管理画面



韓国人の反日と嫌中

日韓チャットで日本人が韓国人の反日について批判すると、時々韓国人からこのような言葉が出てきます。

「韓国の人々は(日本人だけでなく)中国人も嫌がります」

韓国人は日本も中国も嫌いなのだそうですが、その嫌い方はそれぞれ違うようです。

まず韓国人が日本を嫌う理由は、豊臣秀吉の朝鮮出兵や日帝統治などの、過去に日本が韓国に対して行なった残虐行為や侮辱的行為からだと言います。

ところが韓国人が中国を嫌うのは、理由などありません。ただ嫌いだから嫌うのだと言います。

しかしこれは変です。ちょっとでも東アジアの歴史を知っている人ならすぐにご理解いただけると思いますが、過去の歴史における中国の朝鮮に対する苛烈さは、数量ともに日本の比ではありません。

こう問い返してみると韓国人は次のように答えました。

「日本が朝鮮に対して行なった残虐行為や侵略行為は学校で習うが、中国と朝鮮の関係は学校で教わらないからだ」

つまりこういうことです。過去の日本の対朝鮮行動については「ウリに文化を教わらなければ未開人のままだったはずの野蛮人の分際で、文化を伝えてもらった恩も忘れて身の程知らずにもウリナラを侵略したケダモノども」という教え方が可能でした。

ところが中国に対してはそういう教え方は出来ません。中国の文化的優位性を教えずして、朝鮮との関係を説くことは不可能です。何しろ中国は、かつて世界でもっとも進んだ国だったのですから。

即ち、中国の残虐行為や侵略行為を教えるためには、中国がその当時如何に優れた国であったかということを教えなければなりません。

そしてそれを教えてしまえば、朝鮮が中国に虐げられようと侵略されようと文句が言えない立場であったということまで教えなければならなくなります。

それを教えないためにはどうすれば良いか。中国のことを出来る限り教えなければ良いわけです。

朝鮮は5000年前から朝鮮民族単独で構成・運営された自主独立の国で、確かに中国の影響は多少はあったけど、そんなの物の数じゃないくらい発達した独自文化があったのだよと教えるためには、中国のことなど絶対に詳しく教えられません。

しかし教わらずとも、種の記憶のようなものは彼ら朝鮮人の遺伝子に刻み込まれているのでしょう。そのためか、韓国人は中国人を見るとなんとなく劣等感を刺激されるような気がするようです。

だから彼らは中国人が嫌いなのではないだろうかと思います。

昨今の中国の発展に引き寄せられて中国で商売をする韓国人は少なくないようですが、彼らは中国人に対して必要以上に尊大に振舞うため、中国でも韓国人は激しく嫌われていると聞きます。

日本人には、よほど無理やりに意識しない限り「俺たちの日本はお前ら韓国のかつての宗主国様だぞ」という意識はありません。中国人の対韓意識にそういう意識があるかないかは、中国人にインタビューしたことが無いからわかりません。

しかし日本人や中国人の対韓意識がどうあれ、問題の根本は韓国人の劣等感です。それが払拭されない限り、韓国人は反日嫌中を続け、墓穴を掘り続けるでしょう。そして彼らが自身の劣等感の存在とその原因を自ら見つめようとしない現状、彼らの劣等感が消え去る望みは、彼らが自身で掘った墓穴に埋まるまで、絶無であると言い切っておきます。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

あの1000年?の中国の朝鮮に対する扱いと、日本の35年間の朝鮮に
対する扱いは、確かにどう考えても日本の方が良かったでしょう。それが
当時の朝鮮人達の気持ちにどう残ったかという結果については別として。

おっしゃるように、朝鮮人のDNAには中国に対する無条件の恐れと同時
に嫌悪が刷り込まれてると思われますし、日本への憎悪というのは教育
による後天的なものと推測されます。私は、NYで直接本人達に聞いたの
ですが、日本人と中国人のどちらを究極選ぶとしたらやはり「日本人」なの
だそうです。実は、それほどに中国人のことを心から受け付けてないので
すね。日本人を憎悪する気持ちっていうのは、彼等なりに口で説明できる
のですが、中国人へのそれは特に説明できませんが、とにかく「嫌」であ
り「否」なのです。ここに彼等の抱える説明不能な感情を見ることができま
すね。

