fc2ブログ
管理画面

親韓の「良心」は何処に向いているのか。

ここんとこコメント欄に嫌韓に対するアンチテーゼを呈される方(ハンドルネーム「シベット」氏)にお越しいただき、コメント欄が盛り上がって筆者としてはホクホクしております。

筆者は嫌韓ですから、嫌韓に対するアンチテーゼについて容易に肯うことはありません。しかし嫌韓が絶対真実であり絶対正義であるとも思っておりません。ですから嫌韓に対するアンチテーゼについても、貸す耳のひとつぐらいは持ち合わせております。

例えばシベット氏の「韓国に肯定的なことを言う人を、在日ということに仕立て上げ、あいつは在日だから韓国に肯定的なことを言うのだと、決め付けて、それ以上考えるのをやめてしまうのだとしたら残念なことです。」というご意見などは、私も否定する材料を持ちません。

ただし、「何も知らない時にネット上などに広がっている韓国の話を聞けば韓国が嫌いになってしまうのは当然だと思います。」というご意見については、申し訳ありませんがまったく同意いたしかねます。

と言うのも、他の方は知りませんが、少なくとも私自身については「韓国のことを何も知らなかった」わけではなく、「ネット上に広がっている韓国の話を聞いて韓国を嫌いになった」わけでもないからです。

過去記事にも書いたと思いますが、私は戦後左傾教育を受け、日本は惡で支那・朝鮮は善だと思い込み、自己卑下と贖罪意識を刷り込まれておりました。語順が似ているのだから、日本人は英語より朝鮮語を習うべきだとかほざいていたその頃の自分を振り返ると、媚韓に近い親韓だったと思います。

そんな私を嫌韓へと導いたのは、ネット上で嫌韓日本人が発する嫌韓情報ではなく、ネット上で接したナマの韓国人たちです。

チャットではなく現実で韓国人と接すれば、彼らは「明るく朗らか、細かいことには拘泥しないけど、紳士的な方」かもしれません。いや、チャット上でも見方によっては、彼らは明るく朗らかと言い得るかもしれません。紳士的とは言えませんが。

韓国人に「儒教的な影響がある」ということも否定はしません。「彼らの儒教」においては、日本人は韓国人の下位に無条件で甘んじるべき存在です。「彼らの儒教的概念」に日本人が素直に従っていれば、彼らが大人物然と振舞うことも充分有り得ます。

しかし日本人が、彼らと対等かあるいは上位であることを主張した時、彼らは「彼らの儒教的概念」に逆らう礼儀に悖る日本人を激しく罵倒します。儒教的概念において長幼の序は重要な徳目ですが、日本人が相手であれば、長幼の序以前に、「彼らの儒教的概念」においては韓国人の方が上位であることを、彼らは確信しているからです。

シベット氏が出会った韓国人は、シベット氏より社会的地位も年齢も上であったのではないかと思います。彼らは紳士的だったかもしれませんが、それは彼らが自らが氏よりも地位も年齢も圧倒的優位に立っている事を自他共に確信していたからだと思いますし、氏が「彼らの考える儒教的秩序」に従っていたからだと推察します。

誰でも、実際に目の前に立った生き物の形が人間であれば、それを人間として対応してしまいます。もちろん私も例外ではありません。それに韓国人だって、せっかくかぶっている人間の皮をそうそうみだりに脱ぎ散らかしはしません。

しかしネット上では、彼らがかぶっている人間の皮は見えません。彼らの持つ内面がそのままさらけ出されます。私はそれを指して、彼らを人類にカテゴリすることは人類に対する冒涜だと主張するのです。

韓国人に立派な人、尊敬できる人が存在する可能性があることを、私は否みません。しかし、そんな極めて一部の希少種や突然変異種を、それこそが韓国人の典型と氏が主張されるのであれば、私はそれに対して全面的に否やを唱えます。

そして私は、自らが嫌韓であることを恥ずかしいとも隠そうとも思いません。私の良心は、私の祖国が日本であり、私が日本人であることに基づきます。韓国人に自らの祖国を罵られ、同胞を嘲られ、時に害されるという状況を知っていながら、良心を盾に韓国人に対して何らの非難も反対も抵抗も批判もしないのであれば、私は氏に問いたい。あなたの良心は何処に向いているのかと。

