録のうち、宣祖を除く成宗・中宗実録は最終印刷本製作のための校正本で紙質は良くないが、書誌学的な資料としては学術的価値があり、国家の正統性記録文書としても重要だ。復刊の過程を分析できる主要資料となる」と説明している。

キム・ヨンジン記者

朝鮮日報

昔、私たちがnetomoという日韓チャットに居た頃、常連のひとりにソウル大学の大学院に留学していた人がおりました。その人の話によると、ソウル大学の図書館には、日本統治時代の膨大な書籍が整理もされずに埃をかぶって積まれているそうです。そもそも整理して所蔵するにも、彼らには漢字が読めません。まさに宝の持ち腐れ、猫に小判、豚に真珠、コマ人に書籍資料という状態なんだそうです。

今回東京大学が【寄贈】した「朝鮮王朝実録」にしても、彼らに与えたら良くて死蔵、下手をすれば都合の悪い部分を改竄しかねません。

何しろ彼らときたら朝鮮半島南部で日本特有の墳墓形式の前方後円墳が出土すると、慌てて埋め戻したりするのはまだ可愛げのある方で、悪くすれば出土した墳墓を破壊して無かったものにしてしまうといいます。そんな連中が書物の100冊や200冊、闇に葬ったり原型を留めぬほどに改竄してしまっても不思議はありません。

結局、彼らが欲しがっているのは、戦利品としての「日本人が持っていた書籍」「日本人から取り返した書籍」だと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

渡したら最悪焼かれておしまいか・・・・・・・(彼らなら焼く行為までやりかねん

2006/06/04-23:25 | URL | スィルク・パルメ #-[ Edit]

京城帝国大学には、貴重な日本の古典籍が
結構な量あったに。いまはソウル大学に
そのまま引き継がれているけど、
もちろん、まともに管理されてなんかいないに。
返還を求めても応じるはずはないのだけど、
保存に努力しようという姿勢くらいないのかな?
歴史的に得意なのは焚書だしなー。

ひさびさにまじめなことを言ったから、
明日は雨かもしれないに。
羊的予想としては今月中に入梅するはずに。

2006/06/05-02:36 | URL | (・∀・)ナプン羊 #-[ Edit]

読売新聞によると、朝鮮王朝実録は全く同じものが5冊現存していて4冊が韓国にあって国宝指定されているそうです。
東京大学所蔵のものが韓国に渡ると国宝扱いされる可能性が高い。

しかし、韓国にある朝鮮王朝実録はユネスコの世界の記憶にも指定されています。
世界の記憶とは、ぶっちゃけて言えば、自国で保存補修管理能力がないからユネスコが保存しますよ、というものです。
そして世界の記憶に登録されるとデジタルデータ化されて一般公開が義務づけられます。
現在、朝鮮王朝実録は全ページをデジタル画像で見ることが出来ます。

韓国の国宝なのにユネスコ頼り。
一方の日本は眠ってた資料でさえ保存状態は完璧。

2006/06/05-03:36 | URL | D #CISG.8fo[ Edit]

ユネスコで保存管理してくれるなら、安心ですね。
どう考えても 韓国は歴史的資料を有効活用できるとは思えないし。
それに韓国人は漢字も読めないだろう、と突っ込みたくなりますが”韓国人は学校でも漢字をちゃんと習うぞ”とno-tenki氏が『コリアン ザ サード』でカキコしてます。

ところで、『原爆ネタで笑う韓国人まとめサイト』は、消えていませんか?

2006/06/05-10:46 | URL | 麦 #-[ Edit]

確か憲法の原本がなくなっているのに気づいたという記事が4月ごろに話題になっていたけど。。日本は写本をとっているのでしょうね、念のために。

それでいて寄贈はいかん、収奪だとか喚いていたけど。

ブログのビデオで日帝時代に禁止されていた障害者の方を真似た民族祭りを見たけど、ひどいものだ。

彼らが忌み嫌う日帝ノ統治のほうがはるかに見識が高かったと今見ても思う。
こんな踊り?復活させる良識を疑う。

2006/06/05-11:45 | URL | 良識派 #-[ Edit]

>京城帝国大学には、貴重な日本の古典籍が結構な量あったに。いまはソウル大学にそのまま引き継がれているけど

 朝鮮王朝実録返還の話題がホットなうちに一度政府に返還請求を出してみて欲しいですね。どういう反応するか見てみたいものです。

 これからこういう、世界の常識から見ると非常識ともいえる返還請求がくるたびにタダで請求に応じてしまうなら、それと引き換えに日本の資料や芸術品を返還して欲しいですね。敗戦と共に朝鮮に残してきた資料や美術品、財産ってのはほとんど表に出てきませんもんね。

2006/06/05-14:03 | URL | kurochan #-[ Edit]

いつも読ませて頂いています。貴重な資料のはずなのに、簡単に返してしまうのはどうなのか・・と疑問に思ってしまいます。必ずしも無理矢理持ってきたわけではないでしょうに。私的にはイギリスのように堂々と持っていればいいのにとも思います。

麦さま>
韓国では漢字は小学校で習うのですか!私は以前、朝鮮日報の記事で、韓国人の55%が、ハングルと漢字交じりの飛行機の救命胴衣の使い方のとある一文を正確に理解できず、さらにその理由の7割が漢字が読めないからという記事を読んだことがあります。このとある一文とは「救命胴衣(구명동의)는 坐席(좌석) 밑에 있습니다」で、四角はハングルですから、とても簡単な漢字だけです。なので、漢字が読めない弊害がこういうところにでてるんだ~と思っておりました。

小学校で習うといっても、実質使えない・読めないかもしれないですね。日々の生活にもほとんど必要ないでしょうし。この程度の漢字を読めないようでは、確かに一般の韓国人が過去の資料を読むことは不可能な気がします。

2006/06/06-00:02 | URL | nanami #-[ Edit]

ボシタ祭り復活

熊本には藤崎八旛宮秋季例大祭といものがありますが加藤清正が朝鮮征伐から凱旋を祝って始まったとされています。熊本県民はボシタ祭りという名で昔から慣れ親しんでいます。飾り馬をボシタボシタと囃した事から来ています。しかしもうココ20年ばかりこれが使えなくされました。朝鮮本国が民族祭りを復活しているならこちらも復活したいものです。コメント欄借りました。お許し下さい。

2009/07/15-12:19 | URL | ムネクニ #-[ Edit]

ボシタ・ボシタ・(朝鮮)ホロボシタ
ですからね。w

2009/07/28-22:16 | URL | デコポン #JalddpaA[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