今日もビビンパを掻き回す手に力を込めてることでしょうw

2006/08/30-06:32 | URL | Manhattan #-[ Edit]

解決策

1.経済  今後100年中国に対し優位を保つ。
2.軍事  国境紛争レベルで一度中国軍を自力で打ちのめす。
3.文化  中国に一目置かれる独自文化を創り上げる。

上記を達成すれば、だいぶ韓国人のコンプレックスは解消されると思います。
なんだ、簡単じゃ・・・。

2006/08/30-07:49 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

嫌中があるのですね

 いつも、興味深く読ませてもらっています。

 タイトルを見て、最初、日本人の反韓、嫌中?と思い読み出すとなるほどのことですね。

 嫌韓、反日、抗日(ときどき中国の反日はこれで報道される)というような言葉から、日本は隣人として韓国を認めて嫌だなっと思っている。
韓国は日本を認めない。中国はいまだ日本と戦っている。スキあらば攻め滅ぼして、中華の版図を広げようとしているのだと解釈していました。

 しかし、韓国での嫌中があるんですね。

 エントリーとコメントでよく分かりました。

 それに"嫌"の意味は自分が思っていたよりも広いもののようです。

2006/08/30-09:11 | URL | haruten #-[ Edit]

私の周りの韓国人は(知識層とは言えない庶民)、人種もとい民族差別的に中国人が嫌いのようです。後進国で民度が低い、中国人は不潔で汚いと口をそろえて言います。え~あんた達に言える?と思うんですけど、、、。

共産主義国家になってからはともかく、日本がかつての中国文化に感謝と憧憬を持っているのとは正反対。韓国人は今でしか判断しないからかな~と思ったり、たしかに不思議です。いじめられた子が、かつてのいじめっ子に仕返ししてるのかしら?韓国人って弱いものはとことん、できる時に痛めつけますよね。後でどうなっても知らないよ~仕返しは倍返しだよ^^と思いますけど。

とにかく今からは嫌でも中国>韓国というと、めちゃくちゃ怒ります。中国語勉強するなら何で韓国語勉強しないと怒っています。でも韓国自体は中国語学習者が異様なほど増加しているそうですね。知り合いの韓国人家族(長男)は、半導体企業を中国で成功させ、慶尚道馬山を捨て中国に移民してしまいました。

私の知人限定で言えば中国人(漢民族)の方が、柔軟でくだらない事に偏執的にならないで譲歩できるし、個性的で発展性があります。

2006/08/30-09:59 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

ちゃんとしたソースがあるわけではなく、漠然と感じただけなのですが。

たしかに、韓国人は、中国人を「国はでかいが、民度の低い野暮ったい洗練されていない民族」だと馬鹿にしつつ、恐れているように見えますね。
で、中国人は、「日本は対等なライバル(敵)だが、韓国はその土俵に上がる資格すらない」と韓国人を見下している。

感情で動く韓国人、実利主義の中国人。
どっちかとつきあわなきゃならないとしたら、やっぱり中国人ですかね。
気は許せないですが。

2006/08/30-12:27 | URL | わか #-[ Edit]

ビックリ

以前から朝鮮民族の特徴として、彼らに恩恵を施した者を憎む性質があると思っていました。しかし学校で全く教えていないとはビックリしました。本当に北朝鮮と同じですね。かの国の問題点は指導者層にのみあると思っていましたが、草の根レベルでどうしようもないのですね。このことを中国人は知っているのですかね?