国や民族に拘泥するな、人類皆平等で兄弟なのだからと本気で氏がお思いであれば、私はそれを尊重はしますが見習うつもりはありません。私は神でも仏でもありませんから。

木星辺りから地球を見下ろせば、同じ地球の住民なのに、国や民族に分かれて諍い争う人々は愚かで醜いかもしれません。でも、地べたを徒歩や自転車で駆けずり回る程度の私には、反日な人々が「狭い」「小さい」と嘲る日本でさえ、充分に広大なのです。

そのちっぽけな私にとって、日本は私を生み育んだかけがえのない国です。その日本を悪し様に罵る連中を認め許すことを、私は「良心」とは思いません。「良心」を錦の御旗よろしく振りかざし、高みに上って安全圏から自分以外の他者を見下すのはさぞや気分がよろしかろうとは存じますが、私は自分の言葉を自分の背の高さで語ることをこそ、我が良心と自負しております。

そしてネット上の情報の全てが完璧に正しく明らかであるなどと、ここに集まる人のうちで誰が主張したでしょうか。ネット上だけではありません。情報というものは、もちろん発信した側に大きな責任がありますが、同じく受け取る方にも、それが正しいかどうかを判断する責任があるはずです。

更に言えば、氏が擁護する韓国人どもが雄叫ぶ日本への誹謗中傷罵詈雑言はどんな情報に基づいて行われているのかを、氏は確認されたことがおありでしょうか。

日本人がネット上の情報を基に韓国を嫌うことを非難される以上、韓国人が何の情報を基に日本を侮り蔑み嘲り罵っているのかを、氏はもちろん把握されておいでのことと存じますが、韓国人の持っている情報は常に正しいとお考えなのでしょうか。それとも氏は「韓国人の反日に対しては、日本人の嫌韓を非難するのと同じように非難している」と仰るでしょうか。それとも「韓国人は日本を正しく判断し、評価し、批判しているのみであって、決して侮り蔑み嘲り罵ってなどいない」と主張されますでしょうか。

嫌韓であり続けることが正しいとは、私も思っておりません。親韓が完全に間違っているとも言いません。ただ、韓国を知った上で親韓を自称し嫌韓を非難されるのであれば、韓国の何が正しくて何が間違っているのかを正確に把握し、正確に理解し、正確に対処出来るようになっておられるべきであることだけは申し上げておきます。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

未熟者のmarieです。
fetiaさんが記事を書いてくださって、本当は付け加えるべき事などないのですが、もう少しだけ言わせてください。

シベットさんは在日認定されたと思っていらっしゃるようですが、未熟者の私には日本人なのか在日なのか、それとも日本語の達者な韓国人なのか未だにわかりません。認定したわけではなくわからないと言いたかっただけです。

嫌韓をくぐり抜けて達韓した方の韓国人観が、あの都民さんへのコメントとは…
あまりに浅いと言わざるを得ない韓国人観に脱力しました。むしろわざととしか思えないというか、何かの工作員ですか?と疑ってしまったくらいです。
嫌韓をくぐり抜けてきたのなら、もっと韓国人の欠点をも理解し受け止めて、その上での親韓というなら何も言うことはありません。むしろ見習いたいくらいです。(「韓国人につけるクスリ」の中岡さんは意外にも親韓だそうです)

私の周りの韓国人達はシベットさんのお付き合いされる大学教授でもないし政府職員でもない一般人ですけど、別に嫌いではないし、他の日本人と同様に普通にお付き合いしています。日本人との付き合いと違うところはお互い政治的な話題はしないというところです。特に親しい間柄でもないのに、政治的な話をして揉める必要はありませんので。

それに嫌韓で思考停止もしていません。嫌韓でずっといたいと思っていないから、いろいろ勉強もしています。(親韓の人より嫌韓の人こそむしろ、より韓国について情報収集し、理解していると思います) その結果が嫌韓ですけど、別に恥じてなんかいませんよ。まだ未熟ですけど…
韓国が反日でなくなって、素晴らしい国になったら嫌韓でなくなるでしょうけど、そんな日が来るのかどうかを憂えています。

こちらのコメント欄を訪れる人には、韓国にとても造詣の深い方達がたくさんいらっしゃいます。fetiaさんの記事だけでなくコメント欄で非常に勉強になることも多いです。
シベットさんはたくさんの方からコメントを頂かれたはずですが、それらについては反論されずに何故か韓国への肯定的なコメントばかり投稿されましたね。何故か私にだけお返事くださったので、私も意見を述べましたが…
シベットさんも嫌韓が悪いものと一括りに評価しないでいただきたいし、自分の考え以外もあるのだということをよく考えてみてください。

2006/11/25-20:57 | URL | marie #-[ Edit]

