管理画面

スポンサーサイト


空想と現実の間で混乱する韓国人

毎度おなじみ、ヨウツベことYou Tubeでこんな映像を見かけました。

これは韓国で大ヒットの「韓半島」という映画についてレポートしているものですが、この映画の内容や是非については触れません。私が注目したのは、街頭で行なわれた日本に対する好悪感情のアンケートです。

韓国人の対日好悪感情街頭アンケート
クリックで拡大します。

「日本が嫌い」と答えた韓国人は、100人中53人。これを見た瞬間、私は「日本が嫌いと答える韓国人は、案外少ないのだな」と思いました。

しかしこのアンケートをよく見ると、「好き」と「嫌い」の境界線上に貼られたシールが目立ちます。しかも「嫌い」を表す青いシールは境界線上に4枚しか貼られておりませんが、「好き」を表す赤いシールはその倍の8枚です。これはいったい何を意味するのでしょうか。

また、韓国人は「韓国は反日ではない」と強く主張します。韓国が反日なのは既に疑う余地もない事実ですが、確かにこのアンケートを見る限りでは、韓国人の半数近くは日本が好きだと答えています。これを見て私は「韓国人は日本の何が好きで、何が嫌いなんだろう?」と思いました。そこでこれらの疑問を日韓チャットで常連日本人たちにぶつけてみました。

この時、「極東三国朝鮮特派員」の執筆者、大院君氏がちょうど同じ部屋にいたのですが、氏は「中国人と韓国人には、想像上の日本がある」と喝破しました。

つまり韓国人が嫌う日本とは彼らの空想上の国家であり、現実の日本は彼らにとってむしろ好ましい存在なのです。だから彼らは「日本が好きだ」と言い、「韓国は反日ではない」と言います。

そして彼らは彼ら自身が作り上げた否定し攻撃するべき想像上の日本と、肯定し友好を結ぶべき現実の日本とのギャップを解消出来ずに混乱します。彼らが敵対するべき日本は彼らの内に常に存在しますが、同時に彼らが好ましいと感じる日本の情報も、常に彼らの耳目に流れ込みます。

日本に対する負の感情は、彼らにとっては肯定されるべき良識の感情で、日本に対する好意的肯定的な正の意識は、彼らにとっては否定されるべき背徳の感情です。この時点で既に意識のねじれが生じていますが、さらに彼らは空想の日本と現実の日本のギャップを消化出来ないために、この感情に一層のヨリをかけます。こうして彼らは自らの作り出したねじれに巻き取られて、身動きが取れなくなっています。

日本人が如何に彼らと友好を結ぼうと努力しようと、彼らの内なる想像上の日本がある限り、韓国人の反日は絶対に消滅しません。日本側から如何なる努力を続けても、徒労に終わる以外の結果はありません。彼らの脳内にある日本は、彼ら自身でしか克服出来ないからです。

私は日韓友好など特に望んではおりません。だから韓国人が反日でも別に構いません。むしろどんどん反日を増幅加速させて、叶うことなら日韓断交までこぎつけてもらいたいくらいです。そしてもし韓国人が私と同じことを望むのであれば、彼らが今後も内なる想像上の日本を大切に護持し続けるだけで、その望みの八割は叶うでしょう。

もし韓国人が日韓友好を望むのであれば・・・。いやこれは言いますまい。彼らにそれを求めるのは酷に過ぎますし、私の望みにも反しますから。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

私も氏と同じく、なぜ大嫌いな日本に対して、朝鮮人は擦り寄ってくるのだろうと常々疑問でした。

「中国人と韓国人には、想像上の日本がある」

けだし明言だと思います。

想像上には「中華思想」に彩られた弟分や非人間扱いしない日本があり、現実的には国力的に到底かなわない強国日本がある、と。

まぁ、やつらがそんなアンビバレントな感情で身悶えたところで、我々日本人はもう屁とも思わないのですが。。。

監視だけは強めていきたいものです

2006/08/27-12:12 | URL | 大将 #-[ Edit]

このアンケートはどこの団体(会社)が行ったんでしょうか。「好き」「嫌い」の日本語がカッコで書かれてあるということは、回答者がこれを日本人からの問いでもあるというこを意識しているのでしょう。韓国人は一人では「親日」、複数になると「反日」と管理人さんは述べておられますが、これは日本人向けの「一人」としての回答と受け取るべきだと思いますが。