私などは、遣隋使、遣唐使などの出来事から当時の先進文明を築いた人々には敬意を払っておりますが。(ただし、現在の中国は勘弁してほしい所が多すぎですが…)

2006/08/30-12:47 | URL | 剛 #-[ Edit]

鬱で卑しい過去との葛藤

韓国人が支那人のことを忌み嫌うのは、民度が低く貧乏で洗練されていない、というイメージと関係しているのは間違いないでしょうね。日本に統治されていた時代にレベルを上げてもらった結果、生活面で支那人よりましになった部分が多いですが、それでもやっぱり本質は変わっていませんw
自分達の卑しい過去をその存在自体が証明してしまう支那人を見て強烈な拒否反応を起こすんでしょうね。

そんな調子なのでビビンパを掻き回す箸を折ってしまったりすることも日常茶飯事な訳ですw

2006/08/30-16:25 | URL | kawasemi #PRg/x83.[ Edit]

「オーマイ」にパピオンさん

私はパピオンQと名乗らせて頂きます。

2006/08/30-16:38 | URL | パピオンQ #kU3g/2a6[ Edit]

人種差別

韓国人ほど人種差別が好きな国民っていないと思います。

その対象は、
1.日本人
2.在日韓国人
3.中国人・その他東南アジアも含む
4.黒人全般(アメリカ・アフリカ国問わず)
5.障害者
6.学歴の低いもの(自国民にも及ぶ)
7.顔が美しくないもの(自国民にも及ぶ)
8.貧乏人(自国民にも及ぶ)
9.太った女性(自国民にも及ぶ)

そのくせ白人は大好きで、韓国ではとてももてます。

>剛さんの
彼らに恩恵を施した者を憎む性質があると

これを読んでぞっとしました。まさに後ろ足で砂をかける韓国人。
日本芸能界でのトラブルの数々も在日家庭だし、私も仕事で散々
砂をかけられました。

2006/08/30-17:02 | URL | 都民 #2c7YENlk[ Edit]

万宝山事件

韓国では学校で教えていないにしても、万宝山事件をどう評価しているんでしょうか?
将来、コマ人とシ~ナ人の間で何らかのトラブルが発生したとき、必ず持ち出されるネタだと思うのですが。

2006/08/30-19:33 | URL | 知恵内侍 #-[ Edit]

中国人の対韓意識…

冬休みに満州は奉天に行く予定ですので、
インタビューしてきま~す。

2006/08/30-20:48 | URL | falconzeroone #-[ Edit]

過去は消えないのに

韓国人との意識のズレの根本は、まさにココですね。
古代日本が多くの大陸文化を吸収してきた事に対して

日本人は「中国から多くのことを学んだ」
韓国人は「我々が日本人に文化を教えてやった!」

韓国は中国の文化を運んだだけの国としか意識していないのに
感謝しろだの、尊敬しろだの言われてもねぇ・・・
半島は、単なる通過点。
肝心の事を教えないでいるなんてびっくりですね。
全て自分達で生み出した文明だと思っているのでしょうか?
黄河文明も、もしかして漢江文明になっていたりして・・・

ジャージャー麺も自分達の伝統料理だと言い張る民族ですからね。
付き合いきれません・・・

2006/08/30-22:04 | URL | あや #TXgVPc.w[ Edit]

記事の10年後にもなって失礼しますが…
「恩恵を施したものを憎む」
誰かが韓国人に施しを与えるとその韓国人的には
「ウリはこいつから施しを受けて当然ニダ」となります。
恩を返すとかありません、むしろ要求がエスカレートします。
優しいと弱いの区別をつけない価値観から「こいつはウリの奴隷ニダ」。
もはや自分が上位であると確信してしまっているので、
下位の相手を生かすも殺すもウリの自由ニダと思っています。
リターンも無いのに際限なく施し続けられる人は存在せず、
必ず韓国人の期待に沿うことができなくなり憎悪が生まれます。
あの特殊な価値観の罠と言えるでしょうか、
韓国人には普通に恩人殺しの性質があるということになるのです。

非韓三原則は人が韓国人に殺されないための、とてもありがたい教えなのですね。

2016/06/03-17:52 | URL | さらく #-[ Edit]

それ事実だとすると、ほんとにこまった人たちですね。でも彼らがそんなになったのは李氏朝鮮時代になってからではないでしょうか。

大昔の百済人は熱心な仏教民族で、日常のごあいさつも、仏教式の合掌だったそうです。今のタイやブータンみたいなイメージですね。
第一、百済人には、李とか金とか朴とかチョンみたいな名前はなかったそうですからね。

2016/06/03-18:07 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
