この作品で彼らの剽窃を見たい。
韓国には「近い将来日本は沈む」という信仰があります。いや、日韓チャットの韓国人の情報によりますと、韓国の大学(しかも地球科学分野で)で大真面目にそう教えてると言いますので、【信仰】ではなく【学説】でしょう、韓国独自の。
映画「日本沈没」は、この【韓国独自の学説】を裏付けるかのごとき映画ですから、韓国人ならたいてい誰でも必ず見たいと思うような映画なのだろうと思います。
さて皆様方におかれましては既にご存知のことと思いますが、この映画は今から30年くらい前に日本で流行った小説が原作です。私はまだ小学校にあがるかあがらないかくらいの頃でしたので、この小説についてはほとんど記憶にありませんが、当時は映画化もされ、かなりヒットしたようです。
その後ドラマやマンガにもなったので、この小説や映画をまったく知らない30代以上の人は、かなり少ないんじゃないかと思います。
今回韓国で封切られた「日本沈没」はそのリメイク版ですから、30代以上の方には、新鮮味に欠ける今更感の溢れたもので、私も無理してでも見たいとは思いません。
この映画の原作小説「日本沈没」を元にした小説に「日本以外全部沈没」という小説があるそうです。私はその作品の存在を知らなかったのですが、今年2006年、映画「日本沈没」のリメイクにぶつけるかのごとく映画化されました。そろそろ公開されると思います。
この「日本以外全部沈没」、タイトルの通り「日本以外の国が全部沈没する」というそのまんまの内容のようです。地球上に唯一残った日本を目指して、世界各国の指導者や著名人が殺到するという展開もなかなかに笑えそうです。
原作を読んだわけではありませんが、この作品の初出は「日本沈没」と同じ1973年だそうですから、その頃と比べると国際情勢も当然大きく変わっています。その変化を取り入れ、原作に更に磨きをかけていると思われます。金正日が出てくるみたいですしw
数日前に、この「日本以外全部沈没」の予告編をYOU TUBEで見たのですが、その予告編には実に痛快なひとことが含まれており、思わず大爆笑してしまいした。
そのひとこととは、「日本は永久に日本人だけのものだ・・・外人どもには渡さん!」という藤岡弘、扮する防衛庁長官の台詞です。これには首がもげそうになるほど頷いてしまいました。本当に作中でこの台詞を言ってるとしたら、個人的にはこれを見るだけでも、この映画を見る価値があると思います。
ところで、「日本沈没」と「日本以外全部沈没」のふたつの作品を韓国にあてはめて、それぞれ「韓国沈没」と「韓国以外全部沈没」というストーリーを想像すると、これまたなかなか笑わせてもらえそうです。
もっとも「韓国沈没」の方は大して面白くないでしょう。韓国が沈没してもしなくても、私にはどうでも良いことですし(むしろ沈めと思っていることは内緒です)、それが短期的には国際情勢に影響を与えることはあるかもしれませんが、長期的な国際情勢の大勢にそれほど影響があるとも思えません。そもそも沈没してもいないのに、韓国人は現在進行形で続々と韓国から脱出していますから今と大して変わらないでしょう。
もう一作の「日本以外全部沈没」を韓国に引き当てて「韓国以外全部沈没」を考えると、これはかなり笑えました。
韓国以外の国が全部沈んだら、韓国に世界中の有名人が押し寄せるでしょうか。まずスペース的に無理があります。北朝鮮を除いた朝鮮半島の面積は日本の面積の25%程度です。北朝鮮を入れてもせいぜい60%程度。収容出来る人口は、せいぜい3億人が限度でしょう。中国から流れてくる連中だけで、韓国はたちまちパンクすると思います。
そんな韓国にしがみついて生き延びるくらいなら、私はこの愛しい日本と共に沈む道を選びます。
それに韓国は一匹だと死んでしまうウサちゃんです。韓国以外の国が全部沈没してしまったら、残された韓国は生きていけないでしょう。
何でも日本の物をパクるのが好きな韓国人ですが、連中がこの「日本沈没」と「日本以外全部沈没」をパクった映画「韓国沈没」「韓国以外全部沈没」を作ってみせたら、ちょっとだけ連中を見直してやろうかと思っています。
我が身を削ってでも笑いを取るという芸は、人間に余裕が無きゃできませんから。
コメント
私も内緒ですが
沈んでしまえ~~~w
また、この映画見てうさ公たちが、喜んで暴れるのが憂鬱。
最近、うさ公の反応もワンパターンで見飽きてきました。
蜂男のような新ネタ見せて~
最後の一文、名文句だと思いますー。
そして、以外沈没の動画の最後の一文で大爆笑!
