管理画面

スポンサーサイト


おかげさまで一周年。

弊ブログは本日9月18日を持ちまして、開設1周年を迎えました。

一年間、よくも毎日更新(実質的には48時間以内に2回以上更新ですがw)出来たものだと自分でも驚いております。これもひとえに読者の皆様の叱咤激励によるものと深く感謝しております。そして人気ブログランキングの地域情報カテゴリ海外セクションアジア部門では、去年の年末頃から1位に据えていただき、こちらも大変励みになりました。本当にありがとうございます。

しかし、これが本業ではない筆者にとって、このペースで更新を続けるのは正直かなりきつくなっております。さらに毎日更新というのは往々にして読者を置き去りにしてしまうという点を、チャットでも指摘されておりました。話題の新陳代謝が激しすぎるのです。また主題についてじっくり調べたり考察したりする時間的余裕が無いので、どうしても記事が薄っぺらになってしまうのも悩みの種でした。

あれこれ考えた結果、一周年という節目でもありますし、この機会に今後は毎日更新から、不定期更新に変更しようと思います。その分今までより濃度の高い記事や掘り下げた記事になるよう努力しようと思っております。もちろん先日皆様にご提供いただいたご意見ご質問を元にしたFAQにもじっくり取り組んでいく所存ですし、チャットログも楽しいのが採取出来れば従来どおり公開します。原則として筆者の休日または休前日辺りに更新しようかなーと薄っすら考えておりますので、月に10回程度の更新になるかと思います。

つきましては読者の皆様方におかれましては、月見の記事を肴に、今後より一層活発な意見交換を行なっていただくことを筆者としては期待いたしております。

人気ブログランキングの順位は下がると思いますが、いつまでも同じブログが一位に居座り続けていては、同じアジア部門の他のブロガーの皆様にご迷惑だと思います(総合ランキングでは月見より上位のブログもありますので、実質的には月見が一位とは言い切れないと思っていますが)。これもまた潮時というものでしょう。気にすまいと思っていても、ブログ執筆者にとってあのランキングは目に見える評価ということもあり結構気になるものなのですが、今後はあまりランキングにとらわれることなくマイペースで書いていきたいと思います。

と言うわけで更新頻度は下がりますが、今後もブログは続けて行きますので、引き続きよろしくお願いいたします<(_"_)>



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

初めてコメントさせて頂きます。

初めてコメントさせていただきます。1年間のブログ更新は本当に大変なことだと思います。私も内容の無いしょーもないブログを5月から毎日更新しているのでその大変さは良く分かります。しかもこの内容を維持しながら…少し寂しい気もしますがこれからもがんばってください!正直このブログで韓国に対する考え方を根本から考え直されました。そうやってよくよく韓国の状況を見てみると正に主張の通り!最近は自分でも色々な本を購入して少しづつですが知識を深めるべく努力中です。今後も「月見櫓」の充実を期待しております。

2006/09/18-12:54 | URL | maruhide #-[ Edit]

おめでとうございます&お疲れ様です。
十分な休息を取ってリフレッシュなさってください。毎日の更新は想像以上のプレッシャーですよね。でもここにエントリ-が上がるのを楽しみに何度もまだかまだかと訪問していました。これまでありがとうございます。これからも益々のご活躍?をお祈りします。私も日本が普通の国に戻るまでがんばります~~~w。

2006/09/18-14:03 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

一周年おめでとうございます!そしてお疲れ様です。
月見櫓を知ってから10~11ヶ月くらいになるでしょうか。
fetiaさんのすごいところは、一度毎日更新と決められたら一年間貫かれた事。体調のすぐれない時もあったと思いますし、お身内のご不幸もありましたし…遅れることはあっても、初志貫徹されましたねぇ。本当にすごいです。
これからは時間を大切に、さらにいい記事を期待しています。
わがままを言わせていただけるなら、時間のあるときで結構ですから(まとめてでもいいし)以前のようにコメント返しをしていただけたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!

