管理画面

スポンサーサイト


ナマ以上と思ってますが。

親韓系日本人や、潜在的反日韓国人からしばしば言われる言葉に「あなたは現実の韓国人をどれだけ知っているのか」というのがあります。そう言う連中が何を言いたいのかというと「ネットの韓国人の意見が、韓国人全体の意見ではない」ということのようです。

日本人がこう言う場合はこの後に「俺なんて生韓国人友達が○人いるんだぞ」とか「韓国で暮らしたことがあるんだぞ」などと言うのが常ですし、韓国人ですと「実際に韓国で暮らしてみてから言え」などと言うのがパターンです。

そういう意見を聞いていつも不思議に思うのが、彼らが持つ「ネットの韓国人よりナマ韓国人の方がサンプルとして正確」という主張です。

彼らの主張に従えば、モニターの向うにいる韓国人を名乗る生き物は、正確な意味での韓国人では無いということになります。ということは、ネット上で私に向かって「ネットの韓国人は現実の韓国人とは違う」ということを主張する当の発言者たちも、おそらくは正確な意味での日本人でも韓国人でもない生き物なのでしょう。

私自身に当てはめて考えると、ネットと現実であれば、私個人に限って言えばネットの方がより精製された意見を言えてるように思います。現実の方がむしろグダグダだろうなと思います。

それは、ネットではナマと違って「言葉」という目に見えないものの投げ合いではなく、「文字」による目に見え読み返せて書き直せるものでのやり取りになるからです。そのためにナマの意見よりずっと時間をかけ読み直したり推敲したりすることが可能ですので、より純度の高い意見を提示することが出来ていると感じています。

それは韓国人も同じだと思っていました。ネットを通したとしても、それは紛れもないひとりのナマ韓国人の意見であり、むしろナマよりずっと精製された純度の高い意見だと思っていました。

ところが「現実の韓国人を知らないで、ネットで韓国人を知ったつもりにならないで」と言う連中は、本当にスクリプトじゃないかと思うくらいウジャウジャ居ます。そういう連中自身が、ネットで発言しているにも関わらずです。

最近あまりにもそういう主張が目につきますが、もしかするとネットで韓国人として発言しているのは、ナマの韓国人でなく自動応答スクリプトか何かなのでしょうか。

そうでないなら、当り前ですがネットを通そうと電波を通そうと、その発信源はナマ韓国人です。

もし「ネットの韓国人は実は人工無脳だ」と言うなら、あまりにも面白過ぎるんですが、実際のところ如何なものなのでしょう?

ネットをバーチャル空間と言うことがありますが、「バーチャル(仮想)」なのはあくまで空間の話であって、そこで発せられる言葉そのものは明確に現実だと思います。その空間で、私が言葉を交わした韓国人の数は、普通に韓国人と関わっていれば何十年かかるかわからないほど膨大な人数だと思います。

極めて少なく見積もって年に1000人の韓国人と会話をしたとしても(これは本当に少なく見積もっています。年平均300日チャットに居るとして、そこで会話を交わす韓国人の数は1日3人ということは絶対にありません。最低でも10人は間違いなく居ます。会話をWatchするだけであれば、私がチャットで遭遇する韓国人発言者の数は1日平均30人を下ることはないでしょう。)、日韓チャットにおけるこの4年間で、私は4千人以上の韓国人と会話をした勘定になります。ネットで話した韓国人など物の数ではないと仰る方々にお尋ねしたいのですが、実際にナマ韓国人4千人以上と会話をしたことのある人って、日韓問わずそんなに沢山いらっしゃるものなんでしょうか。

もしそれが普通なのだとしたら、私もまだまだ未熟者です。井の中の蛙であったことを認め、今後より一層の韓国人観察の研鑽に努めたいと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>実際に韓国で暮らしてみてから言え

「オウム真理教を語るなら入信してから言え」
と言うがごとく、狂った主張ですね。

実際にその場所にいくことが必ずしも必要とはいえないのです。
例:
つ『菊と刀』

2006/08/24-10:19 | URL | SUSI #-[ Edit]

