管理画面



6/15南北首脳会談

ネタに詰まった時は「今日は何の日、ふっふ~♪」という姑息な手段を覚えた筆者です。更新タイミングの関係で、「今日」じゃなくて「明日」なんですけどね。

で、明日6/15は南北朝鮮首脳会談があった日でして、先日ご覧に入れた韓国の学校教育動画でも「615南北共同宣言もしたし、金正日は良い人!」という発言がありました。

この動画を初めて見た時、恥ずかしながら筆者は「615」を「625」と見間違えました。

すぐに間違いには気づいたのですが、今度は逆に「615」(朝鮮語では「ユギルオ」)と言った時に韓国人が「625」(同じく朝鮮語では「ユギオ」)を連想しないという現実に軽いめまいを覚えました(625(ユギオ)は韓国では朝鮮戦争の代名詞)。

2000年6月に南北朝鮮の首脳会談が行われたのは知っていましたが、「南北共同宣言」の具体的内容を知らなかったので、とりあえずググってみると以下のようなことを宣言したようです。

「南北共同宣言」(全文)

祖国の平和的統一を念願する全同胞の崇高な意思により、大韓民国の金大中大統領と朝鮮民主主義人民共和国の金正日国防委員長は、2000年6月13日から15日までピョンヤンで歴史的に対面し、首脳会談を行った。

 南北首脳は分断の歴史上初めて開かれた今回の対面と会談が、互いの理解を増進させて南北間関係を発展させ、平和統一を実現するのに重大な意義を持つと評価し、次のように宣言する。

 1.南と北は国の統一問題を、その主人であるわが民族同士で互いに力を合わせ、自主的に解決していくことにした。

 2.南と北は国の統一のため、南側の連合制案と北側のゆるやかな段階での連邦制案が、互いに共通性があると認め、今後、この方向で統一を志向していくことにした。

 3.南と北は今年の8・15に際して、離散家族、親せきの訪問団を交換し、非転向長期囚問題を解決するなど、人道的問題を早急に解決していくことにした。

 4.南と北は経済協力を通じて、民族経済を均衡的に発展させ、社会、文化、体育、保健、環境など諸般の分野での協力と交流を活性化させ、互いの信頼を固めていくことにした。

 5.南と北は、以上のような合意事項を早急に実践に移すため、早い時期に当局間の対話を開催することにした。

 金大中大統領は金正日国防委員長がソウルを訪問するよう丁重に招請し、金正日国防委員長は今後、適切な時期にソウルを訪問することにした。

 2000年6月15日

 大韓民国大統領 金大中

 朝鮮民主主義人民共和国国防委員長 金正日

その後この南北共同宣言に基づき、2002年4月には南北共同の報道文が公開されます。この報道文には鉄道京義線(ソウル=新義州)の運行再開など、南北融和を推進する内容が盛り込まれておりました。

そして南北首脳会談を成功させた功績によって金大中大統領(当時)は韓国人初のノーベル賞(平和賞)を受賞します。

しかしこの南北朝鮮首脳会談で約された金正日のソウル訪問は無期限延期されるわ、会談直前に韓国の財閥である現代グループが北朝鮮に5億ドルの秘密支援を行ったことが露見するわ、その追及を盧武鉉が妨害するわ、最近では共同報道文の中で公約されたソウル=新義州の鉄道の試運転が前日になって北朝鮮側の一方的な通告により中止されるわと、案の定グダグダになっております。

南も北も互いに相手を利用しようと腹を探り合い裏を掻きあっておりますが、今のところ北の方が優勢のようです。その理由は、南が北に何か弱みを握られてるか、それとも盧武鉉が北の工作員だからか、あるいはその両方か、判断に悩むところではありますが、いずれにしても経済的優位にあるはずの韓国が、北朝鮮に対して異常なほどに弱気であることは事実です。

これでは、やはり南北統一は北朝鮮主導で行われるのだろうなと思わせられますね。



banner_03 fc2ランキング

本日20万ヒット達成しました。ありがとうございます。
今後も引き続きよろしくお願いいたします。<(_"_)>

コメント

20万ヒットおめでとうございます。これからの月見櫓も楽しみにしていますね。

2006/06/15-04:18 | URL | あき #eYj5zAx6[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/280-2525f737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レス:まるで小学生の喧嘩です。これがCHOSENJIN。

「日本人と韓国人との間では、まともな会話は成立しないと思う。HOT! テーマトーク」http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&amp;nid=304958 もしかすると、この動画はドラマなのかも。ってくらいのやり取りです。「テポドン2号」で日米 韓国 はどうなっているのか?( ̄▽  ̄ )【2006/06/15 09:03】

月見櫓 韓国 日韓