恐らく、韓国人達は日本列島が沈むと言う設定を見て
日頃の鬱憤を晴らし、溜飲を下げるのでしょうがwww
原作はギャグ小説です。軽ーい感じでした。
火病
これで今年の火病発症率は低下する。日韓W杯のときのように。
其れより現実の韓国の行方を心配したほうが。。。。。
「韓国水没」なら先日本当にそうなりかけましたね。
もっとも、比喩的な意味なら既に現実になっているわけですがw
原作『日本沈没』は当時の地球物理学的知見に裏打ちされたリアリティを背景に、“美しい日本”、“素晴らしい日本人”への小松左京氏の想いが込められた壮大なドラマです。当時思春期の私は涙を流しながら読んだものですが、映画の方は表層的に纏められててガッカリした覚えがあります。
『日本以外全部沈没』は筒井康孝氏の軽いタッチのパロディですが、日本人の“身勝手さ”のような負の側面をユーモラスに、しかし鋭く突いた良著です。
こちらの方が映画向きかも知れないので期待してます。
両作品に共通するのは日本、或いは日本人に対する「自己分析」です。これは彼の国とはおよそ縁のない分野なので、理解されるのはとても無理でしょう。
半島人はいつも私の予想の上をゆく
地球科学分野でこんなことを真面目に教えているんですか? 理系でも事実より願望を重視するわけですか。韓国は開かれた社会のはずなのに、本当に北朝鮮と同じなんですね。 これからは韓国を北朝鮮と同じに扱いにした方がいいですね。
「日本は永久に日本人だけのものだ・・・外人どもには渡さん!」
って今年の流行語大賞にしたいですよねw
これってパロディのタッチで面白そうですが、韓国で同じような映画「半島以外全部沈没」なんて作ったら100%マジなタッチになってしまうんでしょうね。
「半島以外全部嫌韓」なんていう映画も観てみたい気がする。 でも現実とのギャップがほとんどないからただのドキュメンタリーになっちゃいますねw
日野市を応援しましょう。
日野市が朝鮮学校の生徒への補助金を減額するらしいです。しかし、朝鮮人
共が反対署名活動を行っており、もしかすると断念することになりかねません。
是非とも日野市を応援し、学費補助の減額だけでなく、在日特権排除に向けてくれるよう応援しましょう。
URLは あの よ し お のHPです。詳細はそこに。
減額?
減額てのも寂しい話ですね、「「敵国人」に教育の補助をするのは一寸おかしいです、廃止が筋。
三国人で「差別」と言われるんだから~「適性」な言語を探すと、日本人を拉致する国は「敵国」。
日野市応援します
日本以外全部沈没は名作です。一度読んでみてくださいませ。でも、時代背景上、少し、アメリカ人ざまあみろって感じ?この映画は見てみたいですね。日本沈没は草なぎが 好きじゃないので見るつもりはないです。スマップでも・・・せめて香取くんだったらな。残念
現実はむしろ・・・
ソースはないんであくまで噂ってことで聞いてもらえればいいんですが、現実には日本はむしろ隆起してるらしいですよ。一部海岸線は沈んでる所もあるらしいんですが、中央部あたりは海から上がってきてる、そんな話を聴いたことがあります。むしろ朝鮮半島のほうが低くなってるそうです。まぁ、噂ですから。でも、興味ある方は調べてみてください(笑)
フォッサマグナはラテン語で「大きな溝」という意味である等、2000万年前、糸魚川-静岡構造線の大断層はフォッサマグナ陥没と同時にできた。また、プレートのぶつかり合いで70万年前にできた北アルプスは今も年間1cm程度高く成りつつある。
長野県は海底だったところから数千メートルクラスの山脈へ隆起した。その隆起は現在も止まらず続いている。
http://www.hrr.mlit.go.jp/matumoto/img/alpus/newpage6.html
じゃああの山も。
どっかに1998mの山がありますが、今改めて調べたら1999mになっているかも知れませんね。さらにあと100年で念願の2000mに昇格…(^^)。
韓国以外全部沈没が起きたら、陸伝いにシナ人が大挙到来して韓国人を海に追い落とすか、奴隷にするんじゃ・・・?