私も管理人さんのおっしゃる通りだと思います。
ささやかなレベルで申し上げれば。
かくゆう私も某テレビ局の偏向報道に猛烈に腹立たしく思う一方で、その中心人物の一人は個人的に知りかつ好人物であるから。

某SF小説のくだりに
「あなたのご主人は良き夫、良き父であるかという理由で裁かれたのではありません」とありましたが。
個々人が良き人であっても民族全体、国自体が行っていることを肯定したり好意的に見るという理由に変えるのは如何と存じます。

2006/11/26-00:19 | URL | maru #-[ Edit]

嫌韓が絶対だとは私は決して思いませんが(嫌韓を突き詰めると
新井知真氏まで否定する事になり本末転倒ですからw)

今の半島情勢を見るにつけ親韓になる要素は殆ど無いような
気がしますね┐(´ー`)┌傲慢な態度を取る人と仲良くなれますか?

2006/11/26-08:48 | URL | abusan #NUpTSsbk[ Edit]

日本人からすれば、韓国人に対して何も悪いことはしていないのに(捏造された歴史や戦時中も含めて)、むしろ友好関係を築こうとしてきた韓国から反日感情を持たれ、数々の反日行動とられ続けているという現実に向き合うと、日韓友好なんて考えることは無駄なのだという諦めですね。
韓国人は何もかも日本の責任にしますが、嫌韓は韓国の責任であり、韓国人が変わらない限り日本人の嫌韓が和らぐことはないし、韓国人に対して日本人から頭を下げるという選択はありません。
韓国人は気質を含めて、自ら変わることはありえないので、きっと日本人の嫌韓は永遠に変わることはないのだろうという諦めです。
ここまで嫌韓が広がる以前の日本人の努力はなにも生み出さなかったのですから残念です。

2006/11/26-11:19 | URL | m #-[ Edit]

fetiaさんの書かれることってほんとご尤も!!!って感じで、読後感が爽快です。
まったく仰る通りで、ああこのブログを多くの人に読んで欲しいーーと願っております。

しかし・・・
嫌韓って実際に広がっているのでしょうか?
もともと朝鮮人嫌いな層というのは存在しましたよね。
個人的に朝鮮人が不逞鮮人と呼ばれていた頃を知っている年代とか、在日の悪行を目の当たりにしてきた人たちとか。
ですが、一般的に嫌韓が広く現象としてあらわれているかというと、周囲を見回してみると、答えはNOです。

「韓国が北朝鮮より嫌い」などというと、大抵の人は私を人種差別主義者のような目で見ますよw
まだまだ市民権を得たとなど、決して言えない程度の広がりしかない「嫌韓」にあって、シベットさんのような方は、なにを焦ってこういう場に現れるのか、そっちに興味があります。

2006/11/26-13:51 | URL | hanaco #-[ Edit]

fetiaさんへ

「しかしネット上では、彼らがかぶっている人間の皮は見えません。彼らの持つ内面がそのままさらけ出されます。私はそれを指して、彼らを人類にカテゴリすることは人類に対する冒涜だと主張するのです。 」
こうした主張というのは、私には納得しかねます。これは韓国人に対する誹謗ということにならないのでしょうか?

韓国人も日本人も同じ人間です。fetiaさんが、日本のことを大切に思っているのと、同じように韓国人は韓国のことを大切に思っていることでしょう。

日本に対する誹謗中傷をする人に、ネット上で遭遇する場合もありますが、たいがいは、どうにも会話にならないような人で、相手にしてもしかたないように思います。そのような人の場合、同じ韓国人からも非難されることが多いです。

日本を罵倒する人というのは、そのことによって日本人がかっとなって怒ることを楽しんでいるのですから、日本人が、それに対して、感情的になるのは、相手の思う壺であり、相手に自分がコントロールされていることになります。

たまに、変な韓国人もいますが、友好的な韓国人が多いように思います。fetiaさんのいるチャット部屋は別としても、他の多くの部屋では、普通に友好的な会話がなされている場合が多いですよ。音声チャットで、話し込んでついつい夜更かししてしまったりとか。

私は良心にしたがって、私が本来そうであるべき態度で相手に臨むべきだと思います。相手が、日本人だから、韓国人だから、アメリカ人だから、フランス人だからというとで、態度を変えるということはしたくないと思います。

相手が反日態度だから、というのを理由にして、自分の態度を変えるというのをしたくないと思います。それは相手次第ということで、受身に思えますし、相手が態度を変えない限りこちらも態度を変えないということであれば、お互いの関係改善というのは進みようがないと思われるからです。

2006/11/26-14:23 | URL | シベット #-[ Edit]

今回の記事に全面賛成します!