バーチャルだの何だのとよく言うが

>ネットをバーチャル空間と言うことがありますが、
>「バーチャル(仮想)」なのはあくまで空間の話であって、
>そこで発せられる言葉そのものは明確に現実だと思います。

全くもってその通りだと思います。
マスコミの連中がよくネット内でのやりとりを
まるでさも特別で異常のように報じるやりかたに
違和感を感じておりました。
生の会話以外のやりとりが現実に即していないというのなら
もはや新聞記事も「知識人」の著書も
実際の彼らの主張には即していないということではないでしょうか。

以上、すこし極論でした。
実際、ネットなんて新しい1つの「ツール」に過ぎないはずなんですよね・・・。

2006/08/24-11:42 | URL | Nagatsuki #-[ Edit]

>「あなたは現実の韓国人をどれだけ知っているのか」
これ、わたしも言われ(書かれ)ました。生の人間と付き合って分かることも在ると思います。
しかし、生だと遠慮し合って言わないこともネットだから本音が出ることも多いと思っています。
なのに、「あなたは現実の韓国人を・・・」とかいうヤカラは言論を封殺したい人々だと思います。

2006/08/24-12:07 | URL | gws #-[ Edit]

本当にナマ以上です!

私が初めてこちらに来た時の感想は、こんなに韓国人の本質をわかるなんてそれも4年くらいで!この人すごすぎる!でした。正直ナマで韓国人に苦しめられた私の10年は無駄で、葛藤した時間を返して欲しい、韓国人に謝罪と賠償を!と言いたいくらいでした。それこそ被害妄想^^

私は仕事でプライベートで10年以上韓国人とかかわってきましたが、ここに来て私が理解できなかった、誰に聞いても答えてくれなかった「韓国人」が「韓国という社会」が、本当の意味でわかった気がしました。もちろん私があほなせいもあって時間がかかったというのも多分にありますけど。韓国人をしりたければナマよりチャットの方が時間も、サンプル採取も無駄がない。

日本人は知らない人に本当に親切な民族だと思います。怖いので敬遠して接するも含めて。。。知らない人には無礼を働いていいOR悪く思わない(クリスチャンが多いのに?とこれは未だになぞ)韓国儒教の国の人は、チャットでは牙をむくように本当に素の民族性と反日の姿を見せてくれますよね。せっかち、逆切れの性格も入力の仕方だけでもわかるくらい見せてくれます。チャットする人なら理解してくれる事だけど、しない人には、チャットなんかで性格なんてわからない!バーチャルだから隠せる!となかなか納得が難しいようですけど。日本人はチャットで良い人ぶったりするけど、その点チャット場に来るガキンチョ韓国人は、よほど狡猾でないかぎりそれすらできない気がします。

ひよこのかくれんぼのようですが、どんなに上手に隠れてもかわいくないお尻が見えてますよ。

2006/08/24-12:19 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

なんかパラドックスですよねー
「ネットの韓国人は現実の韓国人とは違う」ということは
そういう発言を今まさにネットでしている当人も
ネットの韓国人であり、現実の韓国人とは違うことになります。
つまり現実の韓国人とは「ネットの韓国人は現実の韓国人とは違う」
とは発言しない、思ってもいない、ということに…
あ、なんか混乱してきたw

2006/08/24-13:41 | URL | 茜 #-[ Edit]

>実際に韓国で暮らしてみてから言え
>あなたは現実の韓国人をどれだけ知っているのか

上記以外にお花畑たちがよく使うセリフは、
「○○さま だ け は (反日的韓国人と)違う」
「××さん に 限 っ て (反日的言動は)やらない」
です。

親日=犯罪というお国柄で、例外にはそうそうお目にかかれないと思うんですがね。ましてや顔と名前の知られたタレントなら尚のこと。

2006/08/24-13:44 | URL | バニラアイス #-[ Edit]

