管理画面

スポンサーサイト


韓国人見物

またまた産経新聞をネタにして申し訳ありませんが、6月17日付けの産経新聞のソウル支局長黒田勝弘氏の名物コラム「ソウルからヨボセヨ」が笑えました。

何に笑えたかというと「この時期、外国人には”韓国人見物”が面白い」という最後の一行です。この最後の一行にたどり着いた時、私は思わず紙面に向かって「黒田さん、韓国人見物が面白いのは『この時期』だけと違いますでしょw」と心の中で突っ込んでしまいました。

韓国を観光旅行で訪れる時の悩みの種が「観光旅行なのに観光箇所がろくに無い」ということです。韓国にも世界遺産はかろうじていくつかありますが、どれも後世に作り直したレプリカですし、物によると昔のものとは似ても似つかぬものに作り変えてしまっているものもあります。航空運賃払ってレプリカ見に行くくらいなら、淡路ワールドパークオノコロとか、関東なら東武ワールドスクェアにでも行った方がマシです。

韓国の食べ物にしても、レストランなら厨房で唾入れられてるかもしれない料理(唾入り料理は、心理的屈辱を感じるという問題もありますが、それ以上に衛生面、特に韓国の国民病と言われる肝炎の感染を恐れます)と大量に出てくるけどほぼ確実に前の客の食い残しを使いまわした各種のキムチ(これも肝炎に感染する恐れがあります)ですし、おみやげなら寄生虫卵入りのキムチか日本の百円均一ショップでも買える韓国海苔です。あ、犬肉とか蚕の蛹がお好きなら韓国行く価値あるかもしれませんね。でも韓国でも犬肉は正規の食肉じゃないんで、飼育条件、精肉方法、流通などにおける衛生管理とかは全部業者の善意にゆだねられていることをあらかじめご了解の上でお召し上がりになった方が良いと思います。それから蚕の蛹が正規の食品として流通しているのかどうかは寡聞にして存じません。私は虫を食う気がないので興味もありません。

垢すりも日本人向けの店でするなら日本でやるのと変わらない料金設定です。だったら素直に日本でやった方が良いと思うのは私だけでしょうか。

垢すり以外では、一時期韓国にプチ整形目的で旅行するというのが流行ったみたいですが、私に言わせればあれは自殺行為に近いものがあると思います。もし整形手術の出来栄えに不満があった場合や後遺症が出た場合、整形した人は後日再度韓国の美容外科を訪れて苦情を訴え、納得行くまで話し合いなり再手術なりをすることが出来るのでしょうか。

などと色々考えれば考えるほど、韓国というディスティネーションは観光旅行に向かない土地だと思います。それで以前新しい韓国旅行のスタイルを提案してみたのです。

で、実は以前から他にも新しいスタイルの韓国旅行というものを考えていまして、それが黒田さんのコラムにあった「韓国人見物」です。もっとも、私は口と意地が悪いもので黒田さんみたいにお上品な表現ではありませんでしたがね。

「韓国?Open Style Zoological Gardenと思って行けば面白いよ」ってね。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

もっと早く知っていれば、絶対買ったのになー>セウカン。

私の韓国オススメは「タクシー」ですね。対向車が真正面から向かってくる恐怖は乙なものです。車を常日頃普通に運転している方なら、韓国人の「神業」にシビれる事請け合いです。
大阪が交通マナーが悪い?
またまた、ご冗談を。

2006/06/19-10:27 | URL | 落太郎/msdf #-[ Edit]

確かにタクシーは名物かもしれないw

黒いタクシーはともかく、普通のタクシーの運転手にはロクな奴がいませんね。メーターを流しっぱなしにして走ってる奴とか、客を乗せたままドリフトする奴とか、「独島はどこの領土だと思う?」と喧嘩ふっかけてくる奴とかetc。
しかも運転の荒っぽさときたら、命がけのジェットコースターに乗ってる気分になります。ちなみに、あの国はバスの凄さも半端じゃありません。

2006/06/19-12:50 | URL | loaded #-[ Edit]

タクシー

黒くないタクシーは要注意だと何年か前に韓国で言われました。
白と青とタクシーの印の種類があるそうで、区別はよくわからなかったのですが日本なら個人か会社かなのかな?強姦された事件が多発したらしく韓国人も、夜は女性は乗らないそうです。日本みたいに危ないからタクシーでさっさと帰って来なさい!は通用しないんですね。

ネットでも、よくいろんなところで目にしますが1999~2000年と古いデータですが、強姦は10万人あたり日本は1.3人、韓国は11.4人だそうです。空き巣は日本より非常に少ない代わりに強盗など暴力犯罪も4倍だそうです。経済が悪い今の方が状況は悪くなってそうですね。平和&安全ボケの日本人は旅行の際は注意が必要ですよね。管理人さんがおっしゃる通り、焼肉も韓国エステも日本が安心。行かないにこした事はないと思います。動物園見学もニューカマーの多い大久保でできます(笑)

2006/06/19-13:48 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

命あってのものだねという言葉はこういうときに使える言葉ですな・・・
はっきりいって戦場へ行くより危険です。
戦場ならどっちかが崩壊するまでほとんど被害は受けませんが、韓国なら常に危険・・・・・

2006/06/19-16:26 | URL | スィルク・パルメ #-[ Edit]

あかすり。

あかすりで思ったのですが…、日本人は毎日お風呂に入るくらいきれい好きなのに、さらにあかすりまでしに行ったりするものなのでしょうかねぇ?
そして、(15日に1度は入浴するぞと自慢する)韓国人と日本人とで、出るあかの量も違うのでは???と、ふと真面目に検証してみたくなってしまいました。
トリビアの種辺りでやってみてくれないかなぁ~。

2006/06/19-16:39 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

人生一度あるかないかの勝負なので、今週の水曜日から少し(半年間)ネットができません。
ではまた来年あいましょう!(長)

2006/06/19-20:03 | URL | スィルク・パルメ #-[ Edit]

あかすり

はじめまして。「垢すり」がブームになった昔、韓国からあかすりタオルを輸入したものの、垢すりを試したら「それほど垢落ちなかったよ。」なんて クレームがあったのです。「そりゃ、いつも清潔にしてらっしゃる証拠でしょう。」とお慰めいたしました(^^  韓国は乾燥しているのでひんぱんには入浴しないみたいで 溜めておいて一気に落とすんでしょうか。平均沐浴頻度が日本人の7分の一だそうですから。

2006/06/20-09:06 | URL | でこサングン #Df0oCdLo[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
