管理画面



韓国ウォッチビギナーの皆様へご案内

一年近くこのブログを続けてきてしみじみ感じることは、「韓国ウォッチャーは増えた。嫌韓も増えた。しかしまだ韓国及び朝鮮を理解した上でのウォッチャーや嫌韓やは少ない。」ということです。

もちろん、筆者も韓国及び朝鮮を完璧に理解しているとは思っていません。自分の言っていることがどこまで正しいかについては、自分でも常に疑うようにしております。また韓国をよく知る日本人の間でも、韓国に対する見解には多少の相違が見られます。

ただ少なくとも、韓国について「よく知らない」というだけで無条件に好意を抱いている日本人、韓国の短所や過去の歴史における負の要素、そして反日を意識的あるいは無意識的に隠蔽している韓国人よりは韓国を知っていると自負できますし、知韓日本人の間では、大まかなアウトラインと言うか最大公約数的な認識で、ほぼ一致した見解を持っております。

筆者のブログでは、その大まかなアウトラインや最大公約数的な認識について述べてきたつもりなのですが、それが上手く伝わっていないのではないかという疑念が最近涌いてきました。

長年日韓チャットに居座っている常連日本人の間では、韓国に対する常識として、黙っていても通用するある種のマインドがあります。もしかすると筆者は知らず知らずの内に、それをそのままブログ月見櫓の読者の皆様に押し付けているのではないかいう疑念です。

弊ブログは常連の方が多い為、過去の記事を精読していただいている皆様にはおわかりいただけると高を括っていたのかもしれません。しかし実際のところ半数以上の読者の皆様は偶然検索でたどり着いた方であることを鑑みると、「読めばわかるはず」というのは少々不親切な態度であったかもしれないと反省しております。

ただ、正直なところ「大まかなアウトライン」「最大公約数的な認識」と言っても、一言で説明出来るものではありません。日韓チャットで新人さんにこれを説明して理解してもらうには、早い人でも3日や4日はかかります。

ですので最終的にはやはり「過去記事読め」になってしまうとは思うのですが、それでも要点をわかりやすくまとめた記事がある方が、ないよりは良いかなと思い「韓国ウォッチビギナー向け」の記事を書こうかなと思っております。まだ一文字も書いてないですけどね。

そこで、それに先駆けて、「こういうことについて解説して欲しい」とか「これはどうことなのか」というご意見ご質問をお持ちの読者の方がいらっしゃいましたら、是非とも奮ってコメント欄にご記入いただきたいと存じます。

いきなりそんなこと聞かれても上手く書けないよってな方がいらっしゃるかもしれませんが、上手い文章にする必要はありません。「こんなこと聞いたら他の人に笑われるかな?」とご懸念の方は、非公開でご投稿いただいても構いません。「こいつに聞いても頼りない」とお考えの方もご安心ください。ご質問が筆者ひとりの手に余る場合は、日韓チャットの極悪倭人衆と討議いたしますので。

それでは、皆様のご投稿を心からお待ちしております。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

はじめましてよろしくどうぞ。
どうすれば、韓国人の来日を阻止できるのでしょうか。
どうすれば、韓国人の日本での犯罪を予防できるのでしょうか。
どうすれば、韓国人の興味を日本から外せるのでしょうか。
稚拙な文章で失礼しました。

2006/09/11-16:18 | URL | いっくん #-[ Edit]

 以前いちどだけおじゃましたことがあります。親切におっしゃっていただいているのでひとつだけ質問させていただきます。
韓国のかたは、御自分の国に対して非常にプライドをお持ちなのに、なぜよその国に移住したいと考えられるのでしょうか。
自分たちで自分たちの国を少しでも良くしようと考えられないのでしょうか。
自分たちの国をこういう国にしたい、ああいう国にしたい、という理想をもって少しづつでも先に進もうと考えられないのでしょうか。

2006/09/11-16:28 | URL | まりりん #-[ Edit]

 ごめんなさい。ひとつではなくなってしまいましたね。

2006/09/11-16:30 | URL | まりりん #-[ Edit]

戦後教育

李朝を検証しない人、戦後の教科書で育った人、朝鮮戦争を子供で経験した人も言う事は~「日本歴史には根がない」~60歳前の人の共通した思考のようです?中身は説明はしません、そこで止まるのですが一般的に言われる「倭」差別文化なんでしょう。

京城帝国大学出、士官学校出の人達位が日本を評価するだけじゃないでしょうか?法文、382名、医学、237名の卒業の人達、どの位生存されているのでしょう?ちなみに京城帝国大出の日本人、法文、572名、医学、674名居られます、同窓会は未だ開かれていると聞いた事が有ります。
最近は、永い間の中華~オイラ~倭が「文化」なのですから、やっかいです。
「理知」の問題ではないので、日本人が自ら「お断り」をしなければいけない問題と思います。

