fc2ブログ
管理画面

フォースの韓国面から這い上がれ。

サッカーのワールドカップで世間は盛り上がったり盛り下がったりしてるみたいです。しかしWBCの時にも申し上げましたが、筆者はスポーツ関連には原則として激しく興味がありません。

そりゃ何でも日本が勝てば嬉しいですし負ければ残念ですが、サッカー選手でも経験者でも関係者でもサポーターでもない筆者が、大きなイベントの時だけ生まれた時から応援してたみたいな顔をして一喜一憂するのも、選手や経験者や関係者やサポーターに失礼なことかと思います。ですので筆者は今回も草葉の陰からひっそりと日本を応援するに留めたいと思います。

昨日6/12は日本が対オーストラリア戦で大敗を喫したらしく(って言うか見てましたけどね)、素直に残念でした。勝ち負けはスポーツの常ですからそれはそれとして、例によって日韓チャットでは日本の負けを大喜びで冷やかしにくる韓国人が馬に食わせるほど居たそうです。

そんなのは日本に劣等感を抱いている韓国人としては普通に正常運転で、いちいち目くじら立てる必要もないと思います。問題は「日本が負けると韓国人が喜ぶから悔しい」という反応が日本人側から出始めていることです。

正直なところ、筆者なんかもそういう感情がふっと頭をよぎらないでもなかったのですが、よく考えてみると、それは「日本が負けたら無条件で大喜び」「日本が勝ったら無条件でムカつく」という韓国人の感情に呼応して同じレベル、即ち「フォースの韓国面」に陥ってるような気がしなくもありません。

特に昨日は、別に韓国との直接対戦だったわけでもなんでもないのに、どうしてそこで韓国のことを思い浮かべるのかと、自分で自分に腹が立ちました。

だいたいスポーツに限ったとしても、日本が韓国より優れた成績を残している種目はいくらでもあります。例えば筆者が好きな馬術競技や競馬なんかでも、日本の成績は韓国などよりよっぽど良い成績を残しております。

そう言えば今年の8月20日からサッカーと同じくドイツはアーヘンで四年に一度の世界馬術選手権大会が開催されます。これは世界最大の馬術大会で、多分日本も出場すると思います。その大会で日本が表彰台に乗れるほどの成績を出せるとは思えませんが、でもその日本にすら韓国の馬術は及ばないのです。

競馬で言えば、韓国馬がジャパンカップ・ダートやドバイワールドカップに出てきたなんて話、寡聞にして耳にしたことがありません(韓国の競馬はダートのみで、芝コースはありません)。

馬を語り出すと筆者は歯止めが利かなくなるのでこの辺にしておきますが、話をスポーツに限るまでもなく、韓国なんか日本と比べるのもおこがましいレベルの国なのです。そんなレベルの国相手に、何につけ勝ったから誇ったり負けたから悔しがったりなどというのは、自ら相手のレベルに陥っているのと同じことかと思います。韓国人が身の程知らずに日本をライバル視するのは勝手ですが、日本人がそれと同じレベルに陥る必要はありません。

日本と韓国が直接対峙する場合であれば、意識するのは当然です。しかし日本と韓国が直接対峙していない時まで意識するのは、韓国が日本と直接対峙しない時まで日本を意識して四の五の言ってるのと同じレベルに陥ってることになると思います。今後はそういう無様な考え方を起こさぬように、厳しく自分を戒めていきたいと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ごもっとも。

わかってはいるんです。
わかってるんだけど、「きーっ!韓国中で4500万人の韓国人が大喜びしてる!EEZの協議しに来てる連中も、今この日本の中で万歳してるはずっっっ!!」って瞬間的に思っちゃったんですよぉ(TT)
四年前、勝ち進む韓国を無邪気に応援してた自分が懐かしい・・・
二度とそんな自分には戻れないけど。

2006/06/13-22:03 | URL | hanaco #w5AmyrOc[ Edit]

韓国面

韓国では全放送局で放送しているようですし、視聴率も50%を超えてるようです。
コマ人が悔しがるから日本が勝つとより嬉しく思うのは韓国面ですよね

2006/06/13-22:15 | URL | 通りすがりの傍観者 #-[ Edit]