今回の記事の内容についてはすべてにおいて賛成します。
ところでつい最近読み終えました、別宮暖朗著並木書房刊「韓国の妄言 韓国・朝鮮人はなぜこんなに尊大なのか?」でも本記事の内容と同様、韓国・朝鮮人の儒教イデオロギーが時系列的歴史的事実を題材として詳述されています。こちらのブログに勝るとも劣らないくらいお勧めの本だと思いました。

2006/11/26-14:27 | URL | tyu #-[ Edit]

シベットさん

私は思うんですけど、日本人は知らない人はたいてい「いい人」が前提として接するんですよね、だから韓国(朝鮮人)をよく知らない人や、テレビなんかで韓国人スター(笑)なんかが来てオバハンらにキャーキャー言われているのを見ると「韓国(人)はいい国(人)」と思います

そしてテレビや新聞はその光だけを我々に流し、暗く汚い部分はひた隠しにします

そしてどんどん「韓国をよく知らない親韓」を量産しています

このやり方を我々はフェアとは思いません、これは明らかな洗脳です

フェアにやるなら陰陽バランス良く報道すべきですが、悲しいから現状はそうではありません

以前対馬で韓国人観光客が問題になった時も、在日韓国大使館から圧力がかかり報道しなくなった事実があります

たしかに個人レベルではいい人がいる事はここにいる人は全員知っていますから否定もしません

私にも在日の知り合いのお姉さんがいますが、彼女は私を可愛がってくれますし、私も彼女を良い人だとは思います

ですが私は、先程あなたが述べたように「一部の人間」を見て判断はしません、あくまで「彼女は良い人」なのであって「在日は良い人達」であると判断しません

朝鮮人が恐いのは集団心理に走った時、そして相手が日本である時なんです

私の座右の銘は「知らずは幸なれど、それ即ち罪なり」なんですが、人は誰しも良い所、悪い所があります

韓国の悪い面を知らず、良い面ばかりを信じていられれば幸せでしょう、しかしそれは罪です

誰かと付き合う時は、その人のきれいな所、汚い所を両方知って、それでも尚その人を好きでいられるなら付き合えばいいでしょう

良い面だけ、悪い面だけ、見て相手を評価するのはクズのやる事です

少なくとも我々にとっては韓国の陰陽の両面を見た結果、陰が勝っています。これは絶対評価ではなく我々個人の相対評価です

シベットさんが両面を見て、尚韓国が好きなら我々は誰も文句なんて言いません

だからあなたも我々をただの「嫌韓厨」と同列にして断じるのは辞めていただきたい

2006/11/26-16:19 | URL | DEMPA―M #-[ Edit]

シベットさま

>日本に対する誹謗中傷をする人に、ネット上で遭遇する場合もありますが、たいがいは、どうにも会話にならないような人で、相手にしてもしかたないように思います。そのような人の場合、同じ韓国人からも非難されることが多いです。

「同じ韓国人からも非難されることが多い」
本当ですか?
本当にシベットさまの周りはそのような韓国人の方ばかりなのですか?
・・でしたら、ここを読む他の方たちと、話がすれ違うのもしょうがないかもしれません。

2006/11/26-22:51 | URL | no name #AKHSz5y2[ Edit]

近年の農作物盗難の件や、海難事故への対応
スキー場に、対馬の件、ソウル五輪、靖国、教科書・・・
ネットなんてしてない頃から、韓国が嫌いになった。

好きだと言う人は、日本の為にも韓国の為にもなってないです。
なぜ、自分の事しか考えられない?
文句や欠点を相手に言うのには、労力と忍耐、心の強さがいる。
傷つきたくない、優しい人?でいたいから面倒だし争わないでおこう。
他の日本人がどんな酷い目にあっても、なおかつ好きだと偽善を言う?
日本は駄目になり、韓国はますます頭にのって嫌な国になる。
一度お互い徹底的に離れた方がいいのです。

2006/11/26-23:56 | URL | ま #qgss3FOs[ Edit]

シベットさんへ

韓国人である呉善花氏(帰化されましたが)と金ワンソプ氏の発行している本を全て読んでみて下さい。
話はそれからだ。

2006/11/27-02:18 | URL | humi #-[ Edit]

