管理画面

スポンサーサイト


韓国人に不親切な日本人は極右

昨日、例によって日韓チャットでとぐろを巻いていると、ひとりの韓国人が入ってきていきなり「来月新宿に行かなければならないのに、知り合いがいなくて心配ですよ」と言いました。

こちらが聞いてもいないのにこういうことを韓国人が言うのは、日本人の親切さにつけこんで無料でガイドでもさせてやろうという魂胆であることが多いため、私はわざと意地悪を言います。

「心配なら日本に来なければ良いね」と私が言うと、この韓国人は「仕事だから行かなければならない」と言います。

そこで「そんな心配なところに行かせる会社は辞めれば良いね」と私が言うと、この韓国人「私が社長だ」と言います。

私が「そんな心配なところに行かなきゃならない会社は潰すと良いね」と言うと、この韓国人、突然私に向かって「極右主義者か?」と言い出しました。更に「この頃日本には極右のガキどもが幅を利かせてるらしいじゃないか」と続けます。

私の意地悪発言をそのまま咎めるならまだわかります。韓国人が何でそんなに意地悪なことを言うのかと問えば、その理由を懇切丁寧に説明してやろうと思っていたのですが、突然の極右認定です。韓国人の頓珍漢にはたいがい慣れた私も、さすがに今回は虚を突かれて一瞬絶句しました。

その後「韓国人に親切にしない日本人は極右?ってことは韓国人に親切にする日本人は極左?韓国の右派左派の区分けって、そういう基準?」とニヤニヤしながら問い詰めたのですが、例によってこの韓国人、さすがに失言だと思ったか、とっとと遁走しました。しかしこのやり取りは、非常に興味深いものだったと思います。

韓国では「極右」という言葉は、悪口として使われております。これは私も知っていましたが、ポリティカルな話題の時に限定して使われるべき悪口だと思っておりました。百歩譲ってかなり広義的に使わるとしても、まさか政治の話が欠片も出ていないところで使われる悪口だとは夢にも思っておりませんでした。

あんまり面白かったので今日は一日、このことを考えていました。この韓国人が私を「極右か?」と言ったのはつまり、最近の日本が韓国に対して従順でなくなってきたことからの連想でしょうか。

今までは、例えば日本の政治家が「従軍慰安婦などいなかった」などと言おうものなら、たちまち朝日新聞辺りが韓国を含む特亞へご注進に走り、それに対して特亞及び韓国が怒り狂って見せると、たちまち日本は政府として遺憾の意を表明したり、「妄言」を吐いた政治家を辞職させたりするという三文芝居が繰り広げられてきました。

つまり韓国政府や韓国人には「日本政府及び日本人は、常に韓国政府及び韓国人にへつらい、韓国政府及び韓国人の意を汲んで行動するべき」という考えが一般常識としてあるようです。

ですからその韓国人は、私が彼にへつらわず、彼の意を汲まないで堂々としているのを見て、「極右」と思ったのでしょう。極右でなければ、日本人は韓国人に対し従順であるはずだからです。

今回は相手がさっさと逃亡したので、問い詰めることが出来ず考察も中途半端ですが、もしまた機会があったら今度は納得行くまで韓国人を問い詰めてみたいと思います。

しかし、北朝鮮と政治的に対立しているはずの韓国で「極右」という言葉が悪口として認知され流通しているという状況は、笑うべきか憂うべきか、どう反応して良いやら本当に悩まされます。




banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

あ~

そうなんですね左派と右派の分けは。ミサイル以来マスコミも忙しい様ですが
特定の団体等の依頼が、有ったのでしょうか?仕事で韓国人と接触する人が増えていますが、日本人に韓国人の様に「過去の歴史しが、どうの」て、仕事関係で切り出す人は居ないと思いますが、もっとも普通ー歴史マニアでもない限り「1192年なに?」と問われても「鎌倉幕府」て答えは返って来るでしょうが、原因や経過を説明出来る人は少ないでしょう。

その社長、>じぶん<が不遇に合うと思ったのでしょうか?。(反韓感情を知っているか。)
現地の外国人事情を知って居るために。(外国人事情を自身に、当てはめの方が適切かな。)