それと日本から韓国に留学した人達がハングルでしか勉強しないのでせっかく留学しても、言語だけで役に立たないのも問題でしょうね、留学した人と歴史論争一年、ワンパターン教科書を読んで韓国語が読めるだけ、「檀君説話」と「伽那連盟」が歴史に有る?神武天皇を出せば「嘘」神話も話せない。
まあ、人間同士の間柄、言うべき事は言う、聞くべき事は聞く、と言える関係が出来れば良いんだけどなあ~とでも。

2006/09/11-17:15 | URL | パピオンQ #kU3g/2a6[ Edit]

質疑応答の典型例が知りたいです

1.韓国人が、「日本人は韓国に戦車で攻め込んできて、1911年韓国を征服した」など、明らかな嘘を言ったときの効果的な模範解答を教えて下さい。また、韓国人が平気で嘘をついたときに「嘘をつくな」以上に強い非難のセリフがあるようでしたら、教えて下さい。
2. 日本人が、「日本は戦争で中国や韓国に被害をあたえたんだから、非難されてもしょうがない」と言ったとき、「それなら精神も国土も中国や韓国のいいなりになっていいのか?私は受け入れられない。」と、いった反論をしたいのですが、どうしても何だか舌足らずな論法になってしまいます。できたら険悪にならないオチもつけて、しかも相手の考えをこちらよりにするようなセリフ回しがあったら教えていただければと思います。
我ながら、他力本願の図々しいリクエストではありますが、ビギナーということで大目に見ていただけるのなら、ぜひよろしくお願い致します。
もちろん、月見櫓をはじめから何度も読み込む努力は今後も続けていく所存でおります。

2006/09/11-18:19 | URL | 薬剤師  #HfMzn2gY[ Edit]

「韓国ウォッチビギナー向け」の記事についての提案

fetia様
はじめまして、ここ半年位 韓国および朝鮮ウォッチャーをしている機械屋と申します
いつも楽しみに読ませていただいています
さて、「韓国ウォッチビギナー向け」の記事ですがQ&A方式で解説されると背景が私にも解り易いと思い 初めてコメントをさせていただきました
これからも色々な圧力に屈せずにがんばってください

2006/09/11-18:30 | URL | 機械屋 #WvqlMVWU[ Edit]

はじめまして。半年ほど前から見させてもらっています。
一つだけ質問をします。
どうしたら在日朝鮮人を駆除、もとい帰国させることができるでしょうか。
これができれば、山積する日本の問題の何割かが解決するでしょう。われわれが行くべき筋道の1つを、示していただきたいです。

2006/09/11-19:09 | URL | chellorist #-[ Edit]

翻訳された時の言い回し。

日韓チャットのログや、エンコリでの韓国側のコメント、自動翻訳された韓国記事の内容などで、どうも変な日本語の言い回しがありますね。
「わかりなさい」もその例の一つです。「~でわかりなさい」の他に、文章の冒頭でいきなり「わかりなさい、~」が出ることを見かけます。
またいきなり「様、~」がありますが、これは「君(あなた)、~」の意味、とここのどこかにありましたように、ちょっとおかしな訳語の解釈集が欲しいところです。
おかしな漢字に変換される言葉…ではなく、明らかな日本語なのに、なんか使い方が変だな、というような言葉を中心にお願いしたいと思います。

他には・・・、書きにくいですが、レイプの異常なまでの多さの謎、でしょうか。
ロリコンでもないのに4~5歳の子供(男女問わず)から果ては60~70のおばあさんまで襲う心理がわからないのです・・・。とにかく、(意味もなく無条件で)一応襲う、みたいで知性を感じられないのであります。

2006/09/11-19:46 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

お言葉に甘えて、、、。

韓国人が日本人が見せた資料を信じるのは、どんな資料でしょう。
欧米人の、韓国人の、政府の資料、統計とかの数字、何か傾向はありますか?それとも、信じたから認めたくなくて切れまくっているのでしょうか?

2006/09/11-20:15 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

罵倒語・卑猥語・差別語

早速、お願いがあります。
Enjoy Koreaなどを覗いていますと、韓国人の書き込みで日本語に変換されないカタカナ語が連発する場に出くわします。前後関係から罵倒語・卑猥語・差別語の類であろうと推測できますが、今ひとつピンと来ません。このあたり、初心者向け解説をお願いできないでしょうか?
彼らが多用する罵倒語・卑猥語・差別語の使用パターンが分かれば、彼らの優越感・劣等感を含めコンプレックスの構造を腑分けするよすがと成りえるからです。

2006/09/11-20:24 | URL | 千恵内侍 #-[ Edit]

>千恵内侍 さん
「誤訳によるdiscommunicationを回避するための日韓naver辞書」
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tgame&nid=88868
これって参考になりませんか?