2006/08/27-12:28 | URL | シゲ #-[ Edit]

【日韓】日帝の統治は世界に類を見ない悪辣なもの。今日の韓国社会の閉鎖性・退嬰性は日帝のせい
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1156629514/

ご存知かもしれませんが。。。
やっぱり朝鮮人ってキチガイですね、単なる

35年間の統治を61年経っても払拭できないダメダメミンジョク。。。
相当距離をとって付き合わねば、と再確認した次第です

2006/08/27-13:24 | URL | 大将 #-[ Edit]

朝鮮人の反日は、DNAに刻まれているようですが、
中国人のの反日は、主に思想教育によるものと考えております。

ですから、中国人とは利害が一致すれば比較的容易に関係改善できると思います。

2006/08/27-16:41 | URL | きつね #mQop/nM.[ Edit]

好きになってはいけない

韓国人の日本への感情は、

好きになってはいけない(国)(人)だそうです。

好きになってはいけないと思うと余計萌えるのが人間?
反対されればされるほど、
常識すら捨ててしまいたくなる、
もう忘れようと思っても忘れらない、
憎しみ(想い)は募るばかり、
大嫌いなのに何もかも自分達より進んでいて格好良くて、
そのくせ辛いとき(お金が無いとき)は甘えられる、
まさに恋愛(不倫?)心理。
韓国は日本を一番嫌いで一番好きなんでしょう。

永遠に収まらないかも知れませんね。

2006/08/27-17:12 | URL | 通りすがり #2c7YENlk[ Edit]

極東三国朝鮮博物館

韓国人そして中国人の反日主義と中国や韓国チャットで話していると一種、違和感を感じることが多い。そして昨日、月見櫓の主催者であるfetiaさんと話した結論の一つが、彼らは日本のイメージの整理がついていないということであった。

2006/08/27-18:20 | URL | daewongun #0hRAGVWg[ Edit]

韓国人には、”想像上の日本”があり、
在日には”想像上の祖国”がある。

2006/08/27-21:07 | URL | gws #-[ Edit]

韓国人には清潔で、道徳的で、民度の高い、世界中の人が憧れて尊敬しているはずの想像上の朝鮮民族という民族もある。

2006/08/27-21:20 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

もし韓国人が日韓友好を望むのであれば・・・

ああ、この結論、問題の先輩に私が出した結論と同じだ・・・。

ほかの同僚や先輩方にも「そう」いって励ましてもらってました。今はその先輩の顔も見ることがなくなって一安心ではあります。
もう一緒に仕事したくなーい!!

2006/08/27-21:23 | URL | 落太郎/msdf #-[ Edit]

私もこれ見ましたが、そのとき思ったのはアンケートを取っているのが、日本のTVということを、韓国人たちは意識していると思ったのです。日本や日本人に対しては、あからさまに反日、侮日な態度は取らないほうが国益になるという考え方が密かに広まっているという……考えすぎでしょうかね。
fetiaさんも反日を隠す韓国人とおしゃっていましたね。
国策ともいえる韓国芸能産業のお得意様は、どんなに嫌でも憎くてもキライでも巨大マーケットを抱える日本が一番ということです。日本の寒流が廃れば
国策産業の行く末も哀れなものです。巨額な資金を投入して作ったドラマや
映画が日本で外れれば、元が取れずに潰れるということも、現実としてありえるしね。外のアジアの国々でたとえどんなに売れたところで元がとれるかどうか、それが現実です。ある韓国映画の日本での売り上げが16億円を記録した時に韓国のTVで「ついに韓国国内での売り上げNO1を超えた」とはしゃいでいました。司会者は「日本でもベストテンにはいるんじゃないの」とのたまっていました。彼は日本のエンターテイメント市場の巨大さをとんとご存知なかったようです。わたしはむしろ韓国国内売り上げ最高が16億円というところにむしろびっくりしました。たったそれだけ…マジで! 300万人が見た、500万人が見たとかよく言っていますがいったいいくらなんだ映画館の入館料!!日本は高すぎ?!日本の芸能人が韓国はじめアジアの国々に積極的に出て行かないのも無理はない。だって儲からないんだもん。oz

2006/08/27-21:41 | URL | yamamomo #-[ Edit]

>きつねさん
本気でお思い?
シナ人となど利益が合うわけないじゃないですか。

靖国カードが無効になった今、
 海底油田、
 尖閣諸島領有権(領土・領海侵犯)、
 ODA(東アジア開発銀行)、
 環境汚染(農薬まみれ野菜含む)、
 遺棄化学兵器、
 南京「大虐殺」(歴史認識、教科書問題)、etc,etc...

