管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百済史跡訪問あとがき

さて、昨日一昨日の百済史跡訪問記、如何でしたでしょうか。

昨日ご紹介した百済史跡の伝王仁墓については、韓国でも報道されているように、現在韓国の資金で百済門の建設が進められております。

これについては、いくつかのブログで憤りを含んだ批判の記事を拝見しましたし、日韓チャットの日本人からも「韓国人に日本で史跡を作らせるなど、とんでもない」「連中にまた歴史捏造の根拠を与える愚行だ」「枚方市民は血税をこんなことに使われても良いのか」云々とずいぶん文句、もといご意見を承りました。

しかし、この伝王仁墓はあくまでも「伝」であり、その根拠は全くありません。ただの言い伝えです。ただの言い伝えで良ければ、枚方には天の川伝説もあります。枚方市において伝王仁墓と天の川伝説のどちらが知名度注目度が高いかと言えば、これは断然に天の川伝説の方です。と言うか、伝王仁墓は、枚方市民といえどもまさに「知る人ぞ知る」というレベルの知名度です。

枚方市には天の川伝説に基づいてさまざまな施設が作られたり、催し物が行われたりしておりますが、だからと言って天の川伝説の真偽を問う論議は、いまだかつて一度も聞いたことがありません。伝王仁墓もこの天の川伝説とおっつかっつのお話です。つまり単なる歴史浪漫の話です。これらの伝説が史実かどうかなどはまったく論点から外れています。

さらにこの伝王仁墓史跡の管理者は、市ではなく国と府(枚方市の社会教育PDFファイルP18「市内の文化財一覧表」をご参照ください)であり、またさらに今回の工事については韓国からの出資で行われているものです。市民としては「たまたま市にあっただけのもの」という感覚で、おそらく市としてもあわよくば観光振興になればという程度の関心でしょう。

そして、今回の工事で出来上がるものは、現府道京都守口線(旧国道1号線)にある天の川伝説が由来で命名された「かささぎ橋」と大差ありません。

もちろん、昨日の訪問記後編の中にもあったように、「(韓国が手を加えた史跡だから)ここは韓国よ」などと言い出す韓国人はいくらでも出てくるでしょう。しかしそんなのは「竹島が日本領なら、日本は韓国領」と吠える朝鮮馬鹿子供と同じで、真面目に相手をする必要は欠片もありません。むしろ日本人がそれにまともに付き合って、ムキになればなるほど彼らは喜ぶでしょう。彼らにとっては、伝王仁墓が史実かどうかよりも、そう言うことで日本人が嫌がることの方が嬉しいのです。

史跡を理由に王仁伝説が事実であると主張する韓国人も出てくるかもしれません。でも、彼らはそれが本当に事実かどうかなんて最初から本気で調べていません。

伝王仁墓史跡に百済門があろうと、草生す中に墓石に見立てた石が置いてあるだけであろうと、彼らがそれをもって事実と主張したいと思えばするのですから、有ろうと無かろうと同じことでしょう。有っても無くても同じ物を、わざわざ金を出して人を使って作るなんざご苦労さんとは思いますが、別に憤りを感じるほどのことはありません。

韓国人が日本のもので半島臭のする物を見つけてウリナラ起源を叫べば叫ぶほど、日本人はそれに注目します。これは彼らにとっては自爆以外の何物でもありません。実際、王仁の墓が大阪府枚方市にあると伝えられているなどということを、こういうニュースが流れる前にご存知だった方はどれほどいらっしゃいますでしょうか。

王仁墓と伝えられている史跡があり、それに韓国人が手を出し捏造を行おうとすることによって、日本人は「伝王仁墓」とはいったいどういうものなのかを詳しく調べます。そしてその結果を同じような疑問を抱いた人たちと共有します。このパターンを皆様はご存知のはずです。そうです、嫌韓のムーブメントも同じパターンで発生しているのです。

韓国が捏造した日本の悪行について、嫌韓の皆様方の中にも騙されかけた記憶のある方は少なくないと思います。しかし彼らが調子に乗って歴史や起源の捏造と、それらに絡めて日本に対する糾弾を強めていったために、騙されかけた人々も彼らの主張そのものに疑いを抱き、詳細に調べ、彼らの主張が事実と異なることを知り、反論出来るようになったのではないでしょうか。

そもそも、日本各地に点在する半島由来の伝説や史跡の真偽をいちいち全部検証して回るのは大変です。彼らが目をつけたところを後追いで潰して行く方が楽なんじゃないかと、ずぼらな筆者は密かに愚考いたしております。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

バカな事を

21世紀に建てても25世紀になれば「歴史」に成る、歴史にも事実でも無い、1500年も前のものを実物も判らないのに作る、その場所を提供する神経が判らない。
日本も韓国も別の国が生きて行くのに「百済門」なんてものが日本に必要なのかを考えりゃ「邪魔」なだけ、何で「属国」の廃品をそんなところに~。

2006/09/15-16:45 | URL | パピオン #kU3g/2a6[ Edit]

いつもと趣向のちがうレポート記事、とてもよかったです。
実際に撮ってこられた写真など見せていただくのもいい感じ。

いままで気がつきませんでしたが、私の周りにも案外身近なところに半島由来の史跡のようなものがあるのかもしれませんねぇ。
昔からなんとなくあって、そのまま其処に在りつづけるっていうなら認められないこともないけど、やはり後から手を加えるっていうのは…それも韓国人が…いやだなと思います。
伝説みたいなものとはいえ、道に案内板がでていて一応史跡扱いしているのではないですか。(大阪府の史跡に指定されているのですね。)
パピオンさんの意見に共感してしまうのですが、外国にゆかりがあろうとなかろうと、日本に在るものを外国人が勝手にいじくるのを認めるなんて信じられません。韓国人がお金を出そうが出すまいがどうでもいいですけど、韓国人に全面的にお任せするなんて。
もし実際に葬られているとしても、葬ったのはおそらく日本人でしょうね。
昔の朝鮮人が建てた文化財を、今の韓国人が修復するっていうならわかるけど、百済門なんて当初建ってたんでしょうか?よく事情がわかってないのに言うのもなんですが、なかったものを後から建てるなんて捏造もはなはだしいし、派手な色合いの門なんてないほうが、史跡らしくて落ち着いていいようにおもいますが…大阪府って何考えているのでしょうか?

