管理画面



テポドン2号発射に対する日本人の無関心さ。

テポドン2号の発射準備が開始されたらしいという報道がなされて、もうかれこれ1週間くらい経つんじゃないかと思いますが、いっかな発射される様子が聞こえてきません。

と言うよりも日本人がテポドン2号発射について、W杯の結果よりも興味が無い(そう言えばW杯、日本は残念でしたね)というのは、駅で売ってる数々の新聞の1面を見ればわかります。スポーツ紙から経済紙まで、どの新聞もテポドンをトップに扱ってるものがありません。

これはマスコミの意図的な無視の可能性も否めませんが、それ以上に日本の国民側にテポドン2号に対する危機感も恐怖感も無いんじゃないかと思います。

筆者は、実は多少の恐怖感はあります。

先日書いた「テポドン2号発射準備の報道を聞いての妄想」という記事には、「現実的に考えてミサイルが飛んでくれば筆者ひとりの命で済むわけがない」「偽善的だ」「もっと客観的におのれを見ろ」という苦言の非公開コメントが付きましたが、ちゃんと記事タイトルにもあるように、「筆者ひとりに命中すれば良い」というのは筆者の妄想です。

ピンポイントで人間ひとりを狙える技術が北朝鮮にあるわけないだろうし、北朝鮮がどこの馬の骨かもわからない筆者をわざわざ狙うということも、現実的に絶対にあり得ないと断言しても良いということくらいは、いくら筆者でも想像できます。ただ自分以外のどこかの誰かに当たって、それがきっかけになればいいなーなんて都合の良いことや、自分に当たるわきゃないだろうから言ってるんですけどねなんて考えてるわけじゃないんで、あえてああいう表現を取ったのですが筆者の筆力不足で伝わらなかったようです。

筆者には、テポドン発射によって自分が被害者になるかもしれない、という恐怖感があります。

テポドンが筆者ひとりに当たればよいと考えるほど非現実的な発想をしてはいますが、テポドンが発射されても自分だけには当たるまい、と考えられるほど楽観的ではありません。

そういう危機感や恐怖感は、今のところ普段の社会生活で人々から感じられません。そしてそれが良いことなのか悪いことなのかは、実際のところよくわかりません。

日本人のテポドンに対する危機感、恐怖感の無さは、日本の防衛に対する全幅の信頼の表れなのでしょうか。それとも単なる平和ボケなのでしょうか。

SARSが流行していた頃「東京ディズニーリゾートへ行くんですが、SARSは大丈夫でしょうか?」という問い合わせを受けたことがありますし、湾岸戦争を始めとしてアメリカの911やバリでのテロの時は、当該地域とまったく関係ない方面へ旅行する人たちの旅行取り止めが続出し、旅行業界は壊滅するんじゃないかと思うほどの打撃を受けました。

それくらい危機に対して過剰に過敏に反応する日本人が、かなり現実的な危機であるテポドンに対しては実に暢気に鷹揚に構えているのが、筆者には大変不思議です。

過剰に過敏に反応して、北朝鮮に対して先制攻撃しろとか、攻撃に備えて軍備を拡充しろとか、在日コマ人は敵国民だから全部粛清しろとか、在日コマ人の財産全部取り上げて強制収容所に入れちまえ(これ、実際に第二次世界大戦勃発後に、アメリカが日系アメリカ人に対してやってくれましたよね。これに倣えば、日本に帰化済みのコマ人も粛清や強制収容の対象になり得ます)なんて輿論が噴出しても極端だとは思いますが、今の危機感・恐怖感の無さもある意味極端に無反応過ぎるような気がします。

もっとも実は北朝鮮のテポドン2号発射準備が金正日の日米に対する壮大な「釣り」で、日米が慌てふためいて大騒ぎになったところを見計らって金正日が「釣れた釣れた、爆釣ニダ、ウェーハッハッハ♪」なんてほざく可能性もあります。もしそうだとしたら、今回の日本人の反応は「華麗にスルー」「荒らしは徹底無視」というやつで、金正日が受けるダメージは案外大きいかもしれないとか思っている筆者は、ちょっと某巨大掲示板に毒され過ぎかもしれません。




banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

あまりに朝鮮人のすることが非常識すぎて日本人にとっては緊張感を喚起するだけの現実感が伴わなくなってるような気もしないではないですね。テポ?うつわきゃないだろって思ってる節も感じますが・・・
実際撃ったらアメリカの軍事行動の口実にならんとも限らんと金は頭にはあるでしょうしね。

2006/06/24-01:40 | URL | 義経 #-[ Edit]

私は「なんでもっと報道しねぇんだ。サッカーなんかどうだってイイダロ!!」
とドキドキしながら生活してます。
去年だったか「北朝鮮がミサイル発射した模様」と字幕でチョロッと流れた
だけの報道にはかなり頭にきましたよ。ええ。

2006/06/24-01:58 | URL | uona #-[ Edit]

実際に発射されたら、スポーツ新聞だってトップでしょう。帰国した柳沢が成田で生卵投げつけられたとしても、テポドンがトップに来るでしょう。
危機感の件、テポドン1号の時は三陸沖に着弾しましたが、2号はそれより何倍も飛んでいくはずですので、日本には1段目とかの燃えがらが落っこちる可能性がある程度(それでも大変なことですが)なので、騒ぎにはならないのでしょう。
金ちゃんはいま、急遽ロシアに行っているそうな。「マジで打っちゃおうかなって思ってるんだけど、その時は味方してくれるよね」ってお願してるのかな。