この頃・・・

fetiaさんのお書きになる文章に一層磨きがかかっているように思います。
これからも期待しています。

2006/08/24-14:46 | URL | ket #-[ Edit]

>あなたは現実の韓国人をどれだけ知っているのか

「ネチズン」という言葉を
嬉々として使っている事実とまったく矛盾してますね。

2006/08/24-15:17 | URL | ぞ #/5LHBRow[ Edit]

今朝の毎日新聞の番組覧に「クォンサンウのチャリティープロジェクト」
なる広告がでかでかと出ていましたが、広告では何に対するチャリティーなのかさっぱりわからずサイトを見たら右下に小さく
「イベントの一部を寄付させていただきます」とだけ記載あり。
そもそもチャリティーってイベント自体の収益を全て寄付するために
あるのに、「どこに、どんな形で、いくら」寄付するかも明記しないこのひどさ。
http://sangwoo.hanryu.tv/0930event/

こういうビジネスにたかる日本人もわずかにいるのだろうけれど、
安易にチャリティーを語って高額商品(チケット)を売りつける霊感商法と手口は似ています。目的のないチャリティーって始めて聞きました。

ちなみにクォンサンウは日本人大嫌い(来るな)と明言してはばかりません。絶対に行かないように喚起を促してください。目覚めよ日本人。

2006/08/24-15:46 | URL | 通りすがり #2c7YENlk[ Edit]

追伸

>実際に韓国で暮らしてみてから言え
>あなたは現実の韓国人をどれだけ知っているのか

現実はネットよりもひどい。

2006/08/24-15:51 | URL | 通りすがり #2c7YENlk[ Edit]

「日本の方が韓国より優れている」と公の場で発言する韓国人などいくらでもいるという「事実」を教えてあげたのに、いっこうに訂正する気配がないですね。

貴方に言いたいことは、


 嘘 を つ くな


ということです。
4000人と話しても、この程度のことすらわからないんですよね。

2006/08/24-20:16 | URL | ???? #-[ Edit]


なるほど確かにそういう韓国人はときたま見かけるね。
全体からみて30人に1人くらいの割合だけどw

2006/08/24-21:49 | URL | ポオプ #YVPxIbDo[ Edit]

>>????さん
いくらでもいる筈なのに、私は一人も見たことがないのですが・・・
どなたでしょうか?
今度チェックしてみますのでお名前教えてください。

2006/08/24-23:37 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

有名な韓国鉄道のマニアの日本人の人のサイトは「さっそくウリナラマンセーが始まりました!」「おかしい日本語発見!パクリ物件です!」
なんて感じだよ。
そうやってカルチャーギャップを知って本当に韓国を知ってると言えるだろう。
絶対的に分かり合えないところはあるんだから表面的な馴れ合いしてるだけじゃ国際人とはいえないね。

2006/08/24-23:53 | URL | マンセー橋 #-[ Edit]

>「日本の方が韓国より優れている」と公の場で発言する韓国人

日韓翻訳掲示板、日韓チャット等に出入りし始めて、一年ちょっと経ちますが、

い ま だ に ひ と り も
全く影も形も見たことが無いんですが。

公の場で話すというくらいですから、それなりの社会的地位、名の通った方だと思うのですが、何時、誰がそのような事を言っているのか、是非、教えていただきたいものです。

2006/08/24-23:54 | URL | namibia #-[ Edit]

>「日本の方が韓国より優れている」と公の場で発言する韓国人
見たことありませんね。
そんなこと言ったら親日派認定されて抹殺されるんじゃないですかね?w

ちなみに公の場ではありませんが、ウリナラチラシやチャットではたまに見かけますよ。
でも、それは「何かしらの下心があって日本人に擦り寄る場合」と「自国が抱えている問題の酷さを強調するために日本を比較対照として持ち出す場合」に限られますね。

だいたいね、傲慢不遜がデフォの朝鮮人が本気でそんなこと思ってるわけないでしょ。劣等感としてはそういう感情を持ってますけどね。

2006/08/25-02:31 | URL | loaded #bUOqhcfc[ Edit]