たーくさんカードがありますねぇ(笑)
一体どの分野で「利害が一致」できるんでしょうか???
数えるのにもう二本の手じゃ足りないですね。

少なくとも共産党の独裁という「反民主主義・反自由主義」体制を取り続ける以上、日本とシナが分かり合えるわけがありません。

妄想も大概にしましょう

2006/08/27-22:34 | URL | 大将 #-[ Edit]

こねくり回しすぎだと思う

日本人特有の視点で連中を理解しようとする【典型的落とし穴】にハマっていると思う。こんな見方を広めるとドツボにハマる人を量産するだけだと思い書き込みます。
連中には日本の実像を理解する能力も精神的余裕も無い。たとえある程度理解できる韓国人があったとしても、その意見が普遍的な日本観として定着するような社会ではないし、理由は他所に譲るが、そもそも彼らが的を射た外国観を共有普及することなどあり得ない。

ブログ作者は、いつも【韓国人は反日のくせに、それを隠してすり寄って来る】という警鐘を鳴らされているようだが、ほとんどの韓国人は【反日であることを自覚していない】だろうし【実際に反日でもない】と思う。
学校教育や政府マスコミの発言を知ればそういう仮説になることは当然なのだが、それらすべても発する元は【根拠のない単純な嫉妬】だし、国民も無自覚ながら情緒的にそう受け止めているのだろう。極めて親しい人間関係では良く見られる傾向だ。

簡潔に説明する文才が無いのが無念ですが、ともかく合理的な理由のある反日感情ではないし、ましてやそれを【日本が好き/嫌い】という感情と比較して考察しても混乱するだけだと思います。

2006/08/27-22:50 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

>大将さんへ
 私も現在の中共政府と「分かり合う」のは難しいと考えています。
 しかしそんな中共政府にも「靖国カード」が無効になりつつある事を理解して
 他の手段にシフトしようとするクレバーさがあります。

 そこが感情の赴くままに実の無い批判を続ける朝鮮人との
 違いがあるというのが私の考えです。

 靖国を外交カードにされたくない日本が、中国に
 「靖国を外交カードにすること」が、なんら中国の利益にならないばかりか
 かえって国際的地位を損なうことを理解させ
 そのカードを使わないように仕向ける。
 これは「靖国を外交カードにしない事」について
 日中の利害が一致したと言っていいのではないでしょうか?

 外交においては、互いに「目的」と「手段」の違いをわきまえていれば
 各々の損得を見比べてある種の合意が得られると私は考えます。
 
 ただ、直接その任に当たるわけでもない私が、
 「比較的容易に関係改善」と言ったのは無責任であったかと思います。

2006/08/28-00:13 | URL | きつね #mQop/nM.[ Edit]

>きつねさん
支那人のクレバーさは認めます。
だからこそ、安易に関係改善などせず、注意深く距離をとらねばならないと考えてます。
「日中友好」など根本的にありえません。
外交は「バランスオブパワー」が基本ですから。

トウショウヘイはかつて「チャンスが来るまで我々の能力を隠せ」と言ってますしね。
クレバーですよ。そりゃ。

> これは「靖国を外交カードにしない事」について
>日中の利害が一致したと言っていいのではないでしょうか?
> 外交においては、互いに「目的」と「手段」の違いをわきまえていれば
> 各々の損得を見比べてある種の合意が得られると私は考えます。

そもそも「靖国カード」自体が日本への内政干渉なのであって、仮に利害が一致したとして、日本にとっての「利」ってなんでしょう?何もないですね。

シナにとっては日本を精神的に隷属させるための大きなカードであったと認識していますがね。

そもそもこのカード自体、朝日新聞のシナ政府へのご注進が発端なんですよ?歴史経過的に見て。

2006/08/28-02:09 | URL | 大将 #-[ Edit]

上の方の考察にはとても同意でございます。
韓国人はジレンマに陥って苦しんで身動き取れなくなる、その通りだと思います。

かつてTheClashというパンクロック・バンドは
アメリカ産のロックンロールに乗せて
「I`M SO BORED WITH U.S.A.」と歌いました。
アメリカへの不信感←→文化や人間への好意、ある種憧れ
というジレンマ感はこのような感情と似ているのだと思います。