2006/09/11-21:16 | URL | ふむふむ #JalddpaA[ Edit]

>韓国人の書き込みで日本語に変換されないカタカナ語が連発する場に出くわします。

罵倒語・卑猥語・差別語の場合もありますが、多くは単純入力間違いによる翻訳不能です。先日の瞬間湯沸器のエントリーに↓があります。fetia さまの指摘がまさにそれです。

ピリリソニョ (K) : それで捜してみたらイランサイトがイッネで

fetia (J) : 日本語の勉強をする前に、韓国語の勉強をした方が良いのではありませんか?(筆者注:翻訳不全は、韓国語表記の基本である正書法・正綴法・標準語・分かち書きが出来ていない証拠です。)

イランサイトがイッネ

× 이란사이트가 잇네 →イランサイトがイッネ
○ 이런 사이트가 있네 →こんなサイトがあるんですね

このように起こります。日韓も同様で漢字など間違えると妙な韓国語の翻訳されます。


2006/09/11-22:20 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ハングルが出ないのですね、、、すいませんうっかりpass無送信しましたので削除してください

2006/09/11-22:23 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

まりりんさま

私は以前、愛国者を名乗る韓国人の知り合いに直接その質問をしました。
「国を愛するというわりには国外移民は減らないけど?」
答えは、
「全ての国民が活躍できる社会が整っていない(国が貧しくて食べていけないから)」
と、シンプルな答えでした。
つまり、自分達の手でどうにかするのは無理だとおもっていらっしゃるようです。日本人が考える愛国心とはかけ離れたものです。自国がよければ帰れば?というのが全く通用しません。

2006/09/11-23:55 | URL | 都民 #2c7YENlk[ Edit]

都民様

 ありがとうございます。
でもいよいよ疑問がわいてきてしまいました。
日本でも国が貧しかった頃、ブラジルやボリビアなどというところに移民したりした時代もありましたが、今の韓国は世界でも12,3番目くらいの国力のある国ではないのでしょうか。
社会整備されていないのならば、それこそ国作りに励むのではないかと思うのですが。
国が貧しいというのはあまり納得できないように思います。

2006/09/12-00:12 | URL | まりりん #-[ Edit]

欧米でダントツ人気の韓国人
入店お断りとわざわざ書かれているなんて、アジアの貧しい国々でも書かれたなんて聞いたことがない。
日本なんて嫌われてるんだからと大声でおっしゃいますが、
韓国の友好国ってどこですか?????

2006/09/12-00:23 | URL | maru #-[ Edit]

貴ブログ愛読半年、全ブログ読ませて頂きました。私の在日韓国人の印象は、激しい、きつい、怖い、なるべくなら付き合いたくないというのが正直な気持ちでした。それは、異国に住みなおかつ差別されてきた人たちだらだと思っていました。まさか本国名物特産だったとは・・・。韓国ドラマも数本見たのですが、必ず極悪の敵役がいて、それに限りなく近い在日はよく見かけますが、心優しい主人公に少しでも近い人などトンとお目にかかったことがありません。映画やドラマではいかにもこうあるべき人の模範を描いてるのに、コマ人はどこまでも一様にかけはなれています。啓蒙不可能なのでしょうか・・・。

2006/09/12-00:25 | URL | サイキ #Qu.O31e.[ Edit]

私も質問させてください。宜しくお願いいたします。

韓国人は相反するものを、あまり疑問に思わずに持っていると思います。
たとえば「せっかちだけど、時間にルーズ」
「プライドが高いけれど、(そのプライドの根拠となる仕事などは)ケナンチョ」
「愛国を叫びながら、外国に住みたがる」
「情に熱いが、冷酷(犯罪の内容など)」
こういう矛盾する2つのものを、持ち続けられる精神構造が私には理解不能です。
彼らはこの矛盾に疑問を感じないのでしょうか。

2006/09/12-00:37 | URL | あらら #-[ Edit]

対韓国人話法

いきなり質問コメントがたくさんですね。
こんにちわ、いつもためになるお話ありがとうございます。

過去ログより、
私:お前のAという考えは間違っているんじゃないか?
韓国人:(まったく関係ない)お前もBが間違っている。

と韓国人は、自分が不利な場合、相手のまったく関係ないけど非をついてくる話法の対応策として

私:Bなんて関係ない、今はAの話をしているんだ、なぜAと考えるのかちゃんと答えろ!

が正解だと思うのですが、どうも、その後は、「いやBも間違っている」と堂々巡りになってしまうのですが、どうすれば、よいのでしょうか?
会社で実際にこのシチュエーションが多く、困っています。何卒よろしくお願いします。m(__)m

2006/09/12-01:17 | URL | マルス #E6kBkVdo[ Edit]

お言葉に甘えて

質問させていただきます。

①朝鮮人はどうして負の遺産だけは大切にし、それ以外のものは抹殺してしまうのですか。

②実際問題として韓国語で現代人的なコミュニケーションは可能なのですか。それとも、言語の問題ではなく限りなく朝鮮人の頭が悪いだけなのですか。

③在日や朝鮮人は何故政治的なことに口出しするのが好きなのですか。馬鹿は黙ってろって言われたりはしませんか。

④朝鮮人からキムチを取り上げたら死んでしまいますか。そもそもキムチは発酵させてるのではなく腐ってないですか。

⑤朝鮮人に簡単に負けを認めさせる方法はありますか。

⑥朝鮮人は未開人みたいですが自覚はありますか。

⑦韓国では誰でも簡単に大統領になれるって本当ですか。

⑧在日の識別法を教えて下さい。撃退法もよければ。

⑨中学生の絵が下手なのはどうしてですか。

⑩韓国で台所にトイレがあることは韓国では常識ですか。それともノーベル賞を狙った発想で例外的なものですか。

以上よろしくお願いします。

2006/09/12-04:37 | URL | kawasemi #PRg/x83.[ Edit]