2006/09/18-16:16 | URL | marie #-[ Edit]

はじめまして

初めておめもじいたします。ブログ開設一周年おめでとうございます。
半年位前にここを知ってから、ほぼ毎日通っておりました。
 とても小気味のいい、わかりやすい文体で韓国のことを解説されていて、しかも毎日更新て、すごいすごーい!とわくてかしながらパソの前に座っておりました。
 日韓チャットって、韓国人って、そおーなのー!っと目から鱗が何枚も落ちました。
 これからもちょくちょくチェックさせていただきますので、どうぞまたスカッと不思議隣人の解説を読ませてくださいませ。

2006/09/18-17:15 | URL | annzu #-[ Edit]

ブログ開設一周年おめでとうございます
いつものことながら韓国人の分析には舌を巻くばかりです
更新速度を少し緩和なさるそうで、体には十分お気をつけてください

2006/09/18-17:55 | URL | 鈍亀 #ffVU29mw[ Edit]

1周年おめでとうございます。

初めてコメントさせていただきます。
ブログ開設1周年おめでとうございます。
1,2ヶ月ほど前からたびたびお邪魔させていただいてましたw
わかりやすい文章での韓国に関する分析にはいつも感動してます♪
自分も最近韓国の法則に巻き込まれてしまいまして・・・orz
昨今の「冬ソナ」以降の捏造された韓流ブームには一切興味も湧かなかった自分でしたが、
法則が発動してしまったのか、一気に嫌韓へ、そして徐々に呆韓になりつつあります。
不定期更新によってさらに磨きのかかった(!)鋭い分析力でズバッと韓国を斬っていただけるのを楽しみにしております。

2006/09/18-19:29 | URL | 零 #-[ Edit]

何時も覗いています。
一周年おめでとう御座います。
東亜備忘録とかと並んで、昼休みに覗くのが日課だったんですが・・・

でも毎日更新するのが大変だろうことは想像できます。
彼等はネタは豊富だけどパターンは同じだし、編集する方も何かと大変でしょうから。
我慢します、ハイ。

2006/09/18-20:42 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

一周年おめでとう。

挨拶まで。

2006/09/18-20:54 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

一周年おめでとうございます

こちらへお邪魔するようになって半年以上。
歴史捏造や文化偽造、コマ人の実態など、実物を見ても書籍を読んでも中々解りにくい情報をたくさん得ることが出来ました。
ありがとうございます。
これからは不定期とのことで少々寂しく感じますが、楽しみにお待ちしております。

2006/09/18-21:12 | URL | maru #-[ Edit]

おおはようございます。
ときどきこちらのブログは拝見させていただいておりました。

1周年本当におめでとうございます。
不定期でも内容の充実した素晴らしいブログになることは間違いない事とおもいます。
頑張ってください。
これからも楽しみにしておりますね。

          アメリカより    お岩

2006/09/18-23:16 | URL | お岩 #02S5XAik[ Edit]

お疲れさまでした^^

一周年おめでとうございます。
毎日更新するっていうのは大変なことですよね。特に韓国ネタという頻繁に脱力させられてしまうカテゴリーなのでさぞ大変だったのではないかと思います。
我々としてはここに来るのが日課のようになってるので、ちょっと寂しくなりますが、これからも微力ながら応援させて頂きます。

2006/09/18-23:41 | URL | kawasemi #PRg/x83.[ Edit]

はじめまして。
一周年ということで、いつもROMばかりでしていた私ではありますが
何か気持ちを伝えたくてメールしました。本当におめでとうございます。

ひょんな事から韓国面に陥り、流浪していたところにこのブログにたどり着き
fetia様の他には無い「読ませる」文章に引き込まれ、何ヶ月かかけて過去の記事を含め読ませて頂いています。

何事も体が資本。
くれぐれも体調には気を付けて、どうぞご自愛くださいませ。

陰ながら応援しています。



2006/09/19-02:29 | URL | ちゅらら #-[ Edit]

い執念おねでとうございます。 初めてここを知ってから
ちゃっとで可愛がってもらい?! いろいろと勉強をさせてもらいました。 本当に自分の知識の無さにびっくりしながら
いろんなことを学んだと思います。

遠いアメリカの田舎か 姉御の日記を楽しみに見てますた。

これからもチャットでよろしくお願いします。
そして マイペースでの更新楽しみにしてます!

2006/09/19-06:51 | URL | みどりん #N.vW.TCs[ Edit]

マイぺースで

マイぺースで長~く、期待しています。

2006/09/19-07:19 | URL | パピオン #kU3g/2a6[ Edit]

02!

