管理画面



学而不思則罔、思而不学則殆

今回の北朝鮮の核実験について、国連では北朝鮮に対する制裁決議が採択されました。そして例によって北朝鮮はこれをその場で拒否しました。

ところで先日久しぶりに韓国関連の本を買いました。
韓国の暴走韓国の暴走
呉 善花 (2006/07/06)
小学館
この商品の詳細を見る

現在鋭意斜め読み中ですが、この本の中では韓国人の見る北朝鮮と金正日が随所で解説されており、それによると韓国には金正日を次のように評価する層があるとのことです。

「(金正日は)一小国の指導者かもしれないが、アメリカ大陸にまで届く核搭載ミサイルの保持をちらつかせることによって、世界一の大国アメリカに対して一歩も退かない態度をとっている。そのように大国の横暴を許さず、国家の誇りと威厳をゆるがせにしない外交手腕は見事なものだ。」(「韓国の暴走」P39~40より引用)

前回のミサイル発射に関する国連決議を瞬殺した時も今回も、筆者は韓国人を含む朝鮮人全般を「やはり考えが浅はかだ」と批判しました。国連決議に対して、国に持ち帰って協議する姿勢を見せれば、たとえそれがポーズだけだとしても、北朝鮮に対する国際世論は緩和されるであろうに、やはり朝鮮人は後先を考えずに感情で行動する奴らだと冷笑を込めて批判したのですが、呉善花氏の本を読むと、こういう見方は極めて日本人的というか文明国人的に過ぎたと反省しております。

韓国人を含む朝鮮人全般が、背広を着て国連でおとなしく座って会議に参加しているからと言って、彼らが現代文明国としての良識と常識を兼ね備えていると判断するのは完璧に間違っています。彼らの中身は朝鮮時代の両班と1mmも違っていません。朝鮮人と対峙する文明国の人々は、これをまず頭に叩き込んでから対峙するべきでしょう。

我々から見る前回や今回の北朝鮮の態度は、日本人を含む文明国の人々が見れば狂気と評しても差し支えないほど異常です。しかし韓国人を含む朝鮮人から見れば、この態度は「小国ながらも毅然とした、国際社会における諸大国らの身勝手に屈しない堂々とした姿勢」と評価されているのです。

今回は韓国も一応北朝鮮非難を打ち出してはいるようですが、腰砕けなのは相変わらずです。これを「韓国は北朝鮮に何か弱みでも握られてるんじゃないか?」と筆者は思っており、それを軸に考察をしていました。もちろんそういう部分も皆無ではないでしょうが、それ以上に、実は韓国は北朝鮮の姿勢を好ましく思い評価しているために、あのような言行の一致しない態度を取り続けているということに、呉善花氏の本で気づかされました。

韓国人は洋服を着て靴を履き、携帯電話を持ちPCでインターネットに接続し、自動車を運転し、飛行機に乗って海外旅行に出かけます。顔面加工を施した韓国芸能人は日本で日本語の歌を歌い、ドラマや映画では純粋で誠実な愛を演じます。

これらを見ると日本人は彼らも国際社会に対する常識と配慮を身に着けた人々だとつい錯覚してしまいます。錯覚に立脚した考察や判断が正しかろうはずがありません。最初にボタンを掛け間違えれば、最後まで合うわけがないのです。

韓国人を含む朝鮮人全般は、今でも李氏朝鮮時代の思考を保持しており、それが彼らの行動や思想の規範になっています。薄っすらとしか意識できていなかったこの事実を、呉善花氏の本は明確にしてくれました。まさに「学びて思わざれば則ち罔(くら)く、思いて学ばざれば則ち殆(あやう)し」です。

呉善花氏の本を読みながら、日韓チャットで韓国人を観察しているだけでわかったような気になっているだけでは全然浅い、やはり書籍なども参考に、色んな角度や立場から観察し考察するべきであるなあと、改めて自らを省みることしきりでした。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ウリも北朝鮮みたいにしたい~と思っているのでしょうね。全く大統領から藩基文、庶民に至るまで、目先の事しか考えられないのには、あきれる。どういう教育を受ければああなるのか観察対象w。

2006/10/17-15:44 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

しばらく更新がなかったので心配をしておりましたが、安心いたしました。しかし、他人どころか同胞までも小国と呼ぶあたり、傲慢さが見えてきますね。すぐそばの国土だけは大きい国も人のところを小国と呼んでいましたが、やつらは心の中が小国ですね。

2006/10/17-15:48 | URL | エロ爺 #V76W3knM[ Edit]

ビザが切れそうな親韓・親中派の王九蛋です。
こんにちは。
最初に断っておきますが、僕は嫌韓派に敵意、嫌悪感は持っておりません。
人それぞれですからね。
それと親韓国「政府」でもありませんので。

で、嫌韓派の方に質問なんですが、動かしようのない隣国である韓国と、
日本は今後どのように付き合っていくべきだとお考えでしょうか?
恐らく、お互い一切関知せずってのがベストなんでしょうけど、
今さら国交断絶ってのは無理でしょ? 60年前ならまだしも、今さらはね。
両国関係のあるべき将来像をどのように想定されながら議論されてるのか、
興味本位で申し訳ないのですが、お聞かせいただければ。

不用意に首を突っ込んだ親韓派ですので、不愉快ということでしたら読み飛ばしてください。
 

2006/10/17-19:10 | URL | 韓国ウォッチビギナーの王九蛋 #-[ Edit]

反日やめりゃいいんです

反日は韓国にとって百害あって一利なし
ってことを早く悟るべきでしょうね。
でも、無理でしょうね。永遠に。
韓国に対して経済制裁行ったら
大人しくなるかも???