嫌韓、親韓色々激論をかわしておりますね。私は九州に住んでるので、韓国がかなり身近に感じられますが、嫌韓です。親韓の知り合いも、商売上韓国に(釜山)行くことが多いので親韓だけど、あちらの人が商売の話をしてても「いきなり竹島(独島)は韓国のものだがあなたはどう思うのか」やら「第2次大戦の朝鮮搾取についてどう思うか」とか聞かれてうんざりするそうです。ちなみに韓国では釜山には親日の人が多いとのことです。私の住んでるところにも知り合いの在日の方はいますけど総じてよい人(というか日本人になりきってる)ですね。それでも私は戦後韓国が日本にとってきた態度により嫌韓です。嘘と捏造といけませんよ。

2006/11/27-09:37 | URL | うっず #-[ Edit]

>相手が、日本人だから、韓国人だから、アメリカ人だから、フランス人だからというとで、態度を変えるということはしたくないと思います。

全く同感です。

アメリカ人やフランス人が私の家にやってきて勝手に冷蔵庫を開けて中の物を物色したら、私はやっぱり怒りますよ。韓国人だから嫌なのではなく、何人でも嫌なものは嫌とはっきり言います。
ところが、韓国人は冷蔵庫から勝手に高級肉を取り出しながら「友達なんだから当たり前」「それは差別だ!」なんて平気で言います。

冷蔵庫は単なる例えですが、”韓国人だから”嫌いなのではなく、”嫌なことをする人・迷惑な人”が韓国人でしたというだけの話です。良い韓国人もいるのは承知していますが、大多数が”迷惑な人”だから困るのです。

世界中の嫌韓を減らす最善策は、韓国人の中の(世界の)良識を持つ人のパーセンテージを上げる事。良識の基準は国によって多少の差がありますが、韓国はその基準があまりにも違いすぎる事が問題なのでは?

2006/11/27-09:55 | URL | けんけん #-[ Edit]

hanacoさんへ

>>「韓国が北朝鮮より嫌い」

皆様口には出さないようですが、決して少数派ではありませんよ。
http://www.yoronchousa.net/webapp/research/search/?cmn_genre=5

2006/11/27-09:55 | URL | maru #-[ Edit]

本当にイヤになる!

私もこのサイトに出会ってから韓国、朝鮮に対する考え見方が変わりました。と言うより何も知らなかったと言うべきでしょう。誰も人の悪口、けなしはしたくないものです。しかし韓国、朝鮮は常軌を逸しています。そんなに嫌いなら来るな、かまうなと言いたい。今日の朝鮮日報の鮮于鉦(ソンウ・ジョン)の書いた記事 を読むと本当に頭に来る。こんな記事を書く暇があるのだろうか?もっと自分の国として大切な報道があるのじゃないだろうか?いろいろ韓国、朝鮮を知り関係する本を読む度に心の底からイヤになるのは私だけではないだろう…

2006/11/27-11:01 | URL | maruhide #hszQL7r.[ Edit]

シベットさんがここで言い続けている事は、
「あなた達は汚い。
 私はあなた達みたいに汚くなりたくない。
 あなた達も汚いものを見るのはやめて、私みたいに綺麗になりなさい」
これですよね。

誰だって、綺麗なところでいたいですよ。
汚い事なんてしたくないんですよ。
fetiaさんだって、ブログ上で何度もその苦悩を語っていらっしゃるじゃないですか。もちろん過去ログは読んでますよね、シベットさん。

でもねえ、今ここにある問題を見ないふりをしても、問題は何も解決しませんよ。
隠して解決する程度の問題でもないでしょう。
現に、以前の日本政府が何の対策もしなかったせいで、問題は大きく複雑になってしまいましたよね。
綺麗なものだけを見ていても無駄だった、と結果はすでに出ているんです。
それと同じ事を繰り返せと言われても、嫌ですよ。マゾじゃないんだし。

2006/11/27-12:07 | URL | あらら #-[ Edit]

maruさん、面白いサイトの紹介ありがとうございました。
早速いってまいりましたが、我らが大韓民国は栄えある一等賞ですね!さすがです!
でも残念なことに、やっぱり私の周囲には韓国を悪く言う人ってあまりいないんですよね。
啓蒙が足りませんねw

ちなみに私が1番嫌いな国は中国です。
というわけで中国に1票入れてきましたが、ぶっちぎりの大韓民国にはかないませんね~~

2006/11/27-12:11 | URL | hanaco #w5AmyrOc[ Edit]

