fc2ブログ
管理画面

対馬市の媚韓政策とその結果に関する考察

平成16年3月1日、市町村合併によって対馬6町が対馬市となりました。その際公開された対馬市のウェブサイトにはチョゴリ姿の女性のイラストと「アンニョンハセヨ!2004年3月1日、対馬市が誕生しました!」という文句がトップページを飾りました。

目ざといねらー達がそんなネタを見逃すはずもなく、きっちり祭りとなったところを筆者もリアルタイムでウォッチしておりました。参考URL 対馬市のサイトに「アンニョンハセヲ!」対馬市のサイトに「アンニョンハセヲ!・2」

筆者はその祭りの以前から、チャットで韓国人が「対馬も我が領土!」と吠え狂っているのを見ておりましたので、当時は対馬市のホームページを見ても「対馬市もあんなのに媚びを売らなきゃならないなんて、気の毒になあ」と思っておりました。地理的にも歴史的経緯から考えても、対馬が韓国と完全に関わりを断つことがかなり困難なのは理解しておりましたので、筆者は基本的に対馬市に対してはかなり同情的でした。

しかし、その後の対馬市の対応をずっとウォッチしていると、対馬市が日本よりはむしろ韓国に属したいという意識を持っていることに気づきました。

いくら対馬市に同情し対馬市を応援しようとしても、当の対馬市自身がそれに背を向け韓国に媚びを売っているのです。これでは詮方ありません。

そして対馬市発足から2年が過ぎ、同市の媚韓政策は現在着々と実を結んでおります

それもこれも対馬自身が望んでしたことであれば、同じ日本国民とは言え、他府県他市住民としては如何とも出来ません。冷たいようですが、筆者は現在の対馬の惨状は対馬市自身が招き入れたものだと理解しております。

もちろん、これによって「対馬は韓国領土」という韓国人の主張を受け入れ対馬を韓国に譲渡してしまえとまでは申し上げません。対馬が日本の国土であるということは、対馬市の政策とは関わりなく揺るぐことのない事実です。

しかし対馬市自身も望んでやっていることでもありますので、このまま引き続き対馬を韓国人用の観光地として供用し続ければ良いと筆者は考えます。そして日本本土に韓国人がなだれ込んでこないようにする防波堤というか緩衝地とすると良いのではないかと思います。

さらに「韓国人を観光客として誘致するということはどういう結果を招くことになるのか」というサンプルとして対馬市の惨状を日本全土に公知すれば、対馬市の政策も彼らの本意とは違う形ではありましょうが、結果的に日本の役に立つのではないかと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

コインの裏表

「ワールドカップ共催」
なんで韓国なんかと一緒にやらなあかんのじゃい!! ・・でも、韓国とゆう国の実態が広く知られた。
「韓流ブーム」
昔の日本ドラマのパクリじゃん。しょうもない煽りやってんじゃないよ!! ・・でも、韓国について話がしやすくなった。(「昔」は、ちょっともう・・)
「竹島問題」
言語道断!けしからん!! ・・でも、日本人の領土についての認識が高まった。
で、「対馬問題」 ・・難しいですね。

2006/06/12-01:32 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

北海道も侵されつつあります

北海道新聞では連日のようにソウル直通便がどうとか載ってます。
載せる事は悪くないんですが、音楽や映画を紹介する欄ではK国のみデカデカと。
K国留学生の件も目立つ枠で載せてました。
お店にはK国産マグロ、”K国直輸入”キムチなんかも並んで、店内放送で宣伝してます。
支那・朝鮮からの修学旅行先として北海道が選ばれそうです。。。
北の操り人形の基地外演説については全く触れません。一部抜粋するのみ。

道民のお花畑っぷりを見るたびに死にたくなります。

2006/06/12-05:40 | URL | dmaster #L1uP9NZc[ Edit]

日本人が覚醒するためにはもう少し韓国人を受け入れた結果、こんなんなりました、見たいな経験が蓄積して隠蔽できないほど、噴出してしまうほどにならなくてはならないのかもしれませんね。長期的に見れば日本の意識改革にとってプラスなのだと思いたい・・・

2006/06/12-11:19 | URL | 義経 #-[ Edit]

何がだめなんだろ?