2006/06/24-02:14 | URL | miekun #uhTlRX4A[ Edit]

古い話ですが・・・

とある造船所内の食堂で、昼飯の時に「ノドン発射」を告げるニュースがテレビで流れた時に、あれだけ騒がしかった食堂が静まり返り、手を止めテレビ凝視してました。

「しっかり国防を意識しているんだなー、普段はパチンコの話しかしてないけど」

と、他人事のように感心した記憶があります。

2006/06/24-12:04 | URL | 落太郎/msdf #-[ Edit]

ミサイル燃料は液体水素と酸素ですから、発射前にいちいち注入しなければなりません。
そして注入したら2ー3日以内に撃たないと燃料が蒸発して無駄になってしまいます。
貧乏絶好調の金政権が燃料を無駄にすることはありません。

つまり燃料注入も発射もブラフだと思います。

2006/06/24-13:33 | URL | D #CISG.8fo[ Edit]

私も↑の方と同じく、はったりだと思ってました。
よしんば発射に至ったとしても、個人的にはどうにもできない
というのが正直なところです。事実、避けることもできないし。

平和ボケもあると思います。上朝鮮がミサイル撃ったとしても
誰も自分のところに落ちてくるなんて思いませんから。
自分の身に「目に見えて」降りかかりそうな危機には敏感ですが、
報道されない「目に見えない」危機には無関心なのが日本人だと思います。
ちょっとボケとは違うかな。

2006/06/24-14:10 | URL | SUSI #MY4NKCU2[ Edit]

なるようになるという日本人独特のあきらめの境地ではないかと思います。
ようするに台風や地震とおなじですね。わるいことばかりではなく、テポを打ったら一挙に憲法改正、自衛軍創設、武器輸出三原則破棄なんてことになるんではないかとひそかに期待してもいます。

2006/06/24-19:19 | URL | まりりん #-[ Edit]

Reつまり燃料注入も発射もブラフだと思います。

そういえば、一週間くらい前の関西ローカル報道番組「アンカー」で、青山総研の青山繁晴氏が「注入する為の燃料タンクが足りない」と指摘しておられました。

オチとして「あれは訓練ニダ」と言い出しそう。

2006/06/24-21:17 | URL | 落太郎/msdf #-[ Edit]

>ミサイル燃料は液体水素と酸素ですから、
これはアポロを打ち上げたサターンみたいなロケットの場合ですね。北のロケットは原型がソ連の軍事用と言われてますので、非対称ジメチルヒドラジン-抑制赤煙硝酸(書いてるほうも何だな解らん)と思われます。これは酸素や水素と違い常温保存が可能で、充填後も一定期間そのまま保存が可能です。

2006/06/24-21:58 | URL | サンダー #-[ Edit]

結局北キムチは泣き言を言ってきたので発射はブラフですな。
なんせ大一番なカードを切って、しかもそれをPAC3の実戦訓練に使われて
あまつさえどうしても解除してもらいたい金融制裁を解除してもらえないとなりゃ
キムチさん踏んだり蹴ったりですからな。

2006/06/24-22:26 | URL | nanaぴょん #yA8tU8kM[ Edit]

そうですね

水素エンジンが使われるのは、日本のH2とシャトルだけで、日本の場合燃料が一定量しか種子島に搬入出来ないのが元、燃焼スp-ドの早いので出力UPできるし。2900M位のはず3000M以上が定義上の爆発ーで火薬とか
爆発1歩手前なわけで、製作も難しい上地上誘導もなし!ま自分で厳しいルール作ってロケット開発してるわけで、いい加減に法律変えたほうがいい。

ロシア高官の発言は、その燃料に寄るものと思われ。ロシア製の対空ミサイルに使われたハズ、タンクが持てば2年位は大丈夫な様ですがソユーズが
ケロシン(灯油)?なので、そんな物が衛星軌道をはるかに越えるICBMに成るのか?て事かもしれません。
列車事故は、推測ですがこの燃料を運搬中だったのかも知れません。混ざると激しく危険な様です。日本に飛んでは来ますが、アメリカまでは無理、無理
アメリカ人の「考えておこう」は、もう話し合いはシナイ、ゥザイ帰れて意味で、
今だ理解していないようです。

明治人の苦労も解りますね。直接的に言わないと理解できず直接的表現を使うと、怒る。

2006/06/25-07:06 | URL | 桜乱坊 #-[ Edit]

案外、金正日は「釣り」をすることで「精神的勝利」を得ているのかもしれません。
つまり瀬戸際外交はその成否に関係なく、ヤツの精神の安定・不満のはけ口に役立っている。ヤツが生きている限り瀬戸際外交・荒らしは、これからも延々と繰り返されるのでは。
私のみたいに。

2006/06/25-14:14 | URL | 大阪府警  #mQop/nM.[ Edit]

報道に期待(でしたが)

もしテポドンが発射されてたら朝日あたりは、

「64歳の老人が誤ってロケット花火を発射」とか目立たないように小さくやってたんですかね。

2006/06/26-08:58 | URL | kawasemi #PRg/x83.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