韓国ウォッチビギナー向けの質問

fetiaさんに質問します。

韓国人は劣等感の塊だそうですが、日本以外の国、ことに先進諸国と中国に対してはどのような態度をとっているのでしょうか?
対日本のようにすぐにばれる嘘や、誇らしいとされている自国の文化を自慢するのでしょうか?
また、外国人は韓国人の態度をどのように感じているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

2006/09/12-05:31 | URL | T #-[ Edit]

どこかのサイトで見たのですが、在日が無職で、生活保護受給者の割合が高いと・・・子どもの頃、大きな公園で朝から晩まで『朝鮮将棋』なるものにお金をかけて興じてる姿を年がら年中見かけていたので、なるほど・・・と思ったのですが、間違ってますか?  そのせいか朝鮮男は、『グータラ』、『のら』のイメージなのですが、本国人は、どうなんでしょう・・・

2006/09/12-08:31 | URL | サイキ #Qu.O31e.[ Edit]

毎日更新お疲れ様です。
本日のエントリーの主旨は、このブログ「月見櫓」に来た韓国初心者が、たまたま目にしたエントリーの内容に困惑(憤慨)したときに、「なぜブログ主がこうしたことを言う(する)のか、とりあえずはここにまとめてあるから嫁」というQ&Aコーナーを作りたい、ということでよろしいでしょうか?
それとも、韓国上級者と中級者の間にある意外な壁についてお知りになりたいということですかね?
もし前者なら、やっぱり質問の上位には、

<`Д´> なぜチャットではあんなに初めから相手に失礼な態度なのですか!?あんな態度で相手を怒らせておいて、「韓国が反日だ」が聞いて呆れます!

(・∀・) ああ、それはね…(略

って感じのがあるといいでしょうね。僕が入り浸っている翻訳掲示板でも、常連の「対朝鮮向け」姿勢に対する違和感や反発を口にする初心者が多いですから。昨日のエントリーにその回答がバッチリ書かれていますが、まとめコーナーをつくるなら是非とも入れて欲しい項目です。

2006/09/12-08:47 | URL | じゃリン子テツ #-[ Edit]

あと個人的な友人で、嫌韓に嫌悪感を示す善意の韓国初心者には、
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-date-20051220.html
のエントリーを見せたりさせて頂いています。特に同エントリーの、
『ほとんどの嫌韓派は、韓国についてかなり詳しく知っています。少なくとも、並の親韓よりは詳しく知っているでしょう。だって知らなければ嫌いようがありません。
逆に親韓は、韓国のことをほとんど知らない人が非常に多いのです。そして知りもせずに、嫌韓を批判します』
というくだりは、説得力バツグンだと思います。
あと、つい先日のオーマイニュースの引用のエントリーの中であった、"嫌嫌韓の人たちは、嫌韓派が韓国人をののしって憂さ晴らしをしていると思っているらしいが、とんでもない。ののしりあっても、胸が悪くなりことすれ、すっきりとした気分になんてなりっこない"というような意見にも、わが意を得たりと思わず膝を打ちました。これもぜひ韓国初心者や擁韓の人に聞いて欲しい言葉です。

2006/09/12-09:04 | URL | じゃリン子テツ #-[ Edit]

こちらのブログの初心者向けQ&Aっていいと思います。

管理人様の言うところのチャットでの「先制攻撃」がいかに有効かが理解できるのは、嫌韓・笑韓・楽韓サイトに慣れ親しんだ人たちでしょう。
韓国ドラマファンレベルの人がこちらのチャットログをチラ見したら、「どうして、そんなにつっけんどんで、攻撃的なの??意地悪な人だ。」と思ってしまっても無理はないと思います。

そういった初心者をいちいち相手にしなければならない義理もないとは思いますか、万人に公開しているサイトである以上、客のレベルに合わせたフォローは必要かもしれませんね。お疲れ様です。

2006/09/12-13:03 | URL | わか #-[ Edit]

まりりんさま

彼らの言う、社会的活躍の基盤というのは、誰もが同等に社会的保障が受けられる社会のことではないかと思うのです。大企業(財閥企業)以外はそうした恩恵が受けられないという不平等社会をさしているのではないかと思うのです。じゃー、身の丈に合った暮らしをすれば?と思うのですが、それは嫌なんだと思います。世界一見栄っ張りな国民ですからね。大企業、官僚、高学歴、美人、以外は生きていけない社会なのですよ。その怒りを日本社会に転嫁している在日も許せません。

2006/09/12-14:15 | URL | 都民 #2c7YENlk[ Edit]