シベットさんとやら

子供たちまで洗脳し、反日一色の絵を書かせるような、且つ教科書に自分たちの都合のよいことだけしか載せない、そんな教育で育った者とどうしてマトモな友好なんぞ結べようか。
それこそ犯罪者の確立が非常に高い者の巣窟に素手で突入するようなもの。貴殿の言うことは、それこそ性善説の最たるもの。一個人としても国家としても現在では到底受け入れられないモノである。それが通用するのはお花畑の住人だけであろう。

2006/11/27-13:40 | URL | 七七七 #-[ Edit]

シベットさんへ

だれもね。声を上げずに物事が済むのならこえなんて上げないのです。
ただでさえ仕事が忙しい状況で、声を上げるだけでしんどいのが本音ですし。
でも、今、声を上げざる負えないほど、在日に対する既得権益+矛盾が横行している状態なのです。
一般市民からすれば、『その既得権益、矛盾してるじゃねぇか、こら!!』なのです。
現状、それを守ろうとするのは、在日特権にどっぷり漬かっている在日、もしくは本当に何も知らない人間しかいないのです。
嫌韓流のキャッチフレーズに『知れば知るほど嫌いに鳴る国、韓国』とあります。いくら個人が良い人でも国が尋常ならざる反日教育及び運動している限りこちらも、「韓国人はその考え方がスタンダードである」、という前提で付き合っていかなければならないのです。
例えるなら、「(意味も無く濡れ衣で)私達を殺したいほど憎んでいる人を同居させますか?」ということです。

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
もし読まれてなければ、上のURLをご覧下さい。

だからこそ、知らないだけの人に対しては啓蒙する努力が必要なのです。
私も作成中のゲームに似た話を導入し、啓蒙するようにしておりますし。
-------------------------------------------------
http://left13.jp

2006/11/27-13:55 | URL | KM #.U80PEPQ[ Edit]

私にも親しい韓国女性がいます。駐在員の奥さんで、自分も仕事をしています。韓国でもかなりのVIPで、新聞にしょっちゅう家族の名前が出ているような家族の一員なので、シベットさんのお付き合いされる大学教授や政府職員に近い環境で育ち、夫もそのような立場の方です。

彼女が、親しくなって日本にいると緊張すると言いました。自分が日本で恥ずかしい行動をすれば韓国人は!韓国は!やっぱりと馬鹿にされる。されないようにいつも気にかけていると。特に日本人には緊張して失礼がないか気にして疲れるけどと。明治維新の頃、海外で勉強した日本人の心情に似てるかもと思った事があります。イギリス人も高貴な血故の義務みたいな事を言うらしいですね。

反面日本での生活は楽だそうです。年や地位に関係なく友人をつくり何でも話せると。韓国にいるとお金持ちは金持ちらしく!着る物、家、住む場所、すべて地位にあった生活をしないといけないそうです。上のモノは上のものらしく!クリスチャンである彼女でも、それが儒教ベースの社会かもと私は思います。韓国人同士の時は日本にいても彼女はそうしています。元々韓国にいた時は自転車でスーパーにお買い物なんてした事もないそうです、結婚前も後も実家から連れてきたお手伝いさんがいてしてくれたそうです。自分がするのが楽でも、自分がする事は女性から職業をひとつ奪う事になるのが韓国の現実と言っていました。

今は年上ですが友達として接してくれますが、社長夫人として振舞う彼女を見ていると、シベットさんの接した方もそうかなぁ、、、結局はシベットさんは彼らにとってのウリ、心を許せる仲間でない理の基づいた他人行儀な関係だからの礼儀だと感じないではいられません。親しい仲に情や感情が優先で礼儀が時にないほど本音で接するのが親しい事だと私は思っています。それほど上下関係が厳しいので仲間うちは、本音で安心できる数少ない所だという事だと理解しています。でも韓国においても、そんな矜持をもつ人は少数派と認識しています。また反面全く知らない人に無礼でもOKなのが韓国儒教的にも正しい認識と思っています。チャット部屋に来る韓国人子供なんかが典型です。彼らも現実では知り合いの大人には礼儀正しい子供だったりしますからw。

本音と建前は日本人の専売特許ではありません。中国人も同様ですが面子や上下に本当に厳しいが故の礼儀正しさだと思います。まぁかなりハイクラスの人にしかできない業ではあると思います。大多数の一般庶民は、、、、チャット部屋に現れるような奴らです。

私は祖国日本を愛していますから、日本をいやしめる人は何人であろうと許せません。日本人でもです。断固戦います。

2006/11/27-14:50 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