>????さん

>>貴方に言いたいことは、
>>
>>
>> 嘘 を つ くな

feitaさんは実体験を元にブログを書いておられるので、嘘ではないと思いますが。
あと、貴方の言うような韓国人は私個人の知り合い等には

ひ と り も 

居ません。

いくらでもいるというなら、私の知り合いに居ても別におかしくはないですよね?
私には6~7人ほど韓国人の知り合いが居ますが、全員ウリナラマンセー(我が国万歳)な人ばっかりです。
どういうことでしょう??
私が単に運が悪いだけなのでしょうか???
世代によって意見に偏りがあるのでしょうか????
それとも、貴方の意見が偏っているだけなのでしょうか?????

2006/08/25-02:39 | URL | Poo #9a0Q92Lg[ Edit]

>????さん
私も知りたいです。
いくらでもいるのなら例示してくれませんか?
私は金完燮さんぐらいしか知りません

2006/08/25-04:44 | URL | 代吉 #-[ Edit]

>???さんへ
 日本の方が優れているという韓国人が1万人に1人ぐらいはいるでしょう。
しかし、公の場所で日本を優れていると公言すればたちまち弾圧されるのも事実です。親日派が弾圧され財産を奪われる国だから、日本の優秀さを公の場所で言える韓国人はほとんどいません。
 逆に韓国の方が日本より優れている、ウリナラ最高!をいう韓国人のはるかに多い。
 日本は沈むとか、バナナ食べますかとか、猿たち死ねとか、日本は腐敗堕落した国とか、いかに韓国が優れているかを吹聴する韓国人ばかりです。

 どうして圧倒的多数の韓国人の意見を無視し、極少数の、それも公では言う事すら出来ない意見を取り上げ、鬼の首でもとったように、こういう意見もあるではないか式に、feitaさんに嘘をつくなと言えるのかね?

 韓国人が親日発言をして近づく時はある。友だちをほしいとか宿題を手伝ってほしいとか、情報を欲しい時など自己の利益がある場合だ。そういう場合韓国人は卑屈になるほど日本を称えて近づいて来るが、用件が済めば手のひらをかいして悪口の連呼だ。
 
 その程度の発言なら何度でも見ている。韓国人の得意な騙しに過ぎぬ。

2006/08/25-07:26 | URL | 紀伊国屋 #-[ Edit]

居るとしたら、

日本は韓国よりも優れていると、いう認識をしっかりと持ち、堂々と公言できる方がいらっしゃるとしたら、その方はもう「コマ人」ではありません。
日本を含む外国に永住を決意された元コマ人でしょう。
呉善花氏のように。

2006/08/25-09:17 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

いちおう見た事ありますね

ナマでも見た事ありますし、朝鮮日報あたりでもよく、日本、アメリカの90%技術水準とかの記事があるので、無いという事はないですし、そんな一般的では無いという事もないんじゃないですかね、まあナマの人だと、その後に造船は世界一だとか、半導体は世界一だなどの話に続く事もよくありますけどね(笑) 、そういう意味で言ってるのであればですが。
そもそも国として優れているって定義も良くわからないので、微妙な笑いをしながら会話してますが、人口、経済力、軍事力、などのパラメーター判断であれば、さすがに日本の方が強いと思います。
でもそうゆう事を試しに言ってみると、何故か「日本はずるい」って言われる事もありますね、ずるいって何?とか思います。
ですので、いないって事は無いと思いますよ、しかし朝鮮語のずるいって日本とはニュアンスが違ったりするんですかね。
あと、後10年後は韓国の方が上だとかも良く聞きますね、民族的には上だと言いたいのかもしれません、しかし順位というか、序列の好きな民族ですよね、本当に。

2006/08/25-11:48 | URL | CK #-[ Edit]