帰化人

在日を祖国に帰国させることも大事ですが、帰化に当り厳格な審査を課すことも必要かと思います。日本国籍をとり日本人に成りすまし、反日活動、犯罪をされ、悪い日本人のイメージを世界に植え付けられたり、世論を意図的にミスりードされたり、公務員として国政を意図的に誤られても困ります。

日本が現在こうむっている災難は帰化人とそれに同調する日本人に起因します。これらの現実をふまえ、国に対する誣告罪等法整備も必要と思います。

2006/09/12-16:35 | URL | 日系日本人 #-[ Edit]

nanaさま
> 韓国人が日本人が見せた資料を信じるのは、どんな資料でしょう。
=自分に都合の良い資料

あららさま
>韓国人は相反するものを、あまり疑問に思わずに持っていると思います。
>たとえば「せっかちだけど・・・
「自分に優しく甘く、他に厳しい。」
「他人は自分に役に立つために。」
・・って漢字では。

2006/09/12-17:56 | URL | nobody #AKHSz5y2[ Edit]

訓民正音の悲劇

いつもブログ読んで、そうそうと思い当たります。何回となく韓国へ仕事で行き、現地人の社長やら従業員と接していたので、納得することも多々あります。仕事でも、さんざん交渉して契約書まで作って、仕事がはじまっても、あっちにフラフラこっちにフラフラ、しまいには途中で金払わず逃げ出す社長が何人いたことか・・・。私なりに、分析すると、彼らが作り出した言語であるハングルに原因があるのではと考えています。承知のように、ハングルは音の集合で成り立つ言語空間です。確かに、音の集合を効率よく表記する記号としては便利でうまく考えた言語かもしれなのですが、それが、論理的思考する能力を著しく低下させる結果になったのではと、私は考えています。それまで、文字を持っていなかった朝鮮語が1447年にハングルができたようですが。
たしかに、耳の能力は発達したようです。ソウルで仕事の後にカラオケいくと歌がうまい人が多かったです。大統領から大学教授まで、国を代表する人が話すことに矛盾が多いことや、前言をすぐに手のひらを返したように否定すること、歴史捏造に国家事業と嬉々としている姿を見るにつけて、ハングル言語民族の特性ではないかといつも思います。われわれ日本人から見れば理解しがたい人種ですが、600年で退化した人間とみれば、腹も立たない今日この頃です。

2006/09/12-18:29 | URL | いつも読んでます #-[ Edit]

nobody #AKHSz5y2 さん
>「自分に優しく甘く、他に厳しい。」
>「他人は自分に役に立つために。」

その方式でほとんど説明つきますねw
ただ、「せっかちだけど時間にルーズ」なのはやっぱり不思議なんですよ。

以前韓国に旅行に行った時にガイドの方が、韓国人の口癖は
「急いで急いで」で、歩くのも早いですと言っていました。
そんなにいつも急いでるなら仕事も早めに終わるはずだし、
待ち合わせの場所にも約束の時間より早めについているはず・・・・・
と日本人の私は思ってしまうのですが

あ!そういえば「約束」という言葉は日帝の残滓なんでしたっけ。
約束を守る習慣がまだ定着していないとか?
しかし、約束に縛られないなら急ぐ必要もないのに、何故、せっかちである必要があるんでしょうか?
タイ人も「マイペンライ」で時間にルーズですが、のんびりしている国民性なので理解できるんです。
韓国人はやっぱり理解できない!

カプサイシンのなせる業でしょうか・・・・・

2006/09/12-20:42 | URL | あらら #-[ Edit]

汝深淵を覗きこむ時、深淵も汝 を覗きこむ( ニーチェ「善悪の彼岸」より)

2006/09/12-22:32 | URL | F-4 #-[ Edit]

訓民正音の悲劇さんへ

http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/section-005000000/2003/10/005000000200310081936394.html
韓国の民間調査機関・韓国教育開発院の調査によると、以下のような結果が出たという。

小学校6年生ていどの文章が読み書きできない=8.4%
やや複雑な文章の読み書きができない=16.2%
なんと全体の24.6%が統計上の文盲であると判明した!
わざわざ愚民用に文字を作ってあげた世宗もビツクリ!
これは李朝末期や日韓併合当時の話ではない!
あくまでも現代の話である。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3447/k-mon59.htm#10/10
しかし、これには、思い当たる節がないわけではない。
街で「この人、字が読めないのかな」と思う人にあうことが、たまにある。
案内表示が出てるのに「**はどっちだ」と聞かれて「そこに書いてありますよ」と教えても
「だからどっちだ?」と聞かれるのである。大抵はおばちゃんで、このパターンは何度か遭遇した。
要するに、案内板が読めないわけである。

2006/09/12-22:34 | URL | F-4 #3un.pJ2M[ Edit]