日本人の中に、公の場で他国を非難する人は、今時分何人居るのでしょう。

2006/07/24-03:27 | URL | 乱坊ー #-[ Edit]

 韓国人は本当にこういう態度の人が多いですね。今まで他の話をしていたのに突然やってきて<新宿が新宿が>と自分の利益のために話を誘導する。自分の利益のために強制的に話題を変えていく。

 feitaさんのように自己の利益誘導の話題に従わない人間には極右だとかレッテルを貼り攻撃。自分の目的の話題に動かそうとする。もしくは、<退屈ですね>とか言うことで他人の会話の妨害をする。
 自分を中心に話題がないと悪口を言ったり妨害したり、、、、幼稚園児なみの行動の連発。
 韓国人は自分を何様だと思ってるんでしょうかね?

2006/07/24-05:53 | URL | 紀伊国屋 #-[ Edit]

ホント自己中ですよね、、、

メルアドを知ってる仕事関係の知り合い程度でも夜中にONにしているとMSNで突然声掛けてきて、話題を変えてこれ翻訳してとか(その人の仕事がらみ)、2年ぶりに連絡してきて(私はつきあいないので登録削除してるのに相手は削除してないので連絡された事実にも驚く)、いきなり近況も聞かないで、日本と取引のある会社に就職したから、どこか紹介して!、、、、絶句です。責任持てないので丁寧にお断りしたら逆切れされました。とことん日本人は利用する対象のようです。と思ってたら聞いた韓国人もあきれてたけどよくあると言ってたのでコマ人同志もそうみたいなので民族性なのでしょう。

こちらだったと思うんですが、チャットルームをうろうろしてるコマ人の子供が韓国が面積でも日本より大きい「大」韓民国と勘違いしてる事を読んだと思ったのですが、新聞記者まで、「韓国と緯度や面積がほぼ同じイギリス・日本・ドイツと比べると」と勘違いなのか捏造なのか書いていて笑えました。こんなで新聞記者が務まるのです。
ちなみにこちらにいらっしゃる方なら既知のことだと思いますが、重箱の隅をつつくと

244,820  イギリス 
 98,489  韓国
120,540  北朝鮮
357,021  ドイツ
377,835  日本

韓国だけなら日本の26%、北と合わせても57%しかないのですw

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/23/20060723000008.html

2006/07/24-10:25 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

昔、オーストラリア人と中国人の友人がおりました。
怒りとか笑いとかの感情が入ると語学のレベルが問われました。。。ジョークをサラリと言えるボキャブラリーが欲しいです。
ここんとこチビ3個に追われて海外も行けてないし、衰えちゃいます。

2006/07/24-12:48 | URL | カヲル #-[ Edit]

韓国人の日本人観

が よく現れている話ですね。 日本人はいつだって いつまでも 韓国人には親切で 「後ろめたさ」を抱えている と 思っているんでしょうね。 ケンカしても そこから コミニュケーションができると 思ってるでしょうが 日本人は 「ケンカしたら the end」です。 だんだん その段階に日本全体が近づきつつあると 思います。

2006/07/24-13:56 | URL | でこサングン #Df0oCdLo[ Edit]

私、ロシアが好きというだけの理由でチャットの常連から「アカ認定」されてまして。最近では開き直って自分でも「ええ、私はスターリン主義者ですが、何か?」と言ってます。
で、ですね・・・そんな私に向かって連中は言うんですよ。

「この日本右翼め」と w

「私はスターリンを信奉する共産主義者だが、それでも右翼なのか?」と問い詰めると、返答に困って黙るか遁走する朝鮮人が殆どです。あいつらは「右翼・左翼」の意味を分かってませんからね。漢字を捨てた弊害でしょうか。

2006/07/24-16:26 | URL | loaded #bUOqhcfc[ Edit]

漢字を捨てた弊害というよりは、小癪な日本人をやり込めることが出来て、なおかつ自分が使ってみたい言葉をただ単に言っているだけじゃないの?
と思うときがあります。
使うのが目的で、その意味は2の次3の次。

2006/07/25-07:29 | URL | namibia #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