韓国以外全部沈没したら、日本人は海の民として生きていきましょ。
あらゆる資源を海からもらって生き延びましょ。
日本人が100年も頑張っていれば、すごい海の文明が出来るかもw
そんでその頃、韓国は李氏朝鮮のレベルに戻っているでしょうね、確実に。
結果、陸の文明より海の文明のほうが上ってことになってるんじゃないですかw
旧『日本沈没』は、映画(藤岡弘、主演)よりテレビのほうが丁寧に作られていたような記憶があります。当時、小学生だった私は、涙を流しながら視聴していました。映画のヒロイン・いしだあゆみさんよりも、テレビ版のヒロイン・由美かおるさんのほうが美人だと思います。
映画『日本以外全部沈没』は、出来が今ひとつという感想を持ちました。
それって。
gwsさん、「ウォーターワールド」?
タンカーのような巨大船を何十隻も持っているから海上都市が出来るかもね。
ムー帝国は元々巨大な海上帝国だったとも聞くし。
あ、ムー帝国復活?!?
噂ではなく、ソースはありますよ。
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/filmnc06/eri_qa.html
東大地震研究所 「日本沈没」と地球科学に関するQ&A
Q2.日本が沈むことはないのですか?
に答えがあります。
また海岸線は沈んでいるのではなく土砂の流失です。
上流にダムが出来たため自然な土砂の搬入がなくなり
砂浜が失われているためだそうです。
えー、『日本沈没』の原作者、小松左京氏はスケールの大きいハードSFの大家ということで一般には知られていますが、ともかく“未来への茫漠とした不安--いま我々が暮らしている世界は、明日もこのまま存在するだろうか?”という基調の作品が非常に多い。『見知らぬ明日』、『首都消失』、短編集の『アメリカの壁』、『骨』など。例外は(俺の読んだ限りでは)『さよならジュピター』くらいか。
一方、当時の筒井康隆は常識破壊とスラップスティック、近代風刺とパロディの名手でして、当時、『日本沈没』がベストセラー+映画化で売れに売れてた時、小松氏を「この沈没成金」と呼んで実にイヤな顔をされたことがあるとか(この二人、盟友、畏友、戦友、悪友の関係なんで)。
『日本以外全部沈没』はこの二人の関係と当時の本家『沈没』の大ブームのことを知ってないと、いまいち面白くないかもしれないと思って、蛇足。
海の民
タンカーなんてけち臭いこと言わずに、メガフロートを。こんな感じで。
http://www.tenmou.net/forum/ooce/
交易と離合集散をほかのメガフロートと繰り返しながら、大海原を旅しながら暮らす。燃え燃えですよ(違
それがあったか。
delphinidaeさん、
恐れ入りました。でも一年で世界が沈むとしたら間に合わんのでは。
http://www.srcj.or.jp/html/megafloat/
しかしロマンがあるな~~(^^)。
delphinidaeさん、ぜひその線で創作をw
っていうか、「交易と離合集散をほかのメガフロートと繰り返しながら、大海原を旅」って、マジでマンガ/アニメ向きのすごいネタのような。