2006/09/15-21:45 | URL | marie #-[ Edit]

スレ違いで申し訳ないです。
一般の韓国人は、どうも歪曲されながらも日本との歴史は詳しいようだが、自国がベトナムで行なった強姦や残虐な行為をどこまで伝えているのでしょうか?
調べてみてもずいぶん非道な行為があったようですがいつもの捏造で無かった事になってるのでしょうか?
(ベトナムは韓国からの投資に影響があるのであまり表立って公表してないようですが)
時間がある時で構いませんので、いつか解答をお願いします。
長文失礼しました。

2006/09/15-22:45 | URL | いっくん #-[ Edit]

>いっくん さん

教科書には、「ベトナム派兵をした」の一行だそうです。
ハンギョレに記事は出ましたが、私の周りの韓国女性で知っている人に会った事がありません。韓国人でベトナムと商売している人はホント多いですね。私の知人も商売が成功して移民しました。

2006/09/15-23:14 | URL | 名無櫓 #qwKvtbg.[ Edit]

>いっくん さん
>(ベトナムは韓国からの投資に影響があるのであまり表立って公表してないようですが)

ベトナムはモンゴル、フランス、アメリカ等を撃退してきた国なので
、惨めな国とは違い謝罪賠償とは騒がないんですよ。
なぜなら、勝利と言う輝かしい栄光があるからです。


2006/09/16-00:26 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

大阪府のゆるさ w

記事中に【ずいぶん文句】とありますが、日韓チャットで百済門批判をしたのは私だけだと思うので記します。

王仁伝説を利用した思想工作は<a href='http://mindan.org/shinbun/991110/topic/topic_j.htm' target='_blank'>日本国内</a>や、<a href='http://yeongam.go.kr/japan/culture/content04-1.html' target='_blank'>韓国国内</a>で盛んに行われており、【行政が外国の思想宣伝工作に加担するのはいかがなものか?】 という指摘です。
(王仁博士でググれば、彼らの異様な熱意が分かりますね)

お気付きになられた読者も多いでしょうが、「連中にまた歴史捏造の根拠を与える愚行だ」という指摘に対して、

>伝王仁墓もこの天の川伝説とおっつかっつのお話です。つまり単なる歴史浪漫の話です。これらの伝説が史実かどうかなどはまったく論点から外れています。

と、述べておられますが、【架空話の施設を作ってはいかん】というトンチンな指摘ではないことは【筆者も十分ご承知の上】で、あえて天の川伝説まで引き合いにして強弁しています。このような荒唐な論法は、長年の日韓チャットで習得したのでありましょうか?
枚方市民への影響など論外であり、日本人全体への影響です。
平素より【日本人の覚醒】をも考慮したブログ執筆と理解している私としては、百済門問題などより【朝鮮式強弁までして、その意図に反した記事を書いた筆者の動機】に強い感心を持たざるを得ません。

読者の方々にも、その点にご注目いただくとともに、筆者においては、ぜひ【自問】して頂きたいと思います。

2006/09/16-12:02 | URL | TokyoCat #-[ Edit]

あれ、枚方にはもうひとつ樟葉伝説と言うのがありませんでした?クズハかクズノハと言うのか知りませんが。確か京阪に樟葉駅と言うのがありましたよね。狐が人に変身して結婚して子を産んで、それが知れて、去る時に障子の裏に鏡文字で『恋しくば たずね来て来てみよ 泉なる うらみくずのは』とか言う和歌を残してゆくという話です。そして、その子が陰陽師の阿倍清明だという事です。
 古い記憶で書いているので間違っているかもしれませんが参考まで。あの辺は京都と大阪の中間あたりで伝説は多いですね。




2009/06/09-01:33 | URL | amapi #v1QjnDu.[ Edit]

葛の葉ですね。

amapiさん、
 歌舞伎にもありますね。http://ja.wikipedia.org/wiki/葛の葉

2009/06/09-02:39 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

樟葉≠葛葉

樟葉はクズハと読みますが、「葛の葉」伝説とは別の地です。

樟葉の地名の由来は葛の葉伝説よりなお古く、崇神天皇の御代に起きた叛乱軍の討伐において、淀川の久須婆(くすば)の渡しにおいて賊軍を散々に打ち破り、賊軍の兵士が恐怖の余り糞を漏らして袴を汚したことから、「糞袴」を語源とする旨が、古事記や日本書紀に記されております。

仰るとおり、京都と大阪の中間地点ということもあり、継体天皇が即位したと言われる樟葉宮跡があるなど、地理的歴史的に説話や伝説はそれなりにあるようです。

蛇足ながら、この記事にある「伝王仁墓」とされている物は、別の伝説では、アイヌの英雄アテルイの墓であると主張する人もおります(^ ^;)

2009/06/09-07:50 | URL | fetia(管理人) #mQop/nM.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。