訓民正音の悲劇さんの補完2

ところでハングルの普及は日本のせい(日本のおかげ?)ですが、
漢字が廃れたのは日本のせいではありません。
大韓民国成立後も漢字交じりの新聞が発行されていました。

韓国の漢字教育は、紆余曲折の末に1976年に完全廃止となりました。
大韓民国としての政策で日本は全く関係ありません。
個人的には、漢字教育の廃止=愚民文字のみの使用を強制というのは、
文字通り愚民化政策以外の何者でもないと思っています。
http://chosonnews.txt-nifty.com/han/2004/10/post_8.html

朴正熙は漢字廃止に傾斜を強め、1970年には漢字廃止宣言を発表、
普通教育での漢字教育を全廃した。
しかし言論界を中心に全廃への反対が強く、1972年には漢字廃止宣言を撤回し、
中学校及び高等学校の「漢文」教育を復活させた。
が、あくまで選択科目であり、受験にもほとんど関係がなく、実社会でもほとんど使用されない漢字は、
学生たちの学習動機を惹起しなかった。
また小学校での漢字教育は禁止され、児童にプライベートに漢字を教えた小学校教員は、
国策に協力しない者として懲戒免職などの重い処分を受けた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%BC%A2%E5%AD%97


2006/09/12-22:38 | URL | F-4 #3un.pJ2M[ Edit]

訓民正音の悲劇さんの補完3

語源への手掛かりを失うハングル
韓国語では、化学元素H(hydrogen)のことを「suso」という。

これは漢字で書けば、「水素」で、日本人が作った和製の漢語なのだが、
私の受けた学校教育の場では、化学用語として、とにかく「スソ」というのだと教えられただけで、
それは漢字で「水素」と書くのだとは、教えられていない。

だから、「スソ」は日常世界とは何ら関係する事のない純学術用語以外のものではなくなる。

現在の韓国のように、漢字を排除して殆どハングルだけを使っていると、
言葉に漢語や日本語のイメージは全く浮かぶ事が無く、語源の手掛かりも失うため、
全てが固有語であるかのような錯覚が生じてしまう。

だから、「スソ」は日常世界とは何ら関係する事のない純学術用語以外のものではなくなる。


しかし、日本語では「水素(スイソ)」という単語を教われば、
誰の頭にも「みずのもと・水の素」という訓が浮かんでくる。

そのように純粋な化学用語でも、日常的な和語の世界に抵抗なくはいる事が出来る。
そのため日本では、韓国やラテン語から引用する欧米のように、
学術用語が専門的な教育を受けたものにしか解らない、
日常世界から遊離した言葉になる事も、それほど多くはないのである。

日本的精神の可能性、 呉善花より
http://toron.pepper.jp/jp/syndrome/jpnhan/youchika.html

2006/09/12-22:42 | URL | F-4 #3un.pJ2M[ Edit]

訓民正音の悲劇さんの補完4

1995年に話題になった「竪穴式石室発掘」「高速道路慶州駅舎予定地」について、
一般的に知られているはずの この2つの漢字語をハングルだけで書いて、
意味がどれだけ理解できるかを一般人140人を対象に調査したところ、
まともに理解できている者は一人も居なかった。
回答例「竪穴式石室発掘」→「人を殺してその血を墓の中に入れる事」
「高速道路慶州駅舎予定地」→「慶州にある歴史遺物を一箇所に集めて保管する予定地」

(「朝鮮日報」1999年2月11日付)
http://bbs.enjoykorea.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=975197&work=list&st=&sw=&cp=1




46 名前:伊58 ◆AOfDTU.apk [] 投稿日:2005/11/10(木) 21:07:06
韓国の科学研究の専門機関である韓国科学翰林院(KAST)でも読まないNature誌を、
日本では中学生や高校生でさえも読む。この高概念科学誌の読書人口は韓国の1,000倍以上いる。

漢字の持つ視覚性と意味内容の厳密性を通じて日本人は、
韓国人の6倍以上の速度で左右の脳に文章の内容を入力していき、正確にそれを認識することができる。

例えば、日本語版Nature誌では、「生成物の磁器」「電気」「光学」「機械的な」と表現されている単語を、
韓国語版Nature誌では、「生成物の磁器(magnetic)」「電気(electric)」「光学(optical)」「機械的(mechanical)」と、英語を併記していた。

韓国の学生たちは、英語なしには科学の勉強が不可能であり、
英語を理解していなければ自国語の文献すら正確に読むことができない。
http://bbs.enjoykorea.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=1000887&work=list&st=&sw=&cp=1

2006/09/12-22:46 | URL | F-4 #3un.pJ2M[ Edit]

訓民正音の悲劇2

たくさんの補完コメント有難うございます。納得です。目に見える対象について議論しているときは、まだいい方のですが、抽象的な概念を含むことや、時間軸が現在がから離れると、ハングル思考パターンの弊害が顕著になるようです。やはり、音の集合だけで対象認識する限界があるように思います。余談ですが、韓国の大企業では定年は30台半ばですと、若手の技術者が嘆いていました。30代前半までに使える奴と認められないと肩タタキの末、関連会社へとばされるか、クビとのことです。考えるに、普通は年とともに知識も経験も充実して、創造力も中年からますます磨きがかかるのですが、彼らの思考パターンでは、論理思考が画一的で狭い範囲でしかできないので、年とともに知識を維持するのが困難になり、あとは1つでも年が上なのを威張り散らすしか、威厳がたもてないことになると云う訳です。
残念ながら、彼らは自身の欠点がわかっていても、自分で変える能力もハングル思考のため希薄のようです。