考えてみれば、韓国の日本に対するものよりは余程激しくないとは言え、
私たちもアメリカに対しては複雑な感情を抱いているのではないでしょうか。
アメリカに不信感を抱いていない日本人がどれだけいるでしょうか?
と同時にアメリカを完全に憎み嫌い、アメリカ文化とまったく関わらず生きる人がいるでしょうか?
私たちの感情の中には ムカツキ、不信感と憧れが同居していると思いませんか?
ただ私たちは謙虚な日本人です。それをあまり態度に出しません。
いわゆる本音とは別の建前を持ちます。
対して韓国の人たちは、感情的になりがちです。
こういう感情をそのまま言葉にしてしまうのです。
(もちろん傾向としての話ですよ・・・・)

ですから、韓国人の抱えるジレンマというのは
私たちもまったく理解できないものであり、手がつけられないものである、
とは到底思えません。


ってこともあり
>日本人が如何に彼らと友好を結ぼうと努力しようと、彼らの内なる想像上>の日本がある限り、韓国人の反日は絶対に消滅しません。日本側から如>何なる努力を続けても、徒労に終わる以外の結果はありません。彼らの脳>内にある日本は、彼ら自身でしか克服出来ないからです。
ってのにはちょっと同意しかねますな。
人間同士、文化同士が関わっていくことで
いわばnationより互いのcountryを知ることで
必ず道は開けていくものです。
現に韓国で日本文化が開放され始めて以来
韓国でも日本の音楽や映画のファンは激増中でしょ。
人や文化レベルでの「健全な」交流があれば
どちらも人間同士、不必要な憎しみ合いなど必要ない。
そうして文化レベルで触れ合った人たちが将来もっと良い2国関係を築いていく。
僕は夢を語りすぎですかね?

長々と偉そうに失礼しました。

2006/08/28-06:11 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

>必ず道は開けていくものです。

伊藤博文「そう思っていた時期が私にもありました」


>人や文化レベルでの「健全な」交流があれば

韓国が不健全なうちは健全な交流は不可能です。
と言うより、100年前の日韓併合でも“人や文化レベルでの「健全な」交流”がありましたが、その結果が半島総反日化であることをお忘れ無く。
あのとき以上に健全な交流って想像つかないですね。

2006/08/28-09:08 | URL | 88 #Uy5aPpro[ Edit]

無意識の反日。

似ているのか違うのか、私には判明できないが、次のような例が考えられないだろうか。

30年前まで、映画には悪役が決まっていた。
西部劇ではインディアン、戦争ではナチドイツ、現代劇(30年前の時点では)ソビエトを含む共産主義の国。SFなら異星人ね。
私たちは映画でインディアンやナチドイツ軍が無条件で銃殺されても哀れみも同情もしなかった。殺されて当然、と思っていなかったろうか?
007がソ連スパイと戦って殺して当然、相手の国が悪い、と何も考えずにそう思っていなかったか・・・。やられなければ、こっちがやられ、世界中が悪の帝国に支配されてしまうから、という理由で。

韓国がそのような形で、日本をそう見ているとすれば、無条件で日本は敵役になるだろうね。スパイがいたり、旧日本軍の怨念が残っていたり…。確かに「作られた仮想の日本」ではある。
返す刀で、私たちが北朝鮮をそういった目で見ていないかと韓国側から問われたら、答えにくいかもしれないが・・・。って、そういう映画や作品はないと思うけれど。村上龍著「半島を出よ」は読んでないので判らないけれど、違うと思うし。

2006/08/28-10:04 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

88 #Uy5aPpro さんへ

>伊藤博文「そう思っていた時期が私にもありました」
意味がわかりません。
それが僕に対する何の答えに?
「伊藤博文様も諦めたように無理なことなのですよ、オホホ」ってことですか?