1年間よく頑張りました!こちらも楽しく読ませてもらいました。

時々登場する身としては、気の抜けない日々ではありましたがw

毎日更新で大変だったのも知ってるし、本当にお疲れ様と言わせ

てくださいな。

2006/09/19-08:19 | URL | Manhattan #-[ Edit]

開設1周年おめでとうございます!
更新頻度が減るとのことで残念ではありますが、そのぶん内容が濃ゆくしていただけるのは大歓迎です。
これからも応援させていただきます。

2006/09/19-08:24 | URL | じゃリン子テツ #-[ Edit]

祝、1周年

1年間のがんばりに対して心からの敬意を表します。
私は、ここのブログを知ってまだ6ヶ月のビギナーですが
日本にぽわんと住んでいるだけでは解らない、嫌な現実とか
変えなければいけない事項など、受験期よりも勉強したように思います。
ところで、嫌韓っていうと右翼という言葉で攻められるのにはどうにも
納得がいきません。だって、韓国って軍事国家じゃないですか。思想統制も
してるし。
それに逆らうと、急に軍事国家日本って発想、ちんぷんかんぷんです。
ただ、日米軍事演習を1週間やったりすると、日本の自衛隊の皆様はすごーく真剣にやるものだから、1週間でアメリカ軍より技術があがってしまうっていう実話は、聞いた事があります。だから、日本が軍を強化したらあっというまに世界最強の軍事大国になってしまう、という懸念は他国にあるようです。でも、それと嫌韓を一緒にされても。。。

2006/09/19-09:57 | URL | 薬剤師 #HfMzn2gY[ Edit]

一周年おめでとうございます。

記念かきこ、どはは。
毎日すごいな~大丈夫かな?と思っておりました。
読む側からすればちょっと寂しくなりますが我慢します。
これからも楽しみにしていますよマンセー。

2006/09/19-10:30 | URL | gws #-[ Edit]

おめでとうございます。

まだ1月しか拝見していなにのに残念です。
笑韓以外の謙韓サイトは感情的でどうも
好きになれなかったのですが、こちらのサイトは訪れる皆様
知的な感じで謙韓サイトでは唯一気に入っていたのに残念です。
でも、密度の濃い内容これからも期待しています。
頑張ってください。

2006/09/19-11:35 | URL | 都民 #2c7YENlk[ Edit]

一周年おめでとうございます。

だいたい週2回ぐらいの更新で十分ではないでしょうか。

今後も楽しみにしております。

2006/09/19-19:07 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

一周年おめでとうございます。

毎日(ほぼ)更新なんて、それだけですごいと思います。
内容もさることながら、管理人さまの文章が好きで訪問しておりました。
ちなみにオセロゲームに釣られていた部分も。w
負けっぱなしでしたが、最近やっと勝てるようになりました~。

これからも、楽しみにしております。
ゆっくり更新なさってくださいませ。

2006/09/19-21:51 | URL | こるち #SFo5/nok[ Edit]

更新が減るのはただただ残念ダー
しかしこれからは量や頻度よりクウォリティですかな。
よりパワーアップした月見櫓に期待。

2006/09/19-22:53 | URL | マンセー橋 #-[ Edit]

これはこれは

言いたい事はすでに色々な方々が言ってくれてますので、短く一言で・・・。
一周年おめでとうございます。これからも期待しています。

2006/09/20-02:08 | URL | ket #-[ Edit]

応援しています。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。
韓国の子供達が教育の場で書いた絵です。

http://uqmgp.hp.infoseek.co.jp/

2006/09/20-04:51 | URL | 青鬼 #-[ Edit]

日本の独島問



日本政府が1905年、島根県の告示により独島を竹島と名付けて日本の領土に初めて編入したということは、言い換えれば、それまで独島は日本の領土ではなかったということを意味している。

既に自国の領土と確定している島を、自国領として再度「編入」する国があるだろうか。日本の独島編入は帝国主義の領土拡張欲の結果であることを、日本政府の矛盾した主張によって自ら立証しているのである。

独島問題を国際司法裁判所で解決しようという日本の無理強いは、まるで日帝植民支配当時には日本領だった韓半島を司法裁判所に持ち込もうという意見と変わるところがない。

日本の国際裁判所提訴関連の無理強いは、中日間の「釣魚島」紛争(中国と日本の間に紛争をもたらしている南シナ海の列島)での態度を見れば、彼らがいかに二重人格的性格の持ち主であるかが分かる。

すなわち、国際司法裁判所の判事であり、日本の皇太子妃の父親である小和田恒が、「釣魚島問題を国際司法裁判所ではっきりさせるべきではないか」と言う記者の質問に対し、「明らかに日本の領土なのにどうして司法裁判所に持って行くのか」と聞き返したと言う。

