fc2ブログ
管理画面

青瓦台の意見が特殊とは思わない。

7月9日、韓国の大統領府(青瓦台)はホームページに北朝鮮ミサイル発射問題について「日本のように夜明けからばか騒ぎして国民を不安にしてはいけない」と、日本に対して失礼千万な、そして現在起きている問題を問題と認識していない(あるいは国民に対して問題を問題と認識させまいとする)一文の入った文を上げました。

これに対し日本側は当然強い不快感を表明しましたが、同時に韓国国内からも強い批判が出たようです。しかし北朝鮮がミサイルを発射した直後は、韓国人はみんな大統領府が発表したような態度でした。

日韓チャットでもそうですが、日本人が韓国や韓国人の短所や間違いを指摘すると、その場ではほとんどすべての韓国人が「それでは日本はどうなんですか」と日本の非をあげつらおうとするか「日本はそんなに偉いのか」と逆切れするか「くだらないことを気にする肝の小さなチョッパリ」と嘲笑うかです。

しかし国際常識に照らして韓国人の方が間違っているということを、機能性文盲の彼らにもわかるように懇切丁寧に説明すると、中には理解することが出来る韓国人も時々混じっています。

例えば地下鉄駅に貼り出された中学生の反日ポスターの時もそうでした。

あれを日本人が問題視した直後は、ほとんどの韓国人があのポスターの何が問題なのかまったく理解できませんでしたし、理解しようともしませんでした。日本を嘲り罵り蔑むことは、彼らには常識であり良識であり日常生活の一部だからです。

しかしあのポスターを発見したのが日本人ではなくカナダ人で、ああいった教育は異常であるということが国際的な認識であることを知った韓国人の中からは、あれは問題だと言い出す者が散見されるようになりました。

それは彼らが彼ら自身の問題点に気づいたからではありません。チョッパリ以外の外国人が問題視していることを韓国人が問題視しないのは体面が悪いということを気にしているだけです。

今回の北朝鮮ミサイル発射問題もこれと同じです。ミサイル発射直後、ほとんどの韓国人はこれに対して何らの感情を持っていませんでした。外国で大問題になっているのを見て「こんなに外国が騒いでいるのだから大問題なのかもしれない」と思う韓国人が出てきただけのことです。韓国人だけで韓国内限定でこの問題を語れば、韓国国民のほとんどが青瓦台の発表と同じようなことを言うでしょう。と言うか、日韓チャットでは間違いなく言っていました。

ですから「韓国のマスコミも今回の青瓦台の発表を批判している」と判断するのは早計です。韓国のマスコミや一部の韓国人が青瓦台の発表を批判しているのはそれに対する日本や外国の反応を見たからであって、本当の問題点を理解しているからではないと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

管理人さんの毎度の鋭い分析、すばらしいです。

個人としては、朝鮮とはあまり関係を持ちたくないですが、世論を考えると難しそうですね。

>科学技術協力協議体の構成、韓日の担当相が合意(YONHAP NEWS)

なんて、不快な動きが政府間にありました。

どうにかならんものですかね~。

2006/07/12-08:00 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

本質より対面ばかり気にする韓国人気質=韓国マスコミの青瓦台批判記事
すごく納得しました(^◇^)

2006/07/12-08:56 | URL | nekonigohan #-[ Edit]

さっき、他ブログで解説してましたけど、韓国語の大騒ぎとバカ騒ぎのニュアンス日本と違ってたんですね。
管理人さんがワザワザ太字にしてたのには、そんな意味合いがあったとは。
そのまま翻訳されてても、日本語として受け止めていただけでしょう。
それとも、すぐバレる意訳の裏には何かが、、考えすぎかしらね。

2006/07/12-10:28 | URL | maru #-[ Edit]

バカには言わせておけばいい

…という考え、個人レベルならそれも品格のある良い対処法でしょうけれど、国家間では駄目。日本は骨身にしみる思いで学習しました。
あとは、悪いことは水に流してやろうなどと考えてないように
自分達を律していかないと。
すごく疲れます。エネルギーを消耗します。でも持続させないと。
なんといっても、マスコミ様は「ばか騒ぎ」を「大騒ぎ」に訳しなおして
あげてしまうほどの「ばか」です。
私達は「ばか」でなく「普通」でありたいと思います。

2006/07/12-11:01 | URL | 薬剤師 #Tgsw04fk[ Edit]

いつもながら見事な分析ですね。
自分の国しか思考の基準にしていないからこそ
あんな反応が出来るんですね。
思考まで閉鎖的というのはコマ人の面目躍如と言ったところでしょうか。

2006/07/12-11:26 | URL | Ten #6urEx/7U[ Edit]

そこまでいうなら、
アナタが韓国人の意識を変えるリーダーになれば?
応援しますよ、微力ながら。

2006/07/12-13:07 | URL | 大阪府警  #mQop/nM.[ Edit]

馬鹿な日本政治家共!日本もだらしない 沖永良部島の地下ミサイルを日本海側に移して、毎日 防衛訓練をやるべきです。

2006/07/12-14:16 | URL | p13警 #p.dZObwM[ Edit]

日本で仕事してる日本人も同じでしたよ。。。環境が変ろうが変らないのが韓国人ですよね。こんな時期に、韓国芸能人が稼ぎに来てるの、どうかと思うと言ったら、え?どんな時期と問い返されました。

韓国人の意識など変えなくていいのですw
だまって自滅するのを待つのです。親切にして恨まれるのはもう学習済みですから、、、

2006/07/12-20:26 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

調教

何も親切に韓国人の意識を変えてやる必要はありません。日本の国益にかなうときだけ必要最小限度で変えてやればいいと思います。疲れるだけで、迷惑がられるだけです。その意味で韓国とは距離をおくべきだと思います。戦争をせず、かといって友好関係を築く必要は特に無いでしょう。関わらないのが一番です。

世界の笑いものになる国があってもいいでしょう。今回のドイツ杯での韓国の騒動は楽しく観覧させていただきました。これからも楽しませてくれそうです。
世界との交流を通じて、必要ならおのずと変わるでしょう。

とにかく距離をおいて関わらないこれが一番。触らぬ髪にたたりなし、くわばら、くわばら。

しかし、まとわりついてきたら、とことん懲らしめる必要はあります。甘い顔をするとすぐ付け上がるから。調教ですかね。

2006/07/12-21:21 | URL | 憂国 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