2006/09/13-13:29 | URL | いつも読んでます #-[ Edit]

遅ればせですみませんが、単純な質問を!
彼らは何故、人間として最低としか思えない性質をあますところなく持ち合わせているのか?
私たち日本人は比較対象としていつも、欧米を見つめてきました。そのせいか、日本人の心とか、私たちの感じるものってアジア的なものかと思っていましたが、朝鮮・中国を知るにつれ日本人的なものの考え方ってむしろアジアでも特殊なのではないかと思っています。
朝鮮ヒトモドキなんて仰る方もいますが、本当に人間以下だと思うこともあり、人間の醜い部分を見せつけられて、案外人間くさすぎると思うこともあり…
私も聖人君子ではないので、嘘をつくこともあるけれどなんか後ろめたいし、もしなんかの勢いで人を罵倒なんかしたとしたら、とても落ち込んでしまうと思います。朝鮮人のようにスッキリするという感覚がわからない。
自己中で、人を騙し嘘をつき、大声でなじり合い、暴力をふるい平気で後悔もなく生きていけるのはなにゆえ?(個人レベルでいい人もいるっていうのはナシです。そんなのわかっているし、これは朝鮮人全体レベルっていうか社会全体的な話としてです。)

昨年のクリスマス頃の記事だったか、fetiaさんが朝鮮人のいいところを探そうと苦心されていた記事がありましたが、いいところ出てきませんでしたねぇ。
強いて言うなら年上の人を大切にするところかと思いますが、私は年齢に関係なく、素晴らしいひとは尊敬するし、年長者でも人間としてレベルの低い人はごめんです。

ぜひ朝鮮人気質の謎を解き明かしてください!

2006/09/17-12:54 | URL | marie #-[ Edit]

>F-4さま

韓国版Nature紙の件、目からウロコでした。ありがとうございました。漢字を意味でなく音として捕らえているから、日本人が現代もやっている翻訳造語もできないのですね。

そう言えば中華人民共和国の「人民」も「共和国」も日本人の造語らしいですねw。
文化、文明、思想、法律、経済、資本、階級、分配、宗教、哲学、理性、感性、意識、主観、客観、科学、物理、化学、分子、原子、質量、固体、時間、空間、理論、文学、美術、喜劇、悲劇、社会主義、共産主義、演説、討論、版権、民族
韓国でも当たり前に日々の会話で使われている単語ですが、すべて日本人による造語で日本人が作った概念だと韓国人は知らないんだろうな~。この単語も日本が漢字造語しなければ、まどろっこしい韓国語で説明か英単語で併記ですね。
そう思えば日本の子供が漢字を勉強しないのは危険ですね。

2006/09/17-20:41 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

韓国難民をどう扱う

 中韓がいくら努力しても北朝鮮が核を放棄することはあり得ないですから、制裁も今後は強化の方に向かうでしょう。したがって、北朝鮮の困窮もいっそう進むに違いないのですが、情報誌フォーサイトにあったロシア人記者のレポートによると、北朝鮮の水面下では体制不信のマグマが膨れ上っていて暴発寸前なのだとか。
 とすると、クーデターが発生するか南進が始まるかはともかく、韓半島の有事は意外に早くやってきて、難民が日本にも押し寄せてくるでしょう。そうしたことは戦後の昭和20年代にもあって、続々とやってくるボートピーピルに海上保安庁が手を焼いたのですが、当時とは保有船数が違うだけに、今度は数万人の規模に達するかもしれません。したがってが厄介です。追い返そうとすると非人道のそしりを受けるし、そうかといって迎え入れるのも問題です。謝恩とか報恩といった観念がなく落ち度だけをあげつらう民族だからで、そのことは戦後、造船からインスタントラーメンの製造まで日本が指導したのに、その恩を仇で返す言動に現れています。また、最近取り沙汰されているのが韓国人旅行者の不行跡で、ホテル側の親身な対応に反して備品を盗む、空港で足止めされると台風の影響なのに「補償しろ」と座り込む、といった迷惑をもたらしています。日本には貸しがある、と思い込んでいるからでしょう。
 したがって、難民をうかつに招き入れれば、あとになって「強制連行された」と言い出しかねません。日本政府は彼らをどう扱うつもりなのでしようか。

2006/10/24-04:41 | URL | Korea-Akanwa #-[ Edit]

>韓国難民をどう扱う

とりあえず、これに関する記事が二つあったので紹介しときます。

* 日本政府も覚悟 「北難民20万人が日本へ」 韓国想定では中露韓へ30万人が流出(シミュレーションあり)
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20061024-01-0202.html

* 金王朝崩壊シミュレーション 北朝鮮はこう潰れる (パターン3つあり)
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20061023-01-0101.html