日本人が釣魚島紛争に関して自分の領土をどうして司法裁判所に持ち込むのかと聞き返すように、同様な論理から韓国人も古代から受け継いだ我々の領土をどうして裁判を通じて認定を受けなければならないのかと主張するのである 。日本人の君たちがいくら望んでも、独島は韓国領土である。

磯竹島略図

この地図は日本の内務省の「東海内(日本海内)竹島他一島地籍編纂方伺」に附属している大谷家の地図である。磯竹島が西洋地図上の「アルゴーノート」を表現したと見ることはできない。そのくらい比較的正確な距離と位置に、鬱陵島(磯竹島)と独島(松島)が表記されている。

磯竹島ヨリ朝鮮国ヲ遠望スル酉戌に当リ。 海上九五十里許。 松島ヨリ磯竹島ヲ距ル乾位四十里許。
隠岐島後福浦ヨリ松島ヲ距ル。 乾位八十里許
磯竹島から朝鮮を遠く眺めれば海上に95里程度、松島から磯竹島までは西北方向40里位で、隠岐島後福浦から松島までの距離は西北方向で80里位になる。

隠岐島後福浦から松島(独島)までが西北方向に80里(約150km) ;実際距離は157.5km
松島から鬱陵島(磯竹島)までが西北方向に40里(約74km) ;実際距離は87.4km
鬱陵島から海上を経て朝鮮までが95里※(約176Km)実際距離は130.3km
[ここでの里は海里で、1国際海里は1.852km]

※韓国のソン博士は九五十里を95里と解釈している。 磯竹島と松島の距離が40里と表現されていることからみて、95里よりは45里(約83km)と解釈するほうが妥当だと思われる。大日本全国略図でも、鬱陵島は韓半島に実際の距離より近く描かれている。これは安龍福の活動以後、鬱陵島は確かな朝鮮領土であるという認識が日本人の間に広がっており、鬱陵島への渡航が禁止されており、実際鬱陵島と朝鮮の間を往復する機会がなかった日本人が、正確にその距離を見積ることができずに、朝鮮の領土だという確信から朝鮮に近く描き込んだように思われる。

日本大政官は、長い間、特に鬱陵島と独島に関係していた島根県のこの地図を信頼するしかなかったであろう。この地図には明らかに松島が比較的正確な距離と位置に表記されている。大政官の指令文に附属している唯一の竹島・松島地図で、日本の大政官が竹島以外に1島を日本と関係のない土地であることを指令した当時、鬱陵島は竹島、独島は松島と認識していたという明白な証拠になる。

o公信局長 田辺太一の意見
聞いたところでは、「松島」は私たち日本がつけた名前で、実際は朝鮮の鬱陵島に属する「于山」だという。于山が朝鮮に属するということは、旧政府当時、一度もめたことがあり、文書をやり取りしたあげく、永久に証拠として、私たちのものではないと約束をした。それは両国の史書に掲載されている。今理由もなく人を送って巡視することは、他人の宝物を調べることであり、隣りの国境を侵犯するのと同じ....

このように、日本内では正確に独島である于山島を松島と把握している部類が存在している。

以上見てきたように、日本の大政官が、鬱陵島と独島は日本と関係のない土地であることを指令した文書での外1島が松島である独島という事実は明白である。日本内務省の公文録に附属した文書に1島に対する直接的な言及が登場するが、時期的に遅い日本海軍の報告にかこつけて大政官の文書を否定するのはこじつけとしか言いようがない。日本政府は鬱陵島を竹島、独島を松島という名称ではっきり認識している状況で、竹島(鬱陵島)と松島(独島)を日本とは関係がない領土であると指令したのである。

2006/09/20-23:50 | URL | june #mQop/nM.[ Edit]

おや、june氏は久しぶりですな。出だしから香ばしさ満点です。もう竹島問題はウンザリですよ。実効支配しながらあれだけ騒ぐ朝鮮人にもウンザリ。
この問題で韓国側の論理的破綻を指摘されてファビョりまくる韓国人を佃煮にする程見てますから。

2006/09/21-00:21 | URL | あき #eYj5zAx6[ Edit]

やっと1年

ここまで最初から読み上がってまいりました。 やっと1年分を堪能させていただいたわけですね。本文からコメントまでジックリ読み込みますと半島の事が自分も体験したような気になってきました。実際はアシアナのトランジットで無料半日ソウル市内観光くらいしか体験ないんですけどね。まだ2年半分も残っています。ワクワクです。

2009/08/07-19:49 | URL | ムネクニ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