2006/10/17-20:14 | URL | 都民 #2c7YENlk[ Edit]

re:王九蛋

極力関わらないで欲しいですね。韓国と関係を結んで得られる国益って何ですか?何にも思い浮かばないんですけど。

2006/10/17-22:34 | URL | kasumiga #bUOqhcfc[ Edit]

王九蛋さんへ

>両国関係のあるべき将来像をどのように想定
 想定というより希望なのですが、
 韓国は、北と一緒にひとつの省として中国政府に統治していただければ
 と願っております。
 

2006/10/17-22:49 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

韓国とどうつきあっていくのか?

ビザ免除や、運送車両の乗り入れなんてーのは絶対止めて欲しいですね。
絶望的絶対的近くに存在はすれど、こうまで敵意剥きだしの連中と、わざわざ物理的に体温を感じるくらいひっついて暮らすことはないでしょう。
せっかく間に海があるのに。あぁ~ありがたい。

日本以外のあまたの外国の中の一国。
シリアとか、ジンバブエとか、そういう国と一緒の扱いでいいと思います。
IMF管理下になっても、トルクメニスタンに援助するくらいの社交辞令程度の出費ですませる。そういう関係がいいです。

2006/10/17-23:35 | URL | hanaco #w5AmyrOc[ Edit]

いまさらながら、これまでただで毎日おもしろいものを読ませていただいていたことを痛感しております。m(_ _)m

王九蛋さんへ
> 恐らく、お互い一切関知せずってのがベストなんでしょうけど、
> 今さら国交断絶ってのは無理でしょ?

王九蛋さんも「お互い一切関知せず」がベストとお考えなのですね。
日本は歴史上、鎖国していたときの方がいい時代と思います。
韓中両国とだけ国交断絶することが出来ないなら、全ての国との交流を抑えてでも断絶した方がいいかも、とさえ考えています。(非現実的?)

hanacoさん
> せっかく間に海があるのに。あぁ~ありがたい。

まったくです~~

2006/10/18-01:30 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

北朝鮮は基本的にバカなんでしょうが、個人的には北朝鮮の主張も一理あると思ってます。とは言っても散々悪事を働いている奴らの言うことなんで説得力はゼロですがw

日本の安全を脅かしているのはとりあえず南北朝鮮ですが、それをクリアすると次は中国、そしてその遥か地平線の向こうではアメリカが控えていると個人的に考えます。
将来的にアメリカが日本の安全を脅かすというよりは、アメリカが暴走した結果、アメリカのやり方に合わせてやっている日本に火の粉が飛んでくるというシナリオは近い将来に現実化するかもしれません。大国が国力に物を言わせ好き勝手やっているという構図は全くの絵空事ではないでしょう。

とは言っても韓国人はそういうことを言ってるわけではなく、ただ感情的なことを言ってるだけだと思うんで却下ですがw

2006/10/18-07:09 | URL | kawasemi #PRg/x83.[ Edit]

王九蛋さんへ
隣国である韓国(朝鮮・中国)とどう付き合っていくのか?

あなたの隣人(隣の家の住人)にあなたはどう接していますか?
親しい友人を家に招き入れてもてなす事はしても、度々顔を合わせる隣人をその度に招き入れてもてなしますか?もしそう振舞うなら、その隣人の条件は善人であることではないでしょうか。

居丈高に接してくる(中華思想)世間の鼻つまみ者の隣人は、隣であることをいい事にずかずかとあなたの家の中へ上がりこんでは、やれその料理は不味いだの、昔のご近所トラブルはあんたが悪かっただの、果ては子供の教育(教科書)にまで口出しして来ます。しかもお金に困ってるらしく、幾度となく金を無心してはお礼どころか当然!という態度。更に、昨夜の献立からありもしない事まで世間に吹聴してはあなたを貶して喜んでいます。

さて、隣人とどう付き合いますか?
行き会ったらにこやかに挨拶はしても、一線引いて干渉しない・させない関係が一番友好的だとは思いませんかね。


ロム専でしたが、初めてカキコさせて頂きました。いつも面白い記事をありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

2006/10/18-09:54 | URL | けんけん #-[ Edit]

わざわざご返答いただきありがとうございました。
みなさまの総意としましては極力付き合わない、ということでしょうか。
「北とワンセットで中国統治」:中国が真横に来るってのも・・・
「シリア、ジンバブエ扱い」:そんな国がお隣さんってのも・・・

私も韓国の反日教育には断固反対です。
付き合っていかざるを得ない両国関係にメリットゼロです。
政治はまず100年の大計ありきなのに、歴史問題も含めて
日韓両政府は100年どころか数年後の選挙しか見てないって感じで。
ですから私は政治には期待せず、付き合っていかざるを得ない庶民同士で
仲良くしようという意味で親韓派です。

ある程度の罵詈雑言を覚悟していたのですが、逆の立場の親韓派への
冷静・理性的なご対応に感服しきりです。
ありがとうございました。
 

2006/10/18-09:56 | URL | ビザ切れ目前の王九蛋 #-[ Edit]

王九蛋さん
>日韓両政府は100年どころか数年後の選挙しか見てないって感じで。

日本民主党以外の党はそんなことはないんじゃないですか?
韓国の政党だって選挙しか見てないなんて失礼ですよ。
どうやって韓国を生き残らせるか必死でやってるじゃないですか。
(反日反米イデオロギーという)変な杭が一本刺さっているから、
やることなすこと裏目裏目に行ってるように見えますけど。
どさくさに紛れて変なこといわないで。

2006/10/19-09:07 | URL | KawaiOyaji #EBUSheBA[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