2006/10/24-18:41 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

ambiguity

はじめまして。 ぼくはハングルには疎いのでひとつ質問よろしいでしょうか。この質問の答えが分かればぼくの嫌韓も少しだけ建設的に働くかもと思います。 

韓国語には英語で言う”ambiguity”という言葉というか概念はありますか? 日本語訳では”多義性” ”2つ以上の解釈が可能な言葉/概念”(もしくはそれゆえに”曖昧なもの”)という程度で辞書にあったと思いますが、このambiguityという概念は現代哲学や精神学発祥とされるヨーロッパでは至極当然にあらゆる場面で考慮される人間社会における課題であり仕組みでありある意味真理っでもあります。 多義性、多元的世界という言葉にピント来る人ならお分かりかと思いますが、この概念の意義は辞書の中の定義をこえて人が一人の人(自分)であることの意味と葛藤、二人以上の人がいる場合にあるそれぞれの主観が同時にそれぞれに対して客観であることから生じる矛盾、本来の資本主義国が考慮し重視すべきもの(人権擁護法案に対する多義的な見方etc...)、またアートなどでも頻繁に表現技法として重視されるように”観客が見て理解したいように理解できる余地と可能性を与える”などの態度にみられるように”真実”の多様性を認めるうえで発展されてきた概念でもあります。(ambiguity=plurality of possibilityとも実存主義では言われますし) 

さて、この概念が韓国語にあるかないかという質問の意図はその国民性と政治性を理解される方にはなんとなくお分かりいただけるかとおもいますが、なにぶん世界の中心を韓国に置く政策の下それに賛同される方々の共同幻想域なのであまり期待はしていませんが、もしこれがあるのだとしてどんなふうに活用されているのかには非常に興味があります。 知ってて無駄ではないかと。

2006/11/30-15:20 | URL | Uno #-[ Edit]

韓国人は日本語のザ行音が出せるのか

時々韓国人を嘲笑する人たちが、韓国人は「I am zapanese」と発音するのですぐ本性がばれるというのがあります。韓国人は日本の「ザ ズ ゾ」の発音ができないにもかかわらずです。彼らはおおむね「チャ チュ チョ」もしくは「ジャ ジュ ジョ」としか発音できません。韓国人にとって「Z音」の出すのは非常に難しいのです。

2006/12/20-10:40 | URL | Zapanese #-[ Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2006/12/20-12:11 | | #[ Edit]

はじめて書き込みます・・・。と言うのもこの間エンコリを見ていて、ふと不安になったことがあって・・・「日本人も海外で悪いことしたら、韓国語であやまり、韓国人
のせいにする」とか書いててまわりの韓国人たちも同意してて・・・

本当にこんなことあるのでしょうか。。。
不安になってしまって・・・

2007/12/13-22:24 | URL | sasa #-[ Edit]

ぷ。
「韓国語で謝るか」、の前に、「韓国語で謝れる生粋の日本人がどれくらいいるのか?」を考えれば・・・(笑)
韓国語を三語以上知ってる日本人は少ないでしょ。
韓国旅行中の韓国好きの日本人なら、ちゃんと相手の国の言葉で謝るかもしれないけど、それ以外の外国ででしょ?
片言の英語がしゃべれる人は多いけど。
ついでドイツ語・フランス語・中国語かな?
韓国語で、はい・いいえ、さえもなんていうのか知らない(笑)
世界中で国籍を詐称する民族なんて他にいるの?
ていうか、普通の日本人の意識の中に韓国人はない。
焼肉とショッピングとタレントの「韓国」はあっても、「韓国人」はない。
自意識過剰すぎだよね(笑)

2007/12/13-23:03 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

レスありがとうございます。
そうですか・・やっぱり妄想でしたか・・・安心しました。

国籍を詐称してまで、なんでも日本のせいにする韓国の方が本当にいやだと思っていたので・・・もしその韓国人たちが言うように日本も同レベルのことをやってたらどうしようって不安になってしまって・・・

一般日本人である私もキムチ以外の韓国語はよくわかりませんし・・・そうですよね、ありえないですよね。

本当に安心しました。ありがとうございます。

2007/12/13-23:55 | URL | sasa #-[ Edit]

まったくもって寒流

はじめて、拝見しました。
とても共感できる記事がたくさんありました。
私も日本を憂うものです。

私は現在に中国におり、南朝鮮の悪事や悪名、捏造はここでも有名になるつつあります。
例えば、大学での単位を金で買う(すると中国人講師は勘違いして、他の留学生にも金をせびろうとわざと試験を落とす)とか、中国医学や端午節を南朝鮮発祥とか、、
ただ、私が一番心配しているのは日本の大手プロバイダ(特にや○ー)や新聞等のメディアは南北朝鮮の記事や情報を隠蔽し、いい情報しか流さないのか?
それに、中国をダシに日本人の目を中国に向けさせて、漁夫の利を得ようとしているのがちらちら見えるのですが、あの半島は千害あって一利なしです。
何とかしたいのですが、、、

2008/02/20-09:11 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