カキコしようとしたら禁止wordではじかれました(泣)

2006/06/12-22:14 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

韓国人観光客の誘致、悪いことじゃないと思います。
公共事業頼みじゃなく独自に財源開拓しようって気概が必要なんじゃないでしょうか。

でも、やり方が不味いというか、韓国人観光客が韓国人が経営する釣り宿つかって、韓国人が経営するホテルに泊まって、韓国人が経営する不動産屋から別荘を買うだけで地元にほとんどお金が落ちないなんて話を聞くとがっかりしてしまうんですよ。
こういう韓国人経営者がしてるようなサービスを島民がしなければならなかった。
観光客を誘致する前にどういうサービスが要るかリサーチしなかったのか?
もっと狡猾に、どうやって観光客にお金を落とさせるか考えるべきだった。

これから諸問題が解決されて良くなることを祈っております。

2006/06/18-01:47 | URL | ITATI #mQop/nM.[ Edit]

 子供のころまで対馬に住んでいました。昭和30年代は韓国との直接貿易がさかんで韓国の貨物船で厳原港はあふれ商社が乱立していました。また対馬駐在の韓国人はたくさんいました。今日のように全国区で対馬が占領されているなどマスコミに報道されたことはありません。現状でも日本人来島者年間70万人に対して韓国人4万人で6%に過ぎず、瞬間滞在者は200人にもなりません。往時にくらべれば微々たる物です。ネットの効果は怖いですね。これで70万人の日本人がこなくなったらどうすればいいのでしょう。
 
 最初はソウルなどの金持ち層がやってきてマナーも比較的よかったので島民は大歓迎していました。韓国側に拡大を要請した結果そのうち釜山で安売りツアーが乱売され下層階級やイデオロギーに固まった連中がやってくるようになりました。日本本土からは観光客に敬遠された反面 街宣車などがやってくるようになっていまいました。

去年グアム島に行ってきました。対馬と同じくらいの面積の島に年間100万人の日本人が押しかけます。ホテルのあるタモン湾ですべてが完結するようにできていて島民や米軍関係者と日本人が交流するのを仕組みとして排除していると思いました。島の反対側には大学もあるような大きな街がありませんが観光客がそこに簡単に行く手段はありません。やがて対馬も韓国からの来訪者100万人を覚悟しなくてはなりません。もし伊豆大島の位置に外国の島があったら東京の人は行ってみたいと思うでしょう。そういった戦略をもってコントロールしている人なり組織がないことが問題です。風呂や飲食店でマナーが悪いなどということは別府温泉などの先進観光地が10年以上前に経験して現在は解決していることです。

 まあ島民はマスコミやネットにどうかそっとしておいてくれといいたいとこですが、長年忘れられていた島に本土の皆さんが関心を持ってくれたことには感謝します。

2006/07/20-14:20 | URL | 元島民 #LkZag.iM[ Edit]

貴方の声を待っていました。

マスコミの情報は、報道しようとする人の思考(思想)によって左右されてしまうので、例え島民の声だと言っても報道側の思っている方向に沿っていないものを省くことも出来るわけで、全方向からの情報を満遍なく載せているとは限りません。
すべてを知り尽くすことは難しいので私は余りコメントを入れませんが・・・。
元島民のコメントは数少ないだけに一つの参考になっていると思います。
もっと多くの声を聞きたいですね。

2006/07/20-22:03 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

 戦前の対馬では朝鮮人の使用人を使っていて炭焼きなどの重労働をやらせていました。朝鮮人に対する差別意識はほんどよりはるかに強かったわけです。観光客を誘致したかった行政がやばいと思ってはじめたのがアリラン祭りやちんぐ音楽祭なわけです。
 ホームページのチマチョゴリ事件も語学研修を受けた役場担当者が新しい外国語をならってうれしさのあまり載せたものと思われます。許してやってください。北海道の田舎の自治体でカウボーイがWelcomといったりフランス娘がワイン片手にBonour!と言ってたらやはり大騒ぎになりますか?

2006/07/21-15:08 | URL | 元島民 #-[ Edit]

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

>元島民さんへ。
一つの意見として留め置きます・・・・。

>北海道の田舎の自治体でカウボーイがWelcomといったりフランス娘がワイン片手にBonour!と言ってたらやはり大騒ぎになりますか?
→論点がずれているように感じます。対馬の方々が、韓国観客を招き入れるのは構いませんが、海を汚したりせっかくの観光資源を破壊されたりしてまで、歓待しなければならないことなのでしょうか、と私は思っているのですが。

前のコメント、
>風呂や飲食店でマナーが悪いなどということは別府温泉などの先進観光地が10年以上前に経験して現在は解決していることです。
→これを受けて、対馬もそのようにして韓国観客を上手に受け入れるように出来るといいですね、と思ったのですが、少々思惑が異なるようですね。

2006/07/21-20:58 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