すいません 挨拶忘れました

初めまして
いつも楽しく読ませていただいています。
これからも がんばってください
内容と関係ないので 削除して下さっても結構です

2006/06/13-22:18 | URL | 通りすがりの傍観者 #-[ Edit]

 私は日韓関係は戦争がないだけで事実上、日韓冷戦時代と考えています。日韓関係は米ソの対立やアラブイスラエルの対立に近いレベルだから、アラブがイスラエルの試合の敗北を喜ぶように、敵国韓国が日本の敗北を喜ぶのは当たり前だと思っています。
 敵国韓国には経済封鎖をすべきだし、入国も禁止し、領土侵略に対しては直ちに軍を派遣し対抗すべきだと思います。
 韓国が友好国ではない、準敵性国家であるという認識が高まっているからこそ、feitaさんのように考える人が少なくないのでしょう。
 正しい認識の日本人が増えているという意味では、決して韓国の暗黒面に飲まれたわけではないと思います。

2006/06/13-22:26 | URL | 紀伊国屋 #-[ Edit]

たった1日が待てない

浮かれ日本人を貶めることに全力をつくしている量産型を見つつ、「せめて自分とこの試合終了後、結果を見てから言えばいいのに」と思いました。もっとはっきり言えば、一次リーグ終了後、日本の敗退が決定してから、騒げと。
WCのときもそうでしたが、まだ結果がはっきりしてない途中経過で、どれだけホレホレしても………無駄なのに。
あと日本戦みて、ヒディング監督が気の毒になりました。
地方限定かも知れませんが、ニュースで「あ・の!韓国をベスト4に導いた~」と毎回付け加えられるのです。
ちゃんとした監督なのに……可哀想です。

2006/06/13-23:16 | URL | 奈菜氏 #-[ Edit]

そのことで頭が占められているというレベルにおいては、好きも嫌いも同じこと、ってのと似たような感じですね。なんとなく。
究極の意味で嫌うのは、無視することだと私は思います。まあ地理的に近く関係も深いので無視しきれないですけどね。無視することで不利益も被ることもありますし。何より、ほっとくと調子に乗るしw

2006/06/14-00:31 | URL | モンモン #-[ Edit]

あ、別に嫌韓ブログを否定しているわけではありません。知らずに無視するのと、知っていてあえて無視するのは違いますから。だからfetiaがんばってください。

2006/06/14-00:40 | URL | モンモン #-[ Edit]

 はっと!fetiaさんに指摘していただいてきがつきました。
たしかにわたしは韓国面に落ちてしまっていたようです。激しく反省。

2006/06/14-01:15 | URL | まりりん #-[ Edit]

韓国人が喜ぶから悔しい

自分では「韓国の轍は踏みたくない」と思っていても、確かに「韓国人が喜ぶから悔しい」と思ってしまう自分が少なからずいますね。
NAVERを見ていても、「それじゃ反日韓国人と一緒じゃん」と思える日本人の書き込みもありますし。
韓国の実態を知ってもらうために、何かやろうとブログを立ち上げましたが、私もそうならないよう注意したいものですね。

2006/06/14-08:56 | URL | 落太郎/msdf #-[ Edit]

チャットでの反応が想像できますね、、、
私的には、悔しいというよりウザい、ゲンナリって感じです。

2006/06/14-10:33 | URL | slap #IWcoItVM[ Edit]

ホント!fetiaさんの仰るとおりですね。
スポーツ観戦に興味のない私も、嫌韓になってからはフォースの韓国面に引き込まれることが多いです。(脳足りん君ブログでもまた変な言い訳してましたし…日本が負けて嬉しいなら素直に、遠慮なんかしないで喜べばいい、それが韓国人なんだから。)

スポーツ観戦については勝っても負けても、楽しみたいものですね。

2006/06/14-12:46 | URL | marie #-[ Edit]

オーストラリアから

はじめまして!
オーストラリアから先日の豪vs日本戦を観てました。
個人的にはヒディング監督に脱帽なんですけど、
どうも韓国の前監督だったそうですね~。

日本と韓国って兄弟みたいなもので、どっか張り合いながら
いっしょに成長していけばいいんだと思います。

2006/06/14-13:22 | URL | ペケ #VWFaYlLU[ Edit]

日本はスポーツをスポーツと割り切っていますが、下の記事を見て
韓国人は心底不気味な民族だと思いました。

【W杯コラム】いまやオーストラリアを許すべきとき
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/13/20060613000045.html