『日本はない』の著者も言ってますね。
「韓国は日本から学ぶものが多いと思い、日本に行ってみた。でも、結論は道徳的に不潔な唾棄すべき国だった」
まあ、前の方を「日本の方が韓国より優れている」と言ってるといえばそうですけど(苦笑)

2006/08/25-12:08 | URL | gws #-[ Edit]

ん~、ネット社会と現実社会の乖離って実際にあるでしょうけど、
じゃぁ、どっちが本音なんですか?って聞かれれば
ネットだから、匿名だからこそ本音が言えるんでしょう。
こうやって嫌韓サイトに集まる日本人だって現実の生活で
韓国人にあったからっていきなり罵倒したりしないですし。
心の中で多少警戒はするでしょうけど…。

2006/08/25-14:18 | URL | hana #GHYvW2h6[ Edit]

誰だろう

確かに、fetiaさんの言う4000人と言うのはちょっとオーバーなんじゃないかと思いますが(ネットってたいてい常連だから)

韓国とはかれこれ15年以上の付き合いがありますが、おそらく1000人以上は知りあったでしょう。言論の自由がない国なのに公言する人はほとんどいないはずです。仮にいてもその抹殺ぶりはすごいですから、地位も名誉も奪われますよ。歴史中の親日派に対して、墓の掘り起こしをしてまでさらし者にする民族ですよ。怖くて発言できないと思います。

ただ、一般人の中では「デパートやレストランでのサービスはすごい」とか、「日本人は親切だ」とか、その他留学生などは勉強しに来ている訳で「○○は日本のほうが進んでいる」とか、日本で生計を立てている人のうちの一部に認めている人はいます。
でも、公人では知りません。誰なのか教えてくれませんか?

造船も、半導体も全部日本の技術ですよ。現代の車の製造機械は全て三菱製だし、半導体も同じ。オリジナルはキムチくらい。
日本からの技術提供はおくびにも出さない恩をあだで返す韓国人。

2006/08/25-16:45 | URL | 通りすがり #2c7YENlk[ Edit]

確かにいるねえ。
実際に韓国へ言ってから物を語れと言う人が。
しかしながら、中岡さんみたいな方が日本人から見た韓国や韓国人の疑問点を書籍にして出版しただけで、HP閉鎖に追い込まれるんだから、結論はもう出ているんじゃないの。
あと在日に関しても同じことを言う人もいるね。
ちょっと前まで在日に関する批判を口にしたら、言論封殺されていたんだから、こちらも結論は出ているんじゃないの。

2006/08/25-17:34 | URL | 未確認生命体 #-[ Edit]

韓国行ってから物を語れってねえ。 想像が確信に変わるだけな希ガスw

2006/08/25-22:19 | URL | Manhattan #-[ Edit]

実際に見たもの、体験したことしか信じない人は
愚かであるとか、馬鹿なままで成長しないとかって
格言なのみたいのを読んだ事がある。
ほんと、当たり前なんだけどそれがわからずに大いばりで
見た事もない癖に・・・って言う愚かな人が結構いますよね。

2006/08/26-01:36 | URL | ゆき #-[ Edit]

ナマ以上ねぇ。

>そういう意見を聞いていつも不思議に思うのが、彼らが持つ「ネットの韓国人よりナマ韓国人の方がサンプルとして正確」という主張です。

明らかにナマが正確だと思いますけれど。
同じ人を相手にするときでもネットと実体験では得られる情報が圧倒的に違いますよね。
2ちゃんねるの膨大なカキコミをみて、アレが世間の常識だって考えてる人がいたら相当やばいですよね。

「より精製された意見」っていうのは情報量が少ないってことですよ(笑)。


実際の韓国人?
個人的な経験上、かなり社会的な地位のある人でも、礼儀知らずのアホが多かったですよ。
あっちの礼儀ってのは年長者が年少者に威張り散らすことなんですな多分。
でもそんなこと、実際に会いもしないで結論しちゃだめでしょ、いくら何でも(笑)。

2006/08/28-01:54 | URL | ms07gouf2003 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