>韓国が不健全なうちは健全な交流は不可能です。
言葉の揚げ足を取らないでください。
健全な交流というのは単に善意や好意で行われる交流という意味です。
それさえも行われ得ないとでも?
その発言からして、あなた自身、韓国人と関わったことがないのでしょう。
恐らくネットや本で見た形のない「知識」を持っていて、
それを信じ込んでいるのではないでしょうか。(これは憶測です、間違っていたらごめんなさい。)
実際に韓国の色んな方と話をしてみたらどうですか。
いや、僕はその話した個人を
あなたの中の韓国人のイメージに影響させようと考えてるわけではありません、
「あ、、人間なんだな、、、」と知ってもらいたいという風な旨で言っているんですよ。
あなたは不可能だと言いますが、
健全な交流は可能です。
現に僕がしてます。僕の周りでもいっぱい交流がされてます。
もちろん意見が合わない場合がたくさんあります。
彼らは僕らと信じているものが違います。
たびたび議論にもなります。
しかし、それもまた至って健全であると思うのです。

なんにしろ、韓国人に限りません。
普通の友人であっても一人ひとり思想が違います。ぴったり合うことなどありません。
それでも付き合っていけてるんだもの。

>100年前の日韓併合でも“人や文化レベルでの「健全な」交流”がありましたが、
どういう意味ですか?どういう点で健全であったと?
そりゃあ僕が言うような個人レベルでの「健全な」ものはあったかもしれませんがね。
どう考えてもあの時期は歪んでいたとしか思えないんですが。
僕が浅学なのかもしれません。
もう少し具体的に説明してほしいです。





2006/08/28-10:35 | URL | 通りすがり #4B33lOYw[ Edit]

>>伊藤博文「そう思っていた時期が私にもありました」
>意味がわかりません。

・・・・・・ああ、そうですか(恥)
わからないならけっこうです。
説明するのは馬鹿馬鹿しいので。
これについては忘れてください。


>その発言からして、あなた自身、韓国人と関わったことがないのでしょう。

・・・・・・ぅゎぁ。
あなたがfetia様の過去エントリを読んでいないことはよくわかりました。
とりあえず、書き込む前にある程度はfetia様の過去エントリを読んでおくべきですよ。
最低限の礼儀として。

まず、そこからですね。

2006/08/28-11:30 | URL | 88 #Uy5aPpro[ Edit]

民間レベルと国家レベル

後から同じHNを使われてしまったので通りすがり改め都民に改名します。

後だし通りすがりさんへ

このサイト主催者fetiaさんは日韓チャットという個人間でつまり民間レベルで日韓関係を考察されているようなことをおっしゃっていますが、実は歴史的政治的なつまり国家レベルで韓国人を分析しているような感じがするんですよ。
たま~に強い主観も入りますが。

確かに民間レベルでは反日はあまり感じられないかも知れませんが、韓国という国家を動かす政治、官僚、マスコミ、知識人がこぞって反日を宣揚するわけですから、国民が影響を受けないはずはありません。
一番大きな問題はそこなんですよ。民間人同士は「なんだ○○っていいやつだな」と仲良しが出てもおかしくありません。

ちなみに私はアメリカから学ぶことはほとんどないと思っています。エンターテーメントだって今やたいしたことないし。アメリカ人の学力のレベルの低さ、信念の無さを見ればよ~~~~~~く分かります。アメリカの真似して改革したことは教育にしろ経済にしろ失敗がおおい。

2006/08/28-14:04 | URL | 通りすがり改め都民 #2c7YENlk[ Edit]

1907年、タイムス紙より

”朝鮮人は伝統的に日本人に対して心からの憎悪を育んでおり、両国民を知るヨーロッパ人に取って馬鹿げて見様と、この憎悪は日本人に対する軽蔑心が混じっている、上級階級にがっかりさせられるのは自国の中華文明に過度の自己満足感を抱いている事である、進んで敬意を払う国は清国のみで有る”。
~1907年に彼等は逆戻りを始めているだけです、又中国人が口にする以外何一つ判らない国、これが朝鮮ですから日本人が理解するには無理が有るのでしょう。思い込みは変らないでしょうね。

2006/08/30-15:18 | URL | パピオン #kU3g/2a6[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/367-e7cb1afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国人の脳内には地球上とは別の日本があった

韓国人の脳内には地球上とは別の日本があった 韓国人そして中国人の反日主義と中国や韓国チャットで話していると一種、違和感を感じることが多い。そして昨日、月見櫓の主催者であるfetiaさんと話した結論の一つが、彼らは日本のイメージの整理がついていないということで 極東三国朝鮮特派員【2006/08/28 07:52】

月見櫓 韓国 日韓