公正な試合でも36年も「恨」を持たれては、オーストラリアも堪らないでしょうね。
ぜひヒディング監督にも、この吉報を伝えたいところです。

2006/06/14-18:51 | URL | oza #C8ogtQH6[ Edit]

でもですねー、私も嫌韓になるずっとずっと前から
スポーツで日韓対決になった時の韓国の燃え方を見て
「なんか勝っても負けても気持ち悪いなぁ」と思ってましたよ。
こんな相手には絶対負けられん、みたいな気持ちは自然に起きましたけどね。
フォースの韓国面、一旦は堕ちても構わないんじゃないでしょうか。
そのうち世間一般に「韓国は反日」という認識が当たり前になった時
自然にまたスルーするようになるでしょう。
今の嫌韓は既存のマスコミが取り澄ました報道しかしないのが
原因でしょうから。
ozaさん、ヒディンクは
「日本に勝って韓国を喜ばせたい」なんて言っちゃってる人ですから。
もう既に単なるサッカー監督としての発言でなくなってます。

2006/06/14-21:59 | URL | hana #GHYvW2h6[ Edit]

そうは言われても。

私が嫌韓サイト巡りをするようになったのは去年の6月からですが、それ以前はさほど韓国に興味はありませんでした。朝鮮語、と言うより朝鮮文字に興味を持って、習得したことはありますが。
それでも、オリンピックなどで、異常な敵意をもたらされたり、何度謝ってもしつこく言い掛かりをつけてきたりなど、差別はいけないと思いつつも異様性を感じてきたのは否めなかったですよね。
02W杯は開催当時そのものより、開催までの日本の努力や協力を無にする韓国の態度には嫌悪感すら感じたものでした。嫌いだからってそこまでやるのかな、って感じで。試合そのものは元々サッカーに興味なかったから全く見なかったし、知らなかったです。
でもWBCという野球大会では、マウンドに旗を立てたことには、もう、ね。
10%程度しかなかった嫌韓度が、一気に40%にまで引き上がったとですよ。そういう民族なんだ、もうどうしようもない、と、今は完全に諦めきっております。
今年のサッカーは不愉快になってしまうので、見てないです。興味ないし。

2006/06/16-00:27 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

韓国面に堕ちた心を癒すブログ。

http://fromseoul.cocolog-nifty.com/fromseoul/

これ、かつての「今だからこそ韓国斬り!」をほうふつさせるいいブログです。
サッカーでささくれたった心を癒すのにいいところだと思います。

2006/06/16-01:00 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

フォースの韓国面

シスに該当するのは何でしょうね?
どっぷり韓国面に浸かっておりますliiorzlli
Wikipediaでも反日作品の執筆始めちゃったw
反日というか、トンでも作品が多すぎて手が付けられないんですが;;

2006/06/16-09:19 | URL | delphinidae #-[ Edit]

あら座さん、ご紹介のブログ読んできました。
こころを癒す…ってかけっこう毒舌で笑えます。
特にこのエントリー。

http://fromseoul.cocolog-nifty.com/fromseoul/2006/week20/index.html

日本大使館、テラワロスww
いいのかこんなメルマガ発行して。まさかネタじゃないよね。
在韓日本人のブログって基本的に親韓な人でも時々
「韓国、ふざけるな」って言わないと気が済まないところが
ついつい笑っちゃいますね。
それにしても「韓国斬り」復活してくれないかなぁ。

2006/06/16-13:34 | URL | hana #GHYvW2h6[ Edit]

記事、興味深く拝見しました。結局、自分自身の嫌なところを投影して罵っているだけなのかもしれませんね。それで嫌悪することに執着的になる。韓国が関わるどんな話題に対しても嫌悪感と結びつける・・・

ここで面白い議論を試みています。

【深淵を】韓国面に落ちないために【覗く】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1284270300/l50

2010/09/12-15:17 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/291-087e1bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陥っているのかいないのか

いやあワールドカップ、盛り上がってますね。日本は初戦負けちゃったけど、まだまだあきらめちゃいけませんよー。クロアチアを粉砕してやりましょう!さて試合と試合の間にネッ 利に勝ちて非に負ける【2006/06/14 03:55】

月見櫓 韓国 日